« モンハントライG~その2~ | トップページ | ファイナルファンタジーXIII-2~その1~ »

2011年12月16日 (金)

死ぬかと思った

昨日のブログでも少し書いたけど、

 風邪で死ぬかと思った。

朝37度だった熱はどんどん上昇し、夕方には39度まで上がって、

 こりゃヤバイ、と。

僕の経験上、ここまで熱が出る時ってのはほとんどインフルエンザの時くらいしかなくて、のども痛くない、せきも止まった、あるのは悪寒と関節痛だけという状態。あ、あと唾液が出まくってたか。

かみさんに市民病院に連れて行って貰い、、、病院で体温計ったら37.7度。そんなバカな、と思い、その直後に自分の持っていた体温計で測ったら38.6度。体感的には明らかに後者の辛さがあったのだけど、まぁ薬出して貰ってその場は終了。

帰宅し、バナナを1本とポカリで薬を飲む。FFを買いに行った以外はほぼ一日寝ていたけど、それでも横になってる以外に出来ることもなく、布団の中へ。

頭の中ではゼルダのあるシーンが何度もリプレイされる。鼻が詰まってるから口で息をし、仰向けが辛くなったら横寝になったり、おもむろに腹ばいになったり。それやるともっと辛かったり。

汗は全く出ず、体温計は常に38.6度。下がる気配がない。布団から出ると寒くて震えるほどだけど、布団に入ると暑い(感覚的には「熱い」感じ)。2時間おきに目を覚まし、、、というか眠れてないんだけど、唾液を捨て、おしっこをする。汗が出ない分尿意はあるんだけど、水分をろくにとってないから出る物も出ない。でも飲んだら飲んだで体中が冷たくなる感じがして、口をしめらすくらいしか飲めない。

出して貰った薬は、毎食後に飲む粉薬と、

 「痛いときに飲んでください」という頓服錠剤。

「痛いとき」、、、痛くはないんだよな。ツライし苦しいけど、痛くはない。この間も何度もゼルダのシーンがプレイバックされる。っていうか、今はもう覚えてない。夢なんてそんなもの。でもゼルダなのは間違いない。

インフルエンザの経験がある人ならわかると思うけど、熱がホントに高くなると、

 体の重さで地面側の肉が痛くなる。

四つん這いになって骨で体重を支えたくなる。横寝しても腹ばいになっても下側が痛くて、でも今回は、

 どんな体勢でも苦しい。

トイレに起きるときはかなりの確率で立ちくらみが起きるし、倒れそうになる。挙げ句の果てには「脳に何かマズイことが起こってるんじゃないか」という気になり、どうすればいいか自分なりに凄く考えた結果、

 大きく息を吸い、大きく吐く。

とにかく酸素を脳に送ることが重要なんじゃないかと。
※結果的には一時的ではありつつもかなり落ち着けたりしたので、今後もしそういう状況になったらまた使いたいと思ったりもした。

 それでも一向に体温は下がらない。

薬を飲むときは胃の中に何か入ってないとツライ印象が強く、空っぽの胃で飲むと胃が荒れて気持ち悪くなったりするのだけど、

 一縷の望みを託して頓服を飲むことにする。

あまりにも眠れず、ゼルダがリフレインするので、AKBのオールナイトニッポンを掛けながら再度布団の中へ・・・。

小嶋陽菜と佐藤亜美菜と片山陽加の声を聴きながら、「意外と気が紛れるな」と思う。30分ほどして体に異変が起きてることに気付く。

 服が濡れてる・・・

これまで全然汗が出なかったのが、急に出始めた。わずか30分ほどでTシャツがびしょ濡れになるほどの汗が出る。体温計もびしょ濡れ。こりゃ本物だ。ついにキタって感じで、

 見る見る体温が下がっていく。

 38度、

 37.5度

 37度

もう体は全然辛くない。空も飛べそうなほど軽く、どんな体勢で寝ていても痛くない。

 「痛いとき」って、、、「つらいとき」って書いてくれよ・・・

それでもさすが市民病院だなぁと思った。昨日の時点ではインフルエンザかと思ったし、体調も異常に悪かったけど、今日は回復。FFも未だ起動してないし、Vita買いに行けるかどうかもわからないけど、

 健康であるありがたみを痛感した次第。

みなさんも風邪には気をつけてくださいね。っていうか、あのまま病院に行かなかったら絶対ツライままだったと思うと、ホント行ってよかったと思いましたよ。1780円は高くなかった<どんなときでもコストパフォーマンスを考えるのはどうかと思うぞ。

|

« モンハントライG~その2~ | トップページ | ファイナルファンタジーXIII-2~その1~ »

コメント

死ぬかと思ったって書いてあるから、何かと思った。
お大事に。

投稿: nao | 2011年12月18日 (日) 07時48分

いやいや冗談でもなんでもなく、僕は父が脳卒中で倒れているので、その時のシチュエーションに近い状況になると、本気で死にそうって感じてしまうのです。
呼吸困難で、どんな体勢でも苦しくて、、、。
今は大分よくなりましたけどね~。
ちなみにこのコメントVitaから書いてます。やっぱ面倒だ(^^;。

投稿: クリス | 2011年12月18日 (日) 11時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/53495219

この記事へのトラックバック一覧です: 死ぬかと思った:

« モンハントライG~その2~ | トップページ | ファイナルファンタジーXIII-2~その1~ »