« AKB48~その16くらい~ | トップページ | TIGER&BUNNY »

2011年6月 2日 (木)

AKB認知度

大阪出張の折、今が旬のAKBの話題が何カ所かでかわされる。仕事中でスマヌが、僅かな時間だ。許されたし。

まず一人目は、

「クリスさんって、AKBってどうですか?僕結構ハマってるんスけど」

渡りに船とばかりにまくし立てる。嬉しいのはこういう人は「既に結構な濃度に達してる」と思われる点。あまりにも露出先行し過ぎていて、「ハマってる」なんてキーワードは、ともすれば「絶対無敵知ったかキング」になりかねない。特に僕みたいに、

 いかにもそっち系な風体の輩

に話しかけるのはリスクも高い。

僕が「たかみなに入れたけど萌乃が好き」という会話でも、何とかわかってくれる嬉しさ。「萌乃」と言って「仁藤萌乃」と帰ってくる心地よさ。AKBレベルを10段階に分けたとしたら、

レベル1 たかみなとあっちゃんがわかる
レベル2 麻里子様、まゆゆ、ともちんがわかる
レベル3 こじはる、ゆきりんがわかる。

-----ここに結構な溝がある・・・はずだったのだが、最近は「さっしー」が食い込んでる!!※参照データはウチのかみさん「ゆびはらだっけ?」のコメントがっ!

レベル4 チームがAKBと分かれていることを知っている。佐江ちゃん、みぃちゃん、オカロがわかる
レベル5 JRがSKEということを知った上でわかる
レベル6 ともーみや亜美菜、あきちゃやもっちぃ、きたりえ、みゃお、らぶたんなどがわかる

-----ここにも割と溝がある

レベル7 ゆったん、うめちゃん、萌乃、小森、なっちゃん、レモンなどがわかる。
レベル8 とりあえずAKB48は全員顔と名前を繋げられるし、研究生SKEやNMBも多少はわかる>>>>これ僕のレベル。鈴木紫帆里と鈴木まりやだけが怪しい・・・。
レベル9 総選挙に出てる連中くらいは全員わかる。
レベル10 プロジェクト全員(SDNやSKE研究生など含め)名前もあだ名も(ついでに年齢その他プロフィールなどもある程度)わかる。

その人はレベル7くらいだったという話。「満喫では必ず最後にチームBの『初日』を聞いて涙で締める」というくだりも、なかなかわかってる証拠。僕も初日に超ハマってた頃が確かにありました。シンディの「このメンバーでの初日が出来るのはこれが最後になります」泣ける。初日だけはこのメンバーの物って気がするなぁ。
※「てもでもの涙」はもうみかちぃから離れてる気がするけど・・・。

あと「いい曲多いですよね」って言われたのも嬉しかった。そうなんだよ!結構聞ける曲が多いんだよ!っとにもうやんなっちゃうなぁわかってるじゃないの!みたいな?

で、

次に会った人は、

 「僕そういうの興味ないんで」

一蹴。しゅぅぅぅぅぅ。そんなもんである。

そして次。

 レベル2。

ゆきりんやこじはるが通じない。もはや言葉が通じないのと同義。

 「リーダーとセンターって違うんですか?」

 「・・・」

いくらAKBが国民的アイドルと言われるようになっても、普通にこういう人はいるのである。っていうか読者様の中にもレベル1やレベル2の方も多いんでしょうね。僕もそうだったからその気持ちその状態はよくわかります。

でも知らない人たちというのは、

 前田敦子のことを「あっちゃん」と言ってもわかって貰えない。

数人集まって、「大島優子が1位取ったのになんで前田敦子がいつも真ん中なの?」と言う。あまつさえ「そんなのおかしいじゃん」と言う。「ファンは怒らないの?」とまで言う。

 そんなもんなのである。

だがしかし!

 レベル8のヤツもいた!

この居心地良さたるや筆舌に尽くしがたい!彼の名はKKKという。本名であるからして「ケイケイケイ」と読まれるには多少抵抗があるのだが、
※例えば「笹瀬」をSSSと称したみたいな感じ。
まぁいいや。

僕が「たかみな」に入れたと言ったら、

 「ですよね~やっぱりたかみなはAKBの顔であり続けて欲しいですからねぇ」

ウンウン!

僕が最近ガールズトークにハマってると言ったら、

 「ああ、僕もyoutubeで見て超楽しいと思ってたらいきなり途中で止まってショックでした!」

ウンウン!

 「AKビータンとかドキュメンタリーとか・・・」

オマエはわかってるなぁ!!っとにもう。愛いヤツ。

らぶたんが最近太ってきたとか、ゆきりんはさすがにちょっと上過ぎるとか、さっしーのあの順位は頂けない。彼女はアンダーじゃないと!とか。

 となりのバナナのえれぴょんのかわいさは異常、とか。

 全て同意。

政見放送を大家だけ見てたり、萌乃の良さ、「AKBは顔じゃない!」という叫びに対する同意。初日に涙し、バラエティもチェックし、マジすかも見ている。

 こういう友達が近所にいたらなぁと久々に思った!

というかこれは別にネタがAKBでなくても構わないんだよね。自分が傾注しているものであれば何でもいい。それに共感して同じように熱量を高めてくれさえすればそれで十分。

「総選挙、劇場でいいから見に行きたいですねぇ」

全く。でも倍率高そうなんだよな。つか絶対お客取れるんだからもっとたくさんの映画館で放送すりゃいいのに。83館って少なすぎだろ。

全然関係ないけど、現時点でまだ僕が好きなAKBの曲。面倒なのでリンクは貼ってませんが、、、。
※順不同

・初日
・Answer
・君のことが好きだから
・ハート型ウイルス
・モノズキ1号
・遠距離ポスター
・Seventeen
・マジスカロックンロール
・彼女になれますか?
・君しか
・となりのバナナ

こんなところかなぁ。地味にとなりのバナナを貼り付けてみる。AKBを知らない人にしてみれば違和感ありまくりだろうな~。

 歌って踊ってる子が全然違うの。

・とも~み&えれぴょん
http://www.youtube.com/watch?v=iUtox4vCgdo
※王道にしてベストバウト。二人ともピッタリ。

・らぶたん&まゆゆ
http://www.youtube.com/watch?v=roLmg4CbnxQ&feature=fvwrel
※らぶたんがこっち!?いや、まぁ相手がまゆゆではそうなるか、、、。なんか、こう、、、もったいなくね?

・ノンティ&めーたん
http://www.youtube.com/watch?v=mhhrSjJZQJw&feature=related
※こういうのお金払ってるお客さんの前でやれちゃうところがAKB。凄くイイと思います。

・萌乃&さっしー
http://www.youtube.com/watch?v=rBhNGU0QFcI&feature=related
※萌乃△萌乃!さっしーも悪くない。うむ。悪くない。

・とも~み&みおりん
http://www.youtube.com/watch?v=1V6WcMy3kxU
※ポストえれぴょんとして有り。だがしかし追いついてはいない。

・あきちゃ&えれぴょん
http://www.youtube.com/watch?v=xE-37DJOpmU&feature=related
※ロングバージョン。これは珍しい!

・大勢
http://www.youtube.com/watch?v=_D0DN5g2Vhs&feature=related
※MCがないのが残念!

・SKE桑原みずき&加藤るみ
http://www.youtube.com/watch?v=a9N8juffMMU&feature=fvwrel
※この二人の組み合わせはマイナーだなぁ。っていうかるみの声がオコチャマっぽくないなぁ。

・れいにゃん&みゃお
http://www.youtube.com/watch?v=a9xmfn5gCwQ&feature=related
※これも2番まで有り。れいにゃんのユニット初めて見たかも。
※中国?ロシア?どこでやったヤツなの?

・とも~み&えれぴょん
http://www.youtube.com/watch?v=EaMNN0AYGbE&NR=1&feature=fvwp
※低画質水着Ver。えれぴょんグラマー過ぎ。

つか軽く調べただけでこんなにも組み合わせが、、、。っていうかこの曲みたいに「大人と子供」の組み合わせだったら他にもいくらでも出来るよね。

 大人・珠理菜 子供・はるごん

とか、

 大人・佐江ちゃん 子供・ゆきりん

とか。
※前者はギャップ対決。後者はガチカップル疑惑。・・・つかこういうの書いてるとなんか自分が中一になったみたいでちょっと楽しい(^^。

まぁいいや。ともかく、みなさんももしよかったらいくつか見てみて下さい。ダンスや歌のクオリティがどうとかいう問題じゃないということに、もしかしたら気付くかも知れませんよ(^^。

|

« AKB48~その16くらい~ | トップページ | TIGER&BUNNY »

コメント

クリスさん こんばんは(*^^)
ちなみになのですが、先日のコメントのときは、ただ名前を入れ忘れただけでした(‥;)
名無しさんにする意図とかは無かったんですけど、本文書いてる途中にリロードされちゃって名前欄をすっとばしてしまいました(ーー;
もし読んでておわかりになれば、私だと思って接してくださいw

**

濃い部屋の記事内のAKBネタに関しては、私はまさにレベル1なため、サーっと読んで、へーって感じでした。
これだけ露出度の高いグループのファンになれたら、きっと楽しいんだろうなー。みたいな。
でも、多分私には合わないなー、テレビもあんまり観ないし。
的な感じで、半ば食わず嫌いでした。

だがしかし、たまたま今日に限ってURLをクリックしたら流れでたライブ映像に、なぜか心ひかれてしまいました。
テキトーなこと言えないから簡潔に書き表すと、可愛いなと思いました。ベストバウトというだけあって、完成度高し。

そして即座に「小野恵令奈」で検索。
上位に出てくるのはwikipedia。
パーッと流し読みで、とりあえず年齢や身長などから、来歴をたどる。検索時に出てきた画像をチラッとみても、結構好きかもしれないな、なんて考えを脳裏に浮かべつつ。

すると、「AKB在籍時には…」という記述を発見。
おかしいなと思いつつ、一番↑のプロフィールにもどると、「元メンバー」との紹介が。

なぜ見落としたww
まるでオアシスが蜃気楼だったことに気づいた砂漠の放浪者のような気分になりました(;・∀・)

話の落とし所がつかめないのですが、彼女はすでにAKBに居ないにしても、新しい出会いの可能性をありがとうございましたw
食わず嫌いはダメですね、ははー(*^^)
勉強になりましたヽ(´ー`)ノ

ではβyё βyё...φ(・ω・ )

投稿: orugan | 2011年6月 2日 (木) 03時45分

ちすoruganさん、クリスです。名無しさんの時には、一応コメントのIPと同じIPアドレスの方を探して、もしそれで判明したら確定するんですけど、そこで見つからない場合はどうしようもないので「名無しさん」で通してしまうんですよね。つか忘れっぽい僕なので、既にoruganさんのコメントがどれだったのか思い出せなくてゴメンって感じなのですが、、、。

ともかく、

 今回のコメントはとても嬉しいコメントでした(^^!

何がどうきっかけになり得るかなんてわかろうはずもないんですが、僕の一言、僕のオススメがハートに届くというのは、ある意味(わずかとは言え)他の人の人生に影響を及ぼしたってことですよね?

 そう言うのってスゲェと思う。

もちろんここでえれぴょんにハマっていくとか、AKBが好きになるとか、先のことは全くわかりませんが、

 一つネタを楽しみに出来るきっかけにはなるかも知れない

ですよね?

つか最近ゲームで旬なネタが少ない分、常連さんに支援してもらえるのはとても心強いわけです(^^。いやホントに。

でもAKB自体かなり勢いがあるのも事実ですし、少しでも内側に「寄っていける可能性」があるなら、それはそれで受け入れるのも有りなのではないかなぁとも思う次第です。ぶっちゃけ僕も今はFPS、結構悪くないかもって思ってたりもしますしね。
※ボーダーランズ以降ですが。

ただまぁえれぴょんに関しては既に悲しい現実です。強いて言えばPSPのゲーム内でデート気分が味わえるのが救いというところでしょうか。
※顔は似てるけど石田晴香はダメですね。むしろ柏木由紀の方が王道にして安定のアイドルとしてオススメです。特に「変顔」と「ウインク」は絶大評価!機会があれば取り上げたいです。

しつこすぎるのも嫌われるんですが、好きなものに傾ける情熱というのは、誰にでもあると思います。そこを共有できたらって気持ちはやっぱ結構強いんですよね(^^。

投稿: クリス | 2011年6月 3日 (金) 21時40分

ファンというわけでもないですが、僕はレベル4に片足突っ込んでるぐらいです。(チームが分かれてるところは知ってる)最初の方の曲(桜の花びらたちが舞う頃~とか)とハッピハッピーバースデーはわりと悪くないと思ったり。
ちなみにですが、メンバーそれぞれの性格や内情などまったくわからないので単純に顔面だけで好みを申し上げますと、秋元才加がよろしいと思います。南米系。うむ。

投稿: 代走 | 2011年6月 4日 (土) 01時41分

すみません。レベル0です。(たかみなってコがわかりません…)
名前は聞いたことはあるけど、どのコかは…。

今、AKB聞きながらコメントしておりますが、今まであんまりちゃんと聴いたこと無かったのですが、けっこういいですね。

少女たちよ
君と僕の関係
ポニーテールとシュシュ
ここにいたこと

あたりが、この中では自分は好きですね。

投稿: nao | 2011年6月 7日 (火) 00時11分

ちす代走さん、naoさん、明日の総選挙を前に、今日も昨日も一昨日も、、終始気もそぞろのクリスですども。誰がどんな順位でもよっぽど驚くってことはないとは思うのですが、みんなの受賞コメントには期待してるんですよね。

>代走さん

桜の花びらたちは、メジャーデビュー曲を何にするか、秋元先生がファンにアンケートを採って決めた曲らしく、メンバーの思い入れの強さが、曲の良さに重なって、より強い魅力を放った感じの曲ですね。こないだドラマでも使われましたが、この曲でAKBが毎年桜ソングをリリースする流れを作ったのかなぁとか思ったりもします。
※ちなみに「出会いと別れ」をイメージさせる桜ソングはAKBの定番ではありますが、「特定の恋人」をイメージするクリスマスソングはAKBには少ないんですよね。その辺りの戦略も個人的にはさすがだなぁと思ってしまいます。

秋元才加は最近特に面構えが良くなってきましたよね。女性の好みに関しては正直代走さんと距離があるなぁと感じたりもするのですが(^^;、立場的に、AKB全体として見て、彼女には相応の順位に収まって欲しいと強く願います。なんとか21位内に踏みとどまって欲しい。切実に・・・。ああ見えて内側は弱い子みたいなので。


>naoさん

たかみながわからないとなると、こりゃもう、ホントにレベル0ですね(^^;。でもまぁ僕自身AKB以外のアイドルや芸能人にはかなり疎いわけで、それをどうこう言うつもりはありません。ただ、

 入っていくとホント感心するプロジェクトなんですよ!

金儲けのシステムもそうですが、純粋に楽曲に関しても、昨今のJPOPの中ではかなり「良く出来てる」と思います。30年来JPOPのミーハーエリアを聞いてきた自分が思うんだから、

 かなり売れ線を押さえてる

と思うんですよね。ちなみに挙げられた曲はニューアルバムの曲のようですが、「少女たちよ」は僕も大好きです(^^。ポニシュももちろん。でも普通に表に出てきづらい、シングルやアルバムに入ってない曲でも、マジメに許せる曲が結構ありますので、もしよかったら僕のブログで過去紹介したヤツなんかを聞いてみて欲しいかなぁと思ったりもします。あと、「AKB≠いわゆるアイドル」だと思ってみて欲しいかな、とか。「AKB≒アスリート」もしくは「AKB≒スポ根」ですよ(^^。

投稿: クリス | 2011年6月 9日 (木) 08時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/51803560

この記事へのトラックバック一覧です: AKB認知度:

« AKB48~その16くらい~ | トップページ | TIGER&BUNNY »