« 似てる人の話 | トップページ | 想い出のメガドライブソフト »

2011年5月26日 (木)

レスについて

割と自己完結型のネタの多いこのブログでも、たまにはコメントを下さる方がいたりもするわけですが、最近とみにその返信が遅い。これについて今日はわずかながら弁解というか言い訳というかへりくつを並べてみたいと思います。

自分は最近こそオフでの友人が減ってしまいましたが、
※ここでも言い訳だけど、これはもうしょうがないよね。家族がいて仕事して、かつお酒飲まないタバコも賭け事もしないってなれば、そりゃいわゆる世間一般でいう「つきあい」がなくなるのも。
学生時代や、ニフティサーブ全盛期は、そりゃもう凄まじい量のコミュニケーションを取っておりました。当時を知ってる方なら覚えてらっしゃるかも知れませんが、

 ピーク時は全角40文字×300ラインくらいのメールを5、6人と毎日やりとりしつつ、別のネタ(例えばFF8とか)の書き込みを10人くらい相手にレスレスしまくってた。

相手の文章を引用し、自分の言いたいことを伝えつつ、質問で終わる。文字通りキャッチボールのメール交換や書き込みは、普通に楽しいし、自分が知らなかったこと、特にプレイしたことがなかったゲームや、プレイ中のゲームの隠し要素なんかを吸収するのがとても有意義で、居心地が良かった。

コミュニケーションというのはやっぱり楽しいと思うのです。コメント貰えると嬉しいし、返事を書くのも全然嫌いじゃない。ただ、

 それが本気のキャッチボールになることに関しては、ちょっと怖さもある。

僕がこのブログを始める前、いくつかのホームページ(死語)に入り浸るように書き込みを繰り返していた時期がありました。メールのやりとりをしていた方もいらっしゃいます。
※特にエミュというものを知って間もない頃です。
最初はお互いに良い感じにやりとりをするのですが、正直だんだん返信が遅れてくるんですよね。先方の。っていうか、

 こちらのテンションが高すぎる感じになってくる。

全部が全部そうだとは言いませんが、「僕があまりに書きすぎる」感じになってくる。僕が言いたいことが多くなってきて、相手に申し訳ない気持ちが湧いてきてしまう。

 そうなると一気にこちらのレスのペースが遅くなる。

これは非常にかっこわるい表現だとわかって書きますが、ぶっちゃけ毎日それなりの分量を欠かさずにアップし続けるというのは、たぶん結構なエネルギーが必要なことなはずです。僕的にはほとんど負担だと思っていませんが、
※たまに体調が悪い時などもなくはないので。
同じ分量同じペースで続けてみろ、と言って、何年も欠かさずに続けられる人は、きっとそんなに多くはいないんじゃないかと思うのです。

 でもそれが自分の個性であり、優位性であると思ってたりもするから、僕は続けているわけです。

そこに、コメント→返信を「ハイペースで」織り込むとどうなるか。結局メインのブログが甘くなっていく気がしちゃうんですよね。
※まぁ今でも甘い時が少なくありませんが。
返信に対する返信もより強く求めてしまうでしょうし、濃度の濃い返信にはお互いが相応の返信を返さなきゃならないというある種強迫観念すら湧いてしまいかねない。

 楽しい時もあるだろうけど、負担になる時もきっとある。

ブログは掲示板じゃないから、次々に書き込んで「やりとりの連なり」が出来るタイプのメディアではありません。感想は感想であり、返信は返信。そこで二度目の返信を読者様側から返して貰うことは稀です。
※僕も多少は意識して返信せざるを得ないような表現は控えている面もあります。

 ・・・でもたまに「スゲェやりとりしたくなる」時があんだよねぇ(^^;

ニフティの頃の思い出がくすぶるというか。掲示板的な娯楽性を体が欲するというか。

でもどうなんでしょう。ウチのブログなんて、せいぜい「読んでナンボ」という感じで、「書き込む」のは基本論外というか、眼中にないって方のが多いのかなぁとも思うわけです。クリスの返事も遅いし、まぁ書き込まなくてもいいや、と。ちょっと言いたいこと、気になったこと、誤字脱字があっても、それはそれで面倒で煩わしいと。

 だから僕がそういうやりとりをちょっとしてみようよ!

と言ったところで、何かが動き出したりもしないというか、何も変わらない気もする。そもそもみんながみんな同じ時間に読んでるわけでもないし、同じネタに共感食いついてくれるわけでもないし。

 でもやっぱそういうやりとりを懐かしく思うこともある。

レスが一切付かなくても、実験的にちょっとお声だけでも掛けてみたいと思います。

 たまには頻繁なやりとりをしてみませんか?

明日、、、というかまぁ今日(5/26)なんですが、自分仕事が休みなので、割とまめに返信します。もしコメント頂けたら、その返信の返信も期待するようなやりとりをしてみたいと思います。もちろんお仕事や学校の方も多いでしょうし、「面倒」とか「そんなの今言われても(翌日)」という方もいらっしゃるでしょうから、誰にもコメントされなくても泣いたりしません。

ただ、ちょっと前回あまりに返信が遅くて反省したので、逆に今度は「巻きで」行ってみようかな、とそう考えた次第なのでございます。

でもいきなり言われても何も書き込むことが無いかも知れないので、最近のクリスの周辺コンテンツをいくつか列挙しておきます。もしどれか一つ(もしくは複数)にでも食いついてくれたら幸いです。

・けいおん!が大学生活になってた!
・京アニが日常ってアニメを作ってるらしい。でもってもう放送開始してるらしい。
・異世界の聖機士物語が2話まで見て頓挫中
・「SP」見始めた。まだ1話だけだけど。
・「コントロール」最初10分くらいで止めちゃった。
・「パタポン3」レベル的には28~29。クリア出来そうだけど。
・「最後の約束の物語」完全放置。
・3DS、6月の更新で「3DSウェア」みたいなのもリリースされるのかね。
・3DS誰かスティールダイバー買った人いる?
・PSネットワークが海外で復旧したらしいけど、コンテンツの無料提供があるらしい。何がタダなのかね。
・パンドラの箱今日発売。買うつもり半々だったけど、メガネが高かったからスルーかなぁ。
・IE9とかファイアーフォックス4とかクローム11とか、、、気になるけどどうなの?って言うか左側にお気に入りのリストが表示出来るかどうかが何より気になる。
・古いAKBINGOを寝る前に毎日1回ずつ見てる。今60回くらいなんだけど、普通にフロントメンバーがいっぱい出てて贅沢な感じ。
・everyday、カチューシャamazonに注文した。あれほどたかみなに入れると言っていて、萌乃に入れてしまいそうな自分がいる・・・。
・プロジェクトディーバ2.5がちょっと気になってる。
・PS3のHDモンハンP3、、、PSネットワークが復旧してないのに大丈夫なの?っていうかデータ互換ってことは全く新要素はないってことは、、、うーむ。
・昔の週刊AKBで「AKビータン」という数人で飯を食いながらトークするネタがあって、「スゲェよかった」
・メガドラの持ってるソフトレビューネタ(ファミコンほどじゃないけど超超長文)が明日アップ予定です。
・メガドラのお気に入りを数本やりなおしてみたネタが、明後日アップ予定です。
・その中のラグナセンティが、意外と楽しめなかったな。
・上原美優が死んじゃったあと、彼女のDVD見たらかなり切なくなった。
・まゆゆの写真集ちょっと欲しい。
・6/2に「リトルランボーズ」という子供のランボー映画のDVDが出るんだよね。見損ねて後悔してたので楽しみ。
・今月のニュータイプが「スタジオカラー」特集だった。買おうかスゲェ迷ったけど買った人いる?
・劇場版マクロスフロンティアサヨナラノツバサのDVDっていつ出るの?
・化物語の劇場版っていつやるの?っていうか中身は何?
・最近のアニメで面白いヤツある?
・前田さんの映画批評で高得点だった「ブラックスワン」を見ようか見まいか思案中
・オススメ頂いた「世界樹の迷宮III」を買おうか買うまいか思案中
・最近ファミ通買ってないな。みんな雑誌とかって毎週(もしくは毎月)買ってるのある?
・ガリレオからの流れでミステリー関係が摂取したい。コナンくんとか金田一少年とか以外になんかオススメの漫画やアニメってある?ゲームでもいいよ。
・エロゲーがやりたい!主人公がモテモテでスクリプトがコミカルで面白くて暗くなくて「泣きが一切ない」ようなのがいい。マジ恋みたいなのがいい。マジで誰かアドバイス欲しい。「今回のネタ全ての中で一番マジで」。
・ゲームセンターCX、F-ZEROネタ2回、、、なんか、、、なんかだったな。
・3DSの写真でエロいヤツをアップしてくれてるサイトとか知らない?
・フリーのゲームで最近面白いのない?シューティングかアクションかRPG。
・世界のキッチンからの新シリーズは出ないのか。っていうか最近美味しいジュースある?お菓子でもいいよ!アイスでもいい!まんじゅうでも!パンでもカップ麺でも!
・「怪盗ルパン813の謎」のアニメ主題歌を探してます。1979年のタツノコアニメなのだけど、ビデオに1万までなら出します。
・金子修介監督は今何か撮ってるんですかね。

-----------

ひとしきり書いたらかなり満足したな(^^;。返信はお気軽に。つか「有言不実行」になったらゴメン。<もしものための保険を欠かさないあたりが汚いな(^^;。

|

« 似てる人の話 | トップページ | 想い出のメガドライブソフト »

コメント

どもこんばんはです。スティールダイバー、発売日になんとなく買ってみました!、、が、楽しさを理解できる前に辞めちゃいそうな、、と言うかまだ一度しか起動してません。
詳しいレビューは出来ないし苦手なのであまり書けませんが、タッチパネルで潜水艦に指示(上昇や前進)を出してもすぐに行動に移ってくれないのがもどかしくてもどかしくて。潜水艦なんだからモッサリ動作だろうというのは買う前から解っていたつもりだったんですけど、ちょっと大げさだけどあまりに現実の時間が勿体無い気がしてなかなか遊ぶ気になれないゲームでしたね(^_^;

投稿: かず | 2011年5月26日 (木) 00時58分

ちすかずさん、クリスです。コメども。

>スティールダイバー

そりゃまた残念でしたね。「もどかしいだろう」と予想していてなおそれ以上に「もどかしすぎた」ということは、やはりどこか任天堂(もしくはミヤホンさん)と価値観の乖離が発生してたってことなんですよね。

この調子だとゼルダもダメなのかもな~。<可能性高そう。

スティールダイバーは他に二つのモードがあったと思うのですが、他もダメだったのかしら?潜望鏡のようにグルグル本体を回しながら遊ぶシューティングは、

 正直面倒

なんじゃないかとか、対戦ゲームは、

 思った以上にシンプル過ぎ

って感じで、結局のところ、

 3本束になっても今ひとつ。

という着地なのかな~なんてことを、勝手に想像したりもしてるんですけどね(^^;。

>現実の時間が勿体ない

ゲームスピードを上げる機能があったらよかったかも知れませんねぇ。

投稿: クリス | 2011年5月26日 (木) 04時28分

クリスさん、こんにちは(*^^)

いや、私も同じようなことは思ってましたー。
クリスさんほど濃く、深くはないにしても。
ここで背伸びしてしょうもないコメントを残すことで、レスを強いるとともに話題が噛み合わなかったらどうしよう的な。
なら、ここぞというときにコメントしよー、みたいな。

私も割と書きこんでしまうタイプなので、ちょっと共感する部分はあったり。ケータイでメールするときとかは、特に女性の場合、一回打ったのを上から推敲して削りまくってから送信なんてのもザラ。
長いメールは圧迫感ありますからね、返さねば的な。
クリスさんはケータイのメールとかはあまりされなさそうですが、ブロガーにも通ずるものはあると思いますよw
特定の誰かと、不特定多数+特定者っていう客体の違いこそあれ。

**

世界のキッチンから、先日HPを覗いてみたんですけど、なんか寂しいですねw
生産終了のフレーバーばっかり並んでてw
とろとろ桃のフルーニュだけですか。好きだけど。

グレープフルーツビネガー&ミルクにハマって、何本も買いだめたのが懐かしいですw

ジュースといえば、ペプシドライの評判が一部ですこぶる良いようですが、お試しになりましたか?
私はなかなか見かけることが無くて、まだなのですがー。
あとでコンビニにでも行ってみようかな。

ではβyё βyё...φ(・ω・ )

投稿: | 2011年5月26日 (木) 11時10分

>毎週(もしくは毎月)買ってるの

いつも楽しみに読ませてもらっています。
コメントはひさしぶりですが。自分も今日は休み…のはずだったのですが、仕事を持ち帰り作業中です。

ところで、毎月買っている雑誌といえば、「iP」「日経WinPC」「月刊スカパー!」といったところです。
昔、「ネトラン」とか「PC GIGA」とかも買っていましたが、無くなっちゃいました。
あとは、毎号ではないけれど「日経ビジネスAssocie」とか結構買ってるかも。

投稿: nao | 2011年5月26日 (木) 11時31分

こんにちは
仕事ひと段落ついたので書き込みます

最近はパタポン3(レベル15くらいですが、、、)やMHP3をしながら
AKBウォッチをしている生活です

まゆゆ写真集欲しいです
まどかマギカおもしろかったです

そういえば昨日たまたま休みで笑っていいとも見てたのですが、来週は
ちょっと楽しみですよ
オカロさんが何人メンバーを連れてこれるかっていうのをやるみたいです
初めていいともを録画するかもしれません(;^_^A

選挙速報みました?まだ15万票くらいなのでここからの変動が楽しみですね


投稿: のり | 2011年5月26日 (木) 11時42分

>選挙速報

ひとりで2200枚買った、5500枚買ったなんて話が聞こえてきますが…。
その人は、自分のお金をつぎ込んでいるので好きにしていただければいいとして、それ以外の人はそういうのを目のあたりにして、しらけたり醒めたりしないのかな、と、いつも思います。

投稿: nao | 2011年5月26日 (木) 12時27分

ちす名無しさん、コメどもです。クリスです。

話題がかみ合わない、嗜好がズレるというのは、もう不可避ですよね。長ければ長いほど、言いたいことを言えば言うほど、その人の核心に近づいてしまう、微妙な誤差が目立ってしまう、みたいな。

でもそういう細かなところまで明かした上で共感や嗜好の一致を見ることが出来れば、それはその方がより強い絆というか、、、「絆」って恥ずかしいな(^^;。まぁそれはそれでしか得られないメリットもあるんじゃないかと思ったりもするわけです。まぁ昔から「クリスは敵を作るけど味方も作る」と言われてましたからねぇ(^^;。敵も味方もない生き方でないのは間違いないです。

メールはホントしませんね。一時していた頃もありますが、携帯でネットに繋いじゃうと絶対仕事がおろそかになってしまうと思うので、そこだけは自制しています。つかそういう相手がいないという純然たる事実がまずあるわけですが!

でもAKBのメール美人を見たりすると、ホント長いのはNGというか、もう長いだけで「読まれない」んじゃないかって気配はありますね。ウチのブログも大多数が、というか100%男性読者じゃないかと思ったりしますし、小説やニュースと違って、個人発信のこうした取るに足らないコラムには、女性より男性の方が相性がいいのかも知れません。まぁお客さんに合わせて自分のスタイルを変えるつもりもないし、もし出来るようならこんな長く続いてなかったって思うんですよね。
→早々にミクシィやツイッターやフェイスブックにシフトしてたんだろうな、と。

>世界のキッチン

桃のフルーニュも嫌いじゃないんですが、個人的にはソルティライムとミントジュレップソーダが最高に好きだったので、是非再販して欲しいです。

 今度出たら3ケースくらい買いたいくらい好きです。

前回は1ケース強しか買わず、それでも結局「物足りなさ」が残ってしまいましたからね。ペプシドライ、見かけたことないですが、見つけたら絶対買いたいと思います。つかコンビニによっては扱ってないところも多いですよね?どこで見かけたのかしら。つか地域性も強いのかも。特にペプシは。

>naoさん

どもどもです。今の今まで「名探偵コナン天空の難破船」を見ておりました。見る前はコメントがなく、このまま終日1件だけなのか、、と思っていましたが、ちょっとホッとしています(^^。

「いつも楽しみに」というコメントが嬉しくもあり、「ホント?ホントに?マジで?またまた~(^^;」と思う自分もいたりしますね。だって自分がすごく「書けた!」って思う時とそうじゃない時の落差が激しかったりするから。だから逆に、「こういうネタが好き」とか言われた方がむしろしっくり来たりします。ええもちろん「オマエ結構恥ずかしいこと平気で言うやつだな」と思われてるのを承知で書いてますけど(汗。

IPやネトラン、GIGAは僕も買ったことがありますが、毎号買うには情報の新鮮性が薄いというか、なかなかモチベが維持出来ないかなぁというのがありました。日経WinPCは読んだことがないんですが、週刊アスキーをちと堅くしたような印象がなきにしもあらず。ただパソコン関係はなんだかんだ言って好きだし興味もあるし、実益もあるので、雑誌を買うトリガーとしてはとても有力ですよね。最終的に継続して買うには、連載物の相性が物を言う気もしますけど・・・。


>のりさん

パタポンはレベル15を超えた辺りから20くらいまでが一番面白かった気がしますが、面によって稼げる稼げない、手強い余裕の差が激しいので、そのパーティやコマンドの成功率、プレイスタイル
※やっぱり中一日とか開けちゃうとリズムが崩れちゃうんですよ>自分の場合
もあるかも知れませんね。クリアしたらおしまいになっちゃうかなぁと思ってスローペースにトレハンを続けてるところですが、マルチをやらないとレベルは上げられないんでしょうねぇ。口惜しい。

AKBウォッチに関しては、僕が歩んだ道と別の道を歩まれてるのかなぁとも思いますが、
※ちなみに推しメンは誰なのかな。自分は初速みぃちゃん、ゆきりん、まゆゆ辺りでしたが、今は萌乃。ああでもゆきりんのウインクはやっぱ別格の破壊力かなぁ。HP200くらいの自分に5000くらい当ててきます(^^;

最近は普通にメンバーが会話してるところを見るのがすごく好きですね。ちょっとした会話の中にプライベートというか、精神年齢や仕事に対する思い、自己分析が見え隠れして、より近しい感じに踏み込める気がします。正直歌とかダンスとかは今は通り過ぎてしまった感じがなきにしもあらず(^^;。

>来週のいいとも

具体的には何日の何時頃を録画したらいいのかしら!!!僕もぜひ見て見たいと思いますので、もしよかったら教えて下さい。こういうゲリラ的な放送はネットに流れにくいですよね。

速報はまだ見てません・・・でしたが今見ました。

 なるほど~。

ゆきりんの上昇は嬉しくもあり行き過ぎな感もあり。優子オタはかなり派手な仕事するのでこのまま突っ切るかな、と。たかみなが今高いのは嬉しい反面、この位置のキープはつらいだろうな、とか、麻里子様は逆に年齢層が上=そこそこお金があるだろうから、本気になればもっと上に行きそう、とか。

さっしーは上過ぎ。票数もまだまだだし、ここからかなり動きそう。玲奈ちゃんが珠理奈より上なのは確実視されてたし、佐江ちゃんやきたりえ、みぃちゃん、亜美菜あたりの順位も順当。強いて言えば横山が意外と大健闘って感じ。あきちゃはそれほど好きではないものの、前回同様の13位になったらそれはそれでかわいそうな気もするな。らぶたんやみゃおが入ってくるかと思ってたけどちょっと意外。ゆったんはNMBに評を取られるかと思ったけど固定ファンが付いてるのかも。

しゃわこが30位なのは順当?大家の32位は大躍進。矢神はもっと上に来て欲しかったな。萌乃がいないので、

 たかみなを止めて萌乃に入れることにします(^^。

昨日注文したので今日か明日にはCDが届くと思うし。

でも何人か顔と名前が繋がらない人がいますね。大阪勢なのか、SKEなのか。研究生では大場美奈くらいしかわからないけど、レモンはダメだったのかなぁって感じです。

 ゆきりんが一位取ったらさすがの大波乱。

それはそれでスゲェドラマチック。むしろその流れを期待したいかな!
一緒に見守りましょう(^^。

>naoさん

5500枚!?マジですか。地味にそれだけの枚数の票を入力するだけでも相当な時間が掛かりますよね。でも大金持ちの道楽としては、

 ある意味日本を動かす感じ

がする使い道としてアリなのかも、と思ったりもします。ちなみにどんなテコ入れが入ろうとも、僕的には全然しらけたりしませんよ!?少なくとも現時点の順位でも十分楽しめていますし、最終的に5500票がどの程度の割合に達するか想像も出来ませんし。
※最終的に1位と2位の差が5000票程度だったら、5500票を2位に入れて1位にしたのかとも思いますが、投票時点での票数は基本わからないはずだし、むしろ今4位とか5位の人が1位になったりする方がドラマティック。そういう結果の方が、プロデューサー側としても盛り上がるし面白い気もします。

しょせん1票しか入れない自分は、雰囲気を楽しむ程度ですけどね。本気じゃないからしらけないのかも・・・。

投稿: クリス | 2011年5月26日 (木) 13時44分

>5500枚

一応、CDとか山積みで、買った人と一緒に写ってる画像が出てるけど…、でもファンの人の部屋って感じじゃないんですけどね。

そうそう、AKB好きな人にとっては、「AKB49」のマンガ(マガジン連載の)ってありですか?

投稿: nao | 2011年5月26日 (木) 13時57分

こんにちは、クリスさん。仕事中なので長く書けないのが残念ですが…

・アニメ
こないだ初めてターンエーテレビ原作をレンタルで通して見たのですが、割とおもしろかったです。でも、ユニコーンの方が面白いので、クリスさんへのオススメ度は極端に下がります汗。
ミーハーですが、銀魂アニメは面白いです。でも初期は金がかかってないからキツイかも。

・世界樹3
安ければ元は取れるかと。劇的に強い武器を比較的初期に手に入れる幸運もあります。
育成は、ネットで正解を知っておく方法でよいかと。
ちなみに自分は一度クリアーしたら続ける気力はなくなりました。

投稿: トムニャット | 2011年5月26日 (木) 14時05分

>naoさん

ファンじゃないとすると、、、所属事務所のテコ入れですかね。となるとやっぱりシングルデビューしてるともちんか、予定されてるあっちゃんか。あっちゃんが優子に押し負けるのを防ぐ為に「弾だけは用意してある」という無言の(でも有料の)牽制か。

何にしてもその票が誰にまかれるのかは興味深いところです。

ごめんなさいマガジンの漫画は読んでないんですよね~(^^;。面白いという話も聞きますが、コンビニでその存在を思い出せないのです・・・。naoさん的には許せるの?

投稿: クリス | 2011年5月26日 (木) 14時06分

ちすトムニャットさん、クリスですども。お仕事中にお手を煩わせてしまって恐縮です。まぁたまにはいいかな、と(^^;


>ターンA&ユニコーン

いや、わかりませんよ~(^^。自分ユニコーンはさほどでもなかったので、もしかしたら前者の方がイケルかも。でも本命で自分が一番気になってるのは、

 劇場版00

だったりして。あれは何となく面白いんじゃないかなぁと「鼻が反応」するんですが、トムニャットさんは見てませんか?単なる誤動作か!?

銀魂は見てないなぁ。漫画も知りません。歳取ったなぁって感じるのはマガジンやジャンプなどの少年漫画に対してかなり及び腰になってる点ですかね。ミーハーなのは僕も成分80%くらいそうなので何ら問題ないんですが、、、。ちなみにあれって(知らない自分からすると)ブリーチみたいな印象があるんですが、全然違うのかしら。何に似てるとかあります?

>劇的に強い武器を比較的初期に入手

これは胸熱ですねぇ(^^。ロマンです。そういうの聞くとちょっとグラっと来るというか、テンションが上がる感じです。まぁ一度クリアしてモチベが低下するのは僕も同様ですし、むしろクリアするまでモチベが続いたことの方を評価したいですね。「ネットの正解」ってのがちと怖いというか、面倒という気がしないでもありませんが、、。トムニャットさんは3作ともやってらっしゃるんでしたっけ?その中でも3が良かったと思われますか?

投稿: クリス | 2011年5月26日 (木) 14時12分

>誰にまかれるのか

いよいよ、16日間に及ぶ、優子推しには、『絶対に負けられない戦い』ですね。

俺も、約5500くらい積み上げたので、今日から徹夜で頑張ります。

全ては、6月9日!日本武道館で、優子の笑顔を見るために!!


だそうです。

投稿: nao | 2011年5月26日 (木) 14時16分

…時間がきてしまった。
仕事場に戻ります。休憩時間に書けたらコメント書きますね。
ではっ!!

投稿: nao | 2011年5月26日 (木) 14時24分

>naoさん

なるほど優子推しですか~。そりゃもう本気の本気ですね。

 ただ優子本人からしてみたらちょっと怖いというか、

 かなり怖い

かも。でもこういう人がいると、「その分を震災へ寄付しろよ」みたいな意見が出てきちゃうんでしょうねぇ。

まだ投票してない(もしくはしきってない)でしょうけど、この強烈な壁を前にしてなお他のメンバーが牙城を崩すことになったりしないかなぁって、人ごとのような妄想を抱かずにはいられませんね(^^;。

投稿: クリス | 2011年5月26日 (木) 14時27分

ゼルダはトワプリとDSの2作品、どちらも楽しめませんでしたねぇ。自分もリアルタイムで初代から遊んできましたけどなぜこんなに楽しめないのか、、、多分次のゼルダも楽しめないんだろうなぁとおもっちゃっています。


スティールダイバー、本体を回して遊ぶモードは最初は面白いんだけど何度か遊んでいるうちにクリスさんのおっしゃるとおり、面倒になってきますね(笑)

海戦モードはテンポが悪すぎてルールを把握する前に辞めてしまいましたわ(^_^;

自分の場合、今は仕事に追われてあまりゲームで遊ぶ時間が取れないのもスティールダイバーの評価を

投稿: かず | 2011年5月26日 (木) 14時28分

ちすかずさん、クリスですども。

>ゼルダ

やはりでしたか。自分の中の最後のゼルダはGBAのふしぎの帽子なんですよね。風タクもクリアはしたけど、正直面白いと感じたのは、

 発売前の最初の画面写真が誌面を飾った時まで

で、実際のプレイでは
※火の面の演出にはオオッと思いましたが、
面白さを感じることはほとんどありませんでした。達成感よりストレスが先に来ちゃう感じなんですよね。

ただ今回の3DS版はヒントが充実してるみたいなので、そこをどう捉えるかによっては、何とかクリアまで行けるのかもなぁとも思うわけです。ああでも中古の値崩れも早そうだし、やっぱ発売日はスルーが得策かも知れませんね。

>スティールダイバー

ふむふむ。3DSの顔シューティングがそうだったんですよね~。最初は新鮮で、えびぞりしてターゲットを撃ったりするのも悪くないんですが、しょせんゲームをしない人用というか、接客ゲーなニオイの方が強いんですよね。結局タッチペンにしろWiiリモにしろ、潜望鏡にしろ、6軸ジャイロにしろ、普通のパッド操作と比べたらどれも面倒なのは間違いないわけで、しょっぱなこそ許せてもそれを継続させるのはなかなか大変なんですよ。ホント、初代ゼルダの良かったところを再確認してもらいたいです。

>仕事に追われてゲームの時間を

かずさんのお仕事は存じ上げておりませんが、本当に心の底から面白いゲームであれば、きっと何とかして時間を捻出(もしくは睡眠時間を削る)しちゃうと思うんですよね。それこそ車で移動してる間もそのことばかり考えてしまったり。
※ふと学生時代にノートのスミにウィザードリィの転職シフトを書き込んでたのを思い出しました(^^;

自分たちの嗜好が変わってしまったのも否定はしませんが、我を忘れるくらい面白いゲームをやりたいというのも、やっぱ本音なんですよね。「カーーッやべぇ!」とか言いながらモニターの前で中腰になるようなゲームで遊びたいもんです。

投稿: クリス | 2011年5月26日 (木) 15時17分

ふー、なんだか忙しいです(-o-;
推敲できてませんが書き込みます

総選挙の楽しみ方はひとそれぞれでいいんじゃないですかね
5000枚ってのはすごいなーとか投票たいへんそうだなーとか思うくらいでしょうか・・・
でも800万円ってのはおかしいと思いますけどね それならこの間のハンマーオークションの150万円の方が
個人的には有意義だと思います
だせないけど

基本的にはDDなんですが、うーん篠田、まゆゆあたりですかね
あとは松井Rがアウェーの中がんばってる姿は応援したくなります


自分も以前は寝食を忘れてってのもありましたが、結婚後はダメですね
ゲーム・漫画・アニメに対する嫁理解があまりないのですよ・゚・(つД`)・゚・
よく子供といっしょに怒られてます\(;゚∇゚)/
他家ではどんな感じですか?


ガリレオと原作つながりで再来週からの東野圭吾3週連続スペシャルってのがフジテレビでやりますよ

投稿: のり | 2011年5月26日 (木) 16時17分

>のりさん

「推敲できてませんが」・・・そんなの毎日です(^^;。むしろ申し訳ないほど行き当たりばったりで、適当に書き込んでます。この辺りやっぱ自分が素人だなぁと痛感しますが、まぁ志があるわけじゃないですからねぇ。

>800万円

確かに。人によってはその価値は大きく変動するとは思いますが、自分にとっては確実にイレギュラーではありますね。まぁ「人によっては」ってことだと理解してる(フリだけでもしたい)自分としては、「そういう人もいる」というスタンスを取って(るフリを)しまうのですが(^^;。

でもどうなんでしょうね。ホントにそれだけの金額を優子に捧げようと思ったら、なんかもっと別の方法でより効果的なことが出来る気もしますね。まぁ「総選挙一位」以上の価値なんてないからこそそこに注力するのかも知れませんが。

でもそれで一位は優子で確定でもいいんですが、もし二位と僅差で、5000票引いたら3位にも負けてたって事になった場合、それはそれで優子本人としてはショックですよね。5000票に真実みがあればあるほど、「実際には世間からさほど支持されてないのかも」みたいな思考が働いて普通だと思いますし。
※逆に数万票の大差を付けて勝ってくれれば問題ないのですが、こういうリークがあるとどうしても「だったら2推しメンに入れよう」と考える人が相当数出てきても不思議じゃないですよね。速報だけが全てじゃないのはわかっていても、現に僕みたいに「たかみなから萌乃にしよう」って考える人もいるわけですし。

まだまだゴールは遠いですが、暖かく見守りたいです(^^。

>篠田、まゆゆ

麻里子様はゲームではかなりの魅力を放っていましたが、コンテンツを摂取すればするほどその「空気の読めなさ」「スベりキャラ」が浮かび上がってきて、自分的には、

 正直ちょっと怖い

です。そのままにしておいたら何をしでかすかわからない。でもそれは一方で「AKBらしさ」とも言えるんですよね。「サプライズ性」とでも言いましょうか。あっちゃんや優子、たかみなにはない意外性が麻里子様にはあるとも言える、みたいな。

玲奈ちゃんのかわいさはMP(マジパネェ)ですよね。正直ちょっと細すぎるかとも思いますが、あの笑顔にはやられてしまいます(^^。ただ、AKBという巨艦の中で、「かわいさ」だけを売りにして生き残れるわけはなく、本当に人気、票を得るには、いくつもの優位性が必要不可欠なんだろうな、とも思うんですよね。実際ネットの話見ていても、ゆきりんが上位に行くのは至極当然みたいな気もしてきますし。

あともし珠理奈みたいに玲奈ちゃんがゴリ押されちゃったら、逆に人気は下がっちゃうんじゃないかって気もしますけどね。「がんばってるからイイ」みたいなとこあると思うし。

>理解のない嫁

いえいえ、のりさんが奥さんを理解してさえいればそれが全てにおいて優先だと思います。これは本当にそう思います。詳しくは書けませんが。男親は子供さんより奥さんですよ!<僕はそこを誤っちゃったんですよね~<シミジミ。

さすがにAKBの話を喜々としてし過ぎるのはどうかとも思いますけどね。
※今日とかかみさんに「アンタは誰に入れるつもりなの?」と聞かれた際、つい油断して「萌乃に入れるつもり」と言ってしまって後悔しました。「萌乃」が誰かなんて、普通の人にはわからないですからねぇ(^^;。

>東野圭吾

ほほう。これも興味深いお話。さっそくトルネを探してみよう。ああでも、僕がガリレオが好きなのはあの二人だからってのが8割以上なんだよな~。主演次第ですかね!

・・・永作博美、藤原竜也、常盤貴子とはなかなかな布陣。楽しみですね。

投稿: クリス | 2011年5月26日 (木) 17時45分

休憩中です。
そうですね。冷静に考えればおかしいですね。
釣りかなぁ、やっぱり。
寝不足なんで頭まわってないので釣られちゃいましたかね。

投稿: nao | 2011年5月26日 (木) 17時55分

>naoさん

まぁ釣りでもいいんじゃないですか。そういうのも含めてのビッグイベントだと僕は思ってますよ。

速報で1位、でもそれは「安心させて、2推しに入れさせる為の優子アンチの仕業」とか、「5000票を優子に積む、と見せかけて実は他に回すというフェイク」とか。

第二回の時は、完全に事後だったのですが、第三回に向けては第二回とは全く別の視点があるかなぁとも思うんです。メンバーみんなが選挙というものに慣れてきて、「結果は結果でしかない」って思ってるのかもなぁと。

もちろんさっしーとかゆきりんみたいに、ホントに大幅な上昇が見込める人たちにとっては大きな意味を持つ気もしますが、ファンも含めて、「第22弾シングルだけ」にしか影響がないこともわかっていそうだし、やっぱ気軽に楽しめばいいんじゃないかって思うんですよね。

投稿: クリス | 2011年5月26日 (木) 18時21分

>naoさん
まあそういう騒動も含めて楽しいですよ「AKB48」というコンテンツは
一緒にどうですか(笑)


>男親は子供さんより奥さんですよ!
アドバイスありがとうございます気をつけてみます!
とりあえずまだ隠れAKBファンでいこうと思います( ̄ー+ ̄)

あ、オカロさんはいいとも水曜日レギュラーなので、次回は6月1日ですね
時間がどのあたりかはすいません、わかりません

投稿: のり | 2011年5月26日 (木) 19時51分

そういうのも含めてビッグイベント・・・
う~む、深い。
AKBは、顔と名前が一致するのが二人、顔とニックネームが一致するのが一人、ってレベルなので。
総選挙っておぼろげにしかわかってなかったりします。

AKB49は、フィクションのなかでAKB48の娘たちが出てきてしゃべったり、行動したりするのがファンにとって受け入れ入れられるのかなーと思っていたので。
自分には、AKBの知識がその程度なので、ぶっとんだ設定のマンガだな、ぐらいの気持ちです。

投稿: nao | 2011年5月26日 (木) 20時01分

こんばんは、トムニャットです。
仕事から先ほどようやく帰還です。震災の後、3日に一回のペースでチャリ通をやってまして、今日はその日。片道25kmを1時間15分で走ってます。モヤシオタク系の私でも2ヶ月続けると、足が筋肉でぶっとくなりましたよ~(^^)。

さてさて。お話の続き。
・アニメ
ターンエーは「期待してなかったら割と楽しめた」というのが近いかも。いかんせん、冗長なんですよね~。ただ、富野監督作品としては初代劇場版ガンダム3部作の次に、丁寧に作られているゆえに楽しめました。ヒゲガンダムも今まではまったく良いと思えませんでしたが、今はMG買ってもいいかなぁと本気で思ったりして。ライバルメカのターンXがMG化されたらマジで買います。つーか、ロボット魂のは買っちまいました。劇中、そんなに派手な活躍をするわけではないのですが、やっぱ「敵メカがガンダムじゃない」のは良いものです。

・・・うーん、やっぱしクリスさんには合わないよなぁ(^^;。

劇場版00はかなり衝撃的な結末らしく、観てみたいのですが、TV版視聴が前提とも聞いていますからハードルが高いんですよねー。TV版を見るにも、あんましエクシアとか格好良く思えないのがイタイ。やっぱ、今はヒゲの時代ですよ!(嘘)。
銀魂は、ブリーチは知らないので比較不可です(^^;。うーんあえて例えるなら、下ネタ満載・たまにバトル・シリアスがあり、ラブコメ要素を排除した「TVアニメ版うる星やつら」が近いかなぁ。そういう意味では、こち亀が近いのかも。とにかくギャグジャンルなので、ギャグの波長が合うかどうか、ですね。ジャンプなので若者むけと思いきや、ネタが妙にレトロだったりするのでそこはOKです。

・世界樹3
3部作の中では一番デキがいいですよ。致命的なバグもなかったです。しかしスキルの効果がわかりにくいんですよ。だから正解を知った方がいいかも、と。ただ、レベルダウンすることでポイントを再振り分けすることもできますんで、試行錯誤を楽しみたいのならネット封印です。
3DSで新作を開発中とのことですし、その準備にもいいかもしれませんよ?

・3DSソフト
ダイバーは見送りましたが、同日発売の「アニマルリゾート」を買いました。リアルな動物をボーッと見るだけのソフトですので、クリスさんへのオススメ度は低いです(苦笑)。せめて動物がもっと立体であればいいのに・・・。
しかし本体の3DSカメラはやっぱ楽しいですね。先のロボット魂ターンXや、最近作ったHGUCジオングなど被写体さえあれば可能性は無限の彼方ですね~。うーん、エロ写真は私も見てみたいです(笑)。

投稿: トムニャット | 2011年5月26日 (木) 20時49分

ちすのりさん、naoさん、トムニャットさん、クリスです。パタポン3やってました。油断するとすぐ2時間くらい経ってしまいますね(^^;。

>のりさん

「隠れAKBファン」。やっぱ既婚者がアイドル好きというのは端から見たら異質ですよねぇ。

 自分みたいに既に「普通じゃない」と思われているならともかく。
※威張れる話じゃないっての。

AKB大好きな自分ですが、これを例えばゲームやマンガ、映画を布教するように異性にアピールするというのは、なかなか骨が折れる作業です。ぶっちゃけ比較的嗜好が近いと思われる娘にすら、初音ミクに勝てない状態ですからねぇ。奥さんが好きそうな、例えばドラマとかに足がかりがあれば、また話は変わってくるかも知れませんが、、、マジすかは微妙かもとも思いますしねぇ(^^;。
※のりさんにはオススメしますが!

6月1日ですね!・・・というかその日は丸一日仕事ですねぇ(汗。トルネのタイマーがぶれないことを期待しつつ録画してみます。どもです!


>naoさん

>顔と名前が一致するのが二人

あっちゃんとたかみなですよね?<この決めつけた言い方がいやらしい(^^;。でも自分がそうだったのでそうかな、と。違うかな。
ニックネームはまゆゆかゆきりんか。いやいや麻里子様か?

AKBのファンと一口に言っても、その方向性は多岐にわたってると僕は思います。僕みたいに劇場に足を運んだり、コンサートや握手会にもほとんど興味がなく、バラエティはAKB主体のものしか見ない、でも結構メンバーの名前と顔を覚えてる人もいれば、完全に推しメン以外目もくれないような人もいますし、中には握手会オンリーというのも聞いたことがあります。要するに、

 自分の好きなアプローチが出来る懐の深さがAKBの魅力

であるとも思うんですよね。萌乃やさっしーなんて、普通アイドルとしてみたら正直ルックス×が付いてるところですが、そのバックボーン、エピソード、表情やMCを聞いてるうちに、どんどん気持ちが寄っていくんですよ。距離が近づきやすくなるように仕組まれていると言えばそれまでですが、その仕組みがまことに巧みなわけです。

機会があれば「ドキュメンタリーオブAKB48」ってDVD(もしくはNHKの特集)を見て欲しいですね。あれを見るとAKBの多様性が少しわかるかなぁと思います。あとゲームもね(^^。


>トムニャットさん

片道25kmってアータ、、、あっさり言う距離じゃないですよ!?それも3日に1度なんて、週に合計100kmの自転車漕いでるってことじゃないですか。それも震災後と言えば今日で10週。トータル1000km!?ネットスラングがさほど好きじゃない自分ですがあえて言わせて貰います。

 乙!

いやほんとに。でもトムニャットさんはもとからそんな太ってなかったと記憶してますから、足が太くなったのはホントに筋肉のみなんでしょうね。体脂肪とかスゲェ低そうです。

さておきガンダムですが、自分も「ターンX」に関しては、ホビージャパンの作例が載った時から既にかなりの濃度で心を奪われておりまして、描かれたイラストや本気で見てた人の感想を聞く限りでは、

 十分まとも

なんだろうなって印象を持っていました<ターンA。だからこそ興味も沸くし、期待もしてしまうんですが、ふと思えばGガンダムもそんな感じで数話見て停止しちゃったような、、、(^^;。トムニャットさんも僕に合わないとおっしゃってますし、

 刻(とき)が来るのを待ちたいと思います(^^。


00がTV視聴前提というのは全然知りませんでした(^^;。それ聞くと確かに及び腰になりますねぇ。つか劇場版なんだからそれ単体でそれなりに見られるようにしてくれよと思いますが、詰め込み過ぎで結果見せたいところのウェイトが下がってしまうマイナス面を重く見たということなのかも、と好意的に捉えることも出来なくもないですね。うーむ。まぁ「かっこよさ」で見るとなると、確かに00はイマイチかなとも思います。
※その点ではさすがにユニコーンの方が上ですよね。
これにも刻が必要なのかも・・・。ちょっと期待してたんだけど、もしTV版を見ていたら良作たり得た作品を「無駄遣い」したくないですしねぇ。

>銀魂

なるほどなるほど。とさも納得したようなリアクションをする裏で、

 TV版うる星やつらってどのうる星やつらだよ!(^^;

という叫びが心の奥底からふつふつと湧いてきたり。押井守なのか、その前なのか、その後なのか、終盤なのか・・・。全然それによってテイストが違いそうですね。ああでもまずはマンガから入るのがいいのか。つか子供か子供の友達が持っていそうですね。
※一時期我が家にあるのを見たことがあるので(借りてきたのだと思われ)
お金と時間の掛からないところから摂取してみようかな。

 こういうのに及び腰になっちゃダメだろって思いますしね(^^。

>世界樹3

1も大概出来はよかったですから、3作で一番と言えばよほどですね。これはかなり有力な情報です(^^。正解に関してはむしろ攻略本を買うというのも手かも知れませんね。ネットでも調べられるでしょうけど、それが時に過度になってしまう場合もありますし、スキル関係であればむしろ本でもフォローは、、、ああでもこれが「オススメ」となると攻略本は弱いかも知れませんねぇ。

前向きに検討してみます。つかパタポン3が踏ん切り付いたらコレですかね。パンドラの箱はスルーしてしまいましたし、ゼルダもスルーしそうだし。まぁ他にこれと言ってターゲットもないみたいですしね(^^。

アニマルリゾートは僕も店頭でパッケージだけ見ました。「ははぁ~ん」って感じでしたが(^^;、よもやこんなところに買ってる人がいたとは!ただ買われたトムニャットさんには申しわけありませんが、

 動物の種類が少なそう

って思っちゃったんですよね。なんかフラミンゴとか何カ所にも出てるな、とか箱絵の細かいところばっか気になっちゃって。どこかにダラゲー要素(地味な稼ぎみたいな)があったりすると変わってくるのかも知れませんけども。

カメラは楽しいですよね(^^。周囲の明るさによって全然綺麗に撮れる時とそうじゃない時がありますが、撮られる人とのコミュニケーションを含めての娯楽としてみたら、十分元が取れるくらい遊びました(^^。たぶん100枚以上は撮ってます。でもご自身でプラモを作られるモチベが残ってるなら、

 確実にそれ撮りまくりですよね(^^。

わかります。というか、

 3DSで撮る為にプラモ作ろうか

って気持ちになりそうですもの。とりあえず塗らなくていい積んでる「暁」辺りを。

>エロ写真

いくつかは落とせてるんですけどねぇ(^^;。なかなか「これだぁぁぁぁぁ!!!」ってのがないのが実情です。ただ、他の方が作られた(エロに限らず)立体写真を3DSで見るのは、それはそれでそこそこ楽しかったりもしますよ。中には結構立体的なのもありますし、
※奥行きではなく飛び出してくる方の。
解像度がかなり細かい物なんかは、3DSのカメラじゃ撮れませんからね。

6月のバージョンアップではまだ動画が撮れるようにはならないでしょうけど、それがクリアされれば、

 ネットで立体エロ動画が配信!?

なんてこともありえそうなわけで、夢はふくらみますね(^^。ああここで「夢だけ?」みたいな下世話なツッコミはご遠慮願いますよ!?

投稿: クリス | 2011年5月26日 (木) 22時59分

>いつも楽しみに

以前は、夜読んでいたのですが、最近は朝のニュースチェックの時に一緒に読む(iGoogleに登録してあるので)事が多いです。
(なので、コメントしたいな~と思いつつバタバタしているので読むだけになっていました。)

最近のものでは、カンナちゃんがすぐに帰って来なくて、家族の外出が無くなった話が印象に残っています。
自分も最近は、実は気づいてないだけで人生の中での最後のチャンスだったんじゃないかとか、
「いつか」なんて、もたもたしてると来ないまま終わるぞ、とか思ったりするので…。

投稿: nao | 2011年5月28日 (土) 22時44分

ちすnaoさん、クリスですまいど。

基本的に書きたいことを書いてはいるのですが、やっぱり自制すべきは自制したりもしてるんですよね。特に、

・エロ絡み
・子供の成績絡み
・アングラ絡み

この三つは結構書きたくなる時があるんですが、
※特に二つ目。
やっぱどこで誰が見てるかわからないですからね。エロ絡みなんて娘の友達とかに見られた日にゃ、、、「父ちゃんフケツ!」ですか(^^;。「前からフケツだけど!」ってなもんなんですが。つかB型H系を普通に娘およびその友人と読み回してる時点で「この親は人間としてどうなんだ」って話ですけどね。

正直最近はアクセス数が落ちてるんですが、
※一日350人前後
旬な話題がないから仕方ないですね。常連さんにだけ読んで貰える方法があるなら、もちっと濃度高めのネタも書けるんですけどね~(^^;。微妙なところです。

ちなみに「いつか」とか「また今度」ってのは基本的に「お断りだっ!」と同義ですよね。まぁお互いの関係にもよりますが。だから僕は割と「ホントに今度会ったときだぞ!」とか強く念を押したりします。そういう関係を煩わしく思うような、「大人の社交辞令」みたいなのをよしとするような人間とは、正直つきあえませんね。まぁ僕がガキだってことなんですけど・・・。

投稿: クリス | 2011年6月 3日 (金) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/51768385

この記事へのトラックバック一覧です: レスについて:

« 似てる人の話 | トップページ | 想い出のメガドライブソフト »