« MINECRAFT | トップページ | マインクラフト~その2~ »

2011年3月20日 (日)

ゾンビランド

公開当時前田さんの映画批評でベタ褒めされてたので凄く見たかったのだけど、ようやく見ることが出来た。ゾンビ映画なので「基本グロ」なのだけど、

 かなりオススメ!

果たしてどんな映画を人は「面白い」というのかは、全く持って個人の趣味によるから、僕がこの「ゾンビランド」をいかに絶賛したとしても、そのまま「なるほど面白いのか!」とはならないだろうと思う。なので今日はこの映画の面白さを、なるべくネタバレにならない程度にアピールしたいと思う。

まず、最初に書いたけど、「基本グロ」である。ゾンビのメーキャップ自体よく言えば期待通り、悪く言えばありきたりの物で、そこに新鮮みやインパクトはない。ぶっちゃけ昨今の作品で言うなら、むしろ「低い方」で、ゲームのグラフィックと比べても正直ちょっと負けてるかなぁとすら思う。

ただ逆にそれが「必要以上に怖くない」とも言える。あまりにリアルであまりにグロテスクでは、お箸も進まないというものだ。ゾンビ達は言葉をしゃべらないし、走らないし、道具を使ったりしない。ただひたすらにゆっくり襲ってくるだけ。

 ある意味安心。

ただ、「数の暴力」はあり、その様はさしずめデッドライジングを彷彿とさせる。まぁこちらもゲームを知る者としては「ニヤリ」とするポイントではある。

主人公はゾンビだらけになった街に生き残ったヘタレの青年。基本彼の「生き残るための秘訣」をコメンタリーのように流しながら物語は進んでいく。その秘訣が時にコミカルで、時に納得できるもの。ゾンビ映画を見ていて「ああ~だから言わんこっちゃない」と思うポイントを的確に突いてくる。

 そう、この映画はゾンビ映画だけどコメディなのだ。

だから決定的なネタバレをあえて書いてしまうが、

 主人公は最後まで死なない。

途中「オイオイ(^^;」と突っ込みたくなるところは多々あるが、それでも基本がコメディタッチなので、

 全て許せてしまう。

いきなり大きな音でビビらせる演出や、お約束の繰り返しで、秘訣を踏まえてなお「言わんこっちゃない」と突っ込みたくなる場面もあるが、

 非常にテンポが良く、わかりやすい。

適度に張られた伏線や、非常に魅力的な脇役、
※ちなみにオッパイはナシ。いかにもありそうだけどナシ。残念ながらナシ。
あまりお金を掛けずに最大限の効果を得る監督の上手さなど、

 伊達に制作費を最初の一週間で回収し、最終的にはその4倍の興収を得ただけのことはある。
※ゾンビ映画では最大の1億ドル越え。まぁ3000万ドルで作って3億5千万ドル稼いだスピードには負けるけど、物価の上昇や景気の悪さを考えたら十分大した物だと思う。

出演者は主人公含めほとんどがマイナー。ひとりだけ特別出演的にビル・マーレイが出てるけど、まぁオマケ。とにかく俳優の力ではなく、監督や脚本家のセンスと才能で仕上げた、

 とっても今風のゾンビ映画

と言えると思う。

ちなみに少し前に「ビッグバグズパニック」というクリーチャー映画の感想を書いたと思うのだけど、見終わった後の感じは結構それに近かったかも。全体的なクオリティはこちらの方が上だけど、まぁ「ホラーテイストのコメディ」として。

つか「ホラーテイストのコメディ」、意外と面白い。今作のクリス評価はちょっとオマケ気味だけど★★★☆。ゾンビ映画を見ることが出来る人には手放しでオススメ。ハッピーエンド
※割と不安要素なしの仕上げ。
も僕的には大変好印象な傑作ですよ(^^!。

|

« MINECRAFT | トップページ | マインクラフト~その2~ »

コメント

だいぶ今さらですが、ゾンビランド、観ました!
めっちゃ面白かったです。

エヴァの時に過去ログを観ていなかったので、今回は検索したらいろんな記事に「ゾンビランド」の文字が!
やはりクリスさんは観ている本数が桁違いですね。

いやーゾンビランド。大好きですコレ。
何度でも観られますね。
エマ・ストーンに惚れちゃいましたね。

ソーシャルネットワークやノーカントリーの人もでてましたね。
ジェシーアイゼンバーグさんの表情もいいですね。

ゾンビ映画を観ると、ゾンビゲームが無性にやりたくなってくる\(◎o◎)/数の暴力、反対!

なんか今、ゾンビランドの続編を製作中らしいですね!
超楽しみです。もし続編でたら絶対映画館行きます。

投稿: レイオス | 2017年10月18日 (水) 00時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/51131483

この記事へのトラックバック一覧です: ゾンビランド:

« MINECRAFT | トップページ | マインクラフト~その2~ »