« マインクラフト~その3~ | トップページ | マインクラフト~その4~ »

2011年3月25日 (金)

つれづれなるままに・・・

今日は仕事が休みで、ダラダラと。昨夜ダラダラとマインクラフトをプレイし、適当に動画を見て、

 6時半頃就寝。

休みだからってその時間に寝るのは40歳の大人としてどうかとも思うが、そういうライフスタイルだから仕方ない。

昨日の夜は冬がまた来たかと思うほど寒かったけど、被災した方々はどうだったのかしら。一説には「毛布より肌着が不足してる」とか、僕らの住んでる地方でもカップ麺が「お一人様2個限り」で制限されたりとか。よくわからない。とりあえず募金をしようと思ってはいるものの、

 なんだかどこに募金しても不正利用されそうで凄く不安。

地方自治体が機能するようになってから直接そこへ振り込むのが一番なような・・・。個人的には日本赤十字ですら信頼してないんだよね。

 送った金で何を買うか、どこの業者から買うかを決める人間に信頼が置けないから。

被災した本人だったらきっとそんな甘っちょろいことは言ってられないんじゃないかと思うので。わかんないですが。

でも募金された金で豪遊するとか、、、死刑でいいと思うんですけどね。いや普通にマジで。

さて、被災話はさておき、軽く余談をいくつか。

●スシローに行った

長男が合格したので、昼飯に回転寿司。と言っても我が家は基本安上がりなので、それで十分豪華というか、満足なわけです。

いつもはかっぱ寿司だったので、ちと新鮮な気持ちで来店したわけですが、

 まぁ普通。

美味いと言えば美味いけど、「350m以上流れてる寿司は捨てるシステム」が機能してる割には、レーンから取ったいくらはかなりヘボく、オーダーしたものはいくらが「10つぶくらいしか乗ってなかった」りした。でも美味しかったけど。

回転寿司というと僕は、

 一切魚を食べない。

食べてもサーモンまで。でも今日は一切食わず、甘エビとかカニミソとか生ハムとかエビ天とか。エビ天は結構大きなエビ二匹が揚げたて熱々の状態で105円。スゲェなぁと感心する一方で、

 油が強すぎて、そこでお腹いっぱいになっちゃった・・・

美味しいと思う反面、箸を止めるブレーキ商品というのは、店主としてどうなの?って気はしましたな。

あとカニミソはかっぱ寿司より圧倒的に美味しかった。フローズンマンゴーは食うのに時間が掛かった。不味くはないけどオススメは出来ないな>マンゴー。

ぶっちゃけスゲェ賑やかくて、甘エビが売り切れたりしたのだけど、一番気になったというか、「ダメじゃん・・・」って思ったのは「いなり寿司」がなかったこと。

 僕はいなりにワサビを強力に付けて食うのが大好きなのに・・・

残念至極。評価は★★★。

●長男のPCを注文

志望校に合格したので、かみさんの親父さんがPCを買ってくれる約束が施行されることになり、僕が選定。

個人的には自室とPC部屋を持って移動できるノートも有力じゃないかと思ったのだけど、本人の希望でデスクトップに。とりあえず買わなきゃならないかなぁと思うのは、、、

・PC本体
・モニター
・キーボード、マウス、スピーカーはPCに付いてるかも知れないけど買わなきゃ、かも。
・セキュリティソフト
・OSがなかったらOS
・ゲームコントローラー
・無線LANコントローラー
・マウスパッド

などなど。

予算は15~20万とかなりのレベルで認可されたものの、逆の立場だったらある程度抑えて欲しいのではないかなぁとも思い、「一番上から少し下げたところ」で着地した。

買ったのは、

ドスパラ中古 プライムガレリアZX
・CPU Corei7 950(3.03ghz)<ややうろ覚え
・グラボ Geforece GTX480
・メモリ 6GB
・HDD SSD64GB+HDD1.5TB
・電源700Wブロンズ
・光学ドライブ ブルーレイ
・OS Windows7 プロ
・USB3.0ボード

ブルーレイはRかROMかわからないけど、とりあえず付属品にライティングソフトがあったので、DVDまでなら焼けるはず。

グラボを580にしてOSなし、HDD1GB、CPUをフェルミ、DVDマルチ、USB3.0なし、電源750Wという、ほぼ580にした以外は全てマークダウンの中古も同額99800円で出品されていたが、まぁそこまでハイスペックはいらないだろうと。でもって長男が遊ぶのに静音性はとりあえず二の次で良いだろうとしてGTXの480に。まぁ夏場の高温を乗り切れるかどうかは微妙だけど。

で、モニターは以前僕が購入を検討していたRDT232WXが、価格.COMでも安定したランク(売れ筋、注目で1位、満足で4位)だったので即決。以前思案していた頃より少し下がって29730円税送料込み。安くていいモニターだ。むしろ俺が欲しいワイ。

あとの細かなところは本人任せかとも思うが、

 新PCは最初の設定が超面倒。

特にHDDがNTFSになってるかどうかで、フォーマットに鬼時間が掛かることも、、、まぁ半年使われてた中古ということなのでそれほどむごいこともない、、と思いたいが。

ともあれ1週間以内くらいには届くだろう。ベンチマークが楽しみだ。

●360コントローラーが他界

新PC(GTX285の)で使っていた360コントローラーがいきなり効かなくなった、、、というか、ソフトを起動→電源が落ちる。起動→すぐ落ちる。起動しようとしても立ち上がらないという、起動の度に症状が悪くなるという悪魔のモードに突入し、

 もしかしたら、、、

と360コントローラーを抜いたらPCは立ち上がった。ちょっと前からXBOX360本体での挙動にも怪しさがあり、疑って掛かっていた面もなくはなかったのだが、直前まで動いていたので結構ショック。つか普通コントローラっていうとボタンが汚れて効きが悪くなるとか、アナログスティックのヘッドがボロボロになるとかのトラブルが先に来るものだとばかり思っていたので、むしろ「目に見えないところが壊れる」のは意外。ぶっちゃけワイヤレスのコントローラーも調子が悪く(まぁPCでは使えないんだけど)、

 勢いで1コ注文しちゃった。

「Windows用」と「XBOX360用」が二つ出てる気がするのだけど、ぶっちゃけどちらも両方使えるみたいなんだよね。何が違うんだろうって感じ。価格は送料込み2780円。個人的な感想では、

 超安いと思う。

好きな順で言えば決してトップクラスではないものの、安定感のある操作感と、機能性を考えたら、PS3のコントローラーの半額ってのはスゲェお値打ち。勢いで2、3個注文しちゃいそうになったけど、

 動くか試してからかな

って感じかな。

●バブシカさんの最近のゲーム話が面白い

○OKINIIRI
http://babsika.cocolog-nifty.com/

リンク先のバブシカさんがファミコンのゲームレビューを書いていて、最近スゲェ楽しみに読んでます。ぶっちゃけ、

 ほぼ全部にコメントを書こうと思った

というか、書き始めてるんですが、せっかくなら「貧乏性なので」自分のブログのネタにしようとアップが頓挫。ぶっちゃけ被災する前から書いているので、

 お蔵入りにならなくてホントよかった(^^;<不謹慎自粛

でも昔のゲームってのは今と違った熱量があったよなぁとシミジミ思いますね。バブシカさんが書いてないタイトルでもフックしているものはあるので、今後書かれないかなぁと期待したりもしてる次第です。いや、まぁ面白いかどうかは嗜好依存なんですけれども。

●3DS

すれちがい伝説が2周しちゃって、「さいごの帽子」まで手に入れちゃったので、モチベが大幅ダウン。パズルの方は新しい枠を部外者からすれ違わない限りは手に入れられないし、そもそも低確率のマス埋めはあんまし性に合わない。いまのところ、クッパ、マリオのヴィネットと、マリオギャラクシー2の二つがコンプしていて、カービィが穴だらけ、ピクミンが残り1ピースというところ。まぁネットで調べればいくらでも答えは見えちゃうんだろうけど、こういうのは地味に集めるのが楽しいんだろうとも思うんだよね。

●supercellのニューアルバム

おおっって感じで週アスで紹介されていて、、、ていうか週アスの音楽ページで紹介されるアーティストってのは毎週ビックリするほど僕が知らない人ばかりなのだけど、今回いきなりド本命が来てホントビックリ。

何曲かは既にYoutubeとかに流れてるので、聴いてみたりもしてるのだけど、

 とりあえず「君の知らない物語」が原曲と違うのがスゲェ気になった。

そして、そのアンサーソング「私へ」が短いながらもやっぱズルイ。感動。

CDが超欲しいのなんて久しぶりなんだけど、

 今我が家にはCDプレイヤーが存在しない。

PCで聴くかって話なんだよな・・・。せめてカーステにCDがあれば買ってたんだろうけどな~。

--------------

地震の影響でゲーム関連のうわっついたイベントやソフト販売そのものに影響大。4月終わり頃の「最後の約束の物語」は一応買うつもりなんだけど、、、無事に出るかしら。つか普通に仕事が続けて行ければいいですけどね。最近いろいろ物騒なんで・・・。

|

« マインクラフト~その3~ | トップページ | マインクラフト~その4~ »

コメント

クリスさん、こんにちは。
 まずは息子さんの高校合格おめでとうございます。

XBOX360ワイヤレスコントローラーですが、
『XBOX360 ワイヤレスゲームアダプター』が同梱されているのがPC版、ワイヤレスコントローラー本体のみなのがXBOX版です。(XBOXは本体に受信機を内蔵している)
有線タイプの物は違いが無いです。
ちなみに『ワイヤレスゲームアダプター』があるとPCでもXBOXの無線周辺機器(HORIのワイヤレススティック等)が使えます。

投稿: じあんとー | 2011年3月25日 (金) 11時58分

クリスさん宣伝どうもです。

書いてないゲームだと「ヴォルガード」とか「ロボット」あたりですか?
「おにゃんこタウン」や「ダウボーイ」ではないと思うのですが……。

自分が或る程度以上プレイしたものしか書かないようにしているので、'87年以降のゲームから紹介数がかなり減る予定です。
今の段階で半分くらいなので、なんとか最後まで続けたいと考えています(^^)

投稿: バブシカ | 2011年3月26日 (土) 10時38分

ちすじあんとーさん、バブシカさん、クリスですまいど。何となくAKBもマインクラフトも一段落してしまって、
※ネタ的にはまだ続いてるんですがリアルタイムでは、、、
次なる獲物がないか物色中な今日この頃です。

>じあんとーさん

>合格おめ

ありがとうございます。まぁ受かったら受かったでまだまだ問題山積みというか、新たな課題発生というか、僕みたいに落ちこぼれないで欲しいなぁと思う次第です。

>360コン

なるほどなるほど。ちなみに自分基本的にワイヤレスが嫌いというか、
※マウスでもPS3でも360でも
結局重くなるじゃないですか?電池が入ると。だから出来たらワイヤードで遊びたい人。ただ、PC本体との相性とか、USBの不具合を鑑みると、一体何が悪いのかもよくわからなくなるんですよね。もしかしたらワイヤレスコントローラーで飛ばした方が、端子部分の接触がブレない分動作が安定するのかなぁとか。

とりあえず早く届いて欲しいです>ワイヤード

>バブシカさん

実は自分も天災ではないのですが、人災に見舞われ、しみじみ「当事者の気持ちは当事者にしかわからないよな」と痛感しているところです。対岸にいる者は、たとえどんな顔でいくらお金を出そうとも、どこか他人事であることに変わりはないのだろうなぁと思ってしまいました。とりあえず自衛隊が被災者のフォローに全面シフトしてくれればいろいろ改善される点もあるのでしょうけど・・・。知ったかでスミマセン。

僕からはくだらないブログ話しか出来ませんが、ネガティブブースターにはなりたくないとも思っています。今後も「クリスは相変わらずガキだなぁ」と覗いてもらえたら幸いです。

もひとつのレスもついでに・・・

「!」という気持ちと「??」という気持ちが同時発生した、、、あ!「ロボット」ってアレか!任天堂の「そのまんまロボット」か!確かにそれは書いてなかったですが、自分的には「ヴォルガードII」のつもりでした。自分では結構好きなタイトルでしたし、今やってみても普通に楽しめたので。

あと、ロボット物ではありませんが、カルチャーブレーンの「シェラザード」「飛龍の拳」は僕的には結構なヒットでした。
※年式的にもう少し後になったら出てくるのかしら。
前者はクリア出来なかったものの、日頃見慣れぬ新鮮な世界観と、ただの繰り返しじゃないマップに「いい意味でのマイナーさ」を感じ、飛龍の拳の「表示された箇所を防御したり攻撃したりする」システムは、今の音ゲーに通じるゲーム性で、「アクションゲームが上手くない人でも気持ちよく遊べる」手ざわりが好印象でしたね。っていうかどちらも87年以降のタイトルでしたね(^^;。

熱量の違いによって文章量が変わるのは僕もメチャわかります(^^。マイペースで続けて下さいませ。つか毎回スクショ貼ってるのが偉いなぁと思う次第です(^^。あと、ファミコン繋がりのついでですが、「キックマスター」というタイトルの感想を聞いてみたいです。海外オンリーですが、自分が唯一ファミコンの海外タイトルで面白いと思ったタイトルでしたので。ってまぁ以前触れたこともありましたっけ?

投稿: クリス | 2011年3月27日 (日) 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/51207708

この記事へのトラックバック一覧です: つれづれなるままに・・・:

« マインクラフト~その3~ | トップページ | マインクラフト~その4~ »