« 牙狼MAKAISENKI~第一話「火花」~ | トップページ | ダークソウル~その18~ »

2011年10月15日 (土)

Vita予約に際し

最初全然ピンとこなかったけど、友人Tからのリークで10月15日から予約が始まる事を知り、仕事も休みを入れて予約する気満々になっている。

PSVitaはPSPの後継機であり、大型の有機EL液晶に、タッチスクリーン、ダブルスティック、背面タッチパッドと、当然のような高解像度、処理速度もPS3とはいかないまでもかなりのスペックアップがされている。

メディアはUMDからメモリーカードのようなものになるらしく、その辺りの仕様に関してはまだよくわからない。メモリースティックのスロットはないようだけど、ゲームとは別にデータ(例えば音楽とか動画とか)を出し入れ出来るメディアスロットは搭載されているんだろうか。PCとのやりとりはVitaに直接ミニUSBを挿して行うのかな。

 わからないことが多いのに予約する気になったのはなぜか。

別にコレと言ってやりたいゲームがあるわけじゃない。言ってしまえば3DSもそうだったが、あれは「3D」という明確な魅力があったし、腐っても任天堂のハードだから、買って後悔することも少ないだろうと。まぁ十字キーのクソさには辟易とし、WiiUに対する「期待のなさ」に還元されることにはなったが。

Vitaはやはり動画プレイヤーとしてどうなのかって話になる。正直フリーソフトが動くようになってくれれば、それほど愉快で痛快なことはないのだが、
※タッチスクリーンがある分、「カラーズ」みたいなお絵かきソフトも動かせるだろうし
もしアングラで可能になるとしてもかなり先のことだろう。
※つかエクセルとかが読み書き出来てもいい気もするけど。
まずは「ゲームと動画」。僕は未だにPSPを出張の友としてAKBのANNや伊集院のラジオを聞いてるけど、Vitaはスティックが出っ張ってる分ポケットに入れての使用には抵抗がある。メインはトイレや車中での動画プレイヤーか。

でも冷静に考えると、1000から3000でも結構画面は綺麗になっているはずだったんだよな。発色とか明るさとか。でも、

 ドット欠けがあったから全て台無しになった。

今でもその赤い点が凄く気になる。今度のVitaにもあったらどうしようかって不安になる。凄く不安になる。

 でも今度は絶対泣き寝入りしない。

どんなクレーマー呼ばわりされても食い下がる。というか、

 僕はVitaで復讐を果たそうとしている。

モンハンバージョンで飲まされた苦渋を、Vitaで取り戻そうとしている。大きい画面ったって32インチのテレビより小さい。タッチスクリーンなんて画面が汚くなるだけ。スティックなんて使ってみないと善し悪しは計れない。バッテリーの持ちはどうなんだろう。

 ほとんどのことは「期待しようにも出来ない」。

少なくとも発売2ヶ月前の現段階でロンチにリリースされるタイトルすら知らないハードに掛けてる期待なんてない。

 でもオモチャとしてはアリかなって思う。

ただ、正直最近発表された、iPodタッチの新しいヤツも興味深いんだよね。25000円くらいでほとんど同じ値段に32GBのメモリーが付いてる分、Vitaより割安感がある。

 オモチャとしてならこっちのが遊べるんじゃね?

って気もする。でもそこで欲が出るんだよな。

 モンハンは遊べない。

出る可能性という意味で言えばVitaはほぼ100%出る。アナウンスはされてなくても、絶対出る。絶対作ってる。

 結局は将来性にお金を出すってことになるのかな。

スペック的には3DSみたいな無茶な値下げはないと思うけど、、、。

まぁお祭りのひとつとして楽しめればいいなぁって思います。

ちなみに明日朝は8時くらいに行く予定(10時開店)。もしそれで買えなかったら、まぁVitaとは縁がなかったかなって感じかな。つか何台くらい入るんだろ>ゲオ。

・・・

電話で確認してみたところ、、、

●ゲオ

 3G版が60台。WiFi版が24台。専用メモリーカードやソフトの予約は一切ないとのこと。どんな状況に(明日の朝)なっているのか想像が付かないとのこと。

●エイデン

 どちらも何台かは未だSONYさんから連絡なし(夕方の時点)。周辺機器の予約は受けられないが、ソフトは何本か予約が受けられるかも知れない。

●ジョーシン

 どちらも数台ということはない。20か30か40かもわからないが、それなりの数は予約が取れるとのこと。周辺機器の予約ま無理。ソフトは出来るか出来ないかも含めて未定。

とりあえずゲオかなぁ、、あんまし並ぶ環境としては良くないんだけど。まぁお祭りの一つとして、ね。欲しいというより「買いたい」って感じはいつも通り、みたいな。

|

« 牙狼MAKAISENKI~第一話「火花」~ | トップページ | ダークソウル~その18~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/52990778

この記事へのトラックバック一覧です: Vita予約に際し:

« 牙狼MAKAISENKI~第一話「火花」~ | トップページ | ダークソウル~その18~ »