« ゼルダの伝説スカイウォードソード~その9~ | トップページ | モンハントライG~その1~ »

2011年12月11日 (日)

電源購入

今日はモンハントライGを買ってきた。が、まぁモンハンに関しては僕が書かなくても日本中そこかしこで触れられると思うし。

以前からトラブル続きだった新PC、、、と言ってもまぁ買ったのは半年以上前だったと思うけど、重めのゲームをプレイしているといきなり落ちる。ブルーバックになるわけじゃないという理由から、グラボか電源が悪いのだろうとあたりを付け、「もうグラボしかないっ!」と勝手な思いこみに基づいて親戚J太に560Tiを借りてチェック。順調に動いてるなぁと思ったのもつかの間、「そろそろ止めよう」と思った途端にダウン。ギャフン。ゲッソリ。グッタリ。その後長男のPCの不調に伴い、メモリーを抜いたり挿したりしたあとはほったらかしだったのだけど、

 家族へのクリスマスプレゼントを価格.comやらAMAZONやらで物色する過程で、ついフラフラ~っと650W電源をポチリ。

価格は5980円で、人気や満足度はぼちぼちで、まぁ現状550Wだったからこれでいいでしょうと。あと電源の形というか大きさが、「ATXかどうかわからなかった」ことに対して、同じくドスパラのPCを使ってた方でこの電源に載せ替えた方がいたので、まぁ大丈夫だろうと。

正直「パワーオンオフボタン」にやや不具合があったりもしたようだったけど、実質それほど使うボタンでもないし、最新のロットでは改善されているとも言うし、いざとなれば交換も出来るっぽかったので決断した。念のために電源交換の細かな手順を写真付きで解説してくれたページも熟読し、まぁ最悪「悪さをしていたのが電源でなかった場合」でも、現状ギリだった550Wからのステップアップとしては、十分許容範囲なチョイスだろうという算段。まぁ実際届いてみるまでは、ケーブルが足りてるとか、他に必要なパーツのあるなしとかで、別の問題が発生する可能性もなくはないのだけど、それはそのときの話って感じ。

ただ、ここでなかば衝動買いしてしまったことで、

 年末の財政事情が著しく困窮しそうに・・・

41歳の妻子持ち男性がどの程度自分で自由になるお金を持っているかに関しては、それぞれのご家庭の事情もあるでしょうから、一概には言えないことでしょう。ただ、お酒もタバコもギャンブルもやらないのに、

 年末のサイフ内が1万円を切る

というのはいかがなものか。いやいや恐ろしい。っていうかVita、本体とメモカだけでソフト買うのは止めにしようかしら。っていうかそもそもトライGを買うべきじゃなかったとか?

 だが全ては予定通りに消化していくしかない。

子供やかみさんのクリスマスプレゼントが届いたらラッピングをし、FFもVitaも買う。週アスも毎週買うし、テルマエロマエの新刊は今月だったっけ?

無駄遣いは極力抑える方向で行くしかないのだ。

 無駄遣いは極力抑える方向で、、、

・・・昨日久々に新PCを起動し、おもむろにゲームを起動してみたのだけど、気のせいでしょうか。

 一向に落ちる気配がない。

以前であれば、サクッと、あっさりと、プレイしてた当時はガンガン普通に動いていたボーダーランズでさえ、落ちて再起動が掛かっていたのに、

 昨日は全然落ちない。

タイトルによっては途中でフリーズしたりはしたけど、それは以前からあったこと。っていうか、

 最初電源ボタンを入れても全く立ち上がらなかったので、おかしいなぁと思ってコンセントを見たら、

 微妙に抜け掛かっていた。

パッと見は刺さってるようにしか見えなかったのだけど、よくよく見ると抜け掛かっていた。っていうか、

 まさかこれが今までの全ての諸悪の根源だったのかぁぁぁぁぁぁ!?!?!?!?
 ↑ウルトラボールドで。

でもでもです、息子のPCのメモリチェック用に抜き差ししたわけですよ。直前に。それが原因だったのかなぁ~。どうなんだろうな~って気もするわけです。ええまさしくそれがきっと100%間違いなしの落ちるポイントだったのかな~と思ったりもするわけです。

 でもそう言えば以前から電源のオンが一発で効かなかったよな・・・

前から「2度押し」で電源入れてたよな、、、昨日は全然入らなかったからコンセントに気付いちゃったけど、もしかしてもしかしたら以前からそれが原因だったとか?でもタイトルによって落ちる落ちないが違うってのは、

 本当に微妙なコンセントの接触具合が原因だったってこと?

にわかには信じられないんだよな。

とりあえず、

あとであらためて「頻繁に落ちたタイトル」の起動を試してみることにする。そこで「無事」落ちてくれれば、晴れて、

 注文した電源ユニットが無駄にならずに済む

というものだ。っていうか、

 電源交換してなお落ちたりしたら、、、

怖すぎる。それを回避するには、

 電源を交換しないでおくしかないっ!

これを人は本末転倒という。

ちなみにそんなこんなで昨晩プレイしたボーダーランズ、ほぼできたてほやほやの、ローランドという設置型砲台(タレット)を使う、まぁオーソドックスなメインっぽいキャラなのだけど、

 普通に超楽しい。

2時前くらいから始めて、「4時まではやっちゃおうかな」って感じで4時半までプレイ。

 普通に超楽しい。

こちらがまだ弱いから敵が強い。雑魚一匹にも安心出来ず、体力を回復するにはレベルアップかアイテムを拾うしかない。
※装備が充実してくると自動回復出来るようになるけど。
武器も二つしか装備出来ず、それぞれが超弱い。もう弱すぎる。

 でもここから少しずつ強くなっていくのがハクスラの醍醐味。

操作性が良く、ストレスのないテンポの上になりたつ、心地よい成長感。レベルが上がってタレットが使えるようになり、そのタレット周辺で弾薬のチャージが出来るようになり、武器も徐々に良いものが出てきたり、以前苦戦したボスクラスの敵を冷静に捌いたり、、、。

 面白い。やっぱ面白い。

ダークソウルも確かに2回目が面白いゲームであったが、それはつまりは「知ってるからこその面白さ」であって、ハクスラのセカンドプレイとは意味が違う。ウィザードリィを何度もプレイする際、歩くルートは同じでも、まっぷたつのけんやますらおのよろいが出るタイミングは違う。だから出た時は素直に嬉しいし、先へ進めるモチベが途切れない。

ボーダーランズもそう。いい武器が欲しい。それを使ってサクサクと倒していく。キャラが違えば戦略も変わる。

まだやってないのに言うのもなんだけど、たぶんトライGより間違いなく僕には楽しめる。時間を無駄にしたくない自分だが、トライGは今やらなきゃ意味がない。みんながやってるときでこそ盛り上がれるテンションがあるのも事実。どうしようか。

 っていうか次やったときあっさり落ちたりして<めちゃありそうで怖い。

・・・

無事であった!なおかつ以前落ちまくったソフトも落ちないっ!これはいよいよ、

 電源が無駄になったかっ!?

 無駄づかいであったのか!?

いつか日の目を見る日が来るのだろうか。っていうかその頃には既にATX電源ってのが斜陽に入りまくってるんじゃなかろうか。

ちょっとだけモンハンにも触れる。

 思ったより面白いかも・・・。

詳しくはたぶん明日以降。

|

« ゼルダの伝説スカイウォードソード~その9~ | トップページ | モンハントライG~その1~ »

コメント

お早うございます。
私もモンハン買いました。初参戦です。勝手に妻の分と2つ買ってきてしまいました。体験版確かに、うーん?な感じでしたが。正式版は、ここ最近のダクソ、デモソの流れで、違和感無く、楽しめています。妻も出来そうです。(ダクソ、デモソは、進めてもやりたがりませんでしたが)
スライドパッドどうでしょうか?
太刀を使っているのですが、今のところ必要なシチュエーション無いです。
クリスさんの考察が入った、記事を
いつも楽しみにしています。では!

投稿: トミー | 2011年12月11日 (日) 09時51分

ちすトミーさん、クリスですども。今日はダラダラとトライGやってました(^^。

既に過去のシリーズをプレイされてらっしゃる方となら、あれがどうでこれがどうでというお話も出来ますが、今作が初参戦というと、なんだかちょっと萎縮してしまうというか(^^;、下手なことは言えないなぁと思ったりしますね。

割と「もし初心者なら」「もし子供なら」「女性なら」を想定するのは好きな方ですが、いざ「このトライGがモンハン初だとしたら」を考えると、それも一緒にプレイされる方、それも同じく初心者の方がいると考えると、

 それはもう素晴らしくよろしいのではないでしょうか。

という感じになってしまいますね。っていうか、

 最高でしょ、その環境。

って感じですよ。今晩のブログで結構辛辣なコメントを残してますが、それはあくまで経験者として。初心者ならこの丁寧な間口や、潤沢に手に入る素材、大小さまざまなモチベーターでグイグイ引っ張ってくれているのではないでしょうか。見た目に関する違和感もそれほどでもないでしょうしね。
※むしろ3DS、DSタイトルとしてはかなり綺麗な方ですし。

本気でプレイすると、冗談抜きで500時間とか遊べてしまうタイトルですが、ともかくトミーさんがモンハン嫌いにならないことを祈りたいと思います。いや、ホントベースは良く出来てるんですよ(^^。

頼りないですが、もし何かわからないことがあったら訊いてください。

 たぶん僕もわからないでしょうけど(^^;

がんばってお答えいたしますよ。

投稿: クリス | 2011年12月12日 (月) 00時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/53451913

この記事へのトラックバック一覧です: 電源購入:

« ゼルダの伝説スカイウォードソード~その9~ | トップページ | モンハントライG~その1~ »