« ダークソウル~その0~ | トップページ | デモンズソウル~その1~ »

2011年9月18日 (日)

金穴予報発令!

ヤバイですねぇ。昨日書いたモンハンの予想が動画でほぼ確定したことに関しては、まぁちょっとニヤリって感じでしたが、ともかく、

 発売予定のタイトルが多い。

久々にサイフと相談して買うソフトを決めなければならない状況になっています。まず、ざっくりとメジャーどころを列挙してみましょう。

・ダークソウル PS3 9/22
・AKB1/48 PSP 10/6
・星のカービィ Wii 10/27
・FF零式 PSP 10/27
・スライムもりもり3 3DS 11/2
・スーパーマリオ3D 3DS 11/3
・初音ミク PSP 11/10
・ゼルダの伝説 Wii 11/23
・マリオカート 3DS 12/1
・NEWラブプラス 3DS 12/8
・モンハン3G 3DS 12/10
・FF13-2 PS3 12/15
・PSVita 12/17

年明け予定
・パルテナの鏡
・ドラゴンズドグマ

なかなか強烈なラインナップです。まぁ中には僕じゃなくて娘が欲しいかなぁって程度のものもありますが、ともかく現時点で絶対欲しい(もしくは予約済み)なのは、

 ダークソウル、AKB、FF零式、ゼルダWii、モンハン3G、FF13-2

1本平均6000円として36000円。プラスVitaで51000円・・・。当然Vita用に1本はゲーム買うだろうし、

 新PCは、グラボではなく電源が悪かった可能性が出てきた。

J太に560Tiを持ってきてもらって動作チェックした際、何本かは問題なく動いたのだけど、最後に試したソフトで再起動。ギャフン。まぁ最終的にはグラボと電源両方交換するハメになりそうな予感がしなくもないっていうか、

 PCごと買うのか!?

という疑念が湧かなくもないが、先立つものがないのでとりあえずふたをして見なかったことに。

ともかくこれからの年末に向け例年にない、というか数年ぶりの「ビッグタイトル祭り」が開催される感じだな。

ちなみにダークソウルに関しては、

 友人Tが前作デモンズソウルを貸してくれて、鋭意プレイ中。

つかあっさり書いたけど、9月14日夜9時から、9月15日の夜8時までの23時間のうち、

 17時間プレイしてました。

仕事が休みだったってこともあるけど、まぁかなり遊んだ感じ。死ぬほど面白い、、、というか、

 死ぬほど面白いところもあった。

まぁ詳しくは後ほど。

ただ、そんな感じでデモンズソウルが面白いので、続編のダークソウルに踏み込んじゃうかどうかはちょっぴり及び腰。ネットで情報を「少々」集めつつプレイしてもこれだけ面白いということは、、、まぁ最初から自力だけで進めるのはそれはそれで別の醍醐味があるってもんかな。ちなみに常連さんで買う予定の方っています?友人Tだけなのかな。これって、

 キングスフィールドが好きだった人なら99%オススメ出来るソフトですよ!

いやマジで。最初ちょっと違うかなぁって思ってた頃もあったけど、今はほとんど同じ手応え手触り感想って感じです。トータルするとより遊びやすくなってると言えなくもないけど、序盤のシビアさはいい勝負かな。「その序盤は似てないけど」ね。
ダークソウルの期待値は★★☆。デモンズソウルは超えられない予感・・・。

AKB1/48はなんだかんだ言ってスゲェ遊ぶのが目に見えてるし、娘やその他接客ゲーとしても有効だし、寝る前に一人クリアして寝るというサイクルは今から想定内。個人的には前作で使い回しだったシチュエーションを極力減らしてくれてれば嬉しいけど、、、

っていうかメンバーが総じてかわいくなってるだろうから、あまり深く考えずに楽しみたいですな。期待値★★★。

AKBから次の零式までは結構間が空くけど、たぶんこの間はダークソウルと平行プレイの予感。カービィは個人的に毛糸もクリアしてるし嫌いじゃないけど、ここではスルーかな。

零式は体験版が結構面倒くさい作りらしいから、正直ちょっと及び腰ではあるのだけど、最初に発表されたときの「ニオイ」だけなら13-2より面白そうな感じだったので、密かに期待度は高い。っていうか、

 デモンズソウルやる前はこれがナンバー1期待ソフトだったんだけど、

今はめっきりそっちばっかやってるんだよね。ダークソウルに期待が動くってわけでもなく。

クリアには相応の時間が掛かりそうなタイトルだけに、不安もあるけど、状況次第では、ゼルダをスルーとか、買うだけ買うとかありそう。今の期待値は★★☆くらい。

ゼルダは今回かなり「優しくなっていてやり込み要素が増えている」っぽい気配。個人的にはやり込み要素より、「移動を快適に、操作をしやすく」という点に力点を置いて欲しいと思うのだけど、

 Wiiリモって時点で既に微妙。

ただ、宮本さんがあそこまでリキ入れてアピールしてるってことで、一応は購入候補にインしてみました。期待値は★くらいなんですけどね。
※むしろ遊ぶとなったらマリオ3Dの方が楽しそうだし。

ラブプラスは3Gとここまで発売日が近くなかったら「勢いで」買ってたかもって思うんですが、まぁスルー。3Gに関してはかなり動画とか出回ってるようですが、

 過度な期待はしないで待つ。

って感じでしょうかね。っていうか歳取ったのか、もし発売日に買えないなら買えないでもいいやってくらいの気持ちなんですよね。実を言うと。3G期待値★★。

そしてそしてFFとVitaがなんと二日しか違わないってのはどういうつもりだよって感じなんですが、まぁSONYとしては年内は一旦引いて、3DSの動きを見るってことなのかなぁって感じです。FFの方も既にある程度完成の目処が立っていた状態で発売日をいつにするか検討していたっぽく、最終的に「こちらを売ろう」ということになったのではないかなって感じ。まぁハードは数が揃わなきゃソフトも売れないですからね。モンハン買ってFF買って(僕みたいにその他いくつか買って)なんて人は、Vitaまで手が回らないってこともあるでしょう。

FF期待値★★★<意外と高い(^^;
Vita期待値★★<買えなきゃそれもやむなし。

Vitaは言っても初期型ですからね。なんらかのトラブルがないとも言えない。っていうかPSP3000にドット欠けを経験した身としては、正直SONYハードに対してちょっと怯え気味って感じがあったりするのもまた、事実なんですよね。ええもちろんお財布事情もありますけど。

それで概ね2011年の大物ラインナップは終了になるわけですけど、そのあとは家族にクリスマスプレゼントを捻出しなければなりません。つかまぁ娘は適当なアクセサリーでもいいかなぁとか思ってるんですけど、
※っていうか長男もアクセでいっか、とか。
案外かみさん用の候補がないんですよね。

|

« ダークソウル~その0~ | トップページ | デモンズソウル~その1~ »

コメント

こんばんはクリスさん。

ダークソウル買いますよ!
デモンズソウルは発売当初めちゃくちゃはまったので、ダークソウルはかなり期待してます。今週発売ですね~、楽しみだ。
そういえばキングスフィールドはプレイしたことないんですけど、逆に言えばデモンズ好きならキングスもアリなんでしょうかね?

投稿: UMBRA | 2011年9月18日 (日) 23時13分

ちすUMBRAさん、クリスですども。デモンズソウル、面白いですねぇ(^^。腰を折られたり背中を押されたりの繰り返しですが、それがまたいい。

ただ、正直自分には「これが何もない状況からでも楽しめたか」はちょっとわからないんですよね。サイトをボチボチ見ながらだから楽しめてるのかも、と思ったり。

ともあれ明日になればわかること。今日台風の影響でずっと自店の外で水位を見張っていてちと疲弊気味。明日の朝体調を崩してなければいいんですけどね~(^^;。

ちなみにキングスフィールドに関しては、、、

・初代PSなのでグラフィックが「死ぬほど荒いポリゴン」であるという覚悟があり、

・リアルタイムではあるけど全体的にかなりテンポが遅く、アクション要素は希薄。

・ストーリー性が皆無に等しく殺したNPCが復活しないのもデモソ同様。

・一人称視点。

そうそう、凄く重要な点が一つありました。

今プレイするとなるとかなりの可能性で「ゲームアーカイブス」を利用することになると思いますが、その際、

 PSPではプレイしないように。

このゲームはこう見えてLRをかなり多用します。画面自体は決して綺麗とは言えないものですが、操作性を理由に善し悪しを計られるのは正直ちょっぴり心外です。
※本音を言うとPS3のクソ深いL2R2ボタンも嫌いなのですが、、、。

オススメは「IIのみ」。出来たら序盤に出てくる(でも死ぬほど強いから序盤ではなかなか倒せない)大きなイカを倒すまで遊んで戴いてから評価を下して欲しいなぁと思います。

まぁダークソウルを買っちゃったらやる時間は皆無でしょうけどね~(^^。

投稿: クリス | 2011年9月21日 (水) 20時43分

キングス詳細ありがとうございます^^
いつかやる気がでたらプレイしてみることにします。

台風大変ですね~、お疲れ様です。
こちら(新潟)は雨が少し強く降っているくらいです。

明日いよいよダークソウル発売ですね!
他にもいくつかゲーム買ってしまったんで、また積みゲーが増えそうです。嬉しい悲鳴ですがw

投稿: UMBRA | 2011年9月21日 (水) 21時23分

どもですUMBRAさん、最近、、っていうか今まさに下痢で悩んでるクリスですまいど。
キングスフィールドは本当にいいゲーム。本当にいいゲームは発売後10年経って遊んでも同じように面白さが感じられるゲームのことです。初代ゼルダしかり、ドラクエしかり。ぜひ遊ばれる日が来ることを期待しますよ。

ダークソウルは「遅れを取る」と悔しいゲームだと認識しています。
※デモンズソウルがそうだったので。
積まずにガンガン遊ばれてはいかがでしょうか。っていうか遊んだ方がウチのブログも絶対楽しめると思うんですよね(^^。手前味噌ですが。

投稿: クリス | 2011年9月23日 (金) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/52738189

この記事へのトラックバック一覧です: 金穴予報発令!:

« ダークソウル~その0~ | トップページ | デモンズソウル~その1~ »