« マインクラフト~その5~ | トップページ | マンガ買った »

2011年3月30日 (水)

PCがまたもトラブル

理由はわからないが、とりあえずメインPCの正面のUSB端子が不安定というか、悪さをしてる手ざわりが。

接続しているHDDが認識しなかったり、USBメモリーとデータのやりとりをしたあと背景のみが表示され(アイコンが出ない)フリーズしたり。

もしかしたら壊れ掛けていた360コントローラーが原因かも知れないと思いつつ、デバイスが本体を壊すという発想があまりないため、真偽のほどはわからない。

ともかく、自分の覚え書きとしてトラブル時の対応をちょっとだけメモしておこうと思う。と言ってもまぁそう大したことは書いてないけど。

まず電源を入れても起動しない場合は、

・とりあえず再起動

運が良ければこれで普通に立ち上がるが、当然そうは問屋が卸さない時もある。

「スタートアップを修復しています」

みたいな表示が出たこともあった。これはXPでは出なくて、Vistaや7から導入された修復プログラムだと思われるのだけど、

 Vistaだと終わらないこともあるらしい。

7では1時間弱で見切りを付けて終わってくれた。つってもまぁ「直してくれたわけではなくあきらめてくれた」だけだが。

ネットで調べるとこのトラブルの後はヘタしたら再インストールしなきゃならなくなることもあるようだったが、

ひとまず、

・セーフモードを試す

セーフモードは電源を入れてからWindowsが起動するまでの間に、いろいろ画面の表示が変わるが、

 どっかでF8を押す

ことでメニューが表示される。

ESCやデリートを押してもメニューが表示されることもあるが、こっちはまた別のメニューというか、BIOSとかの設定に関しては僕にもよくわからない。せいぜい「HDDから起動するかCDから起動するか」に使うくらいで、、、。ただもし今までカレントで使ってたドライブとは別のドライブに別のOSを入れて、そっちのドライブをカレントに変更して立ち上げる、みたいなことをしようとするなら、「使えるようになっていた方がいい」気はする。とりあえず今はまだいいや。わかんないから。

セーフモードはとりあえず「セーフモードとネットワーク」にいつもしている。理由は、

 何はともあれネットだろ

って思うから。まぁ実際は隣のPCもしくはノート、もしくはかみさんのPC、最悪PS3でネットにつなげて情報を得ることくらいは出来るので、1台しかなかった頃を思えば、さほど「ともあれネットだろ」指数は高くないけど。

今回は普通にセーフモードで起動したのでまずは一段落。以前はここに来ることすら出来なくなって、

 ・PCを開けて掃除する

 ・接続を全て確認しなおす

 ・何度も試す

などしたあげく、結局PCのサポートを外注でやってくれるところに頼むハメになった。まぁ僕のブログをずっと読んで下さってる方なら、「あああの時か」と覚えがあるかも知れない。

セーフモードで起動したとしても、そこで「システムの復元」が出来なければあまり意味がないというか、以前のケースで言えばセキュリティソフトでウイルス駆除をしつつも、結局通常モードで立ち上げられず、「復元ポイント」も存在しないという四面楚歌な状況だったりもしたわけで、

 ぶっちゃけ、そのときになってみないと最良の対策は見えてこなかったりもする。

とりあえず今回は普通に復元したら復元してくれて、立ち上がるようになったので一安心。つかもう随分長く使ってきているPCなので、HDDのゴムパーツなど、普通に経年劣化で断線してもおかしくないとも思うんだよね。ただ、新PCに移行するにはまだまだ不安が多いというか、環境の「完全再構築」が難しいというか。ホントのホントにクラッシュしたらそうも言ってられないんだろうけど。

結構長く「7」の環境で使っていると、やっぱりそっちに慣れるってのはあるわけで、新PCがXPだってのも、実はちょっと抵抗感を覚えつつあるというか、

 ぶっちゃけ起動が遅い&フリーズする頻度が高い

んだよね>XP。何が悪いのかわからないけど。

だからもし出来るなら、データはデータとして、OSはOSとして、アプリはアプリとして完全にドライブを分け、「いざと言うときの被害」を極力軽減出来る体制にしたいとも思う。欲を言えば全てミラーを用意したいとも思うけど、まぁそれはいいや。

 全てのコンテンツをもう一度見るわけじゃないし。

ともあれ、当面の課題は注文した360のコントローラーが無事PCで認識可動してくれるかどうか。そこがクリアされないとなかなか先へは進めない感じなんだよな。

あと密かに期待というか、もくろんでいるのは、長男のPC用にオーダーしてあるモニターの調子次第では、僕も同じものを買おうかしら計画。なんだかんだ言ってメインPCを未だに使ってる最大の理由は、液晶よりも見やすいからなんだよね(フチの方はフォーカスが超甘いけど)。厄年の出費の直後だからなかなか予算を捻出するのは難しいんだけど、次に買うとしたらモニターかなぁという気はしてるんだよ。

|

« マインクラフト~その5~ | トップページ | マンガ買った »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/51232384

この記事へのトラックバック一覧です: PCがまたもトラブル:

« マインクラフト~その5~ | トップページ | マンガ買った »