« スーパーポケモンスクランブル~その3~ | トップページ | 休日。 »

2011年8月18日 (木)

スーパーポケモンスクランブル~その4~

順調かつ地味にプレイ中。他にやってる人は誰一人いないかも知れないが、コレと言って僕が書くこともないので、
※AKBの本を2冊買った、くらいしかない。
継続して触れていく。

 ワザを覚えていない状態でそのボタンを押すと、こちらを振り向く。

前作でもあった仕様だが、今作でも健在。ただもちっとアップで見ることが出来たような気がする、、、けど気のせいだったかも。

ポケモンによっては非常にかわいい。

 後ろから攻撃するとダウンさせやすい

ゲーム中で教えてくれた情報で、前作でもそうだったかも知れないけど、完全に忘れていてかつ非常にありがたいと感じたので、忘れないように書いておく。まぁボス以外狙って出来る場面は少ないけど。っていうかボスでもなかなか上手く出来ないけど。

 隠しポケは結構小金持ち

3-3ファクトリーのボス前エリア右下あたり、、、以外は忘れちゃったけど、一回で3000くらいくれる(ゴージャスどろぼう)。地味に稼げる。地味だけど。

 別れてみた。

とりあえず一番たくさんいたシキジカの強さ1100前後のヤツ5匹を解雇。前作だと進化ポケのチケットが貰えた、、、みたいな記述があったのだけど、シキジカはタネ終了なんだよね。お金が1780円くらい貰えただけだった。

一匹300程度は決して多くはないんだけど、強さによって貰える金額が変わるとしたら、一気に大量捕獲で収入源としてアリかも。ちなみに現在2300匹くらいいるんだけど、まぁ実際使ってるのは10匹くらいだもんね。と言っても残り2290匹と別れられるってわけじゃないけどさ。

 秘密の部屋でデカいの4匹来た。

何パターンかあるみたいだけど、ガーメイル4匹に押し負けた。結構悔しい。つか秘密の部屋に入るとついゴージャス持ちのポケモンでがんばっちゃうじゃん?で、死ぬんだよ。結構死ぬんだよ。マジで。つか強い「ゴージャスどろぼう」がいないからマックス稼げないんだよな。ちと残念。

 気になってるワザは、、、

「ロックオン」。使うと最寄りのポケモンに青いターゲットが表示され、そっち向くんだけど、最寄りの敵が遠距離でもターゲットが出る。リーチの長い弾速の速いワザがあれば使い勝手が激変しそう。ついでに「はやわざ」通り名があればなぁって思う。

 意外と愉快だったのは、、、

「どくどく」。どくアップの通り名で数発当てると13とか14とかのHPがめまぐるしいカウンターのように減っていく。どくだけでポケモンを倒せてしまうってのは前作から確実に「痛く」なってる気がする。これは良いチューンだと思う。秘密の部屋では結構活躍するんだよな。逃げ撃ち出来るから。

・・・

今のパーティを少しご紹介。タイミングが合わないと全然ピンとこないというか、「ふーん」って感じになるとは思うけど、現状(4-1まで完集)でのメンバーだとして、、、

●快速ピカチュウ 高速移動&ワイルドボルト

 快速ピカチュウが出た時点で「高速移動を覚えさせなきゃ!」って感じにテンションが上がって、即習得。お金は20万くらい掛かったけど、全く問題なし。

 死ぬほど速い。

これ以上速いポケはいらないってくらいの移動要員。惚れた。

●ノックアウトエーフィ 念力&光の壁

 4-1になってようやく、というか大量のノックアウトポケが出てくるようになったのだけど、その中でも抜群に使いやすく、「ハンティング能力」が高いのが彼女(メス?)。ねんりき自体は☆2個のワザだし、光の壁を使ってもクリティカルやダウン率が上がるわけじゃないんだけど、そこそこ移動が速いし、アタックも高い分、結果として「ビルドアップやまあらしナゲキ」よりポケを集められる。つか光の壁じゃなくて「瞑想」が欲しいんだけど、20万くらい突っ込んでも覚えなかったんだよな。まぁ今後の「伸びしろ」ってことで。

●イノムー 凍える風&泥爆弾

 とにもかくにも現状最強の爆弾持ちが彼なので、戦力としてどうしても外せない。つか爆弾系のワザは☆の数じゃ計れないポテンシャルがあると僕は思うんですけど、どうでしょうか。

●レアコイル エレキボール&マグネットボム

 通り名もないし、エレキボールもさほど使い勝手がいいわけじゃないんだけど、とにかく相性マッチのマグネットボムが「楽」。強いかどうかと問われれば、移動も遅いしダメージもそれほど絶大じゃないんだけど、リーチが長くホーミングの拡散弾&鋼属性なので防御力が高く死ににくい。ダラダラ倒しながら進めたい時の友。

●ゴージャスモロバレル ギガドレイン&エナジーボール

 同じボール系でも、エレキボールとエナジーボール、シャドーボールはどれも使い勝手が微妙に違う。エナジーボールは当たった後微妙に炸裂したりするし、弾速も速く、単発だけど数が撃てる。基本コレでガンガン攻めて、HPが減ったらギガドレインで回復。秘密の部屋は彼の独壇場と言っても過言ではない。っていうか足は遅いけど。

・・・

こんな感じ。今回はガシャ一回のお値段が飛躍的に高額になったので、前作みたいに「試しに覚えさせる」みたいなことがなかなか出来ない。まぁハズレる率も下がったかなぁとは思うから、時間的な生産性は上がってるとも言えるけどね。ともあれ、上記の一軍たちですらそう易々とセカンドアームを切り替えられないのは確か。エーフィやピカチュウみたいに、

 コイツしかないっ!

って場合はぶっ込むけどね。

しかしなかなかストライクが出てこないな。あんまし早く出てきすぎるのも、強さが低くて勿体ない気もするけど、やっぱり「そもそも好きなポケモン」が出てくれた方がテンションが高まるのも事実。
※敵でもメタグロスが出た時は「おおっ」って思ったもんな。

いくら使えるポケモンでもモロバレルとか、、、なんだよコイツって感じになっちゃうのは否めないわけです。
※名前的にも見た目的にも謎だし。

全部で何面あるのかわからないけど、☆5個がワザの最高だと考えると、あと2面程度かなぁという気もする。
※6-3くらいが最後?

そうは言ってもまだ先は長いけどね。

魅力的なポケモンやワザに出会えると、それをエンジンにしばらく走れるって感じなんだよね。

・・・

少しプレイしたら、

 これ以上集められないから、邪魔者は消せ!

と表示が!なんと「わずか」2500匹でマックスになってしまった!自分的には、

 10万匹くらいイケルかも!?(ワクワク(^^

って感じだったので凄くショック。最低1万だろ。ポケモンの種類が半分以下だった前作ですら1万欲しいって思ったくらいなんだから。

でもまぁ文句を言っても始まらないので、とりあえず数が多いヤツから適当にガンガン削っていったのだけど、

 なんか進化ポケが貰える時がある。

数が多いし、せっかくなので検証してみると、

 7匹以上一度に解雇すると進化ポケが出る。

通り名が付くかどうかはランダム。つよさは解雇したポケモンの平均っぽい。

現時点ではまだ登場してなかったバシャーモほか数匹をゲット。まぁいざとなればこれで集められますよ、ということだね。

 つかその前に40万使ってノックアウトゴーストにシャドーボールを覚えさせられなかったことの方がずっと書きたいことだった気がする・・・。

つかやっぱきあいだめとかノックアウトとかより何より、まずはワザの相性が物を言う気がする。相手に対してアドバンテージのある属性を用意出来るかどうかで、ダウンさせられるかどうかが概ね決まる、みたいな。ノックアウトを持ってないゴーストでも、シャドーボールでかなり大量にゴースト系のポケをダウンさせることが出来たもの。

ともかく、ガシャはほどほどに、って感じだね。無理しても良いこと無い。いやホント。

|

« スーパーポケモンスクランブル~その3~ | トップページ | 休日。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/52493365

この記事へのトラックバック一覧です: スーパーポケモンスクランブル~その4~:

« スーパーポケモンスクランブル~その3~ | トップページ | 休日。 »