« モンハントライG | トップページ | 夜空 »

2011年9月11日 (日)

スーパーポケモンスクランブル~その12くらい?~

地味な周回を繰り返し、レアボス収集に精を出す毎日。プレイ時間もそろそろ100時間に到達しようかという今日この頃、相変わらずやってる人と会ったことがない。
※すれ違ったことは数回あるけど。

全部で717種類のポケモンのうち、未捕獲のメンツが確定した。っていうか前から調べればわかったのだけど、それがだいぶ少なくなってきて目処が立ってきた。

●見つけているけど持ってないポケモン

・デオキシススピードフォルム
・デオキシスアタックフォルム
・ダークライ
・ランドロス

●すれ違い通信を繰り返して手に入れるポケモン

・セレビィ
・ミュウ
・シェイミ2種

●EX6をクリアして初めてゲット可能になるポケモン

・ミュウツー
・アルセウス17種

-------

ようやっとすれ違い40人を越えた自分には、その部分の残り4匹のハードルは極めて高い。一日1000歩で10コイン1回と、24時間に一回のご来店一人で、一日二人ずつ増えていくとしても、80人で40日。毎日欠かさず持ち歩いても40日掛かる。大きな駅にでも出向いて一気に稼ぎたいところだけど、なかなか面倒くさい。

EX6に関しては、現状ワールドランク9では正直かなり厳しいと言わざるを得ない。出てくるメンツのつよさは3200前後。こちらは伝説のポケモン(レシラムとかギラティナ)が3300クラスで、コバルオンクラスだと3000前後になってしまう。よほど良い通り名に恵まれなければ、ぶっちゃけクリア出来る気がしない。

キャッシュは現在1800万超。地味なレアボス探しは地味にしか増えていかないが、少しずつでも増えては行く。一日3時間か4時間みっちりやれば、だいたい400万くらい稼げるのだが、これが10時間で金稼ぎに特化すれば、一日1500万くらいは稼げそう。まぁとてもじゃないけど飽きちゃうからムリがあるけど。

レアボスは「5%前後」と言われてるけど、これは確かにそうかもと思う。なぜなら、

 ほぼ続けて出たこともあれば、60回くらい出なかったこともあるから。

まぁ泣けてくるけどね。っていうか他のことを
※たとえばハッサムマラソンとかリーフィアマラソンとか
しながらならまだ気も紛れるんだけど、正直ファクトリーエリア(デオキシスの出るところ)にもレッドエリア(ランドロスの出るエリア)にもさほど魅力のあるポケモンはいない。ダークライの出るホラーエリアは、ゴールまでのルートが短い代わりに、レアボスが出る確率が特に低くなってる気がする上に、ギラティナ2種との3種抽選だし。
※と言ってもレシラムのように4種抽選で1発ゲットってこともあったから一概に言えないけど。

そんなシブいレアボスマラソンだけど、やっぱり苦労して手に入れただけあって、

 むこうみずギラティナ シャドーダイブ、まもる

は猛烈強い。「むこうみず」はアタックが上がる代わりにディフェンスが下がる通り名。まもるを使えばダメージの被弾率は下がるし、シャドーダイブ自体敵として出てきた時にも異常にウザく感じる無敵時間の長いワザ。

 ある意味ギラティナに最適な通り名。
 ※本音は「むこうみず++」のがいいけど。

相性がいいボスだと2撃で倒せる。あまり相性がよくない相手でもそこそこ互角に戦える対ボス要員。

まぁ最近は「一日3匹」を目標にレアボス狩りをしてるって感じかな。
※ちなみに昨日はギラティナオリジン、デオキシスノーマルと、何となく覗いたところでキュレムをゲット。キュレムははやわざ持ちでチーム戦のNPCとして活躍に期待が掛かる。

うわさでは(っていうか攻略WIKIでは)「レジェンド」なる強力な通り名のポケモンもいるらしい。
※アタック、ディフェンス、かいそく、はやわざ、ゴージャスなどが掛かってるらしい。1匹仲間にしたら、「そいつと別れない限り」もう1匹仲間にすることは出来ないらしいが、ともあれまだ僕のパーティにはいない。レアボスで手に入ればそりゃ言うことないが、愛着的にはストライクかハッサムで出て欲しいな。

ワールドランクが10になる前に「戦士探し」をするのは効率が悪いかと思ったけど、次の休みは久々にストライクマラソンでもしようかな。

☆☆☆あまりにポケスクネタが続くので「その13」も続けて貼り付けておく☆☆☆

スーパーポケモンスクランブル~その13~

無印テラキオン3274 せいなるつるぎ、まもる
タフネス+ギラティナ3362 シャドーダイブ
はやわざキュレム3119 がむしゃら

でチームバトルEX-6クリア!

4、5回?5、6回負けてたので結構嬉しい。つかサイトの情報がなかったらとても無理だったと思う。ただ、テラキオンに関しては瞑想を使う方もいて、正直そちらでも何度かプレイ&敗戦してたりもしたのだけど、

 ぶっちゃけルギア、ホウオウ、キュレムに勝てない。

まもるで相手のはねとばしを防がないことにはお話にならなかった感じ。つかキュレムがとにかく強くて、そのあとのアルセウス戦はハイテンションで一気に撃ち切れた。攻撃力UP系のワザがなくても、ゲージを使い切る前に無印テラキオンで倒せた。
※ゲージの残りは1割くらいだったけど。
その際は一切まもるも使わず、ただただ攻撃。

ともあれ倒せて良かった~(^^。

・・・

今日の休日はもう朝から、、、っていうか昨日からほぼずっとポケスクやってた。前回どの程度まで進めていたのかゲットしたレアボスで見てみると、キュレムのあと、、、

トルネロス、レジギガス、デオキシスノーマル、デオキシスディフェンス、レジギガス、テラキオン、ランドロス、デオキシスアタック、デオキシスディフェンス、デオキシスノーマル、デオキシススピード、
※デオキシスは4種からの抽選だったので、最後の一種が割と早く出てくれたのは僥倖だった。つかギラティナやゼクロムと違ってデオは弱いからタルいんだよな。何が出てもハズレ、みたいな。

ビリジオン、ビリジオン、ギラティナ、
※この時点で持ち金2800万ほど。

 死ぬ気でチームバトルEX-4を周回し、5時間ほどかけて5000万(ワールドランク10)にする。

ダークライ、
※この時点で集めたポケモンの種類が見つけたポケモンの種類と同数になる。要するに残りはすれ違いで手に入る者と、ミュウツー、アルセウス17種のみとなる。

テラキオン、コバルオン、
※この後ケイブで68周ほど「レアボスなし地獄」を味わい心が折れる。

 で、試しにチームEX-6に挑戦した次第。

ちなみにプレイ時間は111時間56分。昨日の夜の時点で98時間くらいだったのを確認した覚えがあるので、一気に13時間くらいプレイしたことになる。

 そのうち半分くらいはお金稼ぎだったけど。

この辺りになるともうほとんどレアボス探しに終始するというか、続けてキラってるとホント嬉しい。つか対アルセウス用の最有力候補テラキオンが「一者択一」で捕獲しやすかったのは嬉しかった反面、最初はゼクロムのらいげきを中心に考えてた分、ケイブ周回でかなり泣かされたりもした。

結局ほとんど攻略Wikiまんまだったのだけど、やはりキュレムのがむしゃらは超有効だった。とにかく雑魚を早く倒せるようになる=流れ弾に喰らう頻度が激減するのがデカイ。特に「まもる」中心の組み立てでボスと対峙する場合、ボスの攻撃だけをまもればいいのと、そのほかの連中からの攻撃もかわさなきゃならないのでは大違い。つか、

 アルセウスはホント何も考えずに倒せたので、事実上のボスはキュレムだったと言っても過言じゃない。

あと、地味にタフネス+のギラティナも活躍した。あいつHPが2800くらいあって、ほとんどっていうか、クリアした回においては、一度も死ななかったんだよね。シャドーダイブも結構無敵時間があるワザだし、いい感じに雑魚に対する囮になってくれた。

ちなみにワールドランク10になって直後は、相変わらずストライクマラソンに出向いたのだけど、その時出たビリジオンの細かいギア。スゲェテンション上がって、ワクワクしながら近づいていったら、、、

 おおぶり+

「おおぶり」はモーションが遅くなる代わりにリーチが伸びるワザ。

 聖なる剣がスゲェ大きくなって、死ぬほど隙がデカくなった。

隙が少ないのがこのワザの最大の魅力であり特徴なのに、まさにそれを上から押さえつけるかの如く使い物になら無くさせる通り名。

 ここでも結構折れた。

あと、結局レアボスだけが欲しいってことになると、ノックアウトとか快速とかの通常ポケのほとんどが用なしになってしまうんだよね。移動専用っていうか、もうどうしようもなく弱い。というか弱かった。

伝説クラスのポケモンに明確な強さを持たせなきゃならない都合もあっただろうけど、5000万というとんでもないハードルを越えたご褒美としては、それこそポッポだろうとコラッタだろうと、強さの数値で同じくらいまで上がって欲しかったかなって思ったな。※ワールドランク10なのに2200とかのポケモンが手に入るとかなり下がる。
今のバランスだとどうしてもEX-6をクリア出来るメンバーは限られてくる気がするし。まぁそれがそもそも最初からのチューニングであり、狙いなのかも知れないけど。

ともあれ、ここからは1-4のタワーで、アルセウスを何匹も何匹も探す旅が始まる。その前に少しでも移動を早める為に、テッカニンの快速+持ちを探す必要があるかも知れないけど、

 まぁ大きな壁を一つ乗り越えたって感じかな。

正直アルセウスが対ミュウツー(バトルロイヤルEX-6)戦での最終兵器らしいので、モンハン同様、

 最高の武器を揃えてから戦いたいと思う。

つか5000万貯めるのも、ホント「強くなれる可能性が残ってるならそこをまず潰しておくべき」って感じでがんばったんだよね。マジ疲れたけど。

・・・

でも正直そろそろ他のゲームがやりたくなってきてるのも事実。ダークソウルを買うかどうかは現時点ではまだ未確定なのだけど、あと2週間、、、まぁその程度ならあっという間に過ぎちゃうかも知れないけどさ。

|

« モンハントライG | トップページ | 夜空 »

コメント

レジェントもってる

投稿: 12345 | 2011年10月13日 (木) 17時58分

僕も使えないポケモンなら出ましたよ。

投稿: クリス | 2011年10月14日 (金) 08時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/52674578

この記事へのトラックバック一覧です: スーパーポケモンスクランブル~その12くらい?~:

« モンハントライG | トップページ | 夜空 »