« AKB1/48アイドルとグアムで恋したら~その3くらい?~ | トップページ | ファイナルファンタジー零式~その1~ »

2011年10月27日 (木)

AKBリクエストアワードセットリストベスト100

今日発売されたシングル「風はふいている」には来年のセットリストへの投票権が付いている。自分が好きな曲にリクエストを入れ、順位付けを行い、100位から4日間掛けて、1位までをカウントダウンしていくイベントだ。

僕みたいな日の浅い人間(ファン歴10ヶ月)にしてみれば、漠然と「人気のある曲がわかっていいな」程度のイベントであり、結果としてリリースされるDVDから切り出された映像がYoutubeに貼られるのが待ち遠しい、
※出来たらそりゃ映画館で放映される生中継を見に行きたいけど。
 →今年は渋谷AXではなく、東京ドームシティ?そこまでは言いません。いろんな意味で無理だし。

その程度の認識でしかなかったのだけど、まとめんばーに紹介されたオタたちのコメントを読むと、

 なるほどなぁ

と。ただ単純に人気のある曲が浮かび上がるものだとばかり思っていたのだけど、いやいやどうして、

 「リクエストアワードは曲の総選挙」

そしてそれはつまり、

 「リクエストアワードは曲を『歌っている人の』総選挙」

という意味が含まれる。要するに「まず歌い手ありき」なイベントだったんだよね。「○○推しだからその子の曲を上に上げたい。だから××に入れる」。

でもここで重要なのは、その推しの子の歌っている曲の中でも、好きな曲に入れるかってぇと決してそうじゃないってところ。1枚や2枚入れる分には大局に影響もないだろうというか、実際そういうライトなファン層が増えればむしろオタが一人で何十枚投票したところで、総選挙の13万票だっけ?あっちゃんが一位になるのを阻止するのも難しいってなるんだろうけど、

 投票した曲が100位を外れる=死票になるのは避けたい。

当たり前と言えば当たり前な話。せっかく大枚はたいて買った「投票権」が全て無効になるか、もしくは「有効票として順位にフィードバックされるか」だったら、当然後者を望む。でもってそれを考慮した結果、

 決して一番好きではないが、推しメンが歌ってる曲の中では最も上位が狙えるとより多くの人間が考えていそうな曲に、集中して投票する。

ということが起こる。というか、これまでもずっとそうだったらしい。

 なるほどという感じ。

僕はDDであると同時に、AKBの歌を普通に自分の好きな歌として毎日のように聴き、口ずさんでいる。友人Tも選抜8人すら認識出来ないレベルで、「ファンではない」と公言しているにも関わらず、10枚近いシングルを買っていたりする。曲が好きだという理由で。

 でもそんな好きな曲の順位は今ひとつ振るわなかったのにはそんな理由があったのかと思う。

Seventeenとか彼女になれますか?が、単純に枯葉のステーションや夜風の仕業、泣きながら微笑んで、愛しきナターシャに大きく水を空けられているのがやっと理解出来た。好みの範疇ではあるが、どうかんがえても「曲として負けている」とは思えなかったんだよね。

もちろんそうは言っても普通にメンバーにも人気で、一般、オタ全てひっくるめて支持される言い訳Maybeのような曲もあるわけで、一概に「メンバーの人気だけで」決まるわけではない。というか、

 「メンバーの人気」ではなく「歌って欲しいという願い」もランキングには反映される。

推しではないが、今回のリクエストアワードを最後に、グループから卒業する、旧AKBのめーたん、のんてぃ、ゆかりんらの曲、特にめーたんを最後の晴れ舞台として歌わせてあげたいという気持ちが投票に繋がってるケースも多い様子。歴史があるファンだからこその気持ちだと思うし、AKBというプロジェクトが今日まで続いている原動力というのがそういうところにあるのかなぁと思うけど、

 これもまさしく「票数は愛」であると言えるって思う。

まぁこないだラジオでやった「メンバーが選ぶベスト10」がファンとは全く違った物になったのと同じで、
※特にチームKIIから強力にプッシュされた新公演曲「おまたせSETLIST」が3位になったり。
純粋に好きな曲、いい曲を浮き彫りにするようなベスト100にならないかなぁという声は確かにあるし、僕もそう思ったりもするのだけど、

 そこが商売どころなんだろうなぁとも思う。

全てが全てファンの為ってわけではないんだよね。「たかみなが歌うだろうからBirdに入れたい」そういう人の気持ちを大量に囲うことが、「風はふいている」を初日ミリオン(104万枚?)達成させることに繋がる。つか聞き込んでたらだんだん好きになってきたから、決して「投票権だけのためにミリオン売れたわけではない」んだろうけど。

でも誰かが言ってたけど、完全に歌い手をシャッフルしてやるってのは、それはそれでありかなぁとも思ったな。どっちみち卒業しちゃってるメンバーが必ずこのときに召還されるってわけでもないし、「最初のオリジナルメンバーが歌います」なんてことは一言も謳われてないわけで。前述のソロ曲だって、本人が歌わないってわかってたら、よっぽど得票数は目減りすると思うけど、その分、本当に人気のある曲がわかって、、、

 結局「人気のある曲がわかること」なんて何の売り上げの足しにもならないってことなのか。

そう考えるとなんか寂しくなっちゃうけど、まぁそういうことなんだろうな。

とりあえず自分的に好きな曲をざっと数曲挙げてみる。本ちゃんでどのくらい入るかはわからないけど。一応順不同。

・ポニーテールとシュシュ

 一番好きな曲であり、一番最初にAKBの歌を「好きだ」と明言出来た曲。大声ダイヤモンドも結構好きだったけど、まだその頃は「AKBが好き」って恥ずかしくて言えなかったんだよな。ちなみに聞いた回数、見た回数もダントツで多い。イントロから最後まで全く隙がない1位が似合う曲だと思うんだけどな~。

・モノズキ1号

 今回はユニット曲がないということで、ノースリーブスのこの曲は対象外。でも好きなのでとりあえず挙げておく。「うしろ指さされ組」と全く同じ理由で、ブサメンに光を当てる歌詞がたまらなく好き。

・Beginner

 最初はさほどでもなかったけど、何度も何度も耳にしていたらどんどん好きになってきて、今では結構上位に来るのもうなずけるなぁと思えてきた曲。歌詞もいいし、踊りもかっこいい。PVは微妙だけど。

・チャンスの順番

 実は最初に聞いた時からかなり好きだった。歌詞が最高に良いし、メロディも、じゃんけん選抜ゆえの弱さを打ち消すほど「売れ線」で、ウッチーには悪いけど、これをもしあっちゃんとかが普通に歌っていたらもっとずっと売れたんじゃないかとすら思う。まぁ歌詞とはシンクロしないから、こうしたリクエストでは推されないだろうけど。

・少女たちよ

 ポニシュに次いで大好きな曲。チャンスの順番に似た歌詞で、こっちは選抜が歌ってるんだけど、まぁ最高レベルの曲と歌詞。普通に好きな曲、良曲で歌い手を抜きにしたら、絶対上位に来るだろう曲なのだけど、シングルカットされて無い分一般層にも訴求しづらいだろうなってのが辛いところ。個人的には2012年版リクエストアワード1位の曲。
※ポニシュは古いので2位。

・チームB推し

 娘も大好き。僕もかなり好き。歌もそうだけど振りがキュートで、「見た目も含めた歌」として評価は高い。地味にはるきゃんから始まるのも好き。つかこれはほっといても上位に食い込んでくるだろうな。

・遠距離ポスター & choose me

 どちらも企画曲で、前者はゆきりんを中心としたアイドルソング。後者はみぃちゃんやきたりえを中心とした切ないラブソング。キャッチーな分前者から好きになったけど、聞き込んでたら後者も全然負けてない良曲。今では聞いてる回数が逆転してるほどchoose meが好き。ランクインして欲しいなぁ。

・手をつなぎながら

 SKEの曲では一番好き。というかSKEの曲全般に言えることだけど、サビ中心でAメロに魅力が薄い。でもって歌詞まで気持ちが届かない。
※歌を聴いていて歌詞の善し悪しまで聞く気になれない。
これもサビのメロディが好きってだけで、曲全体としてみると正直弱い。シングルはこれと言って好きな曲がないけど、珠理奈の「思い出以上」は結構好き。振りもかっこいい。つか最近めっきり玲奈ちゃんの(僕の中での)順位が下降してるな。

・となりのバナナ

 誰が歌ってもいい、というかむしろ誰が歌うのかとても楽しみ。前も書いたけど、「ええ?」って組み合わせで歌って欲しいなぁ。これこそリクエストアワードに合う楽曲な気がする。アダルト側をおくたま、チャイルド側を麻里子様とかでもいいよ~。

・ハート型ウイルス

 去年はノースリーブスの3人が歌ったけど基本は「ユニット曲」じゃないはずだし、個人的にはバナナ同様、誰が歌うのか楽しみな良曲。普通に凄く好き。にゃんにゃんは似合ってるとは思うけど、まいまいがセンターの動画の方が好き。でも別に誰でもいい。っていうかこんないい曲をシングルカットしないって、秋元先生スゲェなって思う。

・RESET

 新チームKの代表曲。セットリスト最後の「引っ越しました」の方が歌詞に力があって、タイトルとして見かける機会が多いけど、
※実際キャンディーズの「微笑がえし」みたいだし。
http://www.youtube.com/watch?v=wommkJBaMfU
RESETの方がAKBらしくて力があるKらしい曲だと思う。最近は聞きすぎて飽きてきたチームB推しより好きなくらい。

・everyday、カチューシャ

 選挙曲であっちゃん推しが推してくる分、フラゲの方が明らかに順位は上になるだろうけど、個人的には全然こっちのが好き。前も書いたけど研ナオコの「古き良き歌謡曲」然としたメロディ重視な曲調もいいし、良い意味で懐かしさもある。サビだけじゃないのもいい。後半のグルーブ感も好き。10位には入って欲しいなぁ。

・Seventeen

 さっき書いたけどやっぱあらためて。まるであだち充の読み切りのようなくすぐったくて切ないラブコメのような歌詞。場面が目に浮かぶようで、メロディも心地よく。なんでこれが66位だったのか全く理解出来なかったけど、まぁ純粋に曲の良さで推されたらこのくらいの順位になっちゃうってことなのかもな~。メンバー人気が高いとも思えない歌詞だしね。

・君のことが好きだから&君と虹と太陽と

 「抱きしめちゃいけない」や「アイスのくちづけ」も普通に聞く分には好きだったけど、一周して戻ってきたら(僕の中では)この2曲のが上だった。こないだのマイリクエストでゆいはんが「君と虹と太陽と」を挙げた際、みぃちゃんと才加両方から失笑されてたのがなんか悔しかった、、、っていうか軽く歌ってもみぃちゃんは歌上手いなぁって思っちゃったのがまた悔しさを加速したけど、いやいや普通に甲乙付けがたい良曲だと思うんだけどな~。まぁ去年35位だったから今年も生き残る可能性は十分あるけどね>君と虹と太陽と。

---------

前まで好きだったけど今は飽きちゃってる曲もいくつかある。「マジスカロックンロール」「てもでもの涙」「初日」「ウッホウホッホ」「大声ダイヤモンド」などなど。まぁそれはしょうがないよなぁって感じだと思うんだけど、ファン心理、オタ心理からすれば、それ以上に「推しメンの曲をいかに上位に」ってことが重視されるんだろうな。あっちゃんの渚のチェリーって、、、まぁアイドルらしい曲ではあるけどさ。人の好みに文句言っちゃいけませんな<ここまで来て今さら!?

|

« AKB1/48アイドルとグアムで恋したら~その3くらい?~ | トップページ | ファイナルファンタジー零式~その1~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/53092643

この記事へのトラックバック一覧です: AKBリクエストアワードセットリストベスト100:

« AKB1/48アイドルとグアムで恋したら~その3くらい?~ | トップページ | ファイナルファンタジー零式~その1~ »