« 久々にファミ通買った | トップページ | GAUNTLET~その2~ »

2011年6月20日 (月)

つれづれなるままに

最近ゲームしないからネタがブレ気味なのだけど、まぁ仕方ない。ただ、人には公平に1日24時間前後与えられている。仕事も睡眠も食事も摂らない時間に何もしないということはないわけで、今日はごくごく軽く最近の話を書いてみる。順不同。

●かみさんにAKBのことを話す

まぁ興味なんざほとんどないかみさんなのだが、今日たまたま「まだ続くの?」というので、「今はまだ登り調子」としつつ熱弁をふるってしまう。最近AKBを始めたという友人知人が多いこと、あっちゃんや麻里子様でもソロになったら人気は確実に落ちるだろうこと、チーム4によって今後のロードマップが伸びたこと、SKEがそこそこ以上の人気を得たことがプロジェクト全体にとても大きな意味があったこと、僕が好きなのは努力や成功、情熱といった熱い側面であることなどなど。

永遠に続くとは思えないけど、メンバーの何人かは工藤静香みたいに「勝ち組」になれる子も出てくるんだろうと思う。とも~みとかそうなりそう。

●4gamer

久しぶりに興味をそそる記事がいくつもあったので紹介。

・レトロゲームハードがE3に陳列
http://www.4gamer.net/games/042/G004287/20110615040/

知らないハードの方が遙かに多い。中にはエミュレータで動かせる物も結構ありそうだけど、なんつか歴史だなぁと思う。あと同時に、

 一昔前なら結構胸が熱くなったはずなのに、、、

とも思う。割と昔のハードやソフトに対する思い入れや、畏敬の念が薄れてしまってきてるのを感じてちょっと寂しくなっちゃったな。

・岩田社長質疑応答
http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20110615088/

3DSの元気がない最大の理由は、やっぱり震災の影響だと思うし、DSの初期の頃だって今以上に盛り上がりはなかったわけで、楽観視するつもりはないけど、未来は誰にもわからない。Vitaが価格とスペックを秤に掛け魅力的だとする意見は僕も同意出来るけど、ソフトが伴うかどうかの可能性は、少なくともベンダーとしての実力がしっかりある任天堂に分がある。

WiiUもかなり多方面から叩かれてるっぽいけど、まぁリモにしてもキネクトにしても、「面倒なこと」はどんどんシェイプされていくんだろうなぁってのが正直なところ。「繋がる遊び」は携帯機に任せて、据え置き機では個人ゲーム(1人用)を磨いていくとう発想そのものは、あながち間違ってない気もする。NEWスーマリみたいに4人同時に1画面でワイワイ遊ぶようなゲームが消えていくのは、一抹の寂しさを伴うけど。

・レイディアントシルバーガンがライブアーケード1800円に
http://www.4gamer.net/games/120/G012064/20110615006/

夏配信予定だとか。HD完全対応で目でも内容でも今風のチューンになるみたい。
※つかリリース当時は正直複雑すぎてついて行けなかったんだよな(^^;。
ちょっと興味があるけど、これを買う前に買うべきタイトルは他にいっぱいありそうな気もするな。

・TERAのクローズドベータテストに応募した
http://www.4gamer.net/games/048/G004803/20110613006/

さほどテンションが上がってるわけでもないのだけど、4Gamer的には今年一番のタイトルのような入れ込みようなので、試せるなら試して見ようかな、と。どんなゲームなのかもよくわかってないけど、少なくともマウスキーボードのみの操作形態なのは間違いなさそう、、、でちょっと不安。まぁしょせんCBTだしね。

●PCの掃除をした

これが今回の休日一番の大仕事。この2、3日、PCのファンの音が大きくなっていて、単純に「エアフローが悪くなってきてる」のを感じたので、夏本番を前に、

 清水の舞台にシロアリを放つ勢いで!

順番にケーブルを外し、周辺機器の移動をし、埃にまみれながら本体を移動、開封(<これは正しいのか?)、エアダスターと掃除機で適当に。

ぶっちゃけサイドのメッシュ(CPUとGPUのファンの横にある)と、正面の通気口(事実上の吸気口)の埃だけ取ればそれで事足りたかも知れないが、

 CPUに掃除機を当ててファンを回すのは結構楽しい。

グングン回る。

無事ケーブルを接続し直して心なしか音が静かになった気がする。まだまだ死んで欲しくないんだよな~。

余談だけど、昨日長男のPCのモニターをマジマジと見たのだけど、視野角はIPSで広いものの、やっぱちょっとギラつきが気になる。CRTの方が目には優しくないはずなのだけど、全体的な色味は落ち着いてる。映画やアニメを見る分には液晶でも構わないけど、こうして文字を打つ時は、今のところCRTの方が打ちやすい感じだなぁ。

●ガントレットちょっとやった

久しぶりに続きをやった。ブログ上では前回のネタからまだ4日ほどしか経ってないが、実際あのネタを書いたのは10日以上前。結構久しぶりなのだ。

久しぶりにプレイすると、「やっぱりいろいろ忘れている」。特に近接攻撃の方法がわからず、、、というかそもそもボタンコンフィグに設定されてないのかも。

ただそれでもゲームはほぼ支障なくプレイできるので、ファイアの塔を地味に攻略。途中レベル8が、1周「経験値240」or「お金240」の稼げるマップであることが発覚。8000ほどだったお金を気合で14000の武器+2000の防具二つ買えるまで貯める。単純作業だが報われるのは嫌いじゃないのだ。

攻撃力が上がり、経験値もチビチビとHPや移動に割く。1レベル上げるととんでもなく次のレベルに必要な経験値も増えるのでかなりビクついてしまうが、まぁ良い。

ストーリー性はないが、ダラダラ遊べる面白さはある。

●PICOPICT

3DSで買ったDSiウェアの中でこれだけ継続して遊んでいる。1日に1面くらいのペースで先へ進む感じ。正直「面白さ」という点では大したことはないのだが、ペンをスライドさせて一気にブロックを拾ったり置いたりする感覚は「心地よい」。忙しいゲームで気軽さは薄いが、URA面も1面はなんとかクリアできるようになって、地味な上達も悪くない。数は少ないが今のところDSiウェアでは一番のオススメかも。

●スーパーポケモンスクランブル

タメのバイヤーに「今度スーパーポケモンスクランブルってゲームが出るんだけど、これは絶対オススメ。このときまでに3DS買った方がいいよ」ってな話をしたら、

 「子供がそれがやりたくて欲しがってる」

とのこと。「なぬ!」って感じで驚き、詳細を聞いてみると、なんとなんとWiiウェア版のポケスクにも絶賛でハマったという。おお僕以外で初めてポケスクを評価する人間に会えた!<正確には会えてはいない。

まだちょっと先だが、その子とメールで情報をやりとりしながら遊びたい気分だぜ!超楽しみ。

●久々に洞窟物語をやった

「良く出来てるな~」というのがやっぱりというか当然の感想。でも同時に「やっぱ地味だな」という感想も。DSiウェアやWiiか3DSかでリリースされる予定があったと思うけど、このフォーマットを広げる形でいくらでも続編とか作れそうなもんなのにな~って思った。まぁ個人が時間をかけて作り込んだからこそのクオリティ
※人件費とかのコスト度外視
と言えるかも知れないけどさ。

●ダンボール戦記が出たね

まぁレベルファイブ嫌いな僕だから買うつもりは全くなかったのだけど、てっきりDSかと思ってたよ。何となく公式見たら、

 絵が異常に綺麗になってるロックマンエグゼ+カスタムロボ

って感じで、子供が小学生だったら絶対ハマってただろうなって思った。世界観もなんかイナズマイレブンみたいだし。

レベルファイブは嫌いだけど、こういう裾野を広げるタイトルをPSPでリリースしようというスタンスは嫌いじゃない。まぁ。十中八九デモが長くて無駄な時間を嫌ってほど使わせるレベルファイブチューンだと思うけど。<単なる思い込みです。

●PCに不具合が、、、

大したことじゃないけど、音が出ない。正面の端子からは出ていたので、再接続時に背面の端子を挿し間違えたと思われる。うー面倒だ。ぎゃふん。

・・・接続し直した。ふぅ。やっぱ掃除は油断ならねぇぜ。

●現在の財政事情

財布に28948円。まさに今2TBのHDDをamazonでオーダー(その分は支出済み)。(うろ覚えながら)Googleの調査によると、HDDは3年以内に壊れる確率が2割ほどあり、逆に5年壊れなかったHDDの寿命は飛躍的に伸びているのだとか。

要は「当たり」なら持つが、「はずれ」なら早く壊れる。

「早く」が1週間や1ヶ月ならば交換等の対応も考えられるが、数年スパンだとそうも行かない。価格的にはそこそこ底辺で探すのは避けられないし、内蔵HDDを出し入れして使うケースは結局データを常用出来ない完全なバックアップ用という感じで今ひとつ実用度が薄い。
※それでバックアップしたHDDを再度接続し直したりとか絶対しなさそうだもの。もはや「永遠に見ないアルバム」のようなもんだもの。

結局は「不具合を的確に察知して」買い換えていくしかない。全部のデータをミラーとかマジ無理だし。

とりあえず週アスを除いた次の出費はEDFスピンオフ。でもそれは7月だし、ポケスクも7月。「もしドラ」ちょっと見に行きたいとかラムラーナの為にプリカもう1000円買わなきゃならないかなぁとか、、、

 割と地味な支出予定。

それでも9月のダークソウルや年末のFF13-2を買う気なら、もう一台PS3を買わなきゃならないし、Vitaも欲しいっちゃ欲しいし。

とりあえず今貯金と呼べるほどの貯金がないので、来るべき日の為に毎月少しずつ貯めていこうかなぁって感じかな。携帯やPCやCRTがいつ逝っちゃうとも限らないしね。

●最近太ってきた

まぁそりゃ夜中に菓子パンとか食べてりゃ太るよな、って感じなのだけど、ダイエットしたい気にならないというか、

 痩せたいわけじゃないんだよ。これ以上太りたくないだけ。

みたいな。でも、

 それ以上に食べたいから。

そこがネック。体重計怖くて乗ってない。そろそろ階段登るのが辛くなって来つつあるところで、結局普通に飲み食いしてしまう。何かきっかけが要るというか、

 自制&自律が必要だな

って感じです。

●今朝久々に布団整えた

面倒なので万年床は言うまでもないのだけど、さすがにマットレスと敷き布団とその上の敷き毛布が、

 バラッバラ

のまま寝続けるのに抵抗が。

ものの1分もあれば直せるのに、その1分が面倒で半月くらいそんな感じだったんだよな。今日は意を決して、敷き直し。

 最高じゃないか!

なんという寝心地の良さ。体全体に均一に掛かる底面のクッション性・・・。つかまぁ枕なしでも寝れるくらいの人ですからね。ちょっとした改善で劇的な居心地良さを味わえたりするわけなのですよ。

 こんなことで幸せを感じることが出来る幸せ。

それに比べて風呂は、、、コストパフォーマンスガ悪くてかなわんぜ。せめて一回入ると2kg痩せるとかってんなら、、、もう少しがんばれるんだけどな~<毎日入ると言わないあたりが人間腐ってる。

●ただいまの時刻6月16日午後2時35分

これから何をしようか。久々にWiiや360のコンテンツを覗いてみようか、録り貯めてある映画やアニメ、ドラマでも見ようか、
※そう言えばSPとか全然忘れてたな。自分の中のミステリーブームが終わったか?
お菓子でも買いに行こうか<地味に魅力的。いっそのこと寝ちゃうか<好きな夢が見られるならそれも大いに魅力的。

・・・

 なんか先週の木曜とは大違いだなぁ(^^;

|

« 久々にファミ通買った | トップページ | GAUNTLET~その2~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/51959345

この記事へのトラックバック一覧です: つれづれなるままに:

« 久々にファミ通買った | トップページ | GAUNTLET~その2~ »