« 騙す騙され | トップページ | トランスフォーマー ダークサイド・ムーン »

2011年7月29日 (金)

3DSが15000円!

「!」とタイトルに付けたが、実は全然ビックリしなかった。なぜなら、

 いくらで買ったか忘れてたから。

言われて初めて、「ああそう言えば25000円だったかな」くらいのものである。というか、

 既に買っちゃった方へ、ファミコンとゲームボーイアドバンスのソフト20本を無償提供

という。ふむ。っていうか、現時点で明かされているラインナップはこちら。

●ファミコン

スーパーマリオブラザーズ
ドンキーコングJR
バルーンファイト
アイスクライマー
ゼルダの伝説

●ゲームボーイアドバンス

スーパーマリオアドバンス3<ヨッシーアイランドねちなみに。
マリオカートアドバンス
メトロイドフュージョン
メイドインワリオ
マリオVSドンキーコング

残り5本ずつはこのニュースのあとの世間の声を元に決めるつもりなのかも知れない。

ふむ。

みんなの感想はともかく、僕的には、

 既に1万円分くらいは(立体写真で)楽しませて貰っている。

「みんなが持っていないのに持っている」という「鮮度」による価値と優越感は、目には見えないが、お金で買える明確な意味があると僕は考えている。だから、別段、「8月10日から15000円ですよ」と言われても、さほど「えー!」とはならない。正直な話、

 スーパーポケモンスクランブルを延期したことの方が遙かにビッグニュースであり衝撃でありショックだった。ガックリだった。今日はたっぷり遊ぶつもりだったのに、朝7時に711に突撃して速攻遊びまくるつもりだったのに、

 そりゃないぜ・・・

ってくらい悲しかったので、まぁこっちのニュースの方はほとんどどうでもいいくらいに受け止めた。強いて言えば、期日までに「ニンテンドーeショップ」へのアクセスを行わないと、その権利がなくなる、ってことが重要っちゃ重要だなってことくらい。特に僕が(曲がりなりにも)予約券をあげた自店のパートさんたちには、(たぶん無線LAN環境がないだろうから)本体を借りて、更新し、20本のサービスを享受させてやりたいなぁと思うくらい。あと、

 このことがマジコンを作らせる火種にならなきゃいいけどなぁ

と思うくらい。わかんないけど。
※ただまぁこの「8月10日」というXデーを盛り上げる為にポケスクが延期になったのか、と思うとなんかちょっと誇らしい気もしないでもない。たまたまそこにあてがうことが出来るソフトがそれだけだったから、なのかも知れないけど。

あと遊びでもう1台とか買っちゃうのもアリかも、とも思う、、、けどまぁ別にそんな余裕もないか。

・・・

ただまぁ気になるのは「残りの10本」だよな。っていうか、ファミコンの「ドンキーコングJR」は正直どうなんだ!?って感じ。これはいくらなんでもズルくない?っていうかイランだろ、と。

ちなみに今「任天堂 ファミコンソフトリスト」をネットで調べてみたのだけど、、、ざっと「残り5本に入るかも」「欲しいかも(●)」というタイトルを列挙してみる。
※含むディスクシステム

・ファミコンウォーズ
・MOTHER
・スーパーマリオブラザーズ3
・ファイアーエムブレム
・ドクターマリオ
・マリオオープンゴルフ
●ジョイメカファイト
・星のカービィ 夢の泉の物語
●謎の村雨城
●スーパーマリオブラザーズ2
・メトロイド
・プロレス
・バレーボール
・光神話パルテナの鏡
・スマッシュピンポン
・ふぁみこんむかし話 新・鬼ヶ島
・同 遊遊記
・ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者
・同 うしろに立つ少女
●タイムツイスト

ふむ。可能性としては有力だと僕が予想するのは、「ファイアーエムブレム」「ドクターマリオ」「パルテナの鏡」「マリオオープンゴルフ」「星のカービィ」辺りかな。

 正直このラインナップではあまり嬉しくない・・・。
※RTS(リアルタイムセーブ)がオフィシャルでサポートされることになれば、ファイエムなんかはちょっとワクらなくもないけど。
パルテナは「入るだろうけどさほど面白くない」のが露見するだけのような気がするし。

というかぶっちゃけ「ゼルダの伝説」のポルスボイスがマイクで倒すことが出来るようになってるかどうか「だけが」気になる。他は正直かなりどうでもいいかな。あ、でもスーマリ2が入ってくれたらやっぱ嬉しいかも。今やるなら「2をRTSで」って感じだもん。

で、同じくアドバンスタイトルは、、、

●どーもくんの不思議てれび(これが入ったら超許す!最初から許してたけどもっと許す!むしろ入れてくれ!ぜひ入れてくれぇぇぇ!!<究極に近い暇つぶしソフト)

・伝説のスタフィー
・星のカービィ どれか
・ポケットモンスター ルビサファエメラルドグリーンレッドどれか
・MOTHER1+2
・スーパードンキーコング
・通勤ヒトフデ
●リズム天国
・マリオテニスアドバンス
●Dr.マリオVSパネルでポン

正直「可能性が低い物ほど欲しい」ワナ。メトロイドはフュージョンが入ってるからゼロミッションはまずない。でも実際はゼロミッションのが面白いし、ファミコンゼルダが入ってるってことは、GBAのふしぎのぼうしもまずない。入れば嬉しいけど。

逆に言えば「確実に入りそうで入ってなかった」カービィシリーズはどちらかで1本入ってきそう、、、だけど正直一番好きなのはスーファミ版なんだよな、、僕は。

ファイエムもどれか1つは入ってきそうと見せかけて、、、「シミュレーションは遊べない人も多い」って見られたらおしまいだもんな。そう考えると「通勤ヒトフデ」や「リズム天国」・・・でもリズ天は「売れば確実にある程度売れる」タイトルだから、むしろこのリストに入れて「将来確実視出来る利ざや」を棒に振ることもないのか。入れば嬉しいけど。いい感じに暇つぶし出来るしね。

RPGがひとつも入ってないけど、正直「黄金の太陽」はどうでもいいし、MOTHERも可能性は低そうな気がするんだよな。根拠はないけど。つかそんなこと言い出したらポケモンはもっと低いか。

まさかビットジェネレーションを入れてくるような「腐ったマネ」はしてこないとは思うけど、「1本くらいは許して、、、」ってことも考えられなくはない。あとゴルフが一本も入ってなかった(っていうかスポーツらしいスポーツはゼロ)のは、やっぱ残りの10本に入れてくるためなんだろうな。個人的にはまぁどれでもいいけど。

正直「選べる4本」でも「全てどうでもいい」タイトルだったPS3の漏洩お詫びサービスよりは、「有無を言わさず20本」の方が、サービスとしてはどう考えても太っ腹だし、現時点でゼルダやマリオVSドンキー(確か暇つぶし系のパズルアクションだよね?)が入ってるのはちょっとホッとする。まぁ、

 つまらない方から20本チョイスするのもどうかと思うし、あり得ないとも思うけどね。

ともかく。

「本体だけで遊べる20本ゲームが増える」のはなかなか愉快。っていうか、

 メニューをフォルダ化する機能が欲しいよな。ジッサイ。

|

« 騙す騙され | トップページ | トランスフォーマー ダークサイド・ムーン »

コメント

こんにちは。
うちの3DSもアニマルリゾートをちょいと遊んで以来、埃の下ですが、同じく1万円くらいの元は取れてます。

まあ、最近買った人は辛いでしょうが…無料VCソフトのラインナップに手を抜かなければ大丈夫でしょう。
PSN障害のPS3ラインナップはクリスさんもご指摘のとおりイマイチでしたから、その逆をついてほしいもの。あ、でもPSPのパタポン2と勇者or2は感謝でした(笑)。


しかし最近は新しいソフトからすっかり離れてます。一番稼動するのがモンハンP3ですからね〜。

パタポン2もおもしろいからますます新作から無縁社会に。
そのあとらゲーセンの景品でゲットしたパタポン3。ちなみに投資は1500円程度。

ああ…こういう輩がいるからゲーム市場は衰退するんでしょうね…。

投稿: トムニャット | 2011年7月29日 (金) 16時37分

ちすトムニャットさん、クリスですども。この夏はSF映画てんこ盛りですから、むしろそっち方面からコメント下さるかと思っていたのでちょっと意外です(^^。

アニマルリゾートは未見ですねぇ。というか、3DSのソフトは現時点ではなかなかフックするものがなかったというのが本音ですよね。僕はポケスクが好きだったので3DS版も期待していますが、正直マイナータイトルの域を出ないと思いますし、ゼルダも出来はいいようですが、しょせんは焼き直し。そうそう「テトリス」や「脳トレ」みたいなブレイクスルーは難しいってことなんでしょうけど、一方ではやっぱり期待してしまう自分もいるわけで、、、。

しかし、それほどまでVitaを大きく見ていたのか、と思うと、むしろそっちに期待してしまう人も(僕を含めて)いそうです。だって、

 これ(3DS)とあれ(Vita)が同じ値段なら、、、

って空気が怖くて15000円まで下げたわけですもんね。ただ、結局のところ一番大事な「ソフト」面でお互い何が出来るかってトコが、微妙におざなりにされてる気もします。トムニャットさんもP3やってらっしゃるようですし、
※お気持ちは非常にわかります。僕もなかなか新しいタイトルをガッツリって気になれないので。

 周囲をまきこんで盛り上がるタイトル

が欲しいなぁって感じなんですよね。プレイしてもプレイしても全く疲れず、眠くならず楽しさが目減りしない、いい感じのジレンマがあるゲームが遊びたいです。3DSでソーマブリンガー(旧作)でもやろうかしら。

きっかけを逸してスルーしそうでしたが、パタポンは個人的に、4Gamerで開発が言うほど「凄いソフト」とは到底思えません。面白くないとは言わないですが、これはやっぱり大作じゃないと思う。P3や、僕はあまりハマれませんでしたが、PSP2インフィニティの方が、遙かに気合と手間とお金が掛かってるって(当たり前ですが)思うんですよね。だからやっぱ「大仰な煽り」にどうしても見えてしまう・・・。まぁ結局は結果が物語るんでしょうけどもね。

投稿: クリス | 2011年7月29日 (金) 22時47分

クリスさん、こんにちは。
 僕はまだ買ってないので、3DSの値下げは大歓迎ですが、15000円ってPSPより安いですよ。 
3DSは、その魅力が非常に伝わりにくいのが、一番のネックだと思うんですよ。
 だってテレビも雑誌も2Dなので、3Dかどうか現物を見ないと解らないじゃないですか。
 ただし今の所、欲しいのは明るいところでも見えるPSP-3000であり、画面の大きいDSiLLだったりするんですがwww。
 トムニャットさんの、行動が自分と被っててワロタ。
モンハンP3DL版とアーカイブスで満足している自分がいます。
 パタポンと勇生2、LBPですらメモステの肥やし状態です。

投稿: じあんとー | 2011年7月30日 (土) 09時30分

こんばんは。仕事が木金曜休み、土日出勤になってしまい、どうも生活リズムが無茶苦茶です。

映画見に行くには理想的なんですが、夏のSFは「スーパー8」しかまだ見てないです。ちなみにこれはレンタルで十分でした。
コンボイ司令官3は、まあ、映像を見るつもりで行きます。


パタポン2は確かに大作ってアピールはいい意味で合わないですね〜。大作ってのは、もっとこう、もっとこう・・・(盛り上げるようなしぐさ)。
音痴の人間には厳しいし。万人を取り込むカリスマが大作には必要ですね〜。

あ、そういえばWiiのラストストーリーを発売日に買ってました。が、先のコメントに書かなかったくらいですから、言うまでもなくカラーボックスの側で平積み(^_^;)。
ゼノブレイドと併せていつかやってみたいけど、相当未来になりそう。

私は世間一般から見て間違いなく、「ゲームオタク」なのに、新作を買ってない遊んでない。オタクじゃない人なんて、それこそ生まれ変わらない限りソフトなんて買わないのでは・・・。
任天堂の苦戦が報道されていて、何とか応援したいなー、でもあの任天堂だしどうってことないかなー、つーかまず円高なんとかせんかい!などと思います。

値下げで盛り返して、次世代PSPと切磋琢磨して、ゲーム市場に活気を取り戻してほしいものです。
あーウ゛ァルケンみたいなロボものが出れば買うんですけど。

投稿: トムニャット | 2011年7月30日 (土) 19時08分

ちすじあんとーさん、トムニャットさん、クリスです。ポケスクの延期で魂の抜け殻のようにテンションが下がってしまって、なんとこの3日間、ブログを書いておりませんっ!
※始まって以来初めてかも。つかまぁそれまでの貯金がありすぎだったのでそれを吐かすってのもなくはないのだけど。

最近なんか無駄に長文が多くて、低密度低濃度なきらいもなきにしもあらず。つか息子がリア充過ぎてちょっと悔しいというかうらやましいんだよな・・・。こうして父親はどんどん肩身が狭くなっていってしまうのか・・・。

>じあんとーさん

3DSの魅力は「立体」。これがもう9割以上ですね。残り1割が任天堂タイトルがプレイ出来る、、、っていうか具体的に言うと(僕的には)桜井作品がプレイ出来るってことなんですよね。他のメーカーやクリエイター(含む宮本茂御大)のソフトに関しては、正直さほどでもない感じ。逆に言えば立体に魅力を感じなければ、それこそ3000でもLLでもいいと思います。
※まぁさすがに今LLを買うのはもったいない気もしますけど。

ちなみに僕は3000も1000も両方使っていますが、正直画面に関しては「旧DSとライト」ほどは違いません。違うのは「重さとバッテリーの持ち」。特に後者に関しては、大型バッテリーのモンハンモデルだったからか、1000の倍以上普通に持ちます。
※3DSが3時間くらいしか持たないので余計そう感じます。8時間くらい持つ気がする・・・。

でもやっぱ今ならVita待ちじゃないかと思ったりはしますけどね~。


>トムニャットさん

スーパー8や僕の見たスカイライン、アイアムナンバー4、公開予定の地球侵略ロサンゼルス決戦などなど、これらSF系の映画を続けて(たとえば予告だけでも)摂取すると気付くのは、

 意外とフォーマットが似通ってるよな

ってことですよね。トランスフォーマーみたいに明確なビジョン。
※「派手な映像美」みたいな?
があればまた違ってくるんでしょうけど、そうじゃないとどこかしら、

 「第9地区」みたいにお金を掛けなくても傑作は作れる!

と監督が勘違いしちゃってる気配を感じちゃうんですよね。つまらなくはないけど、なんか10年くらい前のビデオレンタル屋にあった「日本未公開SF」みたいなB級感が抜けきらないというか。

最近はCGも以前よりずっと安価に容易に使えるようになった分、「凄そうに見せる」のが簡単になったというか、実際はやっぱりハリポタやマイケルベイとかとは全然違うんだけど、、、まぁでも興収だけ見て黒字にさえなれば、それはそれで成功の一つって考え方もあるか。実際僕もトムニャットさんも見に行ってたりするわけですしねぇ。

スターウォーズやインデペンデスデイを超える作品がまた見たいですね。

>万人を取り込むカリスマ

全くその通り。通常であればFFやポケモンがその役割を担っていたはずなのですが、最近の作品が今ひとつ(特に僕的には)不完全燃焼で、ドラクエはいつになるやら、ゼルダも焼き直し、、、結局日本のビッグバジェットはどこに行ったんだろうって感じになっちゃってますよね。

唯一残ったモンハンも、「HD」とか「ダウンロード版」とかでお茶が濁されてる感じで、正直な話そんなことしてるヒマがあるなら一日でも早く3Gを出せよ、と言いたくなります。なんだかんだ言って今日本のゲーム業界を盛り上げられる唯一のタイトルだと思うし、1カット2カットでも写真が出ればそれだけでテンションも上がるって思うし。
※でもそのハードが3DSになるかVitaになるかで、ここから数年のゲーム業界の勢力図が大きく変わりそうな気配もまたありますけどね。なんか水面下で「3DSが何台普及したかによって、モンハンの次回作をどっちで出すか決める」みたいなやりとりがあったのかなぁとか。わかんないっすけど。

ラストストーリーは完全スルーしちゃったなぁ。パンドラのなんちゃら同様、テンションが上がりきらなかった感じ。でも積みゲー、もしくはちょっとだけやってほったらかしてるようなタイトルってのは、

 結構このまま永遠にやらないかも

って最近思いますね。「忘れちゃう」ってのが大きいけど、一回テンションが下がった(しけった)タイトルを再燃させるのは、発売日に早足で買いに行く新作で熱くなるのの何倍もエネルギーがいるんですよね。

ともかく僕はポケスクです。ムチャを承知でトムニャットさんにもおつきあい頂きたいくらい楽しみなんですよ(^^。
※AMAZONだと3600円くらいですし。

個人的には3DSより「WiiU」の方が心配。今のままだと全く期待できないもの。

投稿: クリス | 2011年8月 2日 (火) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/52331858

この記事へのトラックバック一覧です: 3DSが15000円!:

« 騙す騙され | トップページ | トランスフォーマー ダークサイド・ムーン »