« トラブルが特定 | トップページ | もしコンピューターがなかったら »

2011年8月30日 (火)

スーパーポケモンスクランブル~その8~

大阪仕入れの新幹線とかでダラダラプレイ。まぁやってる人は常連さんにいないみたいだけど、とりあえず現状を少々書いておく。つか最近テンションがかなり低空飛行。
※「抱きしめちゃいけない」のPVは良かったけど。
何か人生に彩りを添えられるようなことはないものか。

現在ワールドランクは3のままで、お金を貯めつつ、グレーアウトのポケモンを集めているところ。

ポケスクは全部で717種類のポケモンが集まるらしいのだけど、実際は本の付録とか、ネット配信とか、ゲーム内のショップへの大多数の来客
※今日仕入れで持って出たのだけど、ドラクエと違いポケスクは
   一度に一人までしかすれ違いをチェック出来なさそう。
   →確定じゃないけど。
   だからなかなか次の40人まで貯まらないんだよな。
等々を使ってコンプするのかなぁという感じ。まぁそういった対外的なリンクをゲームのエッセンスとして取り込むこと自体は別に問題ないのだけど、

 プレイのモチベを上げる工夫が欲しい。

やっぱりただ集めるだけになっちゃうとどうしてもモチベーターとしては弱いんだよな。ダラダラ出来る分続けてはいるものの、正直ブルーネーム
※通り名がウルトラとかエクセレントとかのやつ
の中身をいじれるとか、「7匹進化」以外の進化ルートとか、

 次の目標が欲しい。

これがディアブロやPSOなら、次の難度に上げる、という明確な目標が出来るのだけど、ことポケスクのシステムにおいては、

 ランクを上げるといろいろ不都合が出てくる

それはズバリ、

 今エースとして活躍してるメンバーが相対的に弱くなる=新たなエースを捜さなければならない。

今のエースは間違いなく「快足ハッサム:かまいたち&高速移動」なのだけど、彼がやられれば次は「アタック+ハッサム:かまいたち&高速移動」「かいそく虫+ハッサム:虫のさざめき&まもる」「ノックアウトストライク:かまいたち&高速移動」と言った面々が出番を待っているし、秘密の部屋に入ったら、「ゴージャス+リーフィア:ギガドレイン&ほしがる」と「ゴージャス+ポッポ:どろぼう」が小銭を稼ぐ。

 現在僕のゲーム内所持金は、、、14497966P

110829poke 結構貯まっている。思わず写真を撮ってしまった。
※ちなみに上画面はかわいすぎるリーフィアの振り向きシーン。今回はコントローラにしばらく触らないと、画面内の操作ポケモンがこちらを振り向くというギミックが入っており、

 リーフィア最高。

思わず顔がニヤけてしまう(^^。

・・・ともかく、ワールドランクも上げようと思えばかなり上げられるが、それをやっちゃうとまたハッサムやゴージャス+ポケを集め直さなきゃいけないわけで、出なければ今集められうるポケモンを一通り集めてから先へ進む必要があるって感じで。

で、今のところ集まっているポケモンは、、、620/717

残り100種をついに切った。ちなみに僕がすれちがったプレイヤーは全部で5人いるのだけど、一番集めていた子でも423種だったので、まぁ結構な数集めてる感じ。つかあと20匹くらいはがんばれば何とかなりそうなグレーアウトなのだけど、ぶっちゃけアンノーンはどうしようもない状態。

 ある程度ワールドランクを上げるか、タワーをクリアすることで何かアンロックされるのかなぁとも思うけど。

ちなみに今日はプレイしていてコバルオンが仲間になった。レアボスを倒したあと、エリア内に「倒れて」いて、ちょっとしたメッセージ(失念)と共にゲット。聖なる剣は悪くないワザだが、しぜんちゆ+ではなかなか活躍させるのは難しい。せめてアタック+かノックアウト、快速が付いてれば最高だったのだが、、、。

見つけているポケモンは671種。デオキシスやゼクロムなど、現状で仲間の仕方が不明な連中もいるが、それを言い出したらミュウもミュウツーもわかってない。グラ-ドンのパスを入れるのをすっかりわすれてたからあと1匹は増えるけど、カイオーガのゲット方法は未だにわからない。
※まぁ第三者からの情報が得たいわけじゃないけど。

・・・

でも正直ちょっとランクをガツンと上げちゃいたい気もするんだよね。せっかくお金貯めても使わなきゃ意味ないし、、、っていうかワールドランクはいくつまで上がるんだろ。1400万で5つくらい上げられるのかしら。っていうか仮に5つ上がったらポケの強さはどのくらいになるんだろ。

 結構気になる。

でもまぁどうせなら一気に上げて、また本腰入れてハッサム狩りをする以外ない。たまに他のポケモンで「がんばって」狩ろうとすると、結構苦労した挙げ句に死んじゃったりする。そしてハッサムにシフトすると、、、

 異次元の使い勝手の目がくらみそうになる。

今のところ天敵と呼べる相手は「ホウオウ」のみ。あいつだけはダメージが伸さず、情けないことに2連敗している。最近じゃ「ビッグの部屋」ですらまずクリア出来るようになってきているというのに、、、。

正直言うとスピードアップ系のワザ、
※高速移動だけじゃなく、ロックアップだっけ?他にももう一つあった気がするけど、、、
を持った快速、もしくは快速+のポケなら、かまいたちほどじゃなくてもそれなりに使えるだろうとは思うのだけど、いかんせん高速移動もそう易々と覚えてるポケモンが手に入るワザでもないし、

 やっぱり覚えさせる、探すなら、次にガッツリランクを上げてから。

というのが実情なんだよね。だからやっぱり今は地味な穴埋め作業に終始するしかない、、、みたいな。

まぁこのまま止めるくらいなら上げて、試してから止めたいとも思うし、実際既に66時間プレイしていて潮時を感じつつあるのも事実なので、割とあっさり、
※出来る限りの完集を待たずして、
先へ進めちゃうかも知れないけどさ。

|

« トラブルが特定 | トップページ | もしコンピューターがなかったら »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/52592514

この記事へのトラックバック一覧です: スーパーポケモンスクランブル~その8~:

« トラブルが特定 | トップページ | もしコンピューターがなかったら »