« モンハントライG~その4~ | トップページ | モンハントライG~その5~ »

2011年12月23日 (金)

大掃除した~

昨日は親戚のK太が来て横でずっとダークソウルを見てた。やっぱりこのゲームは横で見ていても面白い。期待したところで死ぬし、驚くし、ドヤ顔をする。ついつい語るべきではないところまで語ってしまって、大なり小なりの楽しさを目減りさせてしまったかも知れないが、メキシコに戻る(海外赴任中)時に2作とも買って帰る決意をしてたようだった。幼少期から一緒にいたから、僕と嗜好が似通ってるという点もあるが、本人も曰く

 「これよりスカイリムが面白いとは到底思えないほど面白い」

僕もそう思う。開始からわずかなフィールドしか移動してないのに、そこにはほとんど雑魚しかいないのに、乱数要素もなく、ロード時間もほとんどないのに、

 繰り返し死んでしまうことが何も苦にならない。

横で見ていて改めて凄いゲームだと思う。本当に狭いエリアを繰り返し続けていてもモチベーションが下がらない。大きなボス、目新しいエリア、際だったBGMなど、何一つ派手な要素が見あたらないのに、そのプレイには常にドラマがつきまとう。

 油断する自分がむしろ愉快ですらある。

やはりダークソウルは傑作だと思う。あと地味に、「これより厳しいって、、、デモンズソウル、やっていけるかなぁ」というのもまた心の声であった。

さて、今日は「何となくそういう気分」になったので、

 スゲェ気合い入れて朝から掃除した。

年末だからと言うことはあまりない。なぜなら去年は掃除した記憶がないから。今年、今月、今日今掃除する気になったのは、、、

・朝起きたらミッションインポッシブルのモーニングショーに間に合わなかったから

 理由はこれだけである。別にかみさんに尻を叩かれてたわけでもないし、掃除しないと何か困ることがあったわけでもない。ただ何となく、

・白液晶(360用)はほとんど使ってないな

・新PCの電源は変える必要がなくなったな
 →だから目の前のいつでも交換出来る場所に起き続ける必要性が薄くなったな

・HDDのケーブルがいつまでも膝の下にあるのは邪魔だな
 →もう少しまともな場所があるだろいくらなんでも。

・コンセントやUSB端子が足りないけど、マジで全部必要なのか!?

・ゲームの空ケースや読まない漫画が微妙に山積みなんだよな

・つか毎日毎日PSPのケーブル探したりするのも疲れたよママ

そんな感じである。ざっと書き出して見る。

・車の中と目の前に散乱しているホールインワン(漫画金井たつお)を一緒にしときたい

・やっぱBGMはB’zで、それもRISKYで。

・コミックは寝室へ。ゲームもやらないのは寝室へ。攻略本も読まないのは寝室へ(っていうかそれは捨てろって気もするが)

・一冊だけ読んでない週アスがある。捨てないように

・液晶を動かす。新PC本体を動かす。

・外付けHDDなどのケーブルを整理する
 ※簡単に書いているがこれが一番面倒。泣きそうだった。

・掃除機掛ける

・机の上の郵便物とか片付ける

・新PC用のマウス台(グラボの空箱など。ほとんどつぶれてる)を何とかする。

・レゴも部屋へ

・障子の張り替えだけは無理
 ※コレは無理である。

・各所にぞうきん掛け

・ようやっと届いたUSB無線LANアダプターを挿して空箱は捨てる。

・Wiiを録音出来るようにする
 ※メインPCでは地デジが録画も視聴も出来ないのだけど、以前のキャプボが刺さりっぱなしで、コンポジットだけは録画出来る。Wiiを録画するだけなら簡単なのだけど、センサーバーを動かさない=録画しながらプレイはほぼ無理なので、せめて「スカイウォードソードのエンディングだけでも」録音出来るように出来ないかなぁと。

・捨てる者は捨てる。

・コンセントの確保&入れ替え

・・・・・・・・・・・

書き出したあと、順にやっていった。

今思えば開始前の写真を撮っておけば良かったなぁと思うくらい綺麗になった。というか、ポイントの一つとして、

★これはみなさんにもオススメです。特に僕のようにホコリをほとんど積もらせっぱなしにしてるような不精者に。

 ぬれ雑巾は使わない。

これを使うと洗わなきゃならないし、とにかく面倒指数が爆発的に上がる。拭いたあともさほど綺麗になった気がしないし、それまで5mmとか積もってたほこりが0mmになったってどうせ1ヶ月もすればなかったことになる。だったら、

 マイクロファイバーのタオルでから拭きし、そのタオルから掃除機でホコリを吸い取る。

マイクロFタオルは静電気が強く、ホコリが残りにくいため、1度だけのから拭きで結構「綺麗に見えるようになる」。実際はぬれ雑巾の方が当然綺麗なのだけど、

 重要なのはソコじゃない。

ドンドンから拭きしてドンドン掃除機で吸う。生産性が著しく高く、効率よくてきぱきと出来るオンナを演出できる。まぁオトコだけど。

HDDは本体後ろからUSBハブで出すようにし、手前のハブにはVitaとメモカリーダーだけが出るように。ほとんど使わないCAMはこの際外してしまう。ぶっちゃけモニターも後ろに隠しちゃったので、360もこの際ケーブルを外しちゃう。

★もし使う為には「メスのコンポジット音声→ステレオミニジャック」のケーブルで、360ケーブルを白液晶に刺さないと音が鳴らない状態になっている。

個人的な覚え書きだが要注意。というか今ここで書いていても、近日中に起動するタイトルがなければ、

 え~ん音が鳴らないよ~ママ~

ってなるに違いないが、まぁその時泣けばいいや。っていうか、次買う予定の360ソフトって何だって話だけど。ドラゴンズドグマはPS3で買いそうだし、、、。

正直寝室のコミックや一部CD関連など、「まとめてボンッ」って感じで入れてしまってるところもあるにはあるのだけど、

 A型じゃないしね。そういうところはあるよね。

人生ってそういうもの。

ホントは電源も新しいのに変えるかかなり迷ったのだけど、

 今問題無い物に手を付ける意味はない。

と決断。そこで6000円ほどが無駄になるのと、動いているPCが動かなくなるののどちらが良いか、冷静になれば考えるまでもないことなのだ。みんなも気をつけよう。使ったお金を無駄にしないために、より自分を苦しめることって結構あるよ!?

こないだやってたAKBの紅白歌合戦のぐだぐだな動画を見つつ、掃除はつつがなく終了。っていうか思ったより早く終わったかな。2、3時間。

 やっぱり障子は変えなかったけどね。

|

« モンハントライG~その4~ | トップページ | モンハントライG~その5~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/53541805

この記事へのトラックバック一覧です: 大掃除した~:

« モンハントライG~その4~ | トップページ | モンハントライG~その5~ »