« メトロイドゼロミッション | トップページ | インフィニット・ストラトス »

2011年4月10日 (日)

地球防衛軍2ポータブル~その2~

26面くらいまで進んだので続報。

面白いかと言われたら「そうでもない」。だから評価は★★くらいから上がってないし、

 迷ってる人がいたら止めたい。

これまでの信頼の蓄積があったから、後悔はない。後悔はないんだけど、

 次にPSPでサンドロットがリリースするタイトルにはかなり慎重にならざるを得ない。

なんか、「PS2」でリリースされていたタイトルの移植ってのは過去何作も行われてきたことなんだけど、

 こんなにスペックに差があったのか。

ってくらいPS2版の方が優れている。

前回フレームレートが低いって話をしたけど、しばらく続けた結果、

・被写界深度が非常に浅いため、世界が狭い。
 →敵が結構唐突に出てくる感がある。

・操作性が悪い
 →ボタンの少なさもあるけど、モンハンと比べて「上下の視点移動」の重要性が高い、FPS並のターゲッティングが求められるのがそもそもキツい感じ。
 →アナログデバイスの「分解度」が低いため、遠方のターゲットに対する微調整が非常にしづらい。っていうかほぼ出来ない。
 →ゴロンがしづらいので、移動のテンポが悪い。

・解像度が低いため、遠方の敵を視認出来ない。

・ウェイトがPS2以上にひどく掛かる。

というまさしくスペックに足を引きずられる形でのストレスがとても大きい。情報量と操作性が低下してるのに、ベースの難度はあまり変わっていないので、かなり難しくなった気にさせる。まぁ据え置き機版をプレイしたのは随分前のことだから、細かく詳しいことはわからないけど。

あと、操作方法をノーマルからテクニカルAにしたことで、○×△□キーで視点の上下左右変更が出来るようになり、かなり狙いやすくはなったけど、UFOなどの敵によっては上下の移動をオートでやってくれるノーマル操作の方がより効率よく「気持ちよく」倒せるケースもあり、

 セレクトボタンに操作方法切り替えを割り振らせて欲しかった。

現状セレクトには乗り物の乗り降りが割り振られているけど、僕的には乗り物=イロモノって感じで、よっぽどの場合以外は使わないんだよね。
※「よっぽどの場合」→挟撃の面で一旦バイクに乗って前線を離脱する時とか。

あとさっき「気持ちよく」って書いたけど、銃を撃つ時の効果音の悪さも気になった。元音そのものはたぶんそんなに違わないんだと思うのだけど、いかんせんPSPのスピーカーのスペックが低いこと、フレームレートが低くタイミングのフィット感が甘いこと、処理がおっつかなくて大量にいる敵を一気に倒す感じが薄いことなどで、爽快感がかなり低くなってしまっている。

システム上は、2Dの「東方防衛軍」でもかなり楽しめる、「上手いフォーマット」だったはずなので、そんなにつまらなくなるとは思えなかったのだけど、その分スタッフも舐めて掛かったんじゃないかなぁというのが僕の正直な感想。

基本フレンドリーファイアをオフに出来ないシステム上、マルチプレイに向くゲームとは思わないし、武器の追加がマルチ中心の回復や、後半パートであったりと、「やっつけ感」も拭いきれない。

見た目は巨大なアリやクモをよく再現してるように見えるけど、言ってしまえば「TOWNSのアフターバーナー」みたいなもので、「電波のアフターバーナー」とは違う。これだったらもっとオブジェクトを小さくこじんまりとさせてでも、ゲーム性の再現、「気持ちよさ」の再現に腐心した方がよかったんじゃないかと思う。っていうか「PS2からPSPへの移植」という時点で、このタイトルの場合、少々無茶だったのかも知れないなぁって思いましたです。

 ま、せっかく買ったんだからまだしばらくは遊びますけどもね。

ペイルはまだ全くと言っていいほどやってないので、ちょっと楽しみではあります。あとやっぱソラスを余裕で倒せるようになってからが本番かとも思いますし、そもそも体力がもっと欲しいってのも本音です。何面が稼ぎに向いてるんでしょうか。「地の底」の面でやってたけど、「赤色甲殻虫」のがいいのかなぁ。

・・・

このあともう少しプレイして、地下のデカい女王アリを倒し、ムカデを倒した。途中何回かHP稼ぎをし、ハード、ハーデストのソラスを撃破。今回は武器にレベル表示があるので、手に入れた武器がどの程度強いのかがすぐわかってありがたく、嬉しい。

ソラスは最初のノーマルでこそ苦戦したものの、コツがわかってきてからは、

 割と余裕。

あくまで「割と」であって「超余裕」でも「めっさ余裕」でもないが、とりあえずハードはガバナーOだったかな、ショットガンを使って余裕で倒せるようになった。つか、

 PSPが折れそうになるな。真剣にやり過ぎると。

正直わずか3個のアイテムの中に緑色(武器BOX)が混じらないことも非常に多いのだけど、

 2度しかやってないハーデストでそれぞれ1コずつの武器が手に入ったのは僥倖であった!

ノーマルだとレベル10未満ばっかで、ハードで20未満という武器レベルだったのが、
 ハーデストでいきなりレベル43のスナイパーライフルが出土!

それはさすがに嬉しいだろって感じ。操作性が悪く視認性が悪くフレイムレートが低くても、強い武器が出た時のうれしさに関しては、レギンレイヴが逆立ちしても追いつけないところかなぁとやっぱ思った。

まぁ「嬉しい=面白い」ではないのだけどね。

で、この後久々に「地球防衛軍3」がやりたくなり、360を起動&ケーブルの接続やらネットの更新やらEDFのインストールやらをしてプレイしてみたところ、

 ぶっちゃけ序盤のヘナチョコさはやっぱタリィ。

直前までPSP版で「序盤抜け」をやったばかりだったので余計に感じた。「また最初からかよ」と。「せめてゴリアスくれよ」と。

ただ、絵はやっぱ超綺麗。遊びやすさも段違い。
※特にゴロンのしやすさはパネェ。PSPに360のコントローラー接続させてくれって感じ。
効果音も腹に響く感じだし、アリもめちゃ綺麗。数がそれほど多くなかったからかも知れないけど、ウェイトが掛かることもなく、

 やっぱPSP版はしょぼいんだなぁと、、、

まぁ3と比べるのは酷というものか。

余談だけど、さっきちょっとWiki見たら、

 マルチプレイ時の敵の体力は同時プレイ人数に関わらず3倍

だそうで、

 2個イチパックを発売した意図が理解出来ない

って感じ。二人でやれば「より辛くなる」わけだよね?>3倍。なんか、このポータブル版のディレクターって、

 EDFの歴史に終止符を打とうとしてるんじゃないの?

ってくらい無能な人みたいだね。別にいいだろ2倍で。っていうか1.5倍でいいだろって思うんだけど。二人のが楽に倒せる、でいいだろと。インフェルノは一人でやるより友達とやった方が楽、で何が悪いのか。

 日本全国津々浦々どこにいても4人のプレイヤーを集められるとでも思ってるのかね。

だとしたらキチガイ以外の何者でもないな。

ともかく、今PSP版を買うのはやっぱオススメできません。これ買うくらいなら360の廉価版3を最初からプレイしなおした方が遙かに賢いと思いますマジで。

|

« メトロイドゼロミッション | トップページ | インフィニット・ストラトス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/51336558

この記事へのトラックバック一覧です: 地球防衛軍2ポータブル~その2~:

« メトロイドゼロミッション | トップページ | インフィニット・ストラトス »