« 号外 | トップページ | ましろ色シンフォニー~その2~ »

2011年7月26日 (火)

予算案

歯医者と「ましろ」、ソルティライチなどで支出が多少重なったけど、とりあえずポケモンスクランブルを買う分は残ってる。のらりくらりと支出予定を考えてみる。

・FF零式

10月発売が確定したので、とりあえず今から焦ることもないかも。定価はPSPとしては高い7700円だけど、それに見合う内容っぽいので期待は大きい。

・PS3

現時点ではダークソウルやICO&ワンダの巨像をスルー予定なので、来年初頭のドラゴンズドグマまで「買う理由」がない。一度はトルネ同梱320GB35980円に心がグラついたものの、ブラビアで録画環境が整ってる現在、、、っていうかそもそもさほど撮ってまで見たい番組は少ない。大抵はネットに誰かが流してくれるしね。

・Vita

さすがにこれは買う方向で考えている。ロンチでの購入はどうかとも思ったけど、まぁイベントみたいなものだし、現状AKBの動画を頻繁にPSPで見ている者としては、高画質大画面化に対する期待もある。

・カンフーパンダ2

8月19日から。トレーラーを見てから行こうか、見ずに行こうか思案中。前作は超えられないとは思うが。

・トランスフォーマーズ

一応2作とも見てるし、絵的な満足感は得られるので行く予定。でもテンション次第かなぁ。

・AKB1/48 アイドルとグアムで恋したら

下手したら1万以上するヤツを衝動買いしかねない自分がいたりもするけど、まぁ普通にソフトのみを購入予定。かなり楽しみ。★4つくらい楽しみ。正直言ってFF零より楽しみ。

・娘の誕生日

既に3DSを事前プレゼントとしてあげているので、まぁあげなくてもいいと言えばいいのだが、簡単なものをあげてもいいかとも思っている。意外なほどデジガジェっ子なので、3DS用に32GBのSDHCメモカでもあげようかしら。
※これならミク全曲入れることも確実に出来る。

・スマホ

友人Tがacroを買ったって言ってたし、自分の携帯も最近表面にキズが付いてきてちょっと買い換えを検討したくなっていたりいなかったり。買ったのが2008年11月だからまだ3年経ってないんだけどさ。

ただ、正直「欲しい理由」が、「壊れる前に替えておいた方が安心」というだけで、本当に替えたいかっていうとそうでもないんだよね。っていうか前回も前々回も、

 基本壊れたら替える

流れだったから、替えなきゃ替えなくてもいいかとも思うし。

でもそろそろ仕事とかでツイッターを使ってみたい、携帯でネットをやってみたいという気持ちが出てきてるのも事実。もっとも、

 それらを使えるようになる代償として、目覚ましが使いづらくなるのは本末転倒。

今の僕の暮らしの中で、携帯の使用頻度は、

1.アラーム
2.電話
3.音楽聴く
4.スケジュール
5.電卓

って感じなんだよね。
※メールもネットも全く使ってない。

今より高機能なアラーム、高音質なスピーカー、ドコモの通話エリア、89gのストレート型で、バッテリーが2日くらい持って欲しい。つか、

 「高機能なアラームと軽量」という条件では、今の世の中検索出来ないんだよな。

少なくともスマホにはない機能、みたいな。うーむ。

・メモステ

最近8GBのメモステが手狭で仕方ない。AKB関連の動画をもっと死ぬほど入れたい。32GBだと1万弱くらいするんだけど、普通にPSPで使えるのかしら。ちょっと、、、っていうかかなり欲しい。

・アンドロイド

さっきのスマホと何が違うのかって話だけど、ちょっとだけ思った。

 アンドロイドのゲームって面白いの?

息子のiPhoneを借りてタダゲーを入れて見たいという「気にならない」自分が、アンドロイドのパッドやスマホを購入する意味って何だろうって思う。だったらまだWINDOWSフォンでエクセルが使えた方がメリットがあるんじゃないかと思う。でもこれだけ話題だと興味はあるんだよな~。

・PS3のコントローラを修理したい

正確には360が1つ、Wiiのクラコンが1つ、PS3のデュアルショック3が1つ、SIXAXISが1つと、計4つのコントローラが修理したい。つかクラコンモンハンバージョンは、

 三角形のドライバーでしか開けられないのだけど、それが手持ちのドライバーだとリーチが短くて届かない

という切ない状態。ただボタンがベタ付くから掃除したいだけなのに・・・。

まぁPS3本体を買えば1つは付いてくるわけだし、現状1つあれば問題ないと言えば問題ないんだけどさ。

いくらくらい掛かるのかね>コントローラの修理。

・暮らしを豊かにする物にお金を使いたい

たとえば座椅子。たとえばクッション。たとえばこないだ買った「おかしなカキ氷」や「バンククエスト」みたいな、「20Q」とか、、別にそう言う意味で言えばタッチパッドでもいいんだけど、

 繰り返される日常の中では組み込まれていない「何か」

にお金を使いたいと思うんだよね。別に水鉄砲でもシャボン玉でも何でもいいんだけど、あと食べたことがない果物とか、、、。

1万くらいでiTouchとか買えないかな~<無理。つかiTouchとおかしなカキ氷を同列で語るのもどうかとは思うけどね。でも実際は同じようなもんなんだよ。いやホントに。

・コンサート

AKBのライブに「ちょっと」行きたいとも思ったけど、今は沈静化。理由は、

 たぶん小さくしか見えない
 たぶんずっと立ち見
 たぶん体調崩す
 たぶん知らない曲が多い
 たぶん思った以上にお金も掛かる

などの理由。むしろこないだの劇場放送みたいに、「座ってのんびりアップで見られる」方が自分には合っていそう。つかそれだと来年のAXまでないのかしら。また行きたいなぁ。臨場感を犠牲にしても、メリットが大きいと感じる寄る年波って感じ。

-------------

娘がリズム天国が欲しいって言ってたけど、どうなんだろ。あんまし遊び込めるようには思えないんだけどな~。
※ちなみにこの文章はしばらく前に書いてるので、前後のブログと話が合わない事があるかも知れません。失敬。

|

« 号外 | トップページ | ましろ色シンフォニー~その2~ »

コメント

クリスさん、こんにちは。
上記の条件だとスマホではBLACKBERRYかな。
画面が小さいのでネットには不向きですけど。
僕も4月に旧型のBLACKBERRY9700に換えた所ですけど、今なら新型9780が安いと思います。
画面が小さいのでネットには向きませんが、バッテリーも充電せずに二日は楽勝です。あと、直射日光下でも見やすいです。
デザインもストレートタイプ、9300なら重量も軽いです。
ゲームはデフォの数独ぐらいしかしてませんが、ゲーム目的ではないとの事なので問題無し。
1.アラーム 普段用のアラームとスケジュール用のアラームが使え、曲も自由自在、スヌーズ機能も完備。バイブも完備。
2.電話 テンキーも付いてるので電話機として一番携帯電話に近いです。短縮も勿論使えます。
3.音楽聴く 意外とスピーカーが良いです。イヤホンも丸型コネクタの物が使えますし、MP3を再生すれば問題ないです。
4.スケジュール 実はこれが最強。BLACKBERRY単体でもフルキーが付いているのでスケジューラーとして携帯と比較にならないほど使いやすい
5.電卓 ボタンの小さい分携帯より不便ですが、ハードキーなので使いやすいです。
問題はDocomoの店舗によっては全く理解できない店員が居ること。
良い店舗さえ見つけられれば間違いなくオススメ。
長々と失礼しました。

投稿: じあんとー | 2011年7月28日 (木) 12時33分

ちすじあんとーさん、クリスですまいど。

言われてちと調べてみましたが、確かにBLACKBERRYは「僕が今買うとしたら」マストな選択のようですね。理由は、、、

・ノキアに近いという記述
・バッテリーが持つ
・アラームも悪くなさそう
・別段ゲームをするつもりはない
・重さも9300なら割と軽い

などなど。逆に気になったのは、

・初期不良、短期使用不良の交換が散見される
・APPなんとかが6末で終了?<意味がわかりませんが(^^;
・QWERTYの携帯は初めて
・価格やサービスが不透明
・音がiPhoneより悪いという記述もあった。
 →今使ってるノキアは息子のiPhoneより音が良いのです。
  →あくまでスピーカーの話。「iPhoneより悪い」はもしかしたらヘッドフォンでの使用だった可能性アリ。
・発売後9300は半年以上経ってるので、同コンセプトの新機種が出たらツライ

などなど。

息子のiPhoneを買う時もかなりわかりづらかったのですが、「3GS」と「Wi-Fi」の違いが今ひとつ(料金上)ピンとこない。ルーターでWi-Fi&スカイプを利用して通話する場合、相手もスカイプであれば無料?でもこの無料は「追加料金無料」であって、プラン上でパケット定額にしてある場合ですよね?でもスマホ(特にBB)だと基本料が少し高いという話も聞くし・・・。

ましてやドコモショップの店員がそこまで知識不足、意欲不足となると、いよいよ手探りってことにもなりそう。もっとも価格.COMの評価はそれを踏まえて尚高評価って人が多かったですけどね>特に9300。

・・・今のらりくらりと調べてみたら、「9380」も9月8日発売???。まぁ遠からぬ先に出そうな気配ですね。価格は当然「出た後の9300」が安いのでしょうけど、新しい物には新しい物の魅力もあるかな、とか。

ただ、ながなが書いてきましたが、「今買うとしたら」はやっぱり「携帯として」であって、「おもちゃとして」
※ゲームに限らず
ではない感じです。漠然とスマホではありつつも、メールもネットもしない自分がヘビーユースするという未来をイメージしづらいんですよね。あと「軽い」と言っても「89gよりは重い」ですし、「壊れる前に買う」のはなかなか勇気が要るというのも本音だったりするんでせよね(^^;。

投稿: クリス | 2011年7月28日 (木) 17時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/52261567

この記事へのトラックバック一覧です: 予算案:

« 号外 | トップページ | ましろ色シンフォニー~その2~ »