« またもPCの調子が悪い | トップページ | スーパーポケモンスクランブル~その4~ »

2011年8月17日 (水)

スーパーポケモンスクランブル~その3~

現在3-2まではなんとか完集。今までならボスは金づるでしかなく、テンポも良く周回出来ていたのだが、さすがに見たこともないような、属性がなんなのかパッと見わかんないようなヤツへの対処には手を焼くようになってきた。

つよさの違いによるダメージの大小が激しく、敵のわざも、判定が広かったり発動が早かったりで一筋縄ではいかない。たまたまこちらのカードが相手に対して有効打となり、速攻倒せるケース
※たぶん4倍弱点になってると思われる。
もなくはないが、いかんせん各属性の相性すら忘れている自分には、なかなか手強いというのが本音だ。

うろ覚えで書いてしまうが、火が水に弱く、水が草に弱く、草が火に弱い。これは簡単にしてわかる。雷は地面に弱く、鋼は火に弱く、ゴーストはゴーストに弱い???だっけ?エスパーは格闘とノーマルに強かったような、、、虫はエスパーに強かったっけ?つか岩は何に弱いの?悪は?飛行は雷に弱く、虫に強いけど、草には特効なかったっけ?

 調べればすぐわかることを調べないのだ。面倒だから。

属性がこれだけ多いと、それぞれの分野で強いポケモンというのが、なかなかローテーションしてこないというか、、、今雷系がゲット出来るフィールドがあったとするじゃない?当然飛行ポケが出て欲しいんだけど、これがなかなか出ない。水が出たり火が出たり岩が出たりゴーストが出たりしながら順にマップが回って、ようやっと飛行ポケが頻出するマップが出る頃には、

 ベースのつよさに大きな開きが出来てしまっていたりする。

雷系のエースだったボルテッカピカチュウでさえも、瞬殺されてしまうような強さの差が出てきてしまっていたりする。
※もちろんそうじゃないときもあるけど。

接近戦で出が遅いわざは、いくら攻撃力が高くても使い勝手が悪い。ポケスクは基本1対多の戦いで、わずかなダメージでも容易に蓄積して致命傷たり得てしまう。やられる前にやるか、相手の攻撃が届かない距離からやるか。飛び道具も1体にしか当たらないタイプは、いくら弾速が速くても押し負ける。殲滅に適したわざを使っていかないと、進軍ペースは極端に悪くなってしまう。

比較的使い勝手がいいのは「○○ボール」系のわざ。リーチが長く出が早い。判定がそれほど広くないが、着弾時に周囲を巻き込んだり、炸裂したり反射したりするものもあり、使う上でのリスクは低い。が、ダメージもそれほど高くないため、結果、

 死ににくいが遅い

ということになる。一方「タネばくだん」などの爆弾系は、イメージより遙かに連射が効く上に攻撃範囲が広く、威力も高い。多少リーチが短いことと、そのジャンルのわざが少ないのが残念だが、サイコショックとかヘドロばくだんとか、バトルロイヤルやひみつのへやなどでも有効。ただ、ひみつのへやは、イコール金稼ぎしたいわけで、実際はゴージャス系ポケに一任する形になる。正直どろぼうで倒したいのは山々なれど、あまりにも戦力差がありすぎて頻繁にやられてしまう。この辺りのジレンマは望むところだけどね。

自分を中心に周囲360度に攻撃判定が出る技は、出も早く使い勝手がいいが、リーチが短く一撃で倒せないとかなりのしっぺ返しを喰らう。移動速度が速い快速持ちで属性の相性が合わせられる時のせん滅にはピッタリだけどね。ガンガン倒せるってことは、攻撃力があり、仲間にしやすい事にも繋がるし。

そして一番重要なのはなんと言っても「最後の1匹」を仲間にする状況で、何を使うか。3周や4周で全部そのマップ内のポケが集まればいいが、、、つかバルキーなんて

 20周くらいした気がする。

最終的に、マップに入った直後のエリアにいなかったら町へ戻る。倒して仲間にならなかったら当然町へ戻る。まぁそれを「1周」にしていいかどうかは意見の分かれるところだとは思うが、とにかく苦労した。

ボスも結構走らされる場合があるが、運良く手に入った「りゅうのまい(アタック&スピードアップ)」を覚えた快速アリゲイツが最高に速く、ウスノロ系ポケモンと比べると笑っちゃうくらい快適。つよさが低く、せん滅にはもはや使いづらいのが切ないところだが、、、ちなみに前作ではマップを切り替えても「スピードアップ」などの効果が残っていたような気がするが、今回は完全にリセットされるようになったっぽい。まぁ仕方ないかって感じだけど。

閑話休題。

相手を落とすためのわざとしては、ダイレクトに「クリティカルが出やすい」とか「ヘロヘロにしやすい」みたいな、、、ハッ!すっかり忘れてたけど「きあいだめ」をナゲキに覚えさせればいいのか!

ナゲキは結構手に入れるのに苦労したポケモンなのだけど、
※これは個人差があるからね。念のため。僕が簡単に何匹も手に入れてるポケを、みんなが手に入れられないってこともあると思うし。
そいつが「やまあらし」ってわざを覚えてたんだよね。「ヘロヘロにしやすい」効果。属性一致で攻撃力もあり、攻撃範囲も90度くらい「薙ぐ」ように出る。リーチは短いがかなり頼れるわざだったのだけど、

 これを気合い溜めして使えばかなりいいかも!

つかVジェネレートやボルテッカみたいな「いかにもピヨらせやすそうな」わざがなかなか出ないんだよな。まぁそんなのがホイホイ出ちゃったらそれはそれでバランス崩壊ってことになるんだけどさ。
※余談だけど「どくどく」で猛毒状態のポケモンが毒でやられるときでも、仲間になることはあるみたい。つかどくどくは結構今回嫌らしいわざに仕上がってると思うんだよな。

まぁ事実上のトレジャーハンティング=トレハンであるところのポケモン集めは、このゲームの基本であり全て。「キターー!」って叫びたくなるようなヤツが出てくれるのを楽しみにしつつプレイしたい感じです。

ちなみに任天堂では「社長が訊く」でポケスクが取り上げられていて、正直くだらない話のが多かったのだけど、唯一有益と感じた情報は、

 やり込み派の方にも満足して頂ける作りにしてある

という話。どんな内容かはわからないけど、要は前作ではどうあっても手に入らなかった「つよさがトップクラスのスピアー」なんかも、今回出土するってことだと思うんだよね。結構楽しみ。

・・・

すれ違い通信では、相手がポケスクを持っていなくても、ゲーム内のおもちゃ屋さんにお客さんで現れ、15000円くれる。万歩計で10ポイント(一日の上限)消費してもお客さんを呼ぶことが出来るのだけど、これらを使って、ある一定人数お客さんに来てもらうと、

 2-3のレイクエリアにエムリットが現れるようになった

などの変化が起こる。まぁ一切すれ違えなくても毎日持ち歩いてポイント集めれば、いつかは全部オープンになるっぽいシステムなので、気負わずにチェックしていくつもり。つかエムリット、ユクシー、アグノムはどれもあんま使えないんだよな。

・・・

そろそろ完集しながらの行軍がキツくなってきて、モチベも途切れがち。でもやっぱ先に進んでから戻って集めるってのは、

 スンゲェタルい。

ので、極力集めつつ進みたいと思うのだけど、、、。まぁ周囲で誰がやってるってわけでもないから、マイペースで自分勝手に進めていこうと思います。今(8月15日現在)のところのプレイ時間は20時間くらい。日数の割にはやってないけどね。

以下宿題。

とにかくどのガシャで何が出るのかを洗い出ししておかないと、無駄遣いが過ぎる。どろぼうや気合いだめは★1のガシャで大丈夫だっけ?★3とか4とかで出たわざもチェックしておかないと、いざ覚えさせたいって思ってもお金ばっか掛かっちゃう。つか今回お金が貯まりにくい!ゴージャスが前作では3倍だったのが2倍になったし、そもそもボスが強いんだよ!っていうか金稼ぎマラソンしてない自分が甘いのかも。50万程度のキャッシュなんて、使おうと思ったらすぐだもんな。

バクフーンはやや仲間にするのに手こずったポケモンなのだけど、こいつ、ビクティニクラスの「高速移動ポケ」だった。快速持ちほどとは言わないまでも、それに匹敵する速さは、通常移動でもニヤリと出来る。結構強いし、がんばって「快速バクフーン」が手に入れば、「りゅうのまい+快速アリゲイツ」と「移動兵」の交代もあるかも。明確な目標があるとテンションも変わってくるんだよな。

前作で愛用していた通り名に何があったかチェックしたら、「クリーンヒット(orノックアウト)=クリティカルが出やすい」ってのがあった。現在ウチのパーティではそれ持ちはゼロ。クリーンヒット+きあいだめ+やまあらしのナゲキとかも存在するのかしら。でもつよさが低いと結局意味無さそうだし、、、。あと「アタック」が付いてるだけでも結構変わりそうな話もあったので、そいつにきあいだめを装備してちと周回してみようか、とか。1周で何匹集まったのかを何回かデータ取りすれば、どのわざがザックリ集まりやすいかわかりそう。もちろん相性による善し悪しを考慮してって感じだけど。

あと、前作のメモには「種5匹と別れると1進化を手に入れるチケットが貰える」的記述が。そんな設定あったなぁと思いながらも、今はまだそれに頼るつもりはなかったり。正直「ポケモンが欲しい」わけじゃなくて「穴を埋めたい」って感じなんだよな。全てのマップの「未収集ポケ」を集めたいというか。でもやみくもに5匹以上ダブついてるポケモンで試してみるのはちょっと面白そうではあるかも。っていうかチケットシステムは今回もあるのかしら?

わざがない状態だと「振り向く」モーションがあるというのも、おぼろげながら記憶にある話。でも今回はそういうのあったかなぁとか。うろ覚え。

きあいだめ+かまいたちのストライクが強い、みねうちでHP1にしてからが仲間にしやすい、コンボをつなげてからがピヨらせやすい、、、などの情報もあったけど、本音的には「そんなだったかなぁ」って感じ。

ともかく

 モチベを上手く自分でコントロールしながら遊ぶのが大切!

って感じかな。ゲーム自体は悪くないと思うしね。

|

« またもPCの調子が悪い | トップページ | スーパーポケモンスクランブル~その4~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/52483999

この記事へのトラックバック一覧です: スーパーポケモンスクランブル~その3~:

« またもPCの調子が悪い | トップページ | スーパーポケモンスクランブル~その4~ »