スティーブ・ジョブズのこと
自分はアップル信者じゃないので全然詳しくは知らない。逝去してから見た若い頃の写真がなかなかに男前だなぁとか、信者とそうじゃない人の間で温度差が著しい人だよなぁとか。
信者じゃないということは、要するにアップル製品に関して、「ツボを突かれなかった」わけで、たとえばiマック、たとえばiPod、iPhone、iPadなど、どれも(デザイン、機能込みで)フックしていない。まぁiPhoneに関しては長男の携帯候補として「アリ」と判断した程度には評価しているが、まぁ自分から進んでガツガツ買うということはない。まぁ「オサレ」さんなイメージが強いというのと、
iTuneがスゲェ気に入らなかった
ってのが大きいかも。つかこれはあくまで僕が勝手に抱いた印象なので、誤解してるとか、わかってないという意見も多々あろうけど、とにかく、
未だに何がどう僕にとってメリットがあるのかわからないソフト
って感じ。聴きたい曲があればフォルダ内検索してGOMで聴けばいいし、お気に入りは自分でまとめればいいと思うし、そもそも分母が大きすぎてそこからまともにランダムで流されても困ってしまうし、
※中にはゲームミュージックで「3BOSS2.MID」とか一見して全く意味がわからないファイルも多いし。<ちなみにロックマン3のボスの曲のMIDIファイル。
なんかスパイウェアみたいに勝手に曲を買わされそうな気配もする。
画面も無駄にデカイし、
※WMPのクラシックを最小サイズで使うのが好きな人なので。
正直未だになんでこのソフトが受け入れられているのか全く理解出来ない。っていうか、
「寄り」の人の反論は全く聞く耳持ちませんのであしからず。
ただ、
そんな彼の仕事の中で、僕が唯一、「ええ!!!それもジョブズズジョブ(一見回文だが違う)だったの!?」とビックリかつ敬意を感じたのが、
NeXTも彼の仕事だった事。
実はこのブログにも1、2度書いた記憶があるのだけど、NeXTは、1988年頃、アップルを退社したジョブズが作った黒いキューブ状のPC。1988年と言えば僕が高三の頃であり、PC88がピークをやや越えたかなぁ辺り。シャープのX68000が鳴り物入りでリリースした翌年、ちょうどログインのパソコンネタを前のめりで読んでいた頃、海の向こうで登場した、
スゲェスゲェPC
細かなスペックはウィキペを覗いてみてあらためて驚かされるが、たとえばクロックが、
88→4Mhz
68K→10Mhz
NEXT→25Mhz
たとえばHDDが、
88→当然なし。
98→1989年当時友達が40MBのを持っていた
X68→1988年の比較的初期のもので20MB。1993年の後期の物で80MB
NEXT→1GB
※これが一番ビックリした。
たとえばメモリが、
88→640KB※僕のFRが確かそう。友達のMRで1MBだったような気がする。
X68→1MB~4MB
NEXT→8~64MB
なんか笑ってしまうほどハイスペック。ただ一方では、画面がグレースケールのみのモノクロであったり、
※比較的お堅い、教育機関等への販路がメインだったかららしい。
サウンドに関する記述が少なかったりするから、一概に日本のゲームパソコンと比べるのはフェアじゃないとも言えるけど。
でもどう?今もし、
CPUのクロックが20Ghzで、HDDが50TBで、メモリが400GBなんてPCがいきなり出てきたら。
当然画面は4000×2000ドットか、ヘタしたら8000×4000ドット!?記憶メディアも640KBの2DDフロッピー全盛に256MBのMOをいきなりだったから、フロッピーを20GBのブルーレイに置き換えたら、
1枚8TBの書き換え可能メディア搭載!
まるで冗談みたい。でも実際ファミコンのカセットが1メガビットだ4メガビットだって騒いでた頃、いきなり540メガバイト≒4000メガビットのCDロムが現れたりしたんだよね。
でもそれを実際に発売までこぎ着けるところがジョブズのジョブズたる凄みなのかもって思う。
アップルと言えばウィザードリィ、そんな時代もありました。
アップルと言えばマッキントッシュ。マックと言えばフォトショップ。そんな印象を持っていた頃もありました。
iマックが出て「みんな踊らされてるなぁ」って思ってた頃もありました。
iPodって言っても別に似た機能がある安いハードはいくらでもあるでしょ?って思ってた頃もありました。
USB端子がないiPad、未だにピンと来ていません。iPhone、携帯として使いたいと思ったこともありません。
でも、僕に支持されないから凄くないわけじゃ断じてない。
マスに評価されるセンスと行動力、実現力。
僕の中では、ビル・ゲイツや宮本茂と並んでる。
つかルックスに関してはジョブズが一番だな。安らかにはなりきれないかもしれないが、ご冥福を祈ります。
| 固定リンク
コメント
Wikiの表記はわかりにくいですね。
NeXTは、一番最初のモデルはHDD無し、MOのみでしたが、これではディスクが遅すぎるので、HDDが追加され、40MB、330MB,660MBのモデルが出ました。全部のHDDを積んだ物がリリースされたわけではないです。(で、合ってたと思いますが…)
とはいえ、HDDのインターフェイスはSCSIでしたから、160MBを6台つなげばそれに近い合計の容量にはなります。(理論上は)
あと、PC88のメモリーは、8ビットパソコンなので64KBでは?
投稿: nao | 2011年10月25日 (火) 22時06分
どもですクリスです。今日も今日とて腹を下しておりました・・・<聞きたくねぇよ!(^^;
NeXTは、ログインで紹介された段階で既に「HDD、1GB」だった気がするんですよね。最初期モデルは、もしかしたら誌面に載る段階で「なかったこと」にされたのかも。うろ覚えですが。
ちなみに僕もSCSIを使っていましたが、割と3台くらいが限界で、それ以上はなんか今ひとつ不具合で上手く書き込めなかったり、認識しなかった記憶もあるんですよね。単純なプライマリとかのディップ設定ミスという可能性も高いんですが。
88のメモリーに関しては、、、申し訳ない。かなりうろ覚えです。とりあえずMRのMが1MのMだったような、、、みたいな。スミマセン。適当な事書いちゃいまして・・・。
投稿: クリス | 2011年10月29日 (土) 00時54分
ログイン…、なつかしいですね。
海外のコンピューターやゲームなどの情報も、載っている貴重な雑誌でしたが、記事にけっこう間違いもあって悩まされた思い出があります。
それにしても、NeXTやX68000のような、未来から来たようなコンピューターって、今後もう出ないんでしょうかね。一応iPad、iPodTouchはそういうコンピュータという評価はしていいと思いますが、デスクトップだと無いですね。(AMIGA One X10000 とかいう謎のコンピュータが気にはなっていますが…成功しないだろうな…。)
Cellプロセッサーが出てきた時は、これを搭載したパソコンが出てきたらすごいなと思っていました。
88MRのMは、おそらく1MBフロッピーディスクドライブ搭載のMでしょう。
投稿: nao | 2011年10月30日 (日) 00時12分
どもどもnaoさん、クリスです。
ログインの間違いというのは、あんまし記憶にないですね。というかむしろゲーム雑誌としては、ゲーメストの方が誤植が「ありまくり」で、他のの間違いは全然気にならなかった覚えがあります。まぁメストはメストでその手作り感(次作攻略本のような感じ?)が嫌いじゃなかったので、誤植に腹立たしさを感じたりはしなかったんですが。
※ある意味亜美菜の台本にルビを振らないスタッフに対する感情の真逆みたいな。
未来から来たコンピュータ、、、めちゃイカすフレーズですね(^^。昨日も「未来ガジェット」な話を少し書きましたが(アップはまだかも)、今のiPhoneを、ザウルスとかが出たばかりくらいの時代に持って行ったらみんなどんな顔するんだろうって思います。そこまで隔世の異物でなくとも、
はぁ!?ええ!?ってこれって、、ええ!?
みたいなのが欲しいですよね。これは別にジョブズじゃなくても可能だとは思うんですが、世界的な市場に冒険する余裕が乏しいのが辛いところです。ぶっちゃけ、
中国が本気で(マネではない)クリエイティブな人材育成しはじめたら、、、
って思いますね。
何十億、何百億もするスパコンがあるんだから、今のPCの性能が頭打ちになってるってことは無いと思うんですけどねぇ。
>MRのM
言われてみれば、、、すっかり忘れ去っていました(^^;。失敬です。
投稿: クリス | 2011年11月17日 (木) 11時21分