« テラリア以外のゲームのこと | トップページ | 初心者モンハンの話を少々 »

2012年1月24日 (火)

小さな話をいくつか・・・

「つれづれなるままに」とどう違うんじゃいという気もしないでもないが、まぁ何となく。ホントはいくつかバラしてアップしようかとも思ったけど、とりあえず小さすぎるネタなのでまとめて書くことにする。

●肩が痛い

テラリアの影響、、、ということもないと思うのだけど、ここ数日右肩がスゲェ痛い。マジやばい。キーボード叩くのも小指で釘刺すくらい大変。マジで。っていうかウソだけど。マジってのがウソなだけで、痛いのはホント。クリス面倒くさい。

●アクエリオンEVOL

河森正治監督×菅野よう子音楽の新作アニメ。これまた娘が1話目を録画していてくれたおかげで、知ることが出来た。つか、

 まだよく見てないんだけど。

前作も友人Tの助言で「歌はいいけど中身はエウレカのがいい」と言われ、結局一話も見ることなく終わってしまったのだけど、

 今作も歌はかなりよさげ。

まだCDは出てないのか、ネットを探しても見つかるのはTV版とライブでやったものくらい。歌ってる人は、、、なんつか、、、ミーシャみたいな?濃い系の女の人。歌は前作の系譜をそのまま受け継ぎつつやや失速した感じだけど、

 この歌に引きずられてアニメも見ようかな

と思わなくもないレベル。つか、1話のクライマックスを拾い上げた動画がめちゃかっこよくて、

 それでお腹いっぱいに・・・。

●Vitaで動画その2

ネットではアニメもたまに流れてたりするわけで、それを拾って見るのは日常的なことなのだけど、最近なんつか、

 良いところだけを繰り返しみたい病

が発病しつつある、、<してねぇのかよって感じで、DVDとかでも「好きなところだけをVitaで見れないもんかなぁ」って感じになっていたりする。

アマレココを使いキャプチャし、それを以前紹介したウォークマン用のエンコーダーやGOMエンコーダーを使ってそれなりのサイズにするのだけど、ぶっちゃけPSPの時より画質に対するこだわりが増してしまったためか、あまりに汚いとなんだか損した気になってしまう。元動画が汚ければそれもやむなしなのだけど、現状Vitaの液晶は自分が常日頃使っているCRTよりも発色もコントラストも上なため、

 より綺麗にVitaで見たい

みたいな。

ただ、元画像が1280×720クラスになると、アマレココでも多少ノイズが入ったり、同期ズレみたいな状況になったりで今ひとつしっくりこない。あと、作った動画を「Vitaで見れる用」として別に保管しておくだけのHDD容量がないのもちょっと辛い。せめて外付けで送料消費税振り込み料込み9500円くらいになってくれれば、もう1台買って「Vita専用」にするのだけど、、、。つか2TBのVita専用HDDって、

 まるでオタクみたいだな、、、

ええもちろんわかってますよ、次の言葉は。

●録画した物を自分で加工

ってなかなかできないんだよね。「PT2」とか噂には聞くけど、実際自分で使いこなせるかどうかには不安が残る。

海外赴任中の親戚K太が、アナログ停波以来向こうで日本のゴルフ番組が見られなくなり、今回PT2をネットで買ってチャレンジするって言ってたけど、、、どうなんだろ出来るようになったのかしら。

初期投資は結構掛かるみたいだけど、僕もチョットだけ興味があるんだよね。まぁ動画なんてものは、

 どんどん古い物に蓋がされていく

もんだとも思うんだけどね。

だってさ、PCで管理してる分には問題ないけど、ブラビアの「とりあえず録画」とかトルネで録った物とかって、

 結構閲覧性が低い。

自分が何を録ったのかなんて覚えきれないくらい大量に録画されていくわけじゃん?でもってそれも丁寧にサブタイトルが付いてるわけでもないし、同じ画面内で一覧出来るファイルなんてたかが知れてる。

 結局直近の数個の中から見たい動画をちゃっと見ちゃう気がする。

まぁヘビーに使ってる人は違うのかも知れないけど、常日頃テレビを見慣れてない僕が録画された番組リストとか見るとつくづくそう思う。まぁだからこそ「乃木坂ってどこ?」みたいな番組を見る機会を得るとも言えるんだけどさ。

●テルマエロマエ

これも娘が録ってた。つか娘のトルネ使用率は異常なほどなのだけど、
※昨日もどう考えても娘の好みとは違うと思われる「ミニミニ大作戦」見てたし。まるで子供の頃何でもかんでも録画してた僕を思い出すよう、、、まぁその頃はビデオテープにも限りがあったから、結構厳選して消したりCMカットしたり<見ながら録画今思うと意味がわからない。してたけどね。

で、アニメテルマエなのだけど、

 ぶっちゃけまだ見てない。

本屋の店頭で阿部寛のドラマ版はちょっとだけ覗いたけど、

 これはこれで面白そう。特に平たい顔族のディティールに惹きつけられる。

アニメはなんだか、原作まんま過ぎて面白味に欠けるんじゃないかなぁと思ったり。原作の方が面白いと言うつもりはないけど、偉大な原作ほどアニメーターや監督が「まんま作らざるを得ない」空気が強くなる気がするんだよね。

●傷物語

今3話の途中まで見たところ。うーむ凄い。なんつか凄い。このブレないクオリティ。こっちはまさに原作とアニメのいい意味での違いがよく出ていて、読んでいるからこそ、、、っていうかクリスが原作をどこまで覚えているのか甚だあやしいもんだけどな。実際は。

原作はめぐりめぐって恋物語で完結するようだけど、そのそれぞれに各キャラみなさん登場するんですかね。何となく読んでみたい気もするけど、なかなかテンションが上がらないのも事実なんだよな。

●AKB49 6巻

読んだ。っていうか寛子のパパ怖すぎる。あんなの父親として存在しうるのか?<まぁ漫画ですからと言ってしまえばそれまでなんだけど、それにしてもあそこまで目をかけ気にし続けた娘をいきなり勘当するってのは、今ひとつピンとこなさ過ぎた気がした。

他はそつなくまとまっていた感じ。個人的にはたかみなのエピソードがなくて残念。でも当然7巻も買う予定。つか、

 総選挙で岡部の下ってどゆこと!?

41位でいいじゃんかよ~って思ったんですけど、、、。

●WINDOWS8のあの画面に不安

全く話は変わるんだけど、あのタッチオペを全面に押し出したかのような画面、皆さんは不安になったりしませんか?

 自分は超不安。

っていうか、開発者が実際あの画面で作業をしているのかって聞きたい。Vitaでもそうですけど、

 生産性が著しく下がることに対して誰も疑問を投げかけないのか

って話です。っていうかもっと根源的な話として、

 あの見た目がそもそも「美しい」のか

って話です。自分には全く美しくない。機能美という尺度で見たら、

 最悪に非生産的にしか映らない。

みんながどうかわかりませんけど、自分の場合、仕事場でもノートでもメインPCでも、クイック起動には10~20個のアイコンが並んでいますし、デスクトップには取りあえずエンコしたりキャプチャした動画がホイホイ並んでいます。
※たまに整理するので、「とりあえず入れておく」フォルダもありますが。
「探す」ってアクションはとにかく無駄だと思うんですよね。探さなくて良くするには、見渡せる範囲にすぐ見つかるようにしておきたい。

 ええ部屋とか汚くなりますよ。

でも結果ソレがいいという人がいるんなら、、、え?いないの?僕だけが少数派?

やっぱ納得いかないなぁ。<コレが老いというものなのか!?

●サイフの中身

現在5万円弱。直近の出費予定は長男とかみさんの誕生日プレゼントくらいだけど、それは次のお小遣いをまたぐ(2月)ので、割と「余裕」がある。

昨年買いたいけど買えなかったレゴを買うと言う選択肢、思い切ってスマホを新調するという選択肢、とりあえずHDDを買うというのは、

 過去において最も有効だと自分で思った選択肢のひとつ

だと思ったりもするが、まぁ今まさに困ってると言うほどではない。さっき書いたアクエリオンの超合金が出るならそれもいいかなぁとは思うけど、まぁ早くて半年以上先だろうし、ドラゴンズドグマは音沙汰ナシだし、、、。

 スカイリム買おうかなぁ

マジ悩む。つかこれが41歳の男の「お金の使い道」かと思うと、ほとほと人間の小ささが浮き彫りになる感じだけどな。

●パートさんの長男に、、、

「クリスが僕である」ということ、「クリスの濃い部屋が、僕のブログである」ということを全く知らない状態で、

 結びついた

という話を今日聞いた。

ウィキペをオフラインで使うネタを探していて見つかったページをブックマークし、その後何度か覗いたりしているうちに、その文章や趣味嗜好や、「遠い昔聞いたことがあるようなないようなクリスという名前」などから、

 どうやらこれは僕(リアルの)のブログであると確信を持ったらしい。

現状オフの知り合いで僕のブログを読んで下さっている方も何人かいらっしゃるが、こうして「僕のブログだと知らずに常連になってくれた」という人は、極めて珍しい。なんかちょっと嬉しい。ま、

 長すぎますよ、って言われましたけどね。

ええもちろんNO問題です。

●スターストライクデルタ体験版

プレイして案の定。

 1回でもう満足

まぁPSPもPS3もやってる人間ですから、、、っていうかそっちも実際は数回しかやってないんですけどね。つか何がダメって、

 熱くないんだよ。ジオメと比べて。

敵が多く派手に見えて、実際はそうじゃない。なんて言うか、

 全く追い詰められないから緊張感もないし、達成感もない。

成長要素もなく、
※↑ジオメギャラクシーみたいな
時間で効果が弱まる最強状態も気に入らない。っていうか、

 どこがデルタなのか全くわからない。

たとえて言うなら、PCエンジン版のグラディウスとPS版のグラディウスの違いくらいしかない。割と細かな違いしかない。っていうか、

 ほとんど同じでしょって感じ。

これは売れそうにないなぁと思った。

あとついでにラグナロクオデッセイの体験版も落とそうと思ったけど、ゲーム始めちゃったらリンクが切れた。まぁいいかこっちは。

●バトルトード

ついに、というか、とうとうゲームセンターCXで取り上げられる日が来た傑作。リアルタイムでプレイして7面くらいで挫折した人間にしてみると、このプレイ動画は非常に濃密で、久々の傑作だった。

ところどころ課長が吐き捨てたくなるほどのポカをするが、もともとのゲームが面白く、かつそれを絶賛
※「2011年で一番面白いソフトが最後に来たな~」は胸熱だった。
してくれたことが何より嬉しかった。

ファミコン後期に発売されたタイトルらしく、いろんな面で豪華な作りになっており、とにかく演出面で全く飽きさせない。ただ、難度も相応に高く、その点レア社の悪い面が出ちゃったかなぁという気がしたりもするのだけど、
※もう少し簡単だったらなおよかったのに、と。
バランス的にファミコン版がもっともよかったからこそ、いくつかリリースされた続編はどれも話題に上らなかったんだろうな、とも思った。

当時このゲームを知ってる人は少なく、僕が遊ばせると、みんながみんな、

 「スゲェ面白れーーー!!こりゃ傑作だな!」

って言ってくれたのが懐かしい。有野課長もきっとそう思ったから、「このゲームは流行りますよ!」なんてことを言ったんだろうな。

●動画をアップするのって、、、

今なんか動画をアップしてブログにリンク貼るにはどこが一番オススメなのかね。Youtubeだとなんかすぐ削除される気がするし、かといってあまりに短く小さい動画しかアップ出来ないのもなんか物足りない気がするし。

別段長時間アップしたいってわけじゃないけど、
※10~15分?
なるべく消されないところがいい。なんつかホントに著作権者の方が削除するんなら何も文句はないんだけど、なんかそうじゃないケースが最近妙に多い気がするんだよね。中国のサイトだと削除はされないけど読み込みが異常に遅いし。

ニフティの動画サービスが無くなって地味に痛いクリスでした。つか、以前みたいに動画貼れるようにしてくれれば、料金プランをもうワンランク上げて有料の5GBコースに変える気だってあるのに、、、1MBまでって、、、何も出来ないもんな。派手なことは。

-----------

ふぅ~スッキリした。つか明日書くことなかったらどうしよう。まぁその時はその時に考えるか。あ、もうイッコ書き忘れてた!

●AKBリクエストアワードベスト100

一位のヘビロテは優子オタの力が出たってことで別に問題ないんだけど、それよりむしろ、

 フラゲよりエビカツが上だったのがスゲェ嬉しい!

やっぱそうだよなぁと自分でも思ってたんだよ。どう考えてもエビカツのがいい曲だろうよ、と。
※RIVERとBIGNNERでも、後者のがいい曲だろうよ、と思ってたし。

基本僕の知識外の、SDNとかSKEとかのランキングはわからないけど、ただ単純に曲の善し悪しが出てきてる部分に関しては、割と自分の嗅覚がズレてないことを実感できるランキングだった。

くるくるぱーはさほどいい曲だとは思わないけど、発表された瞬間の盛り上がりは想像に難くない。最終日はグーグルで配信されてたみたいだから、探せば動画も見つかるかな。
 ではまた明日!

|

« テラリア以外のゲームのこと | トップページ | 初心者モンハンの話を少々 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/53808226

この記事へのトラックバック一覧です: 小さな話をいくつか・・・:

« テラリア以外のゲームのこと | トップページ | 初心者モンハンの話を少々 »