« ストIIの想い出 | トップページ | ゼルダの伝説スカイウォードソード~その8~ »

2011年12月 8日 (木)

モンハン3G体験版

期待が大きい人はプレイしないのだろうなぁと思いつつ、気楽なスタンスで起動。ダウンロードには1300ブロック?1ブロックがどの程度なのか未だにわからないが、まぁ130MBくらいなんだろうか。

せっかくなので立体視で始めてみるが、一番最初の印象はきっと多くの人が同じ思いを抱くに違いない。

 「画面小っさ!」

PSPで見慣れてたからか、単純に3DSの上画面は小さい。据え置き機=30インチとかのテレビモニターでプレイした際に、「広っ」と思うことはそうはなかったと思うが、体感的には、

 テレビ→PSP

 PSP→3DS

くらいの小ささを感じた。それはイコール「狭い」ということでもあり、何というか、

 やりにくい

感じ。

もちろん操作など全く知らないし、PSP版の操作すらも完全に綺麗サッパリ忘れている僕にとっては、操作説明のページは欠かせないのだけど、

 えっと、、、攻撃ボタンが書いてないんですけど・・・

よく見ると右上に「1/16」の表示が。

 ここでもう心が半分くらい折れた。いわゆるヒビが入った感じ。

だがしかしせっかく時間掛けてダウンロードした体験版であるからして、とりあえずは起動してみる。当然やるのはランスであり、ウルクスス(EASY)。ただでさえガノトトスが嫌いな上に水中戦とは、、、やる気になれるわけもない。ましてや不慣れな3DSだし。

ちなみに今回の体験版は、「30回制限」という枷が付いている。まぁ発売日まであと3日、一日10回、それもマルチプレイなし、素材剥ぎ取りなしのまさしく体験版だからして、30回というのはかなり多い印象だ。当然僕はそんなにはしないどころか、

 1回でお腹いっぱいになった。

まぁそれはともかく。

始めると二匹のサポーターと一緒だったが、画面が小さい上に老眼が侵攻しつつあるクリスアイには、

 それがチャチャブーなのか、それともニャームコなのかの区別もつかない。

ニャームコはナムコのキャラなのでたぶん違うとは思うが、まぁそのくらいよくわからない。

とりあえず持っているアイテムを確認し、ストッカーから適当に拾い出す。肉焼き器があったので、とりあえず焼く。音楽は多少アレンジされているかも知れないが、さほど変わらない。上手に焼けてちょっと嬉しい。

手持ちにペイントボールがないことを確認しつつ、マップを見ると、ボスとおぼしきシルエットが見える。自マキが付いてる装備なのかな、と思ったが、メニューのステータスはグレーアウトで確認出来ない。なんかイヤな感じ。他人が一度履いたトランクスを履いてるよう・・・いや、そこまでひどくない。

道中でいかにもな紫色の塊を見つけ、おもむろに近づくと、ピッケルの絵とAボタンの表示。なるほど、採掘、採取はあの、

 クソ風情のないトライ仕様をそのまま持ってきたのか。

軽くガックリ来る。背景に全く溶け込まない、まるでゴミ捨て場に投げ捨てられた黒いビニール袋のような塊。開幕時からほぼ0だったテンションがさらにもう一段下がる。やや氷点下だ。

ウルクススを確認し、ヤツに発見されると同時に、ウワサのターゲットカメラの使用が可能になる。これをオンにした状態で「正面を向く」動作をすると、ボスの方へ向き直るらしい。

 つか普通にZ注目でよくね?

と思うが、口に出しては言わない。なぜなら、もしそうなったらなったで別の問題が出てくるに決まってるんだ。こういうのは。

とりあえずガードしながら近づくと、ヤツはおもむろに息を吸い込み、一瞬止まったかと思ったら、凄い勢いで火炎放射を、、、当然してきません。ウルクススなので。雪玉を投げてきただけ。

 でもガード出来ずに雪だるま状態に。

「え?コレってガード出来ない系?」どこのチャラ夫だよって感じですがそんなリアクション。でもテンションが低いので慌てたりせず、ウロウロするばかり。仲間が助けてくれるかと思う方もいらっしゃるでしょうが、

 クリス、仲間の存在を完全に忘れてあらぬ方へフラフラと。

気付けば体力は真っ赤に染まり、連続で回復薬を飲むハメに。ちなみにここまででヤツには一切ダメージを与えておりません。

ちなみに今回体験版で使用可能になってるランスは、「先っぽがとんがってないヤツ」。ぶっちゃけそれだけで僕のテンションはまたももう一段ダウン。「これじゃ竹ぼうきだよ、、、」。誰の為でもないコメントを心の中で唱えます。

 何はともあれツッコミだ。

僕がランスが好きなのは、とにかくツッコミが好きだから。あの「ヅヅヅヅヅゥーン」というツッコミからのフィニッシュ突きの感じがとてもお好みだからです。

 でも全然出せないや・・・

コマンドは「ガード中にA+X」だったはず、、、というか、さっき一回だけ出たよね?なんでもう出ないの?

 まさか、、、1プレイに1回しか出せない仕様になったのでは?いやいや、もしかしたら、1回使ったら竜撃砲よろしく冷却期間が必要なのかも。5年くらい・・・。

ガードで雪玉を防ぐことも出来ず、突進で追いかけていくことも出来ず、ただただいいように翻弄されるランサークリス。

 10分経過ぁ~

つか3回くらいしか突いた覚えがないんですけど。回復薬も半分くらい使っちゃってるんですけど。肉はたくさんありますが。っていうか「雪だるま溶かし薬」とかないの?正式名を完全に忘却してる僕にとって、

 もし持っていたとしてもそれに気づけない可能性がむしろ大。

諦めて普通に戦うことにする。雪玉投げてきそうな時は逃げる。逃げられたら武器をしまって追いかける。武器出し攻撃→上突きくらいしか出来ないのでそれを繰り返す。たまにやり方のわからない溜め突きが出るけど、やり方がわからないので、

 相手が遙か彼方にいるときにだけ出る。

なぎ払いも同様。

 相手が隣のエリアに移動した直後にだけ出る。

ウソのようなホントの話。ちなみに体験版=SDカードからの読み込みだからか、エリア移動時の読み込みは極めて短い。なんかスゲェ。あと地味にフィジクスみたいなエフェクトが入るけど、別にこんなんでドヤ顔されたくない感じ。

結局ダラダラと「あと5分で地球滅亡です・・・」って言われ、やばいなぁあと5分で何が出来る、一体何が出来る!?こんなちっぽけなオレに出来る事って、、、そうだ!目の前のウルクススに一撃でも多く、この槍を、先っぽが全くとんがってないこの槍を、むしろ槍と言うより棒を突き刺すしかない、、、いや、棒なので突き刺さらない!ツンツンするしかない!ツンツン、ツンツン、、、

 チャッチャラチャー!!!

討伐したらしい。あと何分残っていたのか非常に気になったので画面を皿のようにしてみる、、、

 製品版をヨロシク!!

ああそうですかそうですか。そうですよねぇ・・・体験版ですもんね。

 これで製品版を買いたくなった人っているのかな。

買う気になってたけど、どうしようか迷っちゃった人ならここにひとりいるんですけど・・・。でもせっかくスライドパッド同梱版を予約してあるのになぁ、ここでシカトってのはちょっと、、、ないかな~。っていうか、

 なんで今体験版?誰得?

そんなにこのウルキィ戦とトトス戦が魅力的で、みんなが「超欲しいぜ!」って思うと思ったのかな。ヤバイ。マジ着いて行ける気がしない・・・。

でも一応買う予定。ゼルダもそれまでにクリアする予定。つか明日休みなので明日クリアする予定。

長男に読んで貰ってそこそこウケてたので▲▲つけておこう。

|

« ストIIの想い出 | トップページ | ゼルダの伝説スカイウォードソード~その8~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/53429614

この記事へのトラックバック一覧です: モンハン3G体験版:

« ストIIの想い出 | トップページ | ゼルダの伝説スカイウォードソード~その8~ »