« 地球防衛軍2ポータブル~その4~ | トップページ | 3DSはPSPになりうるか »

2011年4月17日 (日)

マジすか学園2~その1~

こないだの「everyday、カチューシャ」でもそうでしたけど、「テレビ番組の放送を楽しみに待つ」というのもかなり久しぶり。っていうか食事の時間以外で「テレビ」を見ることも非常に久しぶり。いつぶりくらいだろ、、、思い出せない。マクロスフロンティアの最終話かそこらくらいまで巻き戻る。

 それほどまでに楽しみにしていた自分にむしろちょっと驚く。

マジすか学園2(以下マジすか2)は、言うまでもなくAKB48のメンバーが掛け値なしで総出演しまくるドラマで、企画秋元康、前作大好評の鉄板だ。ヤンキーが集まる学園で、タイマンだ、トップ取るだのケンカ三昧。まぁやってるのはAKBの子達なので、そこそこ美形で、殺陣も推して知るべしなのだけど、僕らアラウンドフォーティーな連中には、その「古き良き80年代テイスト」溢れる設定や雰囲気に大いに触発され、前作は既に本放送が終了していたにも関わらず、僕がAKBにハマる大きなトリガーにもなったほどだった。

 で、今作はというと、、、

一言で感想を言うとするなら、

 まぁこんなもんかな。

って感じ。30分ほどの放送時間の中に、各キャラクターの紹介があり、新シリーズを印象付ける新キャラや展開あり、卒業生の「今」だとかのあとに、驚きの「引き」あり、と

 なかなかの出来。

ただ、やはり惜しいのは「1」がAKBのフロントメンバーでほぼ固められていたのに対し、「2」はどうしてもレギュラーが弱い。具体的に言うと、

・あっちゃんがほとんど出てこない<主役なはずなのに

・横山由衣が超出てる。京都弁。なかなかかわいい顔も出来るけど、、、今の彼女の認知度からすると違和感は禁じ得ない。あと半年、1年後だったら変わったかも知れないのに、、、。余談だけど横山はどこか「平家みちよ」の印象があるんだけど、まぁ気のせいだろうな。

・珠理奈は「出るだろう」と思われていたのでさほど抵抗がない反面、やっぱりどこか「箔」がない。「1」での大島優子クラスの立ち位置に行くにはまだまだ経験が浅く、「スーパー中学生」ではあるが、AKB全体の中ではまだまだ10位前後が妥当なポテンシャルなのでは?って感じ。

・まゆゆは、、、「顔がちょっと変わった?」って感じ。太ったのか、単純に歳を取ったのか。以前のようなオーラがなくなってた。ファンには見えないかも知れないアラが見えた、みたいな。

・チームホルモンは、ムクチがしゃべりすぎなことを除けばほぼ問題ない。アキチャが目立たず、ヲタとバンジー中心で動かすのも問題ない。僕的にこの5人の中ではこの二人が好きだから、全くこれっぽっちも問題はないのである。

・新チームの「チームフォンデュ」は、研究生チーム。島田といおりん以外はぱっとわからなかったな。これもホルモンの時と比べるとインパクト、クオリティともに大きく落ちる。っていうか、メインの連中からすると、ここのランクダウンが一番落差が大きかったかも。

・佐江ちゃんのヘアスタイルが、、、、僕的には好きになれません!キッパリです。

・歌舞伎シスターズあらため「能・狂言シスターズ」・・・。やっつけな感じは明らかに狙ってることだと思うので、問題はありません。。。が、正直とも~みのオーラが弱くなってたような・・・。もっちぃは前作から変化なし。全体的に下がり傾向にある印象の中では、好印象。ひいき目かも。

・ゲキカラ松井玲奈がらみのエピソードは、どれも秀逸。伊達に前作で総選挙の順位をジャンプアップさせただけあるというか、

 ドラマとの相性が一番良いのは彼女

だと思う次第。尺の割に印象に残る演技と表情。今回も鉄板です。

・尺と言えば、今作はみぃちゃんの存在感がジャンプアップ。このまま継続して目立ち続けられるかどうかは、はなはだ怪しいところだけど、僕的には彼女は上位ランカーなので、もっと行けって感じ。

・たなみんやはーちゃん、米沢、なかやんの「雑魚4人衆」、、、っていうかあっさり書いたけど、4人とも選別出来るレベルの「AKB認識度」を持ってる人ってそんなに多くないだろうな。特に劇場に通ったりCDを買ったことが一度もないレベルの人間で、ってことになると、ヘタしたら日本中でも数えるほどしかいないかも知れないな。つかそりゃなにげにこの4人に凄く失礼だな。・・・まぁこの4人は前作同様か、もちっと格が上がった、、、かなって感じ。「かな」と言えば小林香奈ちゃん見かけなかったな。

あと、、、

 たかみなが出てないのはスゲェ気になった。

何つかこのまま出てこないつもりなのか!?っていうかそれでいいのかぁ!?って感じ。えれぴょんが出ないのはしょうがないとしても、たかみなは何とかして出して欲しかったなぁ。

え?優子はどうなったかって?

 それは見てのお楽しみってヤツですよ(^^。

しっかり狙ってればYoutubeかVeohかニコ動か、その他の動画サイトでアップされるでしょう。まぁすぐに消されちゃうかも知れませんから、その一瞬を見逃すな!って感じですけど。

ちなみに余談ですが、今回長男のPC用に買って頂いた「地デジチューナー」を試すべく、接続&設定しようとしたのですが、

 何とビックリ長男の部屋にはアンテナ端子がないっ!

一瞬ためらいましたが、このままこの外付け地デジチューナーがお蔵入りになるのもどうかと思い、「借りる」ということで、僕の新PCで録画を試して見ることにしました。

結論だけ言うと、

 (設定終了までに)かなり時間が掛かった。

インストールやらスキャンやらで、たぶん1時間半くらい掛かったんじゃないかと思う。始めたのがそこそこ早かったから番組に間に合ったけど、ちょっとヒヤッとした。

で、画質というか、テレビを放送してる状態でもすでに結構汚い。理由はわからないけど、なんか解像度が低い気がする。フルHDじゃない気がする。フルHDの他の映像と比べると、特に文字関連の情報がボヤけてる気がする。まぁ気がするだけかも知れないけど。

で、録画された映像も、わけもわからず画質を下げたら、

 下げすぎてブロックノイズがちょっと出るレベルになってしまった。

時間がなかったのでチェック出来なかったのもあるけど、これはちょっと残念。録画の段階ではそこそこ高画質(ビットレートが5MBPSとか?)で録ってそれをCMカットしたりエンコードしたりした方がよかったのかも。

 まぁ面倒くさくてやってられないけどね。

あとトルネでも一応録ってみたんだけど、、、つかね、今回「スポーツネオ」だかの番組と番組表がひとくくりになっていて、「マジすか2だけ」録画することは出来なかったんだよね>PCキャプボもトルネも。なんかやるせない感じ。

まぁ最近は前述の動画サイトもかなり綺麗になってるので、マメにチェックしてもう一二回くらいは見たいと思いますです。

 クリスの評価は★★★<おまけ

ってところですかね。一番のヒットは、、、やっぱ玲奈ちゃんかなぁ。

あ、あと主題歌は正直微妙。エンディングの方がマシと言えばマシ。everyday、カチューシャとは比べられないレベルでしたな。

|

« 地球防衛軍2ポータブル~その4~ | トップページ | 3DSはPSPになりうるか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/51399060

この記事へのトラックバック一覧です: マジすか学園2~その1~:

« 地球防衛軍2ポータブル~その4~ | トップページ | 3DSはPSPになりうるか »