« Terraria~その7~ | トップページ | Terraria~その8~ »

2012年1月11日 (水)

つれづれなるままに

最近テラリアオンリーなブログになっていて、まぁ昨夜もこれでもかとプレイしてご満悦のクリスなのだけど、たまには軽く書きたいことも出て来る。薄口だが、ちょっと触れておく。ホントに薄口だが。むしろ味はしないが。6時間かみ続けたストライド並に無味無臭だが。

●ハッピーソルト

昨日コンビニで買った期間限定のポテトチップス。「たしかこんな名前だったような気がする」という曖昧なものだが、

 スゲェ美味かった!

110gくらいで198円はそれほど安くないが、
※100円前後のコンソメは70gなので、倍はしないけど。
いつも塩味を買わない僕が、

 これはあと10袋くらい買い置きしておきたい!

と思ったほど。とにかく味が深くて、
※ぶっちゃけてしまえばコンソメだって作る過程でいろんな素材を使ってるわけだから、この塩味だけが「8種のスパイス」ってことはないとは思うんだけど

 堅あげポテトブラックペッパーよりちょっと上。

「なんだその程度か」と思う無かれ。僕は黒こしょうが大好きなのだ。でもって塩味のポテト系菓子がほとんど好きじゃない。なのに!

 こっちのが美味い。

昨日買ったコンビニは名古屋駅のサンクスだったけど、どっかで128円くらいで買えないかなぁと思ったり。

●偽物語

友人Tからのリークで唐突に始まってることを知った。つか活字嫌いな僕には珍しく、この作品はノベルで読んでいて、

 非常に面白かった

ので、アニメ化はめちゃ嬉しい。

幸いにして偶然娘が録画していてくれたので
※まだ見てないとのことだけど。
最終話まで順番に見られればいいなぁと思う。つか、

 今回もラストは配信になったりするの?

まぁあれはあれで悪くはなかったけど、今度あそこまでのびのびだと、さすがにテンションの維持は難しいだろうな。

●歯が欠けた

かなりの虫歯で、結構な本数の神経を抜いちゃってるんだけど、その中の1本が欠けた。普通に軟らかい食べ物を食べていて「ガリッ」とした不快な感触だったのだけど、日常そうあることじゃないから、瞬間歯が欠けたとは思わないんだよね。

年末越えてサイフに余裕がある頃でよかったし。っていうかホントにどうでもいい話だなこれは。

●マジ恋S

至高のエロゲーである「本気で私に恋しなさい」の続編が今月27日にいきなり発売されるらしい。というか、

 ホントはちっともいきなりではなかったと思うが、

僕が知らなかったのでそうなった。

たまたま本屋でギャルゲー系の雑誌の表紙を飾っていたから気付いたんだけど、

 これは買わないと!

って感じかな。「つよきす3学期」も大概傑作の誉れを受けているけど、自分的にはあの序盤の流れには既に飽きが来ちゃってるのも事実。そりゃそうだ初代をこれでもかとやった後、PS2、2学期も普通にプレイしてるんだもんな。ほとんど同じような前半はさすがに辛い。

 が、マジ恋はまだそこまで飽きてない。

っていうかアニメ版の1話の何とも言えない違和感があったから、正直過度な期待は出来ないとも思うんだけど、

 大和とクリスとの掛け合いだけは絶対見たい。

もうすぐテラリアもキリが付くしね。

●AKB関連

指原のフォトブックももうすぐ発売。ぶっちゃけ僕はさほど彼女のことが好きなわけではないんだけど、
※でも嫌いじゃない。
エッセイや対談も結構載ってるらしいので、

 買ってしまいそう。

でも面白いなぁと思うのは、指原ってそんなにかわいくないじゃん?普通考えて彼女よりかわいいとか綺麗な人っていっぱい居ると思うんだけど、そんな指原の写真集を出すって話に、

 何社もが争奪戦を繰り広げたんだって。

そうなんだよね。かわいいとか綺麗とかじゃなくて、

 確実に売れるアイドルなのは間違いない。

今までAKBの個人写真集を一冊も買ったことがない僕ですら買おうかと思ってるくらいだから、ホント、絶対売れる。

 見た目の魅力が薄い子が、売れる写真集を出す。

なんか妙にスゲェなって思う。こういう「イレギュラーさ」がAKBらしいというか。

・・・

僕は面倒なのでまとめんばーに紹介されたときにしか見てないんだけど、「Google+」ってヤツで結構活躍してる子たちに、

 「ぐぐたす選抜」

みたいなのが実現しかねないみたいな話を読むと、結構熱くなれる。っていうか、AKBが盛り上がる遙か前から僕は秋元先生のことが結構好きだったので、
※ブログにも書いたことがあるけど。
先生がアクティブに書き込んだりしてるの見ると、なんか結構嬉しくなる。センスが若いってのは、

 言い換えれば中二病のようなもの

だとも思うし、なんつかシンパシーを感じるんだよな。つかレコ大のコメントがスゲェ短くてメチャ残念だった。もっとやすすの話が聞きたい。やすすの声で。

・・・

前回のAKBINGOで久々に優子が出てて、なんつかちょっとホッとした。何ヶ月ぶりなんだろって思ったけど、

 こういうみんなと一緒のバラエティに出てくれると、、、っていうか出ない時期があまりに長いと卒業しちゃうような気になる。

まぁ優子はさほど好きじゃないんだけどね。っていうか優子に限らずゆきりんとか、あとたかみなも最近あんまし出てないんだよな。たかみなが出てないBINGOはやっぱなんか物足りない感じがする。

・・・

これは僕が強く感じたことを書くだけの話で、同意するのは難しいかも知れないけど、NMBの「オーマイガー!」ってあるじゃん?ラウンドワンのCMソングになってるヤツ。サビのノリはいいけど、全体的にみると惜しい感じのヤツ。

 アレ、吉川晃司に歌ってもらいたい。

なんで、とかじゃなくて、ふと、ホントに唐突に、コンプレックスの「恋をとめないで」の時のような歌い方で歌ってもらったら、「スゲェフィットしそう」って思った。つか、
 曲調的にも微妙に近い。

フレーズが似てるというわけじゃないんだけど、でもってオーマイガー!はサビのところしか魅力がないメロディなのが惜しいんだけど、

 吉川晃司節で口ずさむと、スゲェ気持ちいい。

つかNMBと吉川晃司両方にピンと来るって人はかなり少ないだろうけど、カラオケでぜひ、オーマイガーを吉川晃司になりきって歌って欲しい。きっと僕の気持ちが伝わるはず。

●キン★ボシ

ブラビアで録画してると、機能がしょぼいために「番組の時間のズレ」に対応出来ず、録画したい番組が途中で切れたり、全く録画するつもりじゃない番組が録画されてたりすることが頻繁にある。

機能何となく録画された動画のリストを見ていたら、家電マニアの芸人ペナルティヒデと、その道のエキスパート3人がガチでクイズを出し合う「キン★ボシ」という番組が録画されていた。
※金曜夕方5時くらいからTBS系

何となく見始めたら、これがスゲェ面白かった。
※次も見たいと思ったんだけど、現時点での番組表にはないみたい、、、なんで?って思ったけど、まぁしょうがない。お正月特番だったのかな。

クイズ番組は星の数ほどあるが、本当に面白いクイズ番組というのは、

 問題が良い。

これはもうセンスと技術ともちろん知識がなくては出来ないことなのだけど、とにかくこの番組で出された問題が、

 スゲェ良質。

芸人一人に対して、賢者3人の中の一人が一対一で問題を交互に出し合って、答えられれば○、答えられなければ×という5連戦。以下その問題をうろ覚えながらいくつか書いてみる。

・「2003年に発売された、この洗濯機に付けられた特別な機能とは?」

・「おもちゃメーカーのタカラが出した、国内最初となった電化製品とは?」

・「3台の掃除機の音を以下の5つのメーカーの中からそれぞれ選べ」

難度は決して低くない。事実僕は一問もわからなかった。が、
※ちなみに上2問の正解は、クーラーとルンバ。正解聞いて「へ~」って思った。これがダメな問題だったら「わかるわけねぇし」ってなるし、簡単過ぎても興ざめ。

 なんと彼らはこれらを全て正解!

しかし5問目先攻のヒデが出した、

「シャープのブルーレイディスクレコーダーにしかない機能は何?」

という問いに賢者は答えられず、1ポイントリード。
※ちなみに正解は、「再生中でも地震などの速報が表示される機能」でした。
このままヒデが答えられれば決着なのだが、というところで出された問題が、

「以下の3つのボリューム表示バー、それぞれどのメーカーの物か答えよ」

自分が持っているテレビや、過去持っていたテレビから、二つは即座に答えが出た、しかし残り一つは、、、消去法で、、、

 プツン。

そりゃそうだ録画時間が「この番組用」じゃなかったんだから。

 でもここまでいいところで切れるこたぁないだろ~

って思った。ただ、正解だけはわかった。なぜなら、

 ヒデが答えられなかったのは、まさに今自分が見ているSONYの物だったから。

多少はスッキリしたかなって感じ。つか他の対戦も見たいな~。ネットにないかな。ないよな。

でもこれ見てちょっとヒデのこと好きになった。どんな分野でもホントにマニアな知識を持ってる人ってのは素直に尊敬出来るかも。

----------

つか以外と長いネタがあったな。

次回からまたテラリアの話になっちゃうかも・・・。

|

« Terraria~その7~ | トップページ | Terraria~その8~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/53708600

この記事へのトラックバック一覧です: つれづれなるままに:

« Terraria~その7~ | トップページ | Terraria~その8~ »