« 死ぬかと思った | トップページ | Vita購入!しかし・・・ »

2011年12月17日 (土)

ファイナルファンタジーXIII-2~その1~

体調が復調してきたからと言って、やり過ぎるのは良くない。が、せっかく発売日に買ったのに、ブログのネタにしないのも口惜しいので、少しだけやった感想を・・・。

ネットの評判はどうかわからないが、基本FFなので、見た目がそこそこ豪華。ただ、「そこそこ」止まりなのも事実で、例えばモダンウォーフェア3やバトルフィールド3なんかの絵を見た後だと、特にフィールドのグラフィックは、

 超しょぼく見える事実。

ダークソウルをやってるとき、絵がキレイだなぁとシミジミ感じたりしていたんだけど、まさにこのFFをやってそれが確信に変わった。

 今回のFFは、かなり絵がショボイ。

ポリゴン人形たちも、テクスチャがなんだか妙に肌荒れというか、毛穴まで描いちゃってるくらい微細なのに、ポリゴン数をケチってるのかなめらかさに欠ける。操作に関しても、なんだかフワフワしていて空を歩いているみたいだし、ダッシュがないのにジャンプがあるのも違和感がある。
※まぁ前作にもあった気がするけど。

全体的にエフェクトでごまかしてる感が強く、光と音でまるで花火を見てるかの如く。ただ、グラフィックは13から落ちていても、ゲームシステムとしては、結構いい感じっぽい。

「こうげき」コマンドでほぼ最適な選択を自動で行ってくれる戦闘なのだけど、なんちゃらシフトとか言うので、例えばブレイクを狙うスタンス
※「ブレイク」とは相手の防御を崩す攻めみたいなもの。ブレイクするとメチャメチャダメージが増える。具体的には6が120とかになる。
にするか、ひとりを防御にして敵の盾にし、もうひとりがチビチビ攻撃するか、みたいなのを選択して、「こうげき」の内訳を替える感じ。

敵を倒すとリザルト画面でスコアだとかクリスタルポイント(経験値)だとかアイテムだとかが貰えるけど、今ひとつ意味がわかりにくいのは前作譲り。ただ、システム的に前作を踏襲しているところもあるので、
※アクティブタイムバトルゲージが満タンになる前に△ボタンでそれまで溜まってたコマンドを強制発動したりとか<今回のゲーム中で教えてはくれない<初心者の館をやれば教えてくれそうだけど。

 多少は杵柄が生きるかも。

まぁ僕が特に忘れっぽいのを差し引いても、あれだけやったゲームのこと、覚えてることもあるかなぁって感じ。

割と序盤から普通に戦えるのは嬉しかったけど、
※下手したら30分くらいデモに取られるかと思ったので。
のっけからまさにそのパラダイムシフトをフルに使わないと倒せない雑魚、っていうか、

 フリーバトル最初の1匹で全滅→ゲームオーバーを経験。

おいおいと思いつつ、戦い方を考えるいいチャンスだったのかも、とも思ったり。ゲームオーバー時にすぐさまその戦いの直前から再戦できたし。
※「直前」なので逃げることも可能。ただし、その戦闘開始時に相手に先制された場合はたぶん別。前回のセーブから再開になるっぽい。

今回は、オートセーブと任意セーブの両方があり、僕みたいに頻繁にセーブしたい、でも待ち時間は少ない方がいいという人には、なかなかにいいシステム。好きなところでセーブして止めることも出来るし、通常時のオートセーブなら待ち時間ゼロで勝手にセーブしてくれるし。
※オートセーブはマップの節目でなされるっぽいので、例えばアイテムを間違って買っちゃった、とかはリセットが利く気がする。っていうかアイテムを「買う」という行為があるのかどうかはまだわからないけど。

他に気になった点としては、視点の移動が異常に軽い。左右も上下もサクサクというよりビュンビュンに回るので、正直慣れるまで時間が掛かりそう。っていうかそんなことより、

 主人公セラと一緒に行動するのが旦那さんであるスノウじゃなくて、若くてピチピチイケメンのノエルってのはどうなの?

なんつーかそれってスゲェマズイんじゃないの?って感じ。セラはそんなつもりがなくても、スノウの気持ちになったら、なんかいたたまれないというか、

 再会したとき絶対わだかまりが残ると思う。

まぁ前作ままのスノウの性格ならそんなこともないのか。僕だったら絶対嫌だけどな。

現在はオーパーツをゲートにセット?して最初のジャンプを行ったところまでしか進めてない。開始2時間くらいかな。戦闘のテンポがいいので、
※ロードもなく、サプライズアタック→範囲攻撃が決まると瞬殺出来る。
モチベは結構高め。レベルも序盤だからかサクサク上がるし、
※ちなみにセラはアタッカーを、ノエルはディフェンダーを育てました。ディフェンダーはLV18の次が40までスキルを覚えなかったので、その後アタッカーを育てることにしたけど。っていうか、ディフェンスは今回も非常に重要そう。悪くない。
ポーションも潤沢に手に入るので回復にヒィヒィすることもない。

 そもそも期待がそれほど大きくなかったけど、その大きくなかった期待には添う出来だったと言えると思う。

現時点では★★☆。体調に気を配りつつ進めていきたいと思う。っていうか、トライGは?Vitaは?

|

« 死ぬかと思った | トップページ | Vita購入!しかし・・・ »

コメント

ご無沙汰しております。毎日拝見させていただいております。
発売されましたね。僕も少しずつプレイしております。
また、記事参考にさせていただこうと思っておりますので、
宜しくお願いします。
お体、お大事に。回復を願っております。
クリスさんにケアルダ(o^-^o)

投稿: KC | 2011年12月19日 (月) 11時22分

どもですKCさん、クリスです。こんなブログでも毎日読みに
来て下さってる方がいると思うと、冗談抜きに励みになります。
特に体調が悪くなったときなどは、、、。でもそう言うときだから

こそ「続けられるネタ」を投下せざるを得なかったりもする
んですよね(^^;。
FFよりVitaの方が気楽だったりして、、、。

ともあれ、マイペースで自分の欲望に素直にコンテンツを吸収
していきたいと思いますので、今後ともなにとぞよしなに、、、よしなに、、、

PS.FFはどうなんでしょうね。まだ全然ピンと来てないというのが
本音だったりします。

投稿: クリス | 2011年12月20日 (火) 20時41分

今日で仕事納めです。
クリスさん、ご家族の皆様、良いお年をお迎えください。

投稿: KC | 2011年12月28日 (水) 11時01分

どもですKCさん、クリスです。FFやらなくてごめんなさい。KCさんのコメントが凄くプレッシャーになってはいるんですが(^^;、イマイチテンションが上がらないんですよね~。そんな悪い印象があったわけじゃないんですが、ゲーム性的に、

 シビアじゃないですか?FFって。

体調崩してから、なんか体が「ダラダラを求めてる」みたいなところがあるんですよね。トライGもぬるいのしかやる気になれないし、最近やってるゲームはどれもヌルさ爆発、みたいなのばっかりで。旬のウチにやんなくちゃ、と思う自分もいるんですが、どこか、

 僕ががんばれないバランスになってる気がする。

どこがどうって言葉にしづらいんですが、簡単にベヒーモスを仲間にした人がいるかと思うと、普通に凹んじゃうんですよね。「考えるの大変だなぁ・・・」とか。

自分は小売り店なので年内無休で、新年は3日からですが、二日間は休みなので、きっとダラダラゲーム。FFは、、、やっぱテンション次第って感じですね(^^;。

懲りずにまた覗きに来て下さい。来年もヨロシク!

投稿: クリス | 2011年12月30日 (金) 20時52分

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
FF、正月休みに最初のクリアをしました。
まだまだ、やり残しがいっぱいですし、全部できるか怪しいですが、もう少しやってみたいと思います。

投稿: KC | 2012年1月 5日 (木) 11時30分

レスほったらかしでごめんなさい。どうしてもFFやってないから会わす顔がなくて、、、。

自分でも正直なんでこんなにやる気になれないのかよくわからないんですよね。PS3は直前まで動かしてたわけだから起動が面倒ってこともないし、序盤のルール把握が必要なところは一応抜けたわけだし。
※強いて言えばベヒーモスを倒せない、倒せるような工夫を自分の頭では上手くできないはがゆさが、距離を置かせてしまったのかなぁと自己分析したりもしますが。

でもクリアされた、と聞くと、「そこまでモチベが保てる構造のゲームだったんだなぁ」と、素直に感心してしまいます。今の時代面白くないゲームはクリアまで遊ばないですもんね。

テラリアがキリが着いたのでFFやろうかと思ってたりもしたんですが、やっぱりテンションが上がらず、ダラダラと日々を浪費。13-2、楽しめないとは思えないんだけど、、、むぅ。
※地味に零式に裏切られたのも効いてますね(^^;。

投稿: クリス | 2012年1月14日 (土) 22時02分

こんにちは、クリスさん。
昨日、シークレットムービーまで見ました。(意地で)
RPGは時間食いますよね。ちと、お勧めできないかも。
ご存知かもしれませんが、理由はもう少しして、ネタバレが広まってからにします。

投稿: KC | 2012年1月16日 (月) 13時10分

ちすKCさん、クリスですども。
シークレットムービーなんてあるんですね。
※一瞬零式の「スケルガ」みたなものかと期待してモチベがババーンと跳ね上がったり。でも違うよな、と急激にしぼんだり(^^;。

時間を食うことそのものは全然問題じゃないんですよね。実際テラリアも10日で100時間以上やった気がしますし。

やっぱりこれはある種の「運」「巡り合わせ」みたいなものかなぁと思ってしまいます。ゲームに限らずなんですけれど。

投稿: クリス | 2012年1月16日 (月) 14時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/53496412

この記事へのトラックバック一覧です: ファイナルファンタジーXIII-2~その1~:

« 死ぬかと思った | トップページ | Vita購入!しかし・・・ »