« 3DSが不調らしい | トップページ | スーパーポケモンスクランブル~その3~ »

2011年8月16日 (火)

またもPCの調子が悪い

今回は新しい方。久々にボーダーランズを起動したら、

 デモムービーが終わり、動かせるようになった直後にPCが再起動。

他のタイトルでもいくつかは動き、いくつかは再起動。

まぁこういう経験ってのはパソコンを長く触っている方なら、多かれ少なかれあるとは思うのですが、とりあえず現状を確認すると、、、

・360のコントローラーを外しても再発
・DVDを焼いたり動画を見たりする通常利用では再起動なし
・ふたを開けて中を掃除。あんまし汚れてなかったけど。
・PCのコンセントをたこ足から壁面直付けに変更
・OSはXP
・FF14のパッチ当てやTERAのダウンロードなどで10時間以上放置しても再起動なし
・落ちる際にブルーバックの画面にはならずいきなり真っ暗
・システム温度は40~50度でそれほど高いわけでもない
・ファンが止まっているわけでもない
・確認可能な「システムの復旧ポイント」2011年5月の状態にしても発生。
・カスペルスキーをオフにしても発生

親戚のJ太に相談したら、「OSのファイルがなんか壊れてるんじゃないの?再インストールか回復してみたら?」というので、いざ試みようとしたところ、、、

 手持ちのXPはサービスパック1すら当たってない無印。

それだと「今のオレはそれより進化してるんで、マジ無理ッス」と言われる。蹴っ飛ばしてやろうかと思うが、たぶん足の方を痛めるので止めておく。命拾いしたな。

で、その場合は一旦「SP3」のファイルを「プログラムの追加と削除」から削除して、無印にしてからディスクを入れ、再インストール手順を踏めばいいんじゃないの?とJ太に言われたので、早速やってみようとするが、、、

 そんなプログラムはない。

理由はよくわからないが、とりあえずウチのPCにはそのファイルがない。うーむ。

ただ、マイクロソフトのページをいくつか見ていたら、

 「統合」

という手順で、SP3のPCに無印のディスクから再インストールが出来るらしい。やれることはやってみようということで、二、三手順をミスしてやりなおしになったりはしたものの、どうにかこうにかセットアップを起動することが出来た。

 が、

理由はもはや完全に覚えてないが、「アンタのはこのDISKじゃ復旧出来えねぇよ、どうしてもって言うんなら新規で別ドライブにインストールするんだな!じゃあな!」と言われた。メインPCに7をインストールする際に勢いでこちらもデュアルブートにしたり、プロダクトコードだけ別PCから持ってきてディスクを別に用意したり、、、モニョモニョ・・・ともかく新規でインストールしてみたところ、

 デュアルブートしていたはずの7が綺麗サッパリ無くなってXPが二つに。

でもって、

 マザボやグラボのドライバが入ってないのでネットにすら繋がらない。

文字通りのまっさらなXPが別ドライブにインストールされた。
※不幸中の幸いだったのは、7ではなくメインで使っていたXPが上書きされなかったことだけど。

しかし既に時刻は朝4時を回っている。簡単に書いたがXPのインストールはマジで1時間くらい掛かるのだ。つか途中で確認するのを「最初から全部OKで」って出来ないもんかねぇ。それならまだ「寝ちゃえる」のに。

結局心が折れた。

せっかくそこそこのグラボを積んでいても、それを活かせるソフトが動かないのでは本末転倒。強いて言えば今メインで使っているPCとそのPCの電源が同じ大きさなので、通常利用を前提としてシフトする分には「電気の無駄遣い」には「あまり」ならないだろうってことはあるけど。

一応購入先のドスパラ中古に質問の電話を投げてみたところ、

「ブルーバックにならないということは、メモリの可能性は低いですね。電源か、グラボか、、、。グラボが古くなって劣化してる可能性が高いかも知れません。どっちにしてもハードウェアのトラブルっぽいですね」

要約するとこんな感じに親切に教えてくれた。買ってからそれほど経ってないが、
※およそ1年4ヶ月くらい前
使用頻度としてはそれほど多くない。中古ではあるが、メーカー中古だったので、グラボがそこまで劣化するとも考えにくかったりもしたのだが、、、

 まぁオーバークロックテストとかされてた可能性は低からずあるか。

ともかく、現状やれることは、

・新規インストールしたXPを使い物になるところまで設定し、あらためて再起動したソフトをインストール、症状が再発するかどうか試す。
→これで再発するようならハードウェアに原因。

・メインPCのGTS250を入れて見て再発するか試す。
→これで再発するようならグラボ以外が原因。電源かも。

・せっかくなら7を新たに買ってきて、それをインストールして試してみる。
→これは再発したときのショックがデカい、、、。

・とりあえず動かなかったことを忘れて静観してみる。
→ボーダーランズもTERAも「そんなゲームはなかった」ことにする。

・何でもいいからゲームをいろいろ試してみる。
→傷が浅いようなら静観。深いようなら再考。っていうか傷が深かった場合を考えると今以上に凹む恐れあり。「見れないDVDはそれを知らないままの方が幸せ」だったりするのだ。

・やけになってもう一台パソコンを買う。
→先立つものがなさ過ぎるだろ。VitaもPS3もクリスマスプレゼントもあきらめるのか?

・・・

一番有効そうなのはグラボ交換。少なくともGTS250のメインPCでは問題なくTERAが動いていたわけだから、それで動くなら、グラボが悪さしてる可能性が上がる。死ぬほど面倒くさいが、「静観」以外のルートで回り道をするよりは、最初から一番リスクの高いところに踏み込むのはアリだと思う。

 次の休みの日にがんばる、、、か!?

出来ないことを口にするもんじゃない。ホントそういうの大変なんだから。

ただまぁ現状そっちのPCじゃなきゃ困るってことはほとんどないんだよね。フルHD動画はメインPCだとややカクるからそっちで再生したりもしたけど、それに関しては問題なく動いていたわけだし、TERAも18日から正規運用でお金が掛かるみたいで、そこに乗るつもりもないし。要は、

 ディアブロIIIかボーダーランズIIまではほっといても大丈夫。

他にやりたいハイスペックなゲームがあるわけじゃないから。

言い換えれば来るべきXデーまでに新PC、もしくは新グラボ用&電源用の予算を貯めていけばいいわけで、、、まぁ現状のお小遣いではなかなか厳しい道のりではあるものの、心のどこかで、

 長男の480に水を開けられたままというのも癪

というのも事実。買うんなら最低でもGTX570。

まぁあと半年くらいは出ないだろうから、それまでには値下がりしたり、より魅力的なパーツが出るかも知れないしね。って今思い出したけど、

 PSO2はちょっとやりたいかな。

PC専用を謳ってたし、メインPCじゃちょっとスペック不足っぽいし。

しかしPCの調子が悪いってのは、ホントに凹みますね。精神がむしばまれるというか、暗く黒い雲が心の奥底から渦巻くように広がっていくというか。

 何でもないようなことが、幸せだったと思う。

いやホントそうです。やっぱ厄年だからかな。

|

« 3DSが不調らしい | トップページ | スーパーポケモンスクランブル~その3~ »

コメント

すごく、気持ちわかります。

こういう、完全に壊れてない、動いたり動かなかったりっていうのが、じつは解決するまで時間かかるんですよね。

以前、ボーダーランズがちゃんと動いていたなら、動いていた時から今までの間に変わった何かが原因ということですね。
症状をみるかぎり、グラボに負荷がかかった時に落ちているように読み取れますが。
(ファンが動いている、のはグラボのファンも大丈夫ですよね?)

あせってやると、さらに悪い事になるので、慎重にされてください。
そういえば、昨年の夏でした。自分が立て続けにデスクトップPC、2台壊したのは……。

投稿: nao | 2011年8月16日 (火) 08時57分

どもですnaoさん、クリスですまいど。

昨日FF14も試して見たのですが、、、というかパッチのダウンロードに3時間くらい掛かった時点でもう心が折れそうでしたが、起動後数分でやっぱり落ちてしまいました。処理が重くなった手応えがあったので、いよいよグラボか電源か。

今日は休みなのでがんばってメインPCのグラボを移植してみる、という手もあるのですが、なかなかテンションが上がりませんね。ちなみにグラボのファンが回ってるかどうかは、、、まだ未確認(^^;。ただ、熱だけで逝ってる感じはしないので、そもそもグラボ本体が調子が悪いのかも知れません。

しかしデスクトップ2台壊したって、、、僕だったら痛すぎて1ヶ月くらい無気力かしそうです。ゲームさえしなければ普通に使える、、、でもゲーム用にわざわざGTX285を積んだものを購入したわけで、、、結構なジレンマです。

ただ、グラボ交換に関しては、GTX560Tiがちょうど電源の容量的にもケーブル的にもそのまますげ替え出来そうなので、とりあえず候補に悩む心配だけはないのが救いですけどね(^^;。

投稿: クリス | 2011年8月17日 (水) 11時05分

すみません。ちょっと書き方が正確じゃなかったです。
正しくは、2台動作しなくしてしまった、です。
ハードウェア的に壊したのは1台(CPUとマザーボード)です。

当時、1号機(2Ghz シングルコア)と2号機(2.8Ghz デュアルコア)があって、1号機の方がカスタマイズしまくっているため使いやすいので、メイン機になっているという状況を修正したいというのがそもそもあって。


ここからの展開は今にして思えば、なぜ?なのですが、WindowsへのSP適用を1号機に先にやって失敗、起動不能にしてしまいました。(なぜサブ機からやらなかった?)

ここで、どうせWindowsの再インストールをするならハードウェアのアップグレードもしてしまおうと思ってしまったんですね。
今後サブ機になるにしてもパワー不足なので、2号機のCPUをアップグレードして余ったCPUを1号機に移す計画があったので今やろうと思い立ったわけです。この時点では、2号機の新しいCPUはまだ手に入れていないのにです。

2号機のCPUクーラーだけを外そうとしたんですが、バキッという音とともにCPUごと外れちゃいました。
これでソケットがダメになり、CPUのピンも何本も曲げてしまいました。

これで、動作不能のパソコンが2台できあがりです(泣)。


(この後ピンはまっすぐにできたのですが、治ったのは見た目だけなのか、動作するのか、放置状態のため不明です)

投稿: nao | 2011年8月18日 (木) 00時56分

うすnaoさん、クリスですまいど。結局こないだの休みも一切PCの手入れをせずに過ごしてしまいました(^^;。「臭いものに蓋をする」生き方。「困る前に困らない」生き方ですね。まぁ先立つものがないというのも大きいんですが、、、
※原因を突き止める努力くらいは出来る。

でもこういうお話を聞くと、ホント「自作とか怖いなぁ」と思いますね。CPUやメモリの抜き差しと言った物理的なトラブルと、ソフトウェアのアップデートやそれに伴う不具合、動作不良のトラブル。

 今よりほんのちょっと良くなって欲しいだけなのに。

これがなかなか希望に添った結果が出にくい。まぁ「良くなる面もあれば悪くなる面もある」覚悟は最低限必要ですよね。
※僕の場合、XPから7にすることで愛用してたアプリが何種類か動かなくなりましたし、360パッドも効かなくなりました。でもPCの動作自体は安定したし、起動も速くなったし、、、でもファイルのドラッグドロップはしづらくなったし、、、善し悪しありますね。

>動作するのか、放置状態のため

やっぱ臭い物に蓋をしてますね(笑。知らなければ「動くかも」と期待して生きていけるけど、知っちゃうとどんよりしちゃいますからね。夢を見ながら生きていきたいというね。とてもよくわかりますよ。

投稿: クリス | 2011年8月22日 (月) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/52476046

この記事へのトラックバック一覧です: またもPCの調子が悪い:

« 3DSが不調らしい | トップページ | スーパーポケモンスクランブル~その3~ »