« スマホを買うべきか、買うべきか。 | トップページ | 傷物語 »

2012年1月17日 (火)

タイムトラベル

もし未来から、「未来の自分」が目の前に現れたら、、、。

「自分の未来像」は想像に難くない。それが10年先か20年先かわからないが、きっと歯はボロボロでハゲで身長もきっと低くなってるだろう。ヒゲも無精に生やしているに違いない。

だが、そこで何を口に出来るかは、少々戦慄が走る。

 家族は、
 仕事は、、
 生活は、、、

のんきにブログを書き続けていられるのはいつまでなんだろうって思う。いや、もっと凄惨な事態として、東海大震災が起こってないかとか、地球規模で大災害が、とか。

ひとまず相手の年齢を目算しつつ、「その歳まで五体満足だったのか」とはきっと思うだろう。衣服はヘタしたら今着てる服をそのまま着てるかも知れない。10年かそこらじゃ、過去の服ですら普通に着てるもんな。

未来を知ることは、現在のメンタルにあまりに大きすぎる影響を及ぼす。たとえそれが1年後であっても、「未来から来た自分の右腕がなかったりしたら」怖くて仕方ない。眼帯とか歩き方がぎこちないとか、、、。逆にあまりにも清潔感溢れるスーツ姿だったりしても気持ち悪い。

あと、「来たのはいいが戻れるのか」とか、「なんで来たのか」「なんでこの時代に来たのか」など、考え出したらきりがないけど、いろんな怖いことを考える。戻れるのかとは逆に、「どのくらいの時間いられるのか」も気になる。あと1分しかいられないのに、何も話さないというのも、なにかもったいないというか、あとから多大なる後悔が押し寄せてきそうだ。

「過去を変えに来た」というのも、SFではありがちなシチュエーションだ。近い将来僕に訪れる大きな選択を「そっちじゃダメ」と言いに来たのかも知れない。でも、

 逆がそれより良い結果になるとは限らない。

もっと言えば「逆の選択をしたことで未来から助言に来るという未来」は無くなってしまうわけで、いわゆるタイムパラドックスも、考えたらまぁきりがない。

もし相手が自分から何かを口にしようとしたとき、仮に20年後61歳の自分だったとしたら、果たしてその言葉を受け入れられるだろうか。

人によって全然違うとは思うけど、僕はたぶん「僕の言おうとすること」なら、何でも聞ける気がする。

 だって相手は僕なんだもの。

僕が僕の過去にもし行ったとしたら、過去の僕が聞きたくないようなこと、聞いたらまずいようなことはきっと言わないと思う。どんなに聞きたくないことでも、言わなきゃならない、だから未来からわざわざ来た、ってこともあるだろうけど、

 それでも僕はたぶん聞かないと思うし、それはきっと未来の自分もわかってるはず。

逆に言えば、それを押してなお「聞きたくない未来」を口にしようとするとするなら、

 それはもはや未来の僕ではない。

僕の容姿に似せた何者かが、僕以外の意図でここに来て何かを口にしようとしてるに過ぎない。

でも、

そんな怖い話以外に、普通に趣味の話としてなら、いくらでも聞きたいことはある。ドラクエはまだ出てるのか、
※堀井さんはもう死んじゃってそうだし。
ゲームハードはどんなのが出てるのか、機能は?解像度は?大きさは?

映画とかテレビとか車とか、「未来にしかないもの」って何かあるの?たぶん「傘」はきっと「傘のまま」で、乾電池も乾電池のままなんだろうな。20年後の携帯電話とインターネットはきっと今とは全然違った物になっていそう。ホントにジュブナイルに出てきたような「何もない空間に3Dで映像を投影するようなメモパッド」が出てきても不思議はないよな。

20年前=バブルの頃のジュリアナギャルが今スゲェ違和感感じるように、未来のおしゃれもかなり変わっていそう。でもジーパンとTシャツ、トレーナーはやっぱ普通にあるんだろうな。

 そういう平和極まりない話だけをしに未来からわざわざ来るわけはないのだけど。

でももし超具体的に、「今から一度だけ、1時間だけ過去に行って戻ってくることが出来る」としたら、それが世間的に安全で、ファックスを送るように今の自分を過去の自分に見せることが出来るとしたら、、、

 まぁそのルールは無理があるか。「世間的に安全」だったら、例えばギャンブルで誰もが過去の自分を勝たせることが出来てしまうってことになっちゃうもんな。

つかこういうとこ無駄に理屈っぽいのが困るよな。素直に3DSとVitaを持って行って見せたいとかじゃダメなのかよ、って感じだし。
※この話は以前もしたけど、PSPのエミュでPCエンジンCDROMやネオジオのソフトを動かしてるところなんかは、その時代の自分に見せたらマジで知恵熱が出ちゃいそうだよな。「なんでカセットより遙かに小さい機械で、え?え?ちょっとまってCDとか入ってないよね?え?え?なんで何本も動くわけ?え?読み込みの音がしない!?っていうか、

 「操作はしづらいね・・・」

言いそう。スゲェ言いそう。過去のオレ、そういうとこ変に冷静そう。

案外未来の自分が来ても、変に冷静で、「帰ること出来るの?」「今の時代で食べたいものとかある?用意出来る物はするけど」とか言いそう。まぁ20年前に今の自分が行くとしたら、せいぜい、

 ポストウォーター買って帰ろうかな。

ってくらいなんだろうけどさ。

|

« スマホを買うべきか、買うべきか。 | トップページ | 傷物語 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/53755152

この記事へのトラックバック一覧です: タイムトラベル:

« スマホを買うべきか、買うべきか。 | トップページ | 傷物語 »