« AKB49 | トップページ | スーパーポケモンスクランブル~その7~ »

2011年8月26日 (金)

独り言

最近めっきり貧乏&ポケスクも3日くらいやってない。晩飯が終わったら、まとめんばーを確認し、マンガや動画をパラパラと見て、ブログを書き、気付けばハイ2時ですよ、そろそろおねむの時間ですよ、、、。

 浪費

後から振り返ってみて「何を」やっていたのかが明言出来ないような過ごし方。つかなんでこんなに時間の経つのが早いのか。恐ろしい。

自由になるお金が少ない状況で、欲しい物がたくさんある場合、優先順位を付けて取捨選択をせねばならない。何かを買うために、何かをあきらめなければならない。何を取り何を捨てるか。

現在サイフには14000円ほどの現金と、ガソリン代のプリカ残が19000円ほど。プリカは使用後に経費で計上出来るので、
※プライベートで遠出した場合は別。
実質3万ほどがサイフにあり、あとはアンタッチャブルマネーとなっているバンククエスト内の500円玉2万円分。つかこれはもう何年も触れてないから、もしかしたら誰かに盗まれてるかも知れない。確認するのが怖いので確認しないが。

9月から12月までの4ヶ月間で、月3万円のお小遣いを上乗せするとすると、年末までで僕が自由に出来るお金は約15万円ということになる。

まず出費候補を列挙してみる。

・娘の誕生日プレゼント
・PS3本体
・PS3ソフト(可能性としてはダークソウルとFF13II)
・レゴ
・Vita
・Vita用ソフト
・歯医者
・フライングゲットのCD
・FF零式(10/13)
・AKB1/48(10/6)
・グラボ
・スマホ
・週刊アスキー

こんなところか。

ただ現状キャッシュが14000円しかない以上、手が出せる金額には限りがある。CDは買えるが、まめに探していればネットの動画サイトに流れるだろうし、週アスは金額的に大きくないから普通に買う。零式と1/48は10月だから今はとりあえず考えなくていいし、
※ちなみに「零式」は「ぜろしき」だと思ってたら「れいしき」だった。ビックリ。

レゴは、、、スゲェ欲しいけどまぁあきらめてあきらめられなくはない。
※所有欲を満たしてはくれるものの、結局作らないとなれば、やっぱりもったいないとも思えるし。

スマホはまぁ壊れるギリまで今のノキアを愛用しようと「思おうと思えば思える」。つかブラックベリー9300の実物に触ってみたいよな。エクスペリアレイとどっちが欲しいか(もしくはどちらもいらないか)はどっこいだけど。

Vitaは現時点でこそ欲しいけど、実際に年内に出るかどうか、対応ソフトで遊びたい物が出るか、そのときの財政事情がどうなのかの見当が付かない。最低2万は確保しておけば、あとは追加で本体だけは何とかなりそうなわけで、だったらバンクエのヘソクリをそれに当てた気になっていれば問題ない、、、かも。

娘の誕生日プレゼントは、一応「3DS」ということで先渡し済みだが、まぁ軽く何かをあげたい気もする。ちなみに期日は9/2金曜日。給料日前だから今の手持ちの中から捻出しなければならない。マリオギャラクシー2っていくらくらい?

歯医者は、、、歯石を取るだけだから、予約して行けばいいんだけど、ついケチりたくなるというか、「痛くないから行く気になりにくい」のが本音。面倒だし。どうしよう・・・。

----------

 重要なのはPS3とダークソウル(定価ベースで32800円)とグラボだ。

PS3は来年発売するドラゴンズドグマを遊ぶために不可欠。360版も同時発売だろうとは思うが、、、ってやっぱそっちのがプレイアビリティが高かったりするのかしら。画質の差はさほどでもないだろうと思うんだよね。でもそうなってくるとPS3を買う理由が一気に希薄になるにはなる。でもダークソウル、、、面白そうなんだよな。友人Tも買うって言ってたし、10月の私的キラータイトル発売まで9月15日発売ならちょうどいいペースだもんな~。

グラボも超欲しいけど、
※候補はGTX560Ti
その前に「本当にトラブルの根がグラボなのか」を調べなきゃならない。昨日も起動して動画をたらたら見てたんだけど、普通にその程度の使い方をする分には全然問題ないんだよな。で、グラボは、

 待てば待つほど安くなる。

ボーダーランズ2かディアブロIIIが出るまでほったらかしでも、実際あまり問題ない。っていうか、

 その時が来てから重い腰を上げてチェックをした挙げ句、実はグラボが原因じゃなかった、なんてオチになったら泣くに泣けない。

そう、「トラブルを抱えたまま」生きていくのは誠に辛いのだ。だからこそ「今欲しい」物の中にグラボがリストアップされるのだ。つか買っても、もし直ったとしても、

 今の生活には全く影響しない

ってのが微妙ではあるのだけどな。

---------

現時点での予算案。

・娘の誕生日プレゼント
・週刊アスキー
・次のお小遣いを加えてPS3&ダークソウル

 次点 歯医者

ダークソウルは前作のデモンズソウルの時から、「キングスフィールドっぽい」ニオイが凄くしていたし、実は今でも前作がちょっと欲しいくらいのタイトル。
※でも中途半端に高いから買えない事実。やっぱ発売直後の勢いって大事。

グラボは欲しいけど、現状何も変わらない(TERAもやらないし)と思えば、一旦スルーも出来る。スマホもまずはあきらめよう。レゴもしょうがない。まずなんか作れ、そうすれば「確実に」熱が沈静化する。

ちなみに今日この予算を組む前に、ブラビア用の2TBHDDを買ってるんだよね。AMAZONで8480円。結局こないだのHDDは逝っちゃったので。まぁこれは必要経費ってことで即決。

ダラダラ過ごしても毎日は流れていく。ダラダラ過ごさないようにするには、何か新しい風を吹き込むしかないかも知れない。ただ、お金は掛けなくても出来る事はあると思うんだよね。

ちなみに今日は23日なんだけど、明日は3DSのウェアでスリザーリンクが発売される。3DSの中には500円が残してあるわけで、気持ちよく購入出来る。案外これが長持ちしたりしてな。

|

« AKB49 | トップページ | スーパーポケモンスクランブル~その7~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/52558162

この記事へのトラックバック一覧です: 独り言:

« AKB49 | トップページ | スーパーポケモンスクランブル~その7~ »