« 大掃除した~ | トップページ | キック・アス »

2011年12月24日 (土)

モンハントライG~その5~

掃除が終わってダラダラとプレイ。ソロ村を限界まで進めて、ある程度様になる装備を調えたら集会所のクエに手を出そうかな、と思いつつ、存外面白くないのでテンションも上がらず。だったらFFやれよ、と言われそうだけど、こちらは一戦一戦に緊張感が高すぎて、ダラダラ出来ないのが辛い。病み上がりであり、掃除したあとぐったり疲れてる自分は、ゲームに癒しを求めるのだ。

ということで前回の続きからなのだが、ドスバギィを倒し、ウルクススを倒したら、ギギネブラを倒す前にラギアクルスの緊急が登場。

 徹底的に準備を整えた結果、10分針で撃退に成功。

っていうか陸上戦だけしかないラギアは、もはやちょっと大きいロアルドロスでしかなく、ランサーとの相性は良すぎるくらい良い。特に後ろ足手前辺りに上手い具合に突っ込みが入ると、

 斬れ味が落ちるまで刺し続ける。

この気持ち良さはたまらないものがあるのだが、一方でこれやっちゃうと尻尾が切れなかったり、角が折れなかったりするだろうなぁという懸念も沸いてくる。まぁ面倒だし、欲しくなってから考えればいいとも言えるのだが。

そんなこんなで、思った以上に弱ウィーねぇ~なラギアだったのだが、一戦レイアを挟んですぐさま次の緊急。今度は水中戦である。

最初から最後まで水中戦だったのだが、今回も油断せず、

 捕獲の見極めを持ち込んで短期決戦を目指す。

業物&緑ゲージそこそこの武器だと、よほど突っ込みしまくらない限り斬れ味は落ちない。だったら砥石高速の代わりに捕獲の見極めでいいだろうと。

水中戦ということで緊張感はかなりのものだったが、これもランスだと突進で結構ダメージを与えられる。っていうか、一番ウザイのは帯電中にこっちが触っちゃう状態異常で、普通に戦う分にはかなり「難度が抑えられている」気がした。

ただ、途中油断して回復が間に合わず、

 ついに死を経験。

うーむ。これまで無死で来てたのに・・・残念。

でも油断しないのですぐさま秘薬を飲む。我ながらスゲェと思う。こういうとこ。絶対死にたくないタイプなんだよな。

 で、15分針捕獲成功。

体感的には撃退時とさほど変わらない苦労で捕獲成功であった。まぁ尻尾から尻尾じゃないものが出たのはちょっと残念だったけど。

そう言えばさっきのレイア戦では、剥ぎ取り時に大した物が出なかった代わりに、部位破壊報酬で「雌火竜の逆鱗」が出た。使い道があるわけじゃないけど、やっぱ逆鱗は嬉しい物よのう。

さて、いよいよ火山が開放され、ヤリがランパートになる。あとちょっとがんばってスパイラルランス(水)を改にしたり、インゴッド系の装備を作ってみたりした。が、インゴッドを作る前に戦ったドボルベルグ(水没林)に大苦戦。

 コイツ、何者!?

ってくらいHPがあって、というか、無印槍に相性が悪かったのか、30分近く戦ってイチ落ちし、回復薬も素材込みでほぼ全て使ってようやっと捕獲。それも見極め付けての村クエだからHPは6割しか削ってないのに。

 どうしたものかと思った。

まぁカヤンバ(二人目の仲間)を入れる為の緊急だったからクリア必須であり、回復回復で後手になった分ダメージを与えるチャンスが少なかったとも言えるけど、

 なんか楽な武器はねぇが、と思った。あと高い防具が欲しいと思った。

だからインゴッドを作ったのだけどさ。

ちなみにフロギィ装備は業物に毒無効(あとお供がちょっと強くなるヤツ)だが、インゴッドは雷+1に納刀、ガード強化が付く。耐火性能は+5から-10に一気に下がるが、防御力は111が146だかになる。あと耐雷も上がる。

正直ランスと業物の相性の良さは抜群なので、スキル的にはランクダウンなのだが、とにかくドボルに苦戦したので、まずは防御を上げる方向を考えてみようかな、というところだ。

書き忘れてたけど、ウルキィの雪玉攻撃、体験版だとランスのガードで防げなかったのが、製品版だと防げるようになってたね。確か防げたはずだったと思うから、直ってた、って言うべきかもな。

その後地味にモガの村を周回し、特大のフンを集めたり、肉を焼きまくったりしたあと、
 完全に油断してセーブし損ね、捕獲クエ失敗後についリセットしちゃって全て無駄にするという大失態を犯してしまった。

やはりクエごとに必ずセーブするようにしないといけないなぁと痛感。

 本当に痛感。

セーブ忘れて時間を棒に振る経験というのは、ここんとこずっとしてなかっただけに、ショックは凄く大きかった。まぁ失敗から学ぶことは大切なことだけどさ。

失敗した分をほぼ取り戻した頃に掃除の疲れがドッと出て寝落ち。10時頃だったと思ったけど、

 気付いたら2時半。

結構寝てた。部屋を暖かくしていた分肌寒い感じはなかったけど、こっから三日間、かなり冷えるらしいということで、厚着して就寝する。

 っていうかドラマのないゲームの話は面白くないよなぁと我ながら思うのだけど、

まぁ仕方ない。そうそう派手な人生でもないのだ。

ちなみに今回のトライにはティガとかババコンガとか何体かP3に居たけど居なくなってるヤツがいるみたいだね。まぁ僕的にはナルガさえいれば(っていうかナルガの槍さえあれば)別に平気だけど。

|

« 大掃除した~ | トップページ | キック・アス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/53551721

この記事へのトラックバック一覧です: モンハントライG~その5~:

« 大掃除した~ | トップページ | キック・アス »