« DUNGEON SIEGE THRONE OF AGONY~その3~ | トップページ | スーパーポケモンスクランブル~その2~ »

2011年8月12日 (金)

スーパーポケモンスクランブル~その1~

今日は朝6時半に家を出て、予約していた711に45分到着。「7時頃入ると思います」と言われていたので、ちょっぴり早めに到着したのだけど、

 ※ソフトにメモ書きが。

 「6:12着荷」

意外と早ぇぇじゃねぇか!っていうか最初に「何時頃入りますか?」と聞かずに、「何時なら入ってないですか?」って聞けば良かった。それなら、

 入った直後に買えたのに。

っていうかクリスどんだけ楽しみにしてるんだよ!?って感じだけど、そうなのである。僕は本当にポケスクを楽しみにしていた。当初の発売日が延期になったのを切なく残念に、それこそ地の底へ落ちるほどの思いで落胆した。

で、プレイし見ての感想はどうかと申しますと、、、

ちなみに今日は(<ちなみかよ)数少ない家族サービスでプールへ。っていうかお盆休みに仕事休みを貰うというのが過去なかった為に、

 初めて帰省ラッシュというのを経験。

いや~東名とか普通に混みまくりですね。ホントは2年連続で行ってる「銚子川」へ行く予定だったのですが、結局名古屋のプール「サンビーチ日光川」で手を打つ形になりました。まぁここも3度目か4度目だったんですが、結構賑わっていて普通に楽しかったですけどね。っていうかおかげで今は(日焼け止めを塗り忘れた)お腹と胸とスネが痛くてしょうがないって感じです。

閑話休題

 悪くないが、もどかしさも強い。

まだ序盤ということもあるのか、仲間に出来るポケモンが「全種」ということもあるのか、

 とおりな(通り名)を持つポケモンが一向に出てこない。

前作は最初から出ていたのに、今作は全然いない。

何かのイベントで「登場し始める」のだろうけど、

 正直モチベが上がりづらい状況。

ゲームシステムそのものは、まぁいい意味でも悪い意味でも変わらず、ボタンのレスポンス、ロード時間、グラフィックなど、普通に及第点。スティックの操作性は当然十字キーより良く、立体感に関しては、

 まぁ普通。

通り名だけでなく、ワザに関しても、

 ほとんどのポケモンが一種類しか覚えていず、もう一種類はガシャを回して覚えさせる感じ。

ただそのガシャも、まだ現状が序盤で弱いからか、

 一向に強いワザを覚える気配がない。

というか、ガシャ=ワザマシーンで覚えるワザなのか、「ガシャをするポケモンが覚えるワザのどれかが出ます」という表示の割に、そのポケモンと同種が覚えているにもかかわらず、ガシャとして出土しないワザが大量にある模様。

 っていうか最初のガシャは、かげぶんしんとかたいあたりとかの☆1つのワザ、それもその一部しか出ない模様。
※アゲハントが「かげぶんしん」を覚えさせたあと、「このマシンでは他に覚えられるワザは出ない」と表示されたため。

全く持ってしてやられた。かなり無駄遣いをしてしまった気がする。

ちなみに今回は街が1つではなく、「2~3面クリアしてバトルロイヤルを抜ける」を1エリアとして、3エリアほどで次の街へ移動になった。体感的には「ノーマルランククリア」みたいな感じだったけど、実際それほど次のマップで敵が強くなってるわけでもないので、

 ボリュームはかなりありそう、と言えそう。

今のところコレと言ったワザは出てないし、使えると呼べるほど使えるポケモンも(通り名がないし)出てない。特に相手をピヨらせ易いワザがあるとかなり進行速度に差が出るはずなのだが、、、まぁボリュームアップに伴う出し惜しみというところか。っていうかあんまり容易に強いワザを出しちゃうとそのポケばっか使っちゃうからね。

 今はポケモンの「つよさ(レベルみたいなもの。前作では4桁まで上がった)」を中心に使うキャラを決める段階

と言えるかも知れない。まぁ今のうちにいろんなワザに慣れて下さいよ、というところか。

一番の懸案事項と言って過言ではなかった「持てるポケモンの総数」だが、今作は少なくとも前作(1000匹)よりはたくさん持てそう。なぜなら、

 表示の左側に「あと2桁くらい」入る余裕がある。

今は500匹ほどだけど、、、まぁ1万匹は入れられそうかな。っていうか種類だけで500以上いるんだから、各1、2匹ってのはお話にならないからね。

ちなみにセーブはオートセーブで、セーブ時間は本家ポケモンとは比べものにならないくらい短い=データ量は少ないので、実際1万匹のデータが保存出来るかどうかは、現時点ではまだわからないって感じ。

ちなみに前作で僕が書いてた要望の一つ、「お気に入りはハート以外もマーキングしたい」は今作叶わず。まぁサクサク○付けしてサクサク消してくれ、「1軍と2軍」の大別だけでいいんじゃないの、って感じだ。

ただ、今作には複数の街があるため、新たな街の施設としてそうした機能が付加される可能性は低くないけどね。

・・・

現時点ではWiiウェアの時と比べてモチベーターが弱く、それに伴って評価も★★☆という感じ。これには僕がブラックホワイトをやり込んでいない=知らないポケモンが多数登場するという「アウェイ感」も含まれるので、そちらをやり込んだ方は、これにもう1、2点加点してもいいかも知れない。

マルチプレイは結局「娘がこれよりアイルー村Gが欲しい」と言った為、叶わなかったが、今後の面白さいかんでは、

 自力で2本買い

もなくはない。まぁ幸いにして職場の同僚が買うと言っていたので、いざとなればそこで「交換進化」ポケを(もしあるなら、だけど)ゲットすればいいかなってところではあるけどね。

っていうか感想を書く為にわざわざアップを遅らせるつもりが、結局疲れて寝てしまい、中見的にもそう多くを語るほどでなかったのは、申し訳ないやら残念やら。

ただ、僕が著しい期待をしていたのは紛れもない事実だし、任天堂も「3DS大幅値下げ」に伴わせるタイトルという大役を任せたことも間違いない。「通り名」付ポケモンが出てきてからが本番って感じだろうな。

|

« DUNGEON SIEGE THRONE OF AGONY~その3~ | トップページ | スーパーポケモンスクランブル~その2~ »

コメント

こんにちは、jokerです。ウチのセブンイレブンは入荷が3時くらいなんで、7時渡しは遅いと思います。ってか、そのセブンイレブンは遅いのでは....。まぁ、店によって違うので、ご注意を...

投稿: joker | 2011年8月12日 (金) 17時29分

ちすjokerさん、クリスです。コンビニへの入荷時刻は、やっぱそれぞれでかなり差があると思います。FF関係でサークルKやサンクスに「詰めていた」時もありますが、午前0時前に入る時もあれば、2時過ぎの時もあり、こうした「ビッグじゃないタイトル」それも、予約がたぶん僕ひとり、みたいな場合は、通常の配送のついでで回ったりするのかな、と。

ただ、こうして「発売時刻まで心待ちにする」というのは、地味に嬉しいですね(^^。最近少なくなってしまったので。

投稿: クリス | 2011年8月14日 (日) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/52452803

この記事へのトラックバック一覧です: スーパーポケモンスクランブル~その1~:

« DUNGEON SIEGE THRONE OF AGONY~その3~ | トップページ | スーパーポケモンスクランブル~その2~ »