« 休日。 | トップページ | 64vsGCvsWii »

2011年8月20日 (土)

スーパーポケモンスクランブル~その5~

昨日と打って変わって浪費する休日。朝からほとんどコレしかやってない。どこの小学生だって感じだが、とりあえずかみさんと娘は旅行にお呼ばれし、長男は塾。僕をとがめる者は誰もいない。自制しろ。

ほとんど覚え書きのような内容だが、プライベートがほぼこれ一色である以上、触れないわけにはいけない。と言うかこれ以外書くことがない。

進行状況は「なんとかの塔の中の街」に入って一つ目のエリアのうち、2つを完集したところ。なんだかんだ言って完集しながら進めているので、速度は非常に遅い。昨日ゲーセンですれ違った子は僕と同じ30時間ほどのプレイ時間にもかかわらず、

 どう考えてもクリアしてるだろソレ。

ってくらいパーティが充実していた。それにくらべてオイラと来た日にゃ、、、。でもいいのだ。これが僕のスタイルなのだから。誰に強いられるわけでもないやりたくてやってるんだから。っていうか他にコレと言って時間を割くアイテムがない以上、ゆっくりやらないと手持ちぶさたになってしまうのだ。

現在のメインパーティは、、、

 ストライク、ストライク、ストライク

つか僕はストライクが大好きであったので、5マップ踏破して、
※踏破しないと各面で出てくるポケモンが強くならない。
すぐさま「ストライクマラソン」へ突入。っていうかこの面のボス、ジャローダが、

 過去例を見ないほど捕まりづらかった。

なんと23周してようやっとゲット。っていうかこの辺りになってくるともうボスがホント強くて泣けてくる。っていうか、

 足が遅いポケモンはもうどうしようもない。

最初から死ぬ覚悟で真正面から削り合いする「特攻」くらいしかやれることがない。それでも、ぶっちゃけ相性が合っていても、削れる量は結構少なかったりする。こいつは草単色ポケなはずなのに、炎系のワザでも全然致命傷にならない。

 ヤツを倒すのに最適だったのは、、、ストライク!<マジで。

僕の3匹の戦士は、それぞれに役割がある。

●壱の兵 快足ストライク 高速移動&きりさく

言うまでもなくマップ踏破要員。正直きりさくをかまいたちに変えたいのだが、手持ちのかまいたち要員は、、、

 書き忘れていたが、この塔の街では、手持ちのポケモンの持っているワザを、他のポケモンに渡すことが出来る。

ただし、渡したポケモンはいなくなる上、☆の数が多いワザ(要するに強いワザ)は、その数だけそのワザを持っているポケモンが必要になる。かまいたちは☆5のワザなので、覚えさせたいポケモンとは別に、かまいたちを持ってるポケモンが5匹必要になるのだ。

それを踏まえつつ、マックス2500匹近くなったら、どんどん「いらないワザ」を持ってるポケモンを解雇していく。最初は「最低3匹くらい残しておこうか」とか「最後の一匹が重要なワザ持ちだったらどうしよう」とか思ったが、このペースだとぶっちゃけ気にしてたらどんどん手狭になる。基本2000~2500匹の所持ポケで推移するため、どうでもいい奴らはどんどん解雇しないとホントきついのだ。

で、現在はかまいたちを覚えてる「その他ポケモン」が5匹しかいないというわけ。え?5匹いるなら覚えさせればいいじゃんって?ノンノンチッチッチ。

 いつノックアウト持ちストライクが出てくるかわからない。

そいつが出てきたら確実絶対間違いなく覚えさせたいのだ。その為に「5匹は余分に」キープしておく必要があるのだ。

●弐の兵 ストライク 高速移動&かまいたち

無印なのはしょうがない。が、攻撃力は現在の我が軍でナンバー1の1742。高速移動を使いながらかまいたちで特攻するパターンは、

 もはや黄金パターンと呼べるほどの強さがある。

敵は自分のリーチに入らないと攻撃モーションにならない。
※バトルロイヤルは除く
なので、遠距離から一気に間合いを詰めて来られると、対応が完全に遅れるし、高速移動での一撃離脱戦法は、ボスにも「鬼有効」。かまいたちはノーマル属性で、虫飛行ポケであるストライクとは相性マッチしてないが、逆にボスに抵抗される可能性も低い。っていうか、

 かまいたちと高速移動の相性の良さはテンプレに乗せるべきだというくらい良い。

ポケスクに関する一切のネット情報を断ってプレイしているが、いやホントそのくらい使い勝手がいい。

ちなみになぜかまいたちにそれほどこだわるかというと、

 使いやすいだけじゃなく、ダウンも奪いやすい。

なんでかとか理由はわからないが、普通にやっていても結構奪える。これはたぶん、一気に数匹のポケモンを屠ることでコンボが上がり、ダウン率もそれに応じて上がるという副作用によると思われる。とにかく使いやすく、気持ちいいポケモンなのだ。っていうか他にもこの二つのワザが覚えられるポケモンがもしいるなら、ぜひ覚えさせたいくらいなんだよな。出来たらノーマル属性で。

●参の兵 ストライク 気合溜め&かまいたち

気合溜めは2つ目の街のガシャで出ます。覚え書きです。ちなみに高速移動は4つ☆のガシャで出ます。これも覚え書き。

気合溜めを使ってからかまいたちを出すことで、よりダウンが奪いやすい、、、のではないかという前作からの記憶と「思い込み」による戦士。正直弐の兵と比べて抜きんでたダウン率を立証するに至ってはないが、

 気持ち的に大事だからいいかな、と。

ともかくこの3匹での行軍が現在のマイフォースなのだ。やっぱストライクはかっこいいのだ。

・・・

プレイ時間は40時間を超え、「なかまにしたポケモン」は487。
※って表示されてるけどこれは「種類」なのか各マップで「不透明<捕獲済み」になったものを指すのかはわからない・・・っていうか後者はないか。7匹解雇によってのみ手に入れてるポケモンが何匹もいるからな。ってことはやっぱ種類?つか多いのか少ないのかわからんな。現時点では。

正直一気にクリアを目指したくなる衝動に駆られなくもないのだけど、それやっちゃうと現在の1700程度のポケモンがみんなゴミになっちゃうからな。誰のパーティもレシラムとか伝説のポケモンばっかになっちゃったらホント萎えるしな。

自分のペースで進めていこうと思う次第だよ。

|

« 休日。 | トップページ | 64vsGCvsWii »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/52506472

この記事へのトラックバック一覧です: スーパーポケモンスクランブル~その5~:

« 休日。 | トップページ | 64vsGCvsWii »