« 3DS近況 | トップページ | スチールダイバー~潜水艦ゲーム~ »

2011年3月14日 (月)

地震について

ただいまの時刻は2011年3月13日夜9時35分。何と言っていいかと思いますが、今生きてる人が死なないように、寒さや夜の暗さや空腹や寂しさや疲労や不安で死にたくならないように、どんな小さなことでもいいから笑顔のタネが見つけられるように、安らげるように、ホッと出来るように、助けたいと願う人の気持ちが叶うように、助かりたいという思いが途絶える前に届くように、、、一緒に死んじゃった友達や家族や兄弟が天国で会えるように、残された人が残されたことを嘆かぬように、、、心配が杞憂に終わるように、元気な声や言葉が届くように、笑顔で抱き合えますように、、、

 僕は死んじゃった人の冥福を祈るより、生き残った人がこれからも生きていけるように祈りたいと思います。

死者が1000人だろうと1万人だろうと、自分にとって大切な人が1人いなくなることの重大さには敵わない。リンク先のバブシカさんは仙台で、とりあえず元気そうってわかって凄くホッとした。とんでもない数の人が行方不明になったり、死んじゃったりしてるけど、もう死んじゃった人は帰ってこない。今は生きてる人のことを考える時だと僕は思う。

僕は神様でも「いい人」でもないから、自分の考え方が「正しい」とは思わないけど、今にも死にそうで、土砂や泥に埋もれてる人がいたとしたら、、、、、少しでも早く楽になればいいと思う。あの状況で、生死の狭間に置かれてる人にどれだけのことが出来るのかって思うと、今生き残った人たちに、少しでも力になって欲しいというか、なりたいというか、

 僕が僕だけ生き残ってたら、自殺したいって凄く思うと思う。

でも自分は死にたいと思うくせに、だけど、踏みとどまって欲しいと思う。投げやりにならず、自暴自棄にならず、明日も明後日も生きて欲しいと思う。自分がもしそうなった時に支えになるように、周りのみんなが刺激されて顔を上げられるようになればいいと思う。

郵便局の友人Tに聞いたら、現時点では何も送れないという。募金も毛布もカイロも送れないという。送れるようになったら教えて貰う約束をした。どのくらい先のことになるのかわからないけど、僕に出来ることはするつもり。

阪神大震災の時より、残された人の生活は絶対厳しいものになると思う。せめて夢の中だけでも穏やかになれますように。

|

« 3DS近況 | トップページ | スチールダイバー~潜水艦ゲーム~ »

コメント

ご心配おかけして申し訳ありませんでした。
自分を含め友人知人みんな無事だったのは不幸中の幸いとしか云えません。
復興に向けて問題は山積していますが、なんとか生きて行こうと思っております(^^)

投稿: バブシカ | 2011年3月15日 (火) 03時39分

コメント拝見させていただいてるバブシカさん、無事で何よりです。
頑張って下さい。

投稿: KC | 2011年3月15日 (火) 09時31分

ちすバブシカさん、KCさん、コメントども、、、というか、「生きていこう」という気になって下さってありがとうございます(^^。やはり友人知人がみな無事であったことは本当に不幸中の幸いだったと思うし、「前を向く」ことへの大きな支えになりますよね。
よく言うんですが、何千人何万人と地震で死んでしまっていても、一方では、毎日のように交通事故や、病気や、世界レベルで言えば飢餓とかで死んでいく人がいるわけじゃないですか。まぁ殺人に関してはここ数年低下の一途をたどっているようですが、そういう「地震じゃない事情」で他界される方も、その周りにいる人にはかけがえのない人であったり、「地震での被災者」なんて目じゃないくらい一大事だったりするはずなんです。

だから、つい第三者の僕らは、「被災者」とひとくくりにして見がちなんですが、実際はバブシカさんのおっしゃる「友人知人を含めて無事」である、「自分は(最悪の災難だったけど)大丈夫」って思えること、思える人をもっと増やしていくっていうか、たとえ家族がみんな死んじゃってても、今生き残った人が前を向けるようになるために、何かしてあげたい、前を向けるようになって欲しいって思うんですよね。個人個人の「不幸中の幸せ」を大切にしたいというか。

バブシカさんの事情はわかりませんが、マジで毛布とかもし要るなら(2、3枚の気持ち程度ですけど)送りますよ。お住まいの地域がどの程度の状況なのかわからないので、もし的外れなことだったら聞き流して下さい。住所メールが紛失してるので、また教えていただかないと送れません、、、っていうかそもそも今は送れないんでしょうか?

投稿: クリス | 2011年3月18日 (金) 21時02分

クリスさんお心遣いサンクスです。
自分ん家は市の中心なので、ガス以外の復旧は早かったんですよ。食料も米だけはあるので大丈夫。

知人でライフラインが未だ全滅中の方もいるので恵まれていると思います。

それでも職場や近場で崩壊している建物なんかは結構多いですね。マインクラフトのようにワンクリックでブロックを創造出来ると嬉しいんですが。

投稿: バブシカ | 2011年3月19日 (土) 02時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/51112235

この記事へのトラックバック一覧です: 地震について:

« 3DS近況 | トップページ | スチールダイバー~潜水艦ゲーム~ »