« ダークソウル~その7~ | トップページ | ダークソウル~その9~ »

2011年9月28日 (水)

ダークソウル~その8~

今一度宿題の確認をしておく。っていうかこれを書き出しておくと「今から何をしようか」迷わずに済む。僕は小学生の頃から「計画→実行」タイプの人間だったのだ。夏休みの宿題
※「夏休みの友」はもらった日に9割方終わらせる。自由研究も読書感想文も最初の2、3日でやる。アサガオの観察とか、月の満ち欠けは、

 全て適当に40日分埋める。

言っちゃ悪いが、担任もその辺わかっている。「こんなの毎日マジメにやるヤツなんざいねぇ」と。「とりあえず埋めとけば文句は言わねぇから安心しろ」と。そんな岩下先生も今じゃ教頭先生か。

とにかくお金(ソウル)を稼ぐ。昨日は「20万」って書いたけど、どうやらそれじゃ物足りない。30万からことによったら50万貯める。使い道は、、、

・解呪石×2 8000円
・魔法が強くなる指輪 20000円
・毒に強くなる指輪 15000円
・因果応報 40000円

 計83000円

「呪いに強くなる魔法」は、一旦死んで(現在生身なので)持ち金が少なくなった状態になったら、下水に赴き、探索し、たぶん途中でまたも呪死にされるので、そこから(体力が半分の状態で)5000円稼いでインゴウォードのところへ行く。呪死状態で下水にはもう何があっても行かない。

 何があってもだ。

行動の優先順位は、その効率から導き出される。

現状扉の向こうの盗賊は、直近の1体をフォースや近接攻撃で倒し、徒歩でかがり火に戻るサイクルをこなしているが、当然倒せるなら2体、3体と倒したい。ただ、直近の盗賊が魔法使いで、比較的ディフェンスが甘いのに対し、2体目、3体目は結構普通に強い。こいつらを「安定して稼げる」程度に倒せるようになるには、

 因果応報の効果と、自らのパラメータに依存する。

光の楔石が複数個手に入るあてがあるなら、そっちを目指すのも悪くはないが、いかんせんトカゲは水物である。出たとしても倒せる保証はない。

なので、まず上記の金額を貯め、買い物を終えたら、
※正確にはプラス4万くらい貯めて信仰を20にする必要があるが、これはまぁ買ってからでも出来る。
因果応報がいかほどのものか、というかむしろどんな効果なのかを試す。これで少しでも複数体の盗賊を屠る助けとなればよし、そうでなくとも信仰に割くのはアストラの直剣の攻撃力UPに繋がる分無駄はない。

因果応報の効果がどうであれ、次に割くのは「筋力」と「技」だ。情報なしでプレイするスタンスを貫く場合、より強力な武器が「筋力依存」なのか「技依存」なのかはたまた「両方必要」なのかはわからない。どちらにしてもある程度の攻撃力UPは望めるし、

 それこそが最も盗賊達を倒すのに必要な要素

正直スタミナを上げる選択肢もあったのだけど、いかんせん石の鎧はスタミナ回復が遅い。
※草紋の盾を持ってしても。
マックスまで回復して斬るより、少し回復して斬って避けるスタンスになりがちなんだよね。

 なのでまずは筋力と技をそれぞれ24くらいまで目指す。

そうすればかなりダメージも向上するはず。ダメージが上がれば安定してより多くの盗賊たちを狩れるはず。

 マップ内の配置もよくチェックする必要がある。

当然ながらキノコも倒したい。フォースと因果応報を使いつつ家路も、となれば記憶力を1枠増やすのも考えなければならないだろう。
※つか操作性が激変するからあんま3種にはしたくないんだけど。

ガンガン稼ぎまくれる日が来ればいいな!

で、

ある程度強くなったら、「狼を倒す」。絶対強いだろうけど、がんばってみる。一応アタックする目安はレベル70くらいかな。50万まで貯めれば上げられるだろう。筋力や技の次は持久力、耐久力に体力ももう少し割きたい。最後にモノを言うのはHPなのだ。モンハンでもそうだけど。

狼が倒せようと倒せまいと、続けて行くのは、

 カラス。

 対毒準備をして「病み村」

 下水

下水は死んでお金も少なくなるタイミングがあったら随時行く。耐性も上げる余裕が出来たら、

 ワイバーン

 ヒドラ

こいつらにもアタック。ついでに盗賊の装備とかも(移動用に)上げられたら上げたい。
------

まだまだやりたいことは山盛りだぜ!

|

« ダークソウル~その7~ | トップページ | ダークソウル~その9~ »

コメント

クリスさん、こんにちは。
 盆前から10月一杯ぐらいまで死ぬほど忙しくて、(鉄骨建設業の兼業農家なので、農作業もだが、東日本の仕事が西にずれ込んできていて無茶苦茶になってます)完全新作ゲームなど持っての他と思っていたのに、皆さんが楽しそうに遊んでいるのを見てしまったら、買いたくなるじゃないですか。
 本当はデモンズ廉価版から始めるつもりだったんですが、死ぬほど迷ってます。
 年末まで日曜日がほぼ全滅なので、夜に一時間ずつ遊ぶかなあ。

投稿: じあんとー | 2011年9月28日 (水) 12時33分

どもですじあんとーさん、クリスです。もうどちらか買われたかしら。忙しくてゲームに割く時間がないとは言え、「本当に面白いなら何かを犠牲にしてやる価値もあるかな」って考えちゃいますよね。

 ズバリ「ある」と思います。

僕のブログと平行して楽しみたいなら、間違いなくダークソウルですが、ゲームとして、オフとしての面白さを比べた場合は、正直まだ前作の方が上のような気がします。ただこれは、ゲーム中で1、2を争う「嫌な場所」と称されたマップを僕がやってなかったことと、逆に踏破したのが「居心地がいい場所ランキング」で上位だったところだけ、というのが理由かも知れませんので、

 フィーリングでOK

って感じかも知れません。ゲームとしての面白さはどちらも甲乙付けがたいですよ(^^。両方買ってもいいくらいです。マジで。

プライベートにおける時間の占有率で言えば、FF8の頃に匹敵しますからね。

投稿: クリス | 2011年9月30日 (金) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/52849794

この記事へのトラックバック一覧です: ダークソウル~その8~:

« ダークソウル~その7~ | トップページ | ダークソウル~その9~ »