« 想い出のメガドライブ~その2~ | トップページ | 名探偵コナン 天空の難破船ほか »

2011年5月29日 (日)

everyday、カチューシャCD

届きました!っていうか最近普通に発売日にシングルCDを買うなんてことをしたことがなかったので、

 結構カルチャーショック!

まず、

・生写真付き!

パッケージに裏面でぺたりとビニール袋入りの写真が貼り付けてあるわけですよ。当然、「誰の写真かな!?」って思うじゃないですか。僕はスゲェ思いました。もうね、瞬間
「優子かな?あっちゃんかな?いやいやメンバーがもしランダムだったとしたら、シブいところ(明かしてしまえばたなみんとか大家とか)の可能性もあるだろうし、そう言う時にショックを受けないようにしないとな!スーハー、スーハー、、、。よし!覚悟を決めた、誰の写真であっても受け入れる!」

 ジャジャーーーン!!

 よもや集合写真だとは思わないじゃん?

これほど覚悟を決めて、「まゆげでもいい」「野中でもいい」くらいの気持ちで開けて集合写真。145万枚売れて、全部同じなのかよ!<確証はないが可能性は高そう。って感じで、猛烈ガッカリ。っていうか、

 こんなに一枚の写真でワクワクできるなら、トレカとか買えばいいじゃん俺

って感じです。「1枚100円くらいする」バカみたいに高いトレカですが、

 このドキドキ感は結構楽しめる

とりあえず8枚800円じゃなくて1枚100円とかなら、でもって近所に売ってたりしたら買ってたかもな~って思いましたよ。そして、、

・ブックレットが豪華!

昔のシングルとかなんて、パッケージに歌詞が書いてあって、中にはビラの一枚も入ってなかったように思いますが、表紙をめくって珠理奈、みぃちゃん、さっしー、あきちゃ、まゆゆ、麻里子様、ともちん、あっちゃん、集合写真、背表紙。これはバージョン違いで中の写真が違うってことなんだろうけど、
※僕は何にも意識せずに注文したのでこれが来た。別に不満はない。
なんかちょっと感心した。定価1500円のシングルで、アコギだサギだと言われはするけど、決して中身が空っぽってわけではないんだよな、とか。

ちなみに実を言うと「紙メディア」でAKB関連のものを摂取したのは今回が初めてだということを改めて実感。いつもはモニターに映ってるものばかりを見ていたので、結構新鮮でした(^^。ちなみにメンバーには静止画がいい子や動画で活きる子、笑顔がいい子や真顔が綺麗な子などいろいろいますが、あらためて前述した子たちを見てみると、

 それほど写真写りは良くない。

というかさっしーとかみぃちゃんとか、

 もっとマシな写真はなかったのかよっ!

と突っ込みたくなるくらいしょっぱい写真が載ってます。嗚呼無情。

・DVDも付いてる!

everyday、カチューシャのPVだけでなく、3曲入ってる全部のPVと、おまけの「ぷっちょタイアップショートコントが入ってます。

漠然とDVDが付いてないCDもあったのかなぁと思わなくもないのですが、これもまた「何も考えずに注文した」のでさほど抵抗なく受け入れたり。

カチューシャのPV自体は既にネットで落として保存してるし、その画質も悪くないのでどうということはないのですが、「ヤンキーソウル」のPVはちょっと嬉しかったかも。っていうか、

 ヤンキーソウルが入ってたこと自体結構嬉しかった!

割と好きになりかけてるんだよね(^^;。何回か聞いてて馴染みが湧いてきたというか。ちとPVにたかみなが出てるのが気になったりはしたけども。

もう一曲は割と取るに足らない曲。個人的にはアンダーが歌ってる曲が欲しかったのだけど、そういうわけでもなくいつものフロントメンバーの曲なのが残念。曲の質としてもカチューシャを87点、ヤンキーソウルを55点とすると、「これからWonderland」は2点くらいですね。どうでもいい感じです。

ショートコントはこれもまたどうでもいい感じ。ぷっちょがどうとか、、、まぁそれ絡みで宣伝費が入ってきてるってことなのでしょう。

そうそう、あとカチューシャに関しては、通常のPV以外にももう一つ「ドラマバージョン」ってヤツが入っていて、普通のPVだけじゃイマイチ話が見えなかったところがフォローされてるというか、

 まぁ今初めて見てるんですけど、これはこれで味があっていい感じ。

つか一つの曲に複数のPVを用意する辺りがAKBの贅沢さというか、こなれた感じが流れてきますね。

・CDは大きい

いわゆるシングルCDの大きさではなく、アルバムと同じ大きさで、前述の3曲とそのインストが入ってます。まぁこの辺りは予想の範囲内というところでしょうか。

----------

まず第一に、1枚しか買わない僕みたいな人間にとっては、

 とても買って良かった

と思いましたね。何十枚何百枚何千枚買う人からしてみたらどうもこうもないんでしょうけど、1枚単体でCDを見たら、1000円で歌詞カードもない小さいCD一枚入ってるのより遙かに満足度が高い定価1500円です。
※AMAZONで1350円くらいだったかな。

曲その物もいいし、言い換えれば、

 このクオリティで作るには、普通の数千枚程度の売り上げのCDでは赤字なのだろうな

とも思いました。ミリオン売れるからこそ出来るボリュームやおまけ。

 ぶっちゃけ続けて買ってもいいかも

と思うほどの出来。プロダクトとして完成度が高かったんですよね。
※もしかしたらジャニーズとかもそうなのかね。知らないけど。

なんかいろいろ新鮮で、いろいろ勉強になった感じでしたよ。

あ、もちろん投票権も入ってました。まだ入れてませんが、迷ってます(^^;。やっぱたかみなかなぁ。

・・・

たかみなに入れました!!!
http://akb48-sousenkyo2011.jp/voter/

投票しなくてもそれぞれの写真を見ることが出来ます。結構写真写りがいいのを使ってるので、推しメンを覗くのもアリかも。
※投票しなくても写真までは見れる。

ちなみにたかみなに入れた理由は、

 もしたかみなが大幅にランクダウンした時、自分が入れなかったことをすごく後悔しそうだから。

萌乃にはがんばって欲しいけど、たかみなには報われて欲しい。たかが1票で何を言ってるんだって思うかも知れないけど、にわかファンとしてはそんなもんです。

 みんなもCD買って推しメンに入れよう!

その方が楽しめるというか、1400円程度の娯楽としては、なかなかに上質だと僕的には思う次第ですよ(^^。

|

« 想い出のメガドライブ~その2~ | トップページ | 名探偵コナン 天空の難破船ほか »

コメント

こんにちは
”隠れ”としてはCD、DVDはちょっときついっす(≧∇≦)
欲しいんですけどね、、、

まじすか見ましたよ!
2も見てますよ、来週が楽しみですね!

CD、、、家に1人でも味方がいれば買いやすいんですけどねー(ノ_-。)

投稿: のり | 2011年5月30日 (月) 15時00分

ちすのりさん、かみさんに「私のアカウントでも(総選挙劇場中継)応募しておこうか?」と言われたクリスですども。どのくらいの倍率なのか見当も付かないし、まぁ外れたら外れたで、

 今日深夜からの応募に賭けることにします(^^

・・・いきなりですが、そんな自分からすると、のりさんのご家族は結構のりさんに対しての認識がノーマルというか、「AKBのCDを買うような人」には見られてないんですね(^^;。

 僕なんてエロ本買ってても普通だと思われてますけど!
※まぁみんないるところでは買わないけど。

「親しくない仲に礼儀なし」という感もあるわけで、どちらがいいと、、、っていうか僕の方がいいってことはないか(^^;。

投稿: クリス | 2011年6月 3日 (金) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/51784271

この記事へのトラックバック一覧です: everyday、カチューシャCD:

« 想い出のメガドライブ~その2~ | トップページ | 名探偵コナン 天空の難破船ほか »