« TERA | トップページ | またもPCの調子が悪い »

2011年8月15日 (月)

3DSが不調らしい

4Gamerのアンケート(有効回答6000通以上)で、「値下げをしても買うつもりはない」という票と、「Vitaを買うつもり」という票がかなりの得票数だった。実際20~30代で4gamerを愛読してる層でのレスポンスであるからして、

 最も任天堂が得意とする小学生&(脳トレでDSに触れた)シニア層

へのアプローチではない。

だから、いざ値下げをしても、全く売れないということはないだろうし、キラータイトルが出れば容易に覆るのがシェアであることは、過去の歴史を鑑みるまでもなく真実だ。

 だが重要なのはそのキラータイトルの不在。

確かにゼルダはそれなりの販売数を記録したし、PSP陣営、PS3、Wii、360とその他のハードを俯瞰してみても、

 これが売れている。

と明確に言えるのは、それこそモンハンと「海外でのFPS」くらいだと思う。

 何を出しても売れない

という、まことにいかんともしがたい事情と、「Vitaなら後々モンハンPが出るだろう」という期待がその数字を後押ししてるだろうと思う。

だが、今世界中のどの企業も
※ウチの店も
そうであるように、ただ指をくわえて現状を眺めているだけでは、業績は上向かない。「何か手を打たなければ」、天下の任天堂ですら、安穏とはしていられないのだ。
※まぁだからこそこれほど大きな値下げに踏み切ったのであるが。

ポケモンスクランブルは遊んでいて普通に面白いし、悪いゲームではないが、キラータイトルたり得るかと言われれば答えはNO。ブラックホワイトを早々に諦めてしまった僕だから言うわけじゃないが、

 新しいポケモンたちのなんと魅力のないことか。

一部「愛せる」ヤツもいるにはいるが、中には「メダロット以下か!?」と眉をひそめたくなるヤツも「かなり多い」。コンテンツとしてのポケモンに魅力が薄くなってきているのは、たぶん間違いないところなんじゃないかと思う。

で、

今じゃあ何を3DSで出したら、3DSは持ち直すのか。Vitaと戦えるのか。

そもそもVitaは、「ゲーム機としての魅力」で「購入したい」と期待されているわけではない。前述のモンハン需要は確かにあるだろうが、僕が思うにメインの需要は、

 youtubeなんじゃないかと考える。

youtubeはほんの3、4年前までは、ただの寄せ集めを思わせる動画投稿サイトだったように思う。音楽を探しても動画を探しても、大抵は著作権者から削除されましたか、ヒットしないか。ヒットしても画質が著しく悪かったりしたが、ボーカロイドやAKBという追い風を受けて、現状かなりの数の曲と動画がアップされるまでになった。

 まずyoutubeで探すようになった。

本音を言えばVitaだけで動画や音楽を保存できるところまで持って行って欲しいと思うが、そうでなくとも、解像度の高さは現状PSPのそれを大きく上回っている。「もちっと綺麗に見えて欲しい」そして「携帯より大きな画面で見えて欲しい」。でもってVitaならトルネと連携してテレビも見ることが出来るだろう。ワンセグより遙かに綺麗に見られるかも知れない。

・・・

個人的に3DSで一番印象が悪かったのは、そのバッテリーの持ちだ。当初PSPがDSと比べバッテリーが持たなかったのは有名な話だったが、
※三国無双だか戦国無双だかは「2時間持たない」とか言われてた。
現状モンハンモデルのPSPでメディアインストールした機体と3DSを比べると、

 体感3倍の違いがある。

PSPはいつまで経っても切れない。3DSは2時間くらいで赤ランプ。あくまで体感だけど。

これじゃあ外へ持って行くにも「すれ違い専用」という感じで、出先で遊ぼうにもろくに持たない。

 今の倍で普通。

あと、PSPと比べてレスポンスが全体的に悪い。昔ファミコンやスーファミがROMだったときは、PSのCD読み込みにいら立ちを覚えたりしたものだったが、今は完全にPSPの方が反応がいい。

スタート、ホーム、セレクトのボタンも「死ぬほど押しづらい」。電源ボタンも絶対一発で切れない(→電源を切りますか?の選択画面が出る。これ超ウザイ)。サスペンドからの復帰も遅い。ソフトの切り替えも、かなりイラつく。少しは裏で読み込んだり出来なかったのかって思う。スピーカーも決して良いとは言えないし、カメラも「立体で撮れる」ところからもう一歩進んで欲しい気になった。現状だと、

「3DSで表示できる解像度よりかなりしょぼい画面しか静止画ですら撮ることが出来ない」

これが動画撮影可能になったとしても、それこそ5年前のyoutube、15年前のウィンドウズビデオ並の低画質になってしまうんじゃないかって気がする。

 WiiUに感じた不安は、今の3DSに抱いている不満に裏付けされている。

いざ触れてみればVitaにもきっと不満は出るんだろうけど、
※それこそバッテリーの持ちとか、熱さとか、スティックのもろさとか。
いかんせん「今悪い」のが辛いとこだよな。
、、、あと書き忘れてたけど、「下画面の枠」が上画面にくっつくのも良くない。いくら拭いても上画面が汚れる。こんなの設計段階で絶対気付きそうなもんなのにな。

・・・

結局のところ、「3DSじゃなきゃ遊べないコンテンツ」、それも「非常に魅力的なもの」を提供する以外にない。なりふり構わずに開発し、開発してもらい、「これが出たら買おう」と思う人をひとりでも増やすしかない。

・ドラクエバトルロードビクトリー
・遊戯王
・ドラクエモンスターズ
・FF7
・ニュースーパーマリオブラザーズ
・スマッシュブラザーズ

個人的にはパルテナをさっさと出せって思うし、メトロイドやDSドラキュラの系譜に載った作品も遊びたいって思うけど、SONY陣営がしてるような、

 モンハンのダウンロード版やHD化

に合わせた、

 ポケモンブラックホワイトの3DS版

や、レッド~ダイパのオールインワンパッケージ

なんかも、出るなら売れると思う。これまた個人的にはポケモンカードやカードファイターズのフォーマットに載ったタイトルが出て欲しいとは思うけど。

3DSは言ってもアクションに向くハードじゃない。なぜなら、「3Dである」ことが終始付きまとい、それは同時にプレイアビリティを下げる直接的な要因になってしまうから。

となれば、アクション要素の低い、そしてビジュアル訴求のウェイトが高い、FF7やFF8なんかが移植されれば、
※アドベントチルドレンTheゲームとかでも僕は嬉しいけど。
立体のデモムービーや、それほど忙しくない操作で、

 3DSの良さを感じて貰えると思う。

言ってみれば、

 3DSはこれまでの任天堂を否定するハード

と言えるかも知れない。「ゲーム以外で勝負しなければならない土壌」を自ら作ってしまったんだもの。

・・・

ともかく、まずはポケスクを出してくれたことには大きく感謝。Wiiウェア版もかなり国内外問わず人気だったようだし、人によってはキラータイトルに十分成り得る。

 思いの外序盤の展開が地味すぎてちょっと凹んだけどね。

ともかく、世間的には負け戦だった64やGCでも、特にGCなんかは僕的にかなり好きなタイトルが多かった「名機」だったと思うわけで、みんなから支持されなくても、「僕は大好き」と呼べるタイトルが出てくれれば、それで十分です。がんばってくれ!
※レギンレイヴ3DSとかでもいいよ!

ポケスクは「数匹をRLボタンで切り替え」ながら遊べたらよかったのにな。つかセレクトとスタートをRLに振って欲しかったわな。つかRLボタンは今後一切使わないままなのか!?

|

« TERA | トップページ | またもPCの調子が悪い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/52467112

この記事へのトラックバック一覧です: 3DSが不調らしい:

« TERA | トップページ | またもPCの調子が悪い »