« TSUNAMI(映画) | トップページ | パタポン3~その3~ »

2011年5月20日 (金)

買うかも知れないゲーム

最近は地味にパタポンしたりガリレオ見たりで、これと言ってブログに書くほどのネタがない。ブログのネタ探しの為に何かをする、、なんてことはさすがにカッコ悪いというか、そんなことしてたら長続きしないだろうなぁと思うので、まぁ気軽にお気楽なネタに触れてみることにする。

ファミ通のサイトでこの1、2ヶ月で「あ、これはどうだろう」と思ったソフトの話。
ここに書かなかったものでは「ダンボール戦記」がちょっぴり気になってはいるのだが、あれだけレベルファイブのことをクソミソに言ってる自分がコレ買うのもどうかと思って一応スルーした。当日テンションが上がったら買っちゃうかも知れないが。

●5/26 パンドラの塔

誰が作ってるのかわからないけど、ちょっと面白そうなWiiアクション。ゴッドオブウォーにモンハンの武器制作エッセンスを混ぜてみましたがどうでしょうか、みたいな。

正直こういうゲームだとグラフィックの善し悪しが特に問われる気がするのだけど、ぶっちゃけゴッドオブウォーはPS2でもPSPでも美麗なグラフィックを実現したわけで、スペックで勝るWiiが(PS3版のGW3はともかく)それらに絵で負けるとは思いたくない。

思いたくないのだが、

 ぶっちゃけ負けてる。

設定上キャンプにいる彼女の元に定期的に戻ってこなければならないというのが、単なる足かせなのか、それともモンハンでいうクエストをクリアして戻るような感覚なのかは気になるところ。

まぁWiiってことで最大のハードルはコントローラーなんだけどね。正直に言うよ、

 もう死ぬまでWiiリモは握りたくない。

次世代Wiiがリリース予定だけど、今度はぜひ普通のコントローラーも付けて欲しいなぁと切に願います。っていうか、

 Wiiリモが嫌いなのは、単純に「不出来」だから

なんだけどね。十字キーはフニャキーだし、押せるボタンは限られてるのに押させるボタンが多いし、そもそもポインティングデバイスが嫌いだし、面倒だし、重いし、ボタン少ないし、、、。

もっと言うとクラコンも地味にそれほど操作しやすくないし。
※RLスティックに押し込みがない分入力が少ない。スティックそのものの操作性がイマイチ良くない。これはNINTENDO64の頃からだから、任天堂内では「これがベスト」って思ってチューンしてるんだろうな。

外部デバイスが出まくってたファミコン時代が懐かしいぜ・・・。

●6/2 バイオハザード・ザ・マーセナリーズ3D

なんか3DSのソフト買いたいよなぁってのはユーザーなら誰しもが思うこと。ぶっちゃけこないだ「溜めと爽快感」の話を書いたばかりだから、スティールダイバーなんぞを買ってみてもいいのだけど、
※あれは明らかに溜めを意識したゲームだし。
イマイチミソが付いちゃったというか、下手すりゃすぐに値下がりしそうというか。
※リッジやストIVみたいに。

だからと言ってそれほどバイオが好きなわけじゃないんだけど、とりあえず、

 絵はキレイそう

かな、と。それだけの理由。基本メタルギアが嫌いな自分は、絵がキレイなソフトって言うとそれこそバイオくらいしか思い浮かばないんだよな。これもテンション次第ってとこで。

●6/16 シュタインズゲート比翼連理のだーりん

面白いかどうかはわからないけど、とりあえず「エロゲー指数」が上がったようなので興味もそれに応じてアップ。っていうか普通にギャルゲーでいいです。切った張ったのシリアス展開は僕には耐えられそうもありません。疲れちゃうんだよ。

●6/16 ゼルダの伝説時のオカリナ

最初は全然買う気なかったのだけど、
※理由はDSでリリースされたマリオ64。あれがあまりにも「違わなすぎて」買って損したってスゲェ思ったから。あと時のオカリナそんな好きじゃないし。
今回はかなり手が入ってるようで、わからなかったらヒントとかも簡単に聴けちゃうらしいよ、と。グラフィックも全部新作で書き直されてるみたいよ、と。おまけに裏ゼルダもありんすよ、と。

 ちょっと悪くないかも、、、

まぁわかんないけどね。とりあえず買うゲームがあまりになかったら、こういうところに手を伸ばすのもありかと思う次第です。つかさっさとパルテナ出して欲しいよ・・・。つか桜井さんはパルテナじゃなくてゼルダ(初代)のリメイク作って欲しかったな。今さらだけど。

●6/7 DSiウェア

確かこの辺で3DSのファームアップがされるんだよね?楽しみ。「アッタコレダ」を買うつもりだったけど、それ以外にもなんか勢いで3DSにインストールしたい気分。3000円分くらい娘と同じソフト入れるのも一興かも、と思ったり。つか3DS用のダウンロードソフトはまだなのかな。ポケモンスクランブルみたいなのがスゲェ欲しいんだけどな~。

●6/23 パックマン&ギャラガ ディメンションズ

面白いかどうかはわからない。でもとりあえずなんか買おうとした時に、このくらいしか「とりあえず遊べそう」なソフトが見あたらなかったってのも事実。ただまぁそうは言っても小粒なタイトルなのは否めないというか、アーケードライクなゲーム性は今の自分にはダラダラ遊ばない=ほとんど遊ばないタイトルになりそうな気配も濃厚なわけで、、、。

過去いくつものミュージアム系ソフトを買ってきたけど、遊んだと胸を張って言えるのはイシターくらいなんだよね。他は正直「持ってて当然」くらいの気持ちで買ってた気がする。あとコンパネやチラシとかの資料性とか。

だから今3DSでそういうソフトが欲しいわけじゃないんだけど、もし出るなら、今風のアレンジというか、「ダラダラと遊び込める要素」が欲しいと思う。リッジの何がいけないかって、普通に3周走る以外に何もすることがないんだよね。ミニゲームでジャンプしたり避けたりとかがあるわけでもなく、ソロでタイムアタックを煽る構造になってるわけでもなく、車を集めるわけでも個性があるわけでもない。

 つかそう考えるとパックマンギャラガも絶対遊ばなそうではあるな。

これはやっぱスルーかなぁ。

-----------

近いところではこんなところなのだけど、距離を伸ばすと、

・ドラゴンズドグマ

・ディアブロIII

・ダークソウル

この3本は楽しみ。まぁディアブロ以外は本体(PS3)も買わないといけないのがツライけどね。
※今は居間に移動しちゃってるから。
7月には地デジ移行による出費もあるだろうし、あんまし無駄遣いしちゃダメなのかなぁとも思うんだけどさ。
※地味なところでひげそりとメガネが超欲しいんだよな。でもなきゃないでなんとかなるうちは、ついあがいちゃうわけで、、、。つかホントにどうでもいい話だな(^^;。

|

« TSUNAMI(映画) | トップページ | パタポン3~その3~ »

コメント

パンドラの塔はクラシックコントローラーでもプレイ出来るようですよ。

投稿: | 2011年5月22日 (日) 17時45分

情報どもです名無しさん。クリスです。

クラコンで操作出来るということは、ポインターを使わないということですね。
※もしくは「使わなくても出来る」
福音です。ただまぁ最近は「こういうゲーム」に数回裏切られているので、購入はしばし静観の後という感じですかね。

投稿: クリス | 2011年5月24日 (火) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/51697833

この記事へのトラックバック一覧です: 買うかも知れないゲーム:

« TSUNAMI(映画) | トップページ | パタポン3~その3~ »