« もし家を建てるとしたら | トップページ | スーパーポケモンスクランブル~たぶん最終回~ »

2011年9月 5日 (月)

AKB48~違反者へのペナルティ~

ネガティブな側面に関しては、なるべく知らないでいたい、それに対する罵詈雑言はなるべくならスルーしたいと思っているので、例えば正式加入前のプリクラがどうとか、秋元才加が広井王子を泊めたとか言う話にもさほど興味がなかった。

別に「アイドルって言っても裏じゃ何してるかわかったもんじゃない」みたいな視点を持っているわけじゃない。でもかといって処女じゃなきゃダメって言うわけでもない。重要なのは「今自分にとってどうなのか」だと思う。彼女の微笑みが、踊りが、トークが今の僕を幸せにしてくれたらそれでいい。ポニーテールとシュシュが大好き。その大好きな曲を送り出してくれたことに素直に感謝したいし、多くのメンバーに興味を持つことが出来た、その多面性によってコンテンツがより魅力的に厚みがあるものになっていることを考えたら、その実質的リーダー高橋みなみを支持するのも、当然と言えば当然の話なのだ。
ただ、もちろんそれはあくまで僕の場合で、僕程度の想いと、僕程度の出費でAKBを見ている「浅いファン心理」でしかない。毎月何十万とお金を使い、日本中の握手会へ高い交通費と長い拘束時間を割いてバックアップし続ける「深いファン」にしてみれば、きっと僕が思いも寄らないほど強い信頼と愛を寄せているのだろうし、それはつまり一種裏切り行為に対しても、より辛辣かつ痛烈なショックを受けるに違いない。

正直今のAKBの中でも、7期生以前と9期生以降には結構大きな溝がある気がする。正規メンバーになれると信じて、実際その道があった7期までと、青天の霹靂のごとき「チーム4誕生」。僕からしてみれば、初期の頃のメンバーにも同じような「切なく苦しい時期」はあったわけで、現状でも凡百の他のアイドル、芸能人より遙かに高いメディア露出を実現してる「好環境」に何を言ってるんだ、という気持ちもなくはないが、やはり自分が入る前から「トップアイドル」で、そこに「正規メンバーへ昇進」という肩書きが付き、いよいよと思った矢先のチーム4ってのは、僕の想定を超えるショックだったのかも、とも思う。

大場美奈は、以前キャプテン候補と目されていた島田晴香を抑えてチーム4のキャプテンに就任した。当然そこにはかなりの軋轢があっただろうし、これまでのキャプテンそれぞれがそれぞれに違うプレッシャーを受けつつ自分の責務を全うしてきた事実も、きっと嫌って程聞かされてきたに違いない。

 まぁ向き不向きはあらぁな。

さっきも書いたけど、僕はアイドルをトイレにも行かないような清廉潔白な存在だとは思ってない。BL好きな腐女子が「処女であるにしてもオナニーすらしない」とは思えないし、「両想いの恋人がいなくても熱烈に思いを寄せる異性がいる可能性」は低からずあると思う。重要なのは「恋愛禁止条例」という謳い文句によって、より濃密な、アイドルとファンの関係を構築することが、AKBの理念であるということだ。汚い言葉で言えば、より多額のお布施を集め、より心血注いで自分の立場を上げていく関係ってことだ。

 結局大場や森、山本は、「そういうところ」へ向かう素質に欠けていたのかな

って話。そりゃ影で恋人がいるメンバーもひとりや二人じゃないと思うよ。でもAKBとして、これだけの「厚遇」を甘受するのなら、その為の義務、犠牲も当然払わなきゃならないし、それが出来ないなら、、、いくらファンにとって残念であろうと、いくら運営が推してくれていようと、

 退くしかない。

良く言う話に、アイドルからは「その他大勢のファン」でも、ファンからはたったひとりのアイドルという言葉がある。僕ら小売りに従事する身としても、お客様はひとりひとりが大切なお客様であって、決して「衆」でも「集」でもない。「個」を大切にせずして信頼はありえない。

 だからそれが出来ない人は、やっぱり不向きだったとしか言えないんだよね。

一見今どきのギャルっぽいともちんだって、オリメンとしてガラガラな公演も経験し、手配りビラもやって、チーム移動のショックも、モデル体型の他の長身に囲まれて背が低いコンプレックスを痛いほど味わってきてなお今の笑顔があるわけじゃん。あんまししゃべらないし、感情が表に出にくいって思うけど、でもやっぱ、

 一番大事なところで「向いてたからこそ」今日までやって来てるんだと思う。

こないだのAKBINGOで、とも~みが「最近エロで売ってる」みたいなことを口にした。以前は「そうじゃない」って明確な意志があったはずだけど、今は違う。はーちゃんの昭和キャラも、元祖ババア大堀恵のポストに上手く収まって、徐々に居場所が増えてる気がする。たかみなにばっか負担が掛かると思ってたこともあったけど、やっぱみんながみんな、自分のやるべきこと、居場所を探してがんばってる。

 みんなに必ずチャンスは巡ってくる。そのチャンスを活かせるかどうかなんだ。

ってことなんだよね。「やめさせられる」には「やめさせられるだけの理由」があるはずだし、その理由に該当する行為をしてしまったというのは、お給料もらって働く以上、当然の処遇と思う。自分の意志でやめる場合でも、「やめたい」という思いが「続けたい」という思いに勝ったからで、そこにはファンの願いが差し込まれる隙はない。あっちゃんなんてホント凄まじい回数と量のアンチパッシングの矢面に立たされ続けてきたと思うけど、それでも続けているのは、「続けたい」と思わせるだけのこの仕事に対する魅力と、「続けて欲しい」というファンの願いが届いている証。森ちゃんには届かなかった願い。

でも「抱きしめちゃいけない」の最高で最高なPVを見た直後にこの不祥事というか、ゴタゴタってのは、純粋にファンとしていかんともしがたい切なさが沸いてくる。来年のAXではきっと上位に来るだろう、なんて話も、大場、山本がいないかも、と思うと急にさびしくなる。ひとりひとりにしっかりとフォーカスされた、ひとりひとりの笑顔を大切に拾い集めたPVだからこそ、「その他大勢じゃない」二人になってた。

そんな中でも大きな希望になるのは「菊池あやか」の存在だ。秋元才加の事件は正直事実無根だったんじゃないかと(ファンでも何でもない僕の視点では)思うのだけど、大場と山本に関しては、ちゃんと戻ってきて欲しいと思う。
※「ちゃんと」が重要ね。「とりあえず」じゃなくて。
森ちゃんは、正直本人の意志も見え隠れしてる気がする(素人考え)から、その気持ちを尊重すればいいと思う。アイドルの道に未練があれば、きっとまたオーディションだって受けにくるさ。可能性があることは既に証明されてるんだもの。

ああでもみなるん、最近めっきり好きだったのにな~。
※特にAKBINGOで竹虫のにぎりを食べたときとか。
超残念。どのくらい自粛謹慎するんでしょうか。っていうかこういう重箱の隅的なあら探しで、AKB空母を沈没させることも出来ちゃう世の中なんでしょうか。僕的には、

 今年のレコード大賞がピークなんじゃないか

と思ってるんですけどね。
※今はまだ上り途中。

でもAKBプロジェクトが今の日本に与えた「笑顔の量」ってホント凄いと思うよ。「ひっぱりだこ」って言葉があるけど、ほんの半年前、テレビにメンバーが単独で出てたときとは扱いが全然違うもの。ほとんど空気みたいだったのが、ほぼメインで、かつその仕事をそこそここなしてるもの。

マイナスばかり見てプラスを評価しないってのは、まぁありがちなことだとは思うけど、今はもう少しプラスを大きく膨らませた方が、みんなの元気に繋がるんじゃないの?って思います。

まとめんばーに挙げてあった「ポカリスエットの自作CM」を作った方の新作「じゃんけん選抜煽り動画」

が超最高でした。過去の作例から、優子推しなんじゃないか、珠理奈推しなんじゃないかって言われて、今作でもさしこ推しなんじゃ、なんて言われてましたが、本人曰く「ゆきりん推し」。でもそれを嫌みに感じさせない、メンバーみんなの「いい笑顔」。この人は笑顔を見るのが好きなんだろうなぁって、差し出がましく思いつつも共感してしまいます。動画の切り貼りやテロップの演出は確かに「プロ以上」を感じさせますが、何よりみんなから支持される最大の理由は、

 愛のある視点

だと思うんだよね。もっとみんな「笑って許してやれよ」って思う。やっぱそれは僕がそんなにお金を使ってないからなのかな~。

・・・

余談だけど、今日初めてタイプBの「アイスのくちづけ」を聴いたのだけど、

 普通に結構いい曲でビックリ。

っていうか、サビの部分にまたもAKBらしい「どこかで聴いたことがあるような、、、」な感じがあり、それが僕の古い記憶を揺さぶった結果なのだろうと思って、腐りかけの脳細胞をフル回転させてみたところ、

 「BOØWYのクラウディーハートか!」

●アイスのくちづけ
http://pv6pvnewspv6pv.blog102.fc2.com/blog-entry-3551.html

●CLOUDY HEART
http://www.youtube.com/watch?v=AEgfi_rhieQ

部分的にはそっくり!(^^ニヤリ。

|

« もし家を建てるとしたら | トップページ | スーパーポケモンスクランブル~たぶん最終回~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/52640503

この記事へのトラックバック一覧です: AKB48~違反者へのペナルティ~:

« もし家を建てるとしたら | トップページ | スーパーポケモンスクランブル~たぶん最終回~ »