« Terraria | トップページ | X-MENファーストジェネレーション »

2012年1月 2日 (月)

Terraria~その2~

あけましておめでとうございます。前回も書きましたが、今回がホントのご挨拶。今は元旦の夜6時半。母方の実家に年始の挨拶
※と言っても実際は昼飯を食べ子供達とトランプやかるたなどをし、晩飯を食べ、と結構なフルスクラッチ・・・意味がわからないけど、まぁそんなとこ。初詣も行ってきて、結果は、

 末小吉

なんじゃそりゃ。でもほとんど良いことしか書いてなかった。ほとんど忘れちゃったけど、商売繁盛はちょっと嬉しかったかも。あと、神様を信じれば報われるよ、みたいなことも・・・。

昨夜は紅白も見ず、ほとんどテラリアやってた。正直詰みかけてるというか、安易に強化出来る段階を通過して、さあどうしたものか、と。長男も一緒にやってくれればまた違うんだけど、ヤツはヤツでゲーセン通い。よく資金が持つなぁと思いつつ、自分にもそういう時期はあったしなぁとも思いつつ。

ちなみにテラリア、前回は割と掘るばっかしみたいなことを書いてたけど、紹介した動画を最後まで見たら、結構上空にもイベントがあるようで、

 ラピュタみたいな浮き島が。

でもバージョン違いなのか、宝箱はあるのに鍵が掛かっていて中身が取れない状況。切ない。でも素材はそこそこイイモノが集まったり。

体力はキャップである400に達し、普通に掘って出てくる素材では最高になる金の鎧セットと金の剣、金のピッケルなどで身を固める。あとはごくごく稀に出てくる紫の素材を使うか、
※金の20分の1くらいしか出ないので、ホントに貴重。
いくつかのボス召還アイテムを使ってボスを倒して特殊な装備や素材を手に入れるか、

 はたまた何ができるんだろう・・・

Wikiも読み始めたのだけど、現時点で「ヌルく」出来ることが意外と少なくて、上空を探索するも島はひとつしか見つけられず、
※たぶん他に見つけても鍵がないから宝箱は開けられない。
最下層で、最強レベルの雑魚たちに殺されまくりながら、
※マインクラフトと違って気軽にリスポーンポイントを移動出来るのがありがたい。
探索をしたり。

ちなみに最下層でも鍵付きの宝箱を見つけてしまい、いよいよ「鍵」を探しに全マップの探索に手を伸ばすしかないか、というところ。

マインクラフトは何万平米だか何億平米だかの広大なマップがウリでもあるが、テラリアは逆にスタート時点に指定したスモールやラージなどのマップサイズの中でイベントが発生する。具体的に言えば、ラージなら浮き島がたくさんあったり、マップの左右にはしっかりと終わりがあったり。
※ちなみに天地の「端」は見てきた。いきなり画面がスクロールしなくなるのでスゲェ違和感があってすぐわかる。

試しにずっと右の方へ移動していったら、途中でジャングルになり、紫色した「腐海」のようなマップになった。ここにあるブロックは金のピッケルでも掘れないほど堅いが、ダイナマイトや爆弾なら壊せる。でもそこでのイベントは、

 壊すことでボスが出たり、隕石が落ちてきたりするオブジェクト。

要するに、「ヌルくダラダラとしたプレイ」ではないイベントが発生する。正直ちょっと怖い。でもまぁ新鮮みはあるけど。

マップの端には文字通り「ダンジョン」と呼ばれる入り口があるらしく、そこでしか鍵は手に入らないというが、正直それはまだ見つけてない。っていうか、

 ボスクラスの敵と戦うのがスゲェ怖い。

ダンジョンの入り口にも体力が5000以上あるようなガイコツが出てくるらしいのだ。こちらの攻撃力は4とか6しかないのに。でもって薬は使うと1分使えなくなるし、マックスHP400に対し100しか回復出来ないのに。

 戦う気になれるわけがない。

せめて金のピッケルの上のピッケルが手に入ればまだモチベも上向くのだけど、どうもそのルートは厳しいモノみたいで、

 何かハードルを越えないと無理っぽい。

うーむ。一見マインクラフト、その実モンハンのような「強敵を倒さなければ先へは進めぬ」ゲームだったか。

でもこのまま諦めちゃうのもどうかなぁと思うんだよね。久しぶりに時間を超えるというか、

 無心になって掘ってると、ホント、一瞬頭がおかしくなったかと思うほど時計が進んでたりする。

昨日も9時かそこらか、と思って、途中風呂に入って再開、次に時計見た時には、

 3時半になってたからね。

なんだろ、この変な感じ。むしろ感心する。

ともかく、やってる人もいないだろうし、熱しやすく冷めやすい自分としては、ボチボチ潮時なのかなぁと思ったりもしている次第。ホントはレーザーガンやロケットパックで空を飛びながらボスと戦ったりもしたかったんだけど、

 ま、持続力のない人間ですから。

っていうかそれでもいいんですよ。新年はもっといろんなものに首を突っ込んでいこうと思ったわけですから。ゲームや音楽、アニメなど、

 年間100コンテンツは摂取したい。

ええもちろんたった今考えたことですよ。根拠も裏付けもなく、ただ普通に口から出任せです。あ、でも既に、

・とめはね最新巻
・甘い生活最新巻(と言ってもいつ出たのかは不明)

を購入。すでに二つ(それでいいかどうかは物議を醸すところだが)。明日は映画でも行こうか、それともダラダラとテラリろうか。そう言えば「さんタク」を録画したんだよな。ちょっと楽しみ。何にしても、

 無駄に使わないようにしないとな。

年齢に負けるなオレ。

|

« Terraria | トップページ | X-MENファーストジェネレーション »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/53628201

この記事へのトラックバック一覧です: Terraria~その2~:

« Terraria | トップページ | X-MENファーストジェネレーション »