« 引き出しが開く感じ | トップページ | つれづれなるままに »

2011年4月 4日 (月)

AKB48~その・・・~

久しぶりなのでいくつ目のネタなのかも覚えてない。最近なんだかモチベが上がらず、PCの前で寝落ちも高頻度。AKBも以前ほど前のめりじゃないというか、そもそも震災の影響で番組自体がつぶれたり再放送になったりで致し方ないところ。

そんなこんなな状況で何をAKBについて語るのかという気もするけど、今日は何となく僕の摂取したこの2ヶ月の動向を元に、僕的なランク分けをしてみたいと思う。次回の総選挙でどうなるかもわからないし、直近のシングル選抜に誰が選ばれるのかも知れないけど、僕的には今この辺りのメンツが「勢いある」かなぁと。

※ウィキペを見つつチーム別に。ほんの2ヶ月前までは顔と名前がつながらなかった子たちが、今はほとんどわかる。我ながらアラフォーにしてよくやると思う。

まずは僕が少しでも輝きを感じたメンツ。名前の後の数字は総選挙一回と二回。総選挙で40位以内でも僕がピンと来なかった子は外してる。ごめんなさい。割とコメンタリーとかでメンバーが「かっこいい」「かわいい」「大好き」みたいにプッシュしてた子とか、ラジオで「面白い」と言われたり、気の利いたことをしゃべったりした子もピックアップしたつもり。

チームA

多田愛佳 20 22

 ルックスはともかく、ツンデレキャラは時代に則してるし、みんなの中にいれば十分「立てる」子。20位前後から抜け出すのは難しいかも知れないけど、突出して落ちることもないのでは?

大家志津香 - -

 「握手会での惨敗から復帰」。ビジュアルは正直弱いけど、ブログとバラエティで着実にファンを獲得してる気がする。次回は40位以内に入ってくるのでは?

片山陽加 28 37

 かなりランクが下がっちゃった子。歌って踊ってる時の輝きと、バラエティでの輝きに著しい開きがあるのが惜しい。劇場でしっかりファンを獲得していれば40位以内にとどまることも容易いと思うが、欲をかくとランク外もあり得るかも。

倉持明日香 21 23

 個人的にはもう少し上が狙える子だと思う。黒髪ロン毛はAKBの中でもかなり綺麗な方だと思うし、、、。ただあまりにも小橋建太推しなのが人気に歯止めを掛けてる。自分に正直でありつつ人気アップを狙いたいというのは、なかなか二律背反な希望な気がするなぁ。

小嶋陽菜 6 7

 AKBを知れば知るほどポテンシャルの高さに驚かされる。天然系のくくりで見られがちだが、実はかなり番組やAKB全体、自分の立ち位置も考えていて、実は非常に計算高い。おっとりしてはいるが、チームの中でも一二を争う黒い子。トップを取る輝きはないが、メディア選抜ただ一人のコンプリートメンバーとして実力十分。

指原莉乃 27 19

 正直応援していた頃もあったけど、こじはるとは真逆に、知れば知るほどヘタレが浮かび上がってきてしまう残念な子。AKBというくくりの中ではアイデンティティもあるし、嫌いじゃないけど、ソロではかなり厳しいかも。ブログ人気で20位以内にとどまれるとは思うけど、ポテンシャル的には25位くらいじゃないかというのが本音。

篠田麻里子 3 3

 キャラ的にかなり異質感が否めず、キリが良いところで卒業もあり得そうだと思う反面、彼女を卒業させるのは勇気が要るだろうなぁとも思う微妙な立ち位置の麻里子様。今は人気はあるだろうけど、一人になったらどうなんだろうとも思うんだよね。個人的にはもっとスベらせて、笑いが出来るように磨けば面白いとも思うんだけど、、、。

高城亜樹 23 13

 最初カエルみたいな子だなぁと思ってたけど、知れば知るほどなかなか奥深い。あっちゃんと同い年で、料理が上手とか、歌や踊りで美味しいところ持っていったりとか、ポテンシャルを高めに(秋元さんから)見積もられてる気配がある。それでも13位は上過ぎだとは思うけど、、、。

高橋みなみ 5 6

 安定安心の大黒柱。そろそろソロをやらせてあげてもAKBに対するモチベは下がらないのではないかと思うのだがどうでしょう。個人的に彼女がいないAKBはあっちゃんや優子がいない以上に想像出来ないのだけど、それが秋元さんと同じであればいいなぁという希望的観測もあります。

とりあえずノースリーブスの実力は本物だし、「ソロでなければダメな理由」なんてないことにたかみな本人が気付けば、一皮むけてより強く輝けるのではないかと思うんだけどな。

頑張って欲しいけど、次回の選挙があるなら、こじはるには抜かれちゃうだろうな。

仲川遥香 - 20

 最近メキメキと頭角を現してきているスーパーハスキー。個人的にかわいさを全く感じ無い一方で、しゃべりの達者さとキャラの濃さで地位を確立しつつある。メディア選抜は難しいだろうけど、シングル選抜には入る実力があるかな。

仲谷明香 - -

 全然目立たないんだけど、リクエストセットリストベスト100で、歌ってるところを見た時は、「別人か」と思うほど綺麗で、光ってた。

はーちゃん同様「劇場メンバー」なのかとも思うけど、もしじゃんけんのうっちーみたいに「たまたま光が当たるチャンス」があれば、結構見直される可能性はあると思う。磨けばスゲェ光る素材だけど、磨かれない不遇さがあるんだよな。

前田敦子 1 2

 昨日のMステで扱いが悪かったのがメチャ気になるけど、どうなんだろ。マジすか2収録中にケガでもしちゃったのかしら。

「不動のセンター」という肩書きではなくなってしまったけど、かといって代わりの優子があっちゃん以上に輝けるかと言われればそれはそれで微妙なわけで、むしろ新曲でたかみながセンターなことに納得してしまった感もある。

唐突だけど、僕的には、あっちゃんや優子より、たかみな、こじはる、ともちんの方が、光は強い気がするんだよな。あくまで僕的に、だけど。

前田亜美 - -

まゆげがチャームポイント、という無茶を平気で口にする若手。若いからいいとか悪いと言うつもりは全くないけど、
※じっさいみぃちゃんはかなり若かったわけだし。
もう少しキャラを前面に押し出していかないと上は目指せないかも。むしろまゆげを薄くして軽い整形するくらいの方が、ルックスは良くなると思うんだよな。この子はまだまだ化けられる、というか。

チームK

秋元才加 12 17

 キャプテン復帰が嬉しいオカロさんですが、人気的には20位前後が微妙なところなのかも。固定ファンがどれだけいるかに掛かってるというか、「嫌いじゃないけど取り立てて推す必要もない」と思われるんじゃないかというのが一番辛いところ。無理してサルっぽいところを見せずに、しおらしくけなげな女の子をアピールしていった方が、たぶん彼女の魅力は増していくと思うんだけどな~。あんまがんばりすぎなくていいよと。こじはる先生を少しは見習って欲しい感じです。

板野友美 7 4

 そうは言ってもかわいいともちんですが、しゃべりは相変わらずゆるくぬるい。光が強いから5位前後は安定だと思うけど、ほんのちょっとの言動や行動で揺らぐ薄氷の人気だという気もするんだよね。「AKBの中でともちんが好きな人」は他のメンバーに浮気しないと思うんだけど、「AKB以外のアイドル」に浮気する可能性はあるかもな~と。絶対卒業しない方が(本人のためには)いい子のひとり。少し浮いてるけど。

梅田彩佳 - 32

 メンバーからのコメントで賞賛の嵐と言っても過言ではないうめちゃん。僕的にももっと出てきて欲しいと思いつつ、
※個人的には佐江ちゃんよりかっこいいと思うし
全然出てこないのはやっぱしゃべりがヘタというか、MC力が低いとか、年齢的に遠慮してるのかなぁとか。あんまし我が強くないのはAKBの中にあってはマイナスなんじゃないかなぁ。DIVA(さやか佐枝うめちゃんゆったんの4人ユニット)が楽曲に恵まれればもっとみんなに知って貰える気がするんだけど、、、。

大島優子 2 1

 テレビに出ていても今ひとつ不安定というか、安心して見ていられないというか。やっぱりたかみなとは違うし、あっちゃんとも違う。

明らかに若い頃の方が輝きが強かった浅田真央みたいなニオイがする気がするのは僕の気のせいなのかなぁ。一時期「隠れ優子推し」だったこともあるけど、今はさほどでもなくなっちゃったし。

1位取ったことでいろんな意味で気負い過ぎて、それが今ひとつ裏目に出ちゃってる気がする。2位の時の方が彼女の良さは出てたんじゃないかなぁ。っていうか秋元さんもそう感じてるから、ヘビロテ以降彼女がセンターにならないんだと思う。

結構強い子なので、「芸能人としての寿命」という見方で言えば、まだまだがんばれるとは思うけどね。

仁藤萌乃 - 29

 正直かわいくないかも知れないけど、あまりの不遇さに応援せずにはいられない子でもある。テレビに出てるのを見るとうれしくなる。超がんばれって思う。

ハートが強いのは確かにあるんだけど、それにおんぶにだっこでヘヴィな扱いを強いられすぎてる気もするんだよね。もちっと優しくしてあげて欲しいというか、「優しい扱いをされた時の萌乃が見て見たい」みたいな?

ただ、歌もトークも正直オーラ不足なのも事実なので、人気的にシングル選抜に入れるかどうかって言われたら、ちょっと難しいのかも知れないな。

藤江れいな - 33

 好みではないまでも、なかなかに動けるキャラなのかも、と最近やや評価が上がり調子。自分の打ち出し方をもっと自分で見つけることが出来れば、人気はあと5位くらい上がる気がする。

松井咲子 - -

 はーちゃん同様、綺麗系なんだけど、正直野郎どもに訴求するキャラじゃないのが惜しい。かと言ってともちんほどモデル顔でもないし、、、。むしろヤングミセスのモデルみたいな方向で磨いていく方が自分の良さがアピール出来るのではないかなぁと勝手に思ってる。40位以内は十分狙える素材だとは思うんだけどなぁ。

峯岸みなみ 16 14

 露出も多く、実力もあるから、14位は正直僕的にかなり不当だとも思うんだけど、一方でたまに「気を抜いた顔」というか、「どうしてもかわいさ×」な表情を見せてしまうのが残念。

ガチャピンとかミニラとかどう考えてもアイドルが似てると言われて嬉しくない方向にキャラが寄ってるから、「綺麗」「かわいい」という形容詞より「おもしろい」「上手い」「たのしい」と言われがちなんだけど、表情とメイク次第では全然上を目指せるルックスだと思うし、周りもそうやって使ってあげればもっと輝ける子だと思う。

たかみなクラスの潜在能力があると思うので、っていうかノースリーブスはホントにAKBのスーパーエリート3人組なので、クサらせずにしっかりメディア選抜に使っていって欲しいと思います。僕的には9位くらいの力はあると思うんだよな。

宮澤佐江 14 9

 佐江ちゃんには悪いけど、みぃちゃんの逆で、それほどまでポテンシャルが高いとは思えないのが彼女。ビジュアルがボーイッシュなキャラってのがAKBにそういないということと、ショートカットも確かに似合う、百合のニオイにブーストされてはいるけど、やっぱりメンバーの中にあっての佐江ちゃんという気がして、メディア選抜でテレビに出てる時とか、どうしても「弱さ」を感じちゃう。
※そういう意味で言えばみぃちゃんにも弱さは感じちゃうというか、あっちゃん、優子、こじはる、たかみな、ともちん、麻里子様、まゆゆ、ゆきりん(ギリ)の8人はやっぱ別格という気がする。

だから彼女にはよりチームでの行動、ユニットでの活動を重視してもらった方が彼女のためなような気がするんだよな。

横山由依 - -

 えれぴょんの穴に入ってきた新人。京都弁とキレ長な目ヂカラ、秋元さんのプッシュもあって、最近のメディア露出がかなり多い反面、僕的な評価はさほどでもない。

今度始まるマジすか2でどのくらいの役を回されるか、こなせるかによって全然これから先の立ち位置が変わる子だと思う。僕的には40位くらいの子な気がするんだけど、、、。

チームB

石田晴香 - 27

 顔立ちは結構整ってるし、ツインテールもキャラがある。惜しいのはそこから飛び出す一歩がないところで、言い換えれば「飛び出す一歩があったのがはるごん」という気がする。同じ「はるか」なんだけど、、、。次回は落ちちゃうのかなぁ。

河西智美 10 12

 最近顔がまた太ってきて心配。マジすか1の頃のともーみはかなりスリムで役柄ともどもかなりキレのあるキャラだったんだけど、こないだのMステとか、「なんかやけ食いしたの?」ってくらい丸顔に見えた。

がんばれば踏みとどまれると思うけど、先に挙げた8人の1軍とはどうしても埋められない溝があるのも事実。前回の亜美菜みたいにガックリ下がってもクサらずにがんばって欲しいです。キャラは嫌いじゃないので。

柏木由紀 9 8

 イチオシでしたが、残念ながら最近あまりメディアに露出してないというか、たまたま僕が見てないだけなのかしら。たまに見ることが出来ると素直に嬉しいので、やっぱりAKBの中では彼女が一番好きなんだろうとは思うんですけどね。相変わらず目が落ちそうな「リアクション芸」にウットリ出来るし。

ただ、さやかにもたかみなにも言えるけど、キャプテンをやるということで、そっちの気配りのために「自分をアピールする」ウェイトがどうしても下がり気味になるとも思うんだよね。そのために人の倍動かなきゃってのが過度の負担になったりとか、、、。

ゆきりんもかなりのポテンシャルがあるとは思うけど、たかみなほどじゃないとも思うから、自分らしく行けばそれが一番いいんじゃないかと思う次第です。チームBはそもそもアクが強すぎるし。気を遣いすぎるのはどうかとも思うし。

北原里英 13 16

 滑舌の悪いさっしーというか、今ひとつ訴求力が弱い気がする。メディア露出は少なくないんだけど、出てるからと言って目立つオーラを放ってるかというとそうでもないし、ともーみ同様次回ガックリ下がらないか心配。マジすか2での活躍次第なのかも。

小林香奈 - -

 40位以内にいないのは、ちょっと面白すぎるというか、痛い子だからなのか。僕的には本気で「愉快なAKBチーム」のトップクラスで、頭の悪さを芸能人としてのプラスに考えられるなら、十分香奈ちゃんは力がある子だと思う。表情も激しいし、他のメンバーからウザがられるほどよくしゃべるというのもトルクがあってイイと思う。歌やダンス、ビジュアルが弱いのかも知れないけど、トーク力が付けばポストみぃちゃんもあり得るんじゃないかと思うんだよな。

小森美果 - 30

 香奈ちゃんとは真逆に、どちらかというとビジュアル重視なのが小森。トークは弾まないし、キャラもさほどアクが強くないし、惜しいと言えばそれまでだけど、それでも固定ファンが付いてるのか、人気はそこそこある。ここから抜け出すのは大変かも知れないけど、スキャンダルとかが無ければ、急に下がることもないだろうなぁって子かな。

全然関係ないけど、僕的には香奈ちゃんのがずっと好きです。リンクみたいな目が好き。

佐藤亜美菜 8 18

 小森よりしゃべれるし、ルックスも(たまに微妙な時があるけど)かなり高いところにあるし、劇場での人気も、と思うと、もう少し上に行ってもいいと思うんだけど、秋元さんに何か好かれない理由でもあるのか、メディア選抜からは外れ気味。年齢が結構行ってるのがマイナスなのか、それとも僕が全然知らない理由があるのか。

次回はこれより落ちて欲しくないなぁ。15位くらいにはなって欲しい。個人的に第二回総選挙の時のコメントが大好きなので応援してます。

佐藤すみれ - 31

 ロリーなビジュアルとボイスでそっち方面のファン層にアピールしつつも、研究生の市川美織に方向性がかぶってる気がするのは僕の気のせい?AKBは全体を俯瞰して個性が強い子が生き残る(頭角を現す)傾向が強い気がする。上が卒業してくれないと、なかなか彼女辺りのキャラがメディア選抜になるのは難しいだろうな。

平嶋夏海 26 26

 オリメンの底辺でありつつも、個人的には「かなりカワイイ」と思ってる。この子も磨かれ方次第で十分光を放てる力があると思うんだよね。

26位ってのは決して高くはないんだけど、低くもない。上昇志向が強い子には見えないから、ここから上を目指すのは難しいかも知れないけど、もっと目立つメイクと扱いを受ければ、今とは全く別の輝き方も出来る子だとは思います。つか、

 自分がどういう顔をすればかわいく見えるのか、本人がわかってない

静止画でも「残念な顔」がなんと多いことか。まゆゆに弟子入りしろ。

増田有華 25 25

 数少ない関西系。ちょっと暑苦しい感じが自分的に今ひとつなれど、人気は結構あるんだよな。僕的には次回下がっちゃうんじゃないかと思うんだけど、もし維持、もしくはランクアップするようなら、僕がまだまだ甘いってことです。何となく濃いんだよな。

宮崎美穂 18 21

 太り気味なことも含めて大好きなみゃおですが、世間一般にはそれがマイナスに作用しちゃったかなぁと思ったり。

この子はたぶん凄くいい子だと思うんですが、それだけでは上には行けないわけで、特に歌やダンス、ルックスでアピールするのが難しい以上、運良く上り調子の連中とユニット出来るかどうかが、今後の人気に大きく作用するのではないかという感じです。

山椒姉妹も欠けちゃったし、いっそのことらぶたんとデュオで何かやらせるってのは、、、好きなんだけどなぁ。みゃおの悪口がもっと聞きたいぜ。

渡辺麻友 4 5

 最近になって「CG」と呼ばれる意味が少しずつわかってきた感じ。ぶっちゃけゲームやっていた頃よりどうでも良くなってきてるというか、かわいいのはかわいいし、ウデもあるし、5位というのも実力相応だとも思うんだけど、

 (一軍)みんなと一緒に居るとそんなに光らない。

かと言ってソロで輝けるというわけでもなく、、、。つか「渡り廊下走り隊」はまさにまゆゆを一番輝かせるのに最適なシフトだと思った。

マジすか2でホントに「ネズミ軍団」が作られるなら、案外まゆゆのバリューが上がるかも。絶対卒業させちゃダメな子の一人だと思います。ちなみに黒さで言えばこじはるにも負けないと思いますけどね。ゆきりんより全然黒いと思う。

---------------

好き勝手書いてしまってファンの人に見られてなきゃいいけどって感じ。まぁ今は震災の影響がまだまだ残っていて、それほどワーキャーって空気になりにくいと思うけど、それでもまた気軽気楽にバラエティが楽しくなればいいなぁと思ってしまいます。

とりあえず4/15のマジすか2が楽しみです!
※ウチの方じゃ放送日がズレそうですけど。

|

« 引き出しが開く感じ | トップページ | つれづれなるままに »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/51284186

この記事へのトラックバック一覧です: AKB48~その・・・~:

« 引き出しが開く感じ | トップページ | つれづれなるままに »