« 独り言 | トップページ | 抱きしめちゃいけない »

2011年8月27日 (土)

スーパーポケモンスクランブル~その7~

3日ぐらいほったらかしだったけど、コレと言ってやるゲームもないし、再開。最終面とおぼしきエリアへのエレベーターが解錠した段階で、その前のエリアの未捕獲ポケモンをゲット中だったのだけど、

 グレーアウト(ポケモンのアイコンが薄くなっていてまだゲットしてないことを表している状態)ポケも、「7匹解雇」したあと手に入れた進化ポケを持った状態で、その面をクリアすることで「ゲット扱い」になることが発覚。

以前も同じような手順でリストが埋められないか試してみたわけだけど、「持ってるだけじゃダメ」で、「持ってる状態でクリアする」ことが重要だったみたい。

ともかく、そうしたある種の裏技を使って無事未捕獲ポケを完集したので、いよいよラスボスへ。

正直パーティはあまり考えず、適当に攻撃力の高いカイリューとよく知らない「虫のさざめき(虫ワザ☆5)」を持ってるポケモンを連れてストライクで行ったのだけど、

 ラストイッコ前くらいで撃沈。

さすがになめすぎたか、と思い、再戦時のマイキャラを「ギガドレイン」と「ヘドロばくだん」辺りが使えるロズレイドに変更してリトライ。

 無事クリア。

まぁこの手のゲームはクリアが目標じゃないというか、ディアブロやPSOであれば、ラスボスからのドロップが一番上質であったりもするのだけど、ポケスクの場合はあくまで目標がポケモンなので、ボスおよびボス周囲の雑魚は「あくまでハードル」でしかなく、クリアしたらそこはOKという感じ。
※再戦が出来るかどうかもよくわからない。

 で、

クリア後が動き出すわけだけど、、、

 久々に全く情報を得ずにここまで来たのがちょっと愉快。

要するにクリア後のご褒美が全く何かわからない状態で、新たな情報を得るというのは、

 何とも心地よいものだと感じた次第。

正直マジメにプレイしてる人ならとっくにここまでたどり着いてるだろうけど、ボチボチプレイでまだまだクリアが遠い人には、

 強力なネタバレになってしまう。

ので、もしプレイ中でまだクリアしてない人は、こっから先は読まない方がいいかも知れません。言いましたよ!?



クリアすると、今まで「地下に降りて行っていたその塔」の上層階へ上れるようになるのだけど、実際そこにあるのは、

 バトルロイヤルとパーティ戦のみ

より強力な敵が出てくることはもはや間違いなく、こちらのメンバーの底上げが不可欠という状況になるわけだけど、

 入り口のフロアに、「ワールドランクを上げる装置」なるものが存在する。

これは、有料で、この世界にいる全てのポケモンのレベル(つよさ)を上げる機械。これにお金を入れると、ランクが1から2、3と上がっていき、同時に、

 開幕直後にいたつよさ二桁の雑魚ですら、1500とか2000とかの「使える強さ」のポケモンに引き上げられる。

要するに、以前ブログで書いていたように、「高レベルのスピアー」をゲットすることが可能になるシステムなのだ。

瞬間テンションが上がるが、すぐさま冷静になる。

 一旦上がったレベルはそのままなんだよな!?

クリア後の世界では、コレまでのマップであっても、出現ポケモンが多少変わっている。たとえば、僕が鬼のように周回した塔の1フロア目にある森のマップでは、

 ストライク以外にハッサムが頻繁に出るようになり、加えてエリアが1つ追加。ボスも稀に通常のジャローガだっけ?あいつ以外のヤツが出たりするようになる。

 そんな「たまに出るボスポケモン」がどんどん強くなっちゃって大丈夫なのかしら。

こちらのポケモンはせいぜい1900台。もし周囲の雑魚がみな3000クラスのつよさを持っていたとしたら、とてもじゃないけどまともに戦えるとは思えない。特にボスクラスの連中は、弱点どころか抵抗がある属性であったとしても、一撃で容易に致命傷を与えて来かねない。

・・・

 とりあえず手持ち220万で2回即ランクアップ。残金645円。

どうなるかはやってみないとわからないじゃん?

 面白いように強いポケモンが手に入る。

 面白いように強いポケモンが手に入るから、面白い。

当然のように先ほどの森へ入るわけだが、

 これまでストライクが出なかった2つ目のエリアにハッサムが出るようになる。そしてハッサムは3つ目、4つ目のエリアでも登場し、かつ頻度が高い。
※その上森マップで周囲の多くが緑系のカラーの中にあって、ハッサムの赤は視認性が高い。

 ガンガン倒してどんどん仲間にしていく。

強さとしては2100~2200程度のポケモンが集まっていく。今まで1742のストライクを中心に構成していたパーティが一気に強化される。

 ハッサムが多いということは、ハッサムの持っているかまいたちを、別のハッサムへ移動することも容易いということだ。

正直以前「120万円使って覚えた」高速移動に関しては、かなりのトラウマになっていたのだが、それでも10匹くらいはいたので、2匹に覚えさせることが出来た。

 快速ハッサムと、ノックアウトストライクに!

そう、クリア後の世界では、「移動速度の遅さ」がネックだったハッサムの「快速持ち」が手に入った。そりゃもう即「かまいたち」「高速移動」を覚えさせますよ!?絶対強いのわかりきってるんだもの。

 案の定死ぬほど使える。

念願のノックアウトストライクは、正直このハッサムの前では「防御力の紙さ加減」が露呈されてしまい、さほど活躍は出来なかったものの、

 まぁ念願だから問題なし。

他にも、今までは出たことがなかった「青文字」の通り名を持つポケモンが登場。

・グッド
・スーパー
・エクセレント
・ナイス
・ウルトラ

と今のところ5つの通り名を確認しているが、要は「複数の通り名が付いてる」ポケモン。

ただし、これは基本ランダムなようで、「快速+ノックアウト」みたいな奇跡的に期待する通り名がかぶってることはそうそうない。まぁ確率的にゼロではないだろうが極めて少ない。

 でも僕のスーパーハッサムは「快速」+「虫+」が付いてた。

っていうか「虫」だけじゃなく「虫+」なので、実質三つ分強いのかなぁと思ったりもしたわけだけど、ともかく「快速」持ちのハッサムが2匹目というのは心強い。心強すぎる。

 でもお金とポケモンがないので気軽には(高速移動とかまいたちを)覚えさせられない。

 ということで、物は試し、と「虫のさざめき」と「まもる」を覚えさせてみた。

虫のさざめきは前述の通り☆5の虫ワザ。それに「虫+」の通り名が付いていれば、その威力はかなり期待できる、、、

 っていうか対雑魚に対して無類の攻撃力。

虫のさざめきというワザ自体、「自分を中心に放射状にダメージの輪が広がる」タイプで、出も遅くないし、範囲もかまいたちより遙かに広い。出しながら移動出来ないのは辛いが、スーパーハッサムが使うワザとしては、なかなか面白い
※特にバトルロイヤルでは活躍しそう

 のだが、

 「まもる」が使えねぇ!

とにもかくにも「2回ワザを出すことが出来ない」くらいの時間しか有効時間がない。一瞬で切れる。すぐ切れる。さすがに前作で「バランス崩壊」とされただけあるって感じ。

 ・・・

 テンションも上がる展開だっての。

他にも「ゴージャス+」に「ほしがる」で、「6倍コイン」のポケを作ったり、
※秘密の部屋ひとつで最大50万くらい稼げる。ウソみたい。・・・ウソかも。

 ルギアに惜敗したり。

またしばらくポケスクライフが続きそうな予感です(^^。

|

« 独り言 | トップページ | 抱きしめちゃいけない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/52558168

この記事へのトラックバック一覧です: スーパーポケモンスクランブル~その7~:

« 独り言 | トップページ | 抱きしめちゃいけない »