« Terraria~その8~ | トップページ | Terraria~その10~ »

2012年1月13日 (金)

Terraria~その9~

 クリアした~。

でも結局実力ではボス達が倒せず、動画を見てしまいました、、、。っていうか、攻略WIKIの情報は、

 いい感じに抜けていてむしろちょうど良かった。

ニコニコにアップされてた動画は、もう容赦なく「隙を突く」対応で、「ヘビ状のボス(ハード版。正式名デストロイヤー)」なんて、

 ほとんど止まったままで倒してる。

ズリィというなかれ。僕も自分なりに5回くらい試行錯誤してチャレンジして倒せなかったのだ。ある意味そういう隙もあらかじめ用意されていたものなのかも、とも思う。そのくらいこのゲームのバランス感覚は良く出来ていたし、事実そのおかげで、デストロイヤー素材の「メガシャーク」というマシンガンを作ることが出来、それを使って「双子目玉ボス(正式名ツインズ)」や「メカガイコツ(正式名スケルトンプライム。事実上のラスボス)」を倒すことが出来た。

 自力だったらもっとよかったのに、とは思ったけど。

ちなみに最後の3体は、戦うためのハードルがボチボチ高い。「非常に高い」わけではないが、、、

・夜にしか戦えず、かつ時間も「夜いっぱい」掛かるので(ツインズとプライムは)、一日に1回しかチャンスがない。

・戦うためには、特定の敵のドロップ素材(確率10%くらい?雑魚なのでそれほど集めるのは大変じゃない、、、が3個とか6個とか30個とか要る)と、鉄と銅の延べ棒各5本(ここに初期素材の使い道を用意している辺りもソツがない)、あと、ハードモードによって強化された敵の出て来る「ハローエリア」「コラプションエリア」の地下で、雑魚がドロップする(5%くらい)アイテムが10個とか5個ずつとか要る。

・本気で勝ちに行くには、一時的に防御力や攻撃力を上げるポーションも用意しなければならず、それらの素材には、

 僕が唯一集めてこなかった「タンポポ」が要る。それも、防御力、弓の攻撃力、体力の自動回復の三つの薬それぞれにひとつずつ要る。そしてプライムに関しては、効果時間内に倒せないので各2個ずつも要る。

どれも時間を掛ければ集められる、、、と言えばそれまでだが、結構面倒。

 でもこれが純粋に作業にならないのがテラリアのテラリアたるゆえん。

素材を集める為に強力な雑魚を大量に倒さなければならないが、その為には地下の奥底にすら、「自らの意志で巨大な狩り場を建造」したり出来る。
※ゴメン日本語ちょっとおかしい。<いつもはもっとおかしいけど。

もうね、それが楽しくて仕方ない。敵の行動パターンを想定してそこに溶岩の罠を作って、次から次へと自滅させたり、ちょうど相手はこちらに攻撃出来ない、でもこちらからは攻撃しまくりなポイントを作ったり、

 20個でいいのに60個稼いでるよ!?

それもここまでの過程で集めてきた、「過去の自分の成長」があったればこそ。水の中で長時間作業できるための装備、高い防御力のある鎧、バターのように岩を削れるドリルや、貫通性能のある銃。それらがあって初めて「効率よく稼げる」。

以前も書いたけど、テラリアはマインクラフトと違って無限に遊び続けられるゲームではない。ピッケルも斧も剣も、耐久力が存在しない以上、古い装備はどんどんいらなくなる。死んでも装備を置いてきたりしないから、保険に余分に作っておく必要もない。
※一部ハードに入ってからのコバルト、ミスリル、アダマンタイトの素材を使った道具や武器に関しては、「それら3種プラスボス素材」で、最強の物が作れるという点はあるけど。

 だからこそ無駄がない。

昨日より今日、今日より明日の自分がより強く、より速く、より堅くなっている。初期の頃泣かされた地獄に出て来る「ワープしてくるインプ」など、現状1、2回の攻撃で倒せる上に、こちらにはわずか1しか(ちなみに最低でも1)ダメージを与えてこない。

 まさに自分の庭のようなマップ。
 ※そのくせよく迷うが。

とりあえずせっかくなので3体のボスの攻略法を書いておく。これを実践すればよほどのことがない限り倒せると思う。

●デストロイヤー(The Destroyer)

ノーマルでは2体目に戦うであろうボスだが、ハードではその倒しやすさと、素材から、一体目に倒すことが推奨される。召喚するためには、コラプションの雑魚が落とす腐肉みたいなのとなんちゃらオブナイトが各数個、銅と鉄の延べ棒各5本を合成したアイテムを、夜間に使用。はっきり言ってほとんど数マス程度しか動かないので、普通に地上で召喚してOK。

装備は、、、というか、ハードボス3体共に言えるが、

 最も重要なのは防御力。

もうこれは「1でも多い方がいい」。ヘルストーン防具セット(頭はヘルメット)、コバルトシールド(ノックバックしない)にオブシダンスカルを合成した盾、無敵時間が延びるネックレス(ミミックがドロップするが、僕はこれを持ってなかった。なくても大丈夫)以外は、「ディフェンス+4」が付いてるアクセなら何でもいい。ぶっちゃけジャンプもしないので、一番リフォージ(付加効果付与)の価格が安いもので防御アップを図ればいい。

ちなみに「薬酔い時間を45秒にするアイテム」や、ノーマルラスボスが落とす「近接攻撃力+20%」のプレートなんかは、「たまたま防御+4が付いてればそれでもいいけど」程度。ぶっちゃけ戦ってると本体から分離した雑魚が大量のハートを落とすので、薬は一切使わない。

武器は、、、これも割と何でもいい。ノーマルラスボスの落とすノコギリみたいなデカイ剣でもいいし、アダマンの剣でもいい。鉄球が楽という人もいるし、地獄で出土したダークランスでも倒せる。

 僕は押しっぱなしでOKなコバルトソードにした。

一撃のダメージは小さいが振りが速く、何より押しっぱなしで楽出来るのがいい。オススメ。

注意点として、このボスはノーマルと違っていくらダメージを与えても本体の長さは短くも分離したりもしない。でも本体のどこにでもダメージを与えられるため、

 倒した時にアイテムを落とす「頭」が地中深くに沈んでしまう可能性がある。

これだけ準備した挙げ句アイテムが手に入らないのは泣けるので、残りHPが300くらいになったら上手く調整して地表に顔を出した瞬間に倒せるように気を配ろう。

ちなみにこいつが落とす素材で、最強の剣エクスカリバー、最強のディスクブーメラン
※この武器好き。あんまし強くないけど。
最強のマシンガン「ミニシャーク」を作ることが出来る。
※もちろん他の素材もたくさん要るけど。特にミニシャークには素材に1プラチナくらいお金が掛かるけど。

そして最強のドリル、防具にも使うので、

 4回くらい倒した方がいい。

上記の倒し方なら余裕だ。あ、書き忘れてたけど、防御力が上がる薬は飲んだ方がいい。とにかく防御最優先の方向で。

●ツインズ(The Twins)

ポイントは、「とにかくスゲェ長い空中回廊」。別に空中じゃなくてもいいが、単純にプラットフォーム(木製の上り下りできる板)1500個分くらいは欲しい。もっと長くてもいいくらい「移動しながら攻撃」が楽なボス。

楽とは言ってもそれはつまり「普通に戦うよりは楽」というだけで、戦闘自体は決して気軽なものではない。緑と赤のつがいの目玉が、レーザーやら炎やらを吐きまくってくるのを「割と避けながら」、さっき作ったメガシャークか、もしくは「弾丸1発で3発弾が出る銃」で戦う。ちなみに後者でも最初は結構戦える気になるが、

 HPが半分を切って第2形態に変身したら防御力が上がってかなりダメージが通らなくなる。

こうなったらむしろアダマンのクロスボウの方がいいかも知れない。
※メガシャークの場合はクリスタルバレットでいいけど、3発銃の場合はもしかしたらカースバレットのがいいかも。クロスボウも黄緑の矢がいいかも。

当然攻撃も激しくなるので、メガシャークがない場合は、両方用意してDPSの高い方を使った方がいいかも。

ちなみに弾薬は「一応」クリスタルとカースで計3000発&矢を1000本くらい用意して戦ったけど、途中持ち替えながら戦ったことを差し引いても、

 2000発は欲しいと思う。

こんなので不安になりながら戦ってたら、勝てる戦いも勝てない。

装備は当然ヘルストーンセットに、空が飛べる翼、加速付きロケットブーツ、薬酔いを45秒にするヤツ、ノックバック防止オブシダンシールドがほぼ必須。薬酔いを短くするヤツがない場合は、

 ナースがいるところから最も遠い折り返し地点を少し近くして、ある程度ナースでの回復を視野に入れた方がいいかも。

ここでとても重要な注意点として、「あまり遠すぎるところでミラーすると消えちゃう」ということは伝えておきたい。っていうか僕ソレやっちゃったし。結構ショックだった。あと少しだったのに、、、。あと「一晩で2体倒せるか!?」と思ったけど、これも、「朝4時半に消える」とは思わず、結果倒し損ね。欲張らない方がいいです。

まぁナースの回復は焦ると全然出来ないし、でも焦るしでなかなか難しいんだけどね。

アクセサリーは(僕はなかったけど)「無敵時間の延びるネックレス」があった方が精神的に楽。でも防御「も」重視は相変わらずなので、リフォージ用のお金稼ぎとの兼ね合いかも。ちなみに僕は「+3」が2つと「+4」が3つのアクセでした。

そして、デストロイヤーと違う点として、「スープ」「リジェネポーション」「アーチャーポーション」も「アイアンスキンポーション」と併せて飲みます。ぶっちゃけ次に戦うスケルトンプライム以上に、こいつのが強いです。油断しないように。

 でもまぁ僕が倒せるくらいですからね。知れてますよ(^^。

こいつを倒すことで作ることが出来る装備は(防具を除いて)、光る妖精を召喚するベルや最強のマジックミサイル、最強のクロスボウなど。ぶっちゃけ「強くはなれない」。
※魔法は使い慣れてないから強いかどうかがよくわからないんだよね。回復薬も使うし、、、ってこっちを使うとヒーリングポーションも1分使えなくなるの?

まぁそれでも最強のドリルと鎧にも使うから、最低でも3体くらいは倒したいかな。揃えるならもちろんもっとだけど。

そうそう重要なことを忘れてた。ツインズは「赤がレーザー」「緑が炎」を吐いてくるのだけど、各24000あるHPが半分を切った時点で、それぞれ強くなる。特にレーザー側が強くなるとかなり激しい攻撃になるので、

 最初は緑を集中攻撃して(赤が変化するまえに)倒しきる。

そうすれば後は結構余裕です。つか一本道を造ったけど、普通に上空まで逃げながら攻撃すれば、円運動で倒せるかも知れないな。今思ったけど。

●スケルトンプライム(Skerton Prime)

コイツと戦うのに重要なのは「闘技場作り」。ぶっちゃけミドルで、「浮島の高さまで作った」けど、

 それじゃ低かった。

っていうか「ハク(どう見ても千と千尋の神隠しに出てきた竜にしか見えない)」が発生すると辛いから、あまり高すぎるのも辛いかなぁとも思うんだけど、

 だったら横幅を1920ドットのフルスクリーン並以上に広く

作りたいかも。とにかく縦横無尽に飛びまくりながら戦うので、フィールドの狭さで苦しみたくない。

あとはほぼツインズと同じ装備、同じ薬かな。強いて言えばツインズみたいに「どっちか一方に攻撃を当てないようにしなければならない&途中で防御力が上がる」ってことはないので、弾はクリスタルの貫通弾一本でいい。一応3000発用意して、のらりくらりと撃ちまくり。

一節にはレーザー砲台を最初に倒した方がいいというアドバイスもあったので、多少は意識するかなってくらい。あと、長期戦になるので、途中で一度薬を飲み直すのを忘れずに、みたいな。特に貫通弾そのものは威力が低いので、アーチャーポーションが切れてると全然ダメージが出なくなる。
※念のために矢も持って行ったけど、こちらの方が40とか50与えるのに、弾は1とか3とかだったり。まぁ攻撃頻度はベラボーに遅くなるけど。

時間は掛かるが、「トゲ頭の直撃」を喰らわない限りは、そうそう死にそうになることもない感じ。

 一度も死なずに倒せた。
 ※動画見てから戦っちゃったからね。<かっこわるい。

そしてついに、

 最強の神聖防具が完成。

ボスを倒すと最低でも20個の必要素材を落としてくれるのが嬉しい。20個は、どの装備を作るのにも必要な数であり、逆に言えば、

 1度でも倒せれば、どれか1つは作れるようになる。

やっぱご褒美は大事でしょって思う。何回倒しても逆鱗が出ないとかは、、、まぁそれはそれで出た時嬉しいからいいのか、、、な。

・・・・・・

作りたかったモノは、最強のドリル(ピッケル兼斧兼ハンマー)のハンドラックス、最強の剣エクスカリバー、最強の投擲武器ライトディスクと、最強の防具セット。全て作って、一応の終わりを見た。
※プライムは2回しか倒してないし、他にも作ってないアイテムはいくつかあるけど。

 でもこの世界をあとにするのはまだ未練がある。

かといって序盤の「木を一本切るのもスゲェ時間が掛かる」パートを今らからやり直すのも、、、とも思うし。
※まぁ半年なり1年なり置けばまた楽しめるとは思うけど。

何か「コレだ!」という建造物を造ることに関しては、マインクラフトに軍配が上がるかなぁという気もするし、

 とりあえずもう少しボスを倒して作れる装備をみんな作ってみようかな

くらいしかやることがない。っていうかあっさり書いて来てるけど、

 マジハンパねぇ時間プレイしてるからね。

今年に入ってまだ2週間程度だけど、

 下手したら100時間くらいやってる気がする。

4時までやって翌日休日で11時から4時まで(飯トイレ以外休憩なし)とか。あ、この「4時」ってのはどちらも「≠16時」ですからね。
※あとの方は17時間連続プレイです(^^;<「(^^;」じゃねぇだろ。

途中ボスと戦う為に夜を待つ時とか、

 じっと3分耐えたり。

何とも言えない緊張感。かといって3分程度じゃ地下に潜ったら超えちゃうし。

 ホント楽しかった!

見た目や序盤では絶対★★★★のゲームには見えないと思うけど、振り返ってみればダークソウルにも負けないくらい文字通り「ハマりまくってた」。キーボマウス操作だし、2Dドット絵だし、英語だし、海外送金しなきゃだし、ハードルも多いとは思うけど、

 一生の間に「巡り会えて良かった」って思える数少ないタイトルのひとつだったと思う。

誰かひとりくらい遊んで欲しいんだよな・・・。

-----------

Terraria~番外~

もし次回自分が最初からプレイするとしたら、こんな順番でこなしたいということを書いてみる。

まず今回プレイしてつくづく痛感したことと言えば、、、

・防御力が重要
・タンポポが重要
・宝箱からのアイテムが重要
・スペランカーポーション(ボトルウォーター、ブリンクルート、ムーングロウ、ゴールドオレ)が重要

そして、

・鉱石は意外と重要じゃない
・ハートの器も意外と重要じゃない
・NPCもさほど重要じゃない

要するに、スペランカーポーションさえ作れるようになれば、鉱石集めは極端に楽になるし、タンポポでアイアンスキンとリジェネを掛けてれば、2ランク上の防具セットをしてるのと同じくらい堅くなれる。堅くなりさえすればノーマルの敵からのダメージはガンガン減っていくから、、、

1.木を切りまくる。スライムをある程度倒してトーチを作る。家はあってもなくてもいい。

2.序盤はお金の使い道がないので、地上に出てる洞窟の入り口から入って、どんどん行動半径を広げていく。

3.ブリンクルートはすぐ手に入ると思うけど、ムーングロウはジャングルまで行かないとなかなか無理。スペランカーポーションは一旦諦め、タンポポを増やす為の植木鉢の素材となるクレイや、各種鉱石を中心に探す。当然宝箱があったら嬉しい。

4.何はなくともゴールドピッケル(ゴールドオレ48個)。あとアイアンスキンポーション。ゴブリンアーミーは序盤だと結構面倒なので、マグマを持ち帰るためのバケツ数個は序盤に作りたい。なんならデスルーラでもいい。っていうか最初に真下に向かって掘っていき、ある程度広い地底湖にぶつかったら、「それを着水クッションにする」という考え方もアリっちゃアリかも知れない。

5.ピッケルと剣に金塊を割く分、防具はシルバーで防御力は13。ポーションで底上げして21。プラスアクセで22か23。これだけあればよっぽどヘビ状のボス(というか巨大ミミズ)も倒せるハズ。つかスケルトンでもそこそこ戦えそう・・・。

6.ナイトメアピッケルさえ出来れば、あとはのんびりヘルストーンを集める。地味ながら意外と嫌いな作業ではない。

7.ぶっちゃけ銀の防具にアイアンスキン+アクセで防御力22あれば、スケルトンの頭以外のダメージは9。そうそう連続で喰らわなければ、結構何とかなっちゃうレベルかとも思う。ダンジョンの探索はこのゲームでも屈指の楽しさなので、ここで良質のムラマサやハンドガンを手に入れてから、ヘルストーン集めに行くというのもいいかも知れない。
・・・たぶん一番ツライのは、地味な素材集め。

一周目はビクビクしながら慎重に丁寧にプレイしていた部分でいつの間にか溜まっていた素材が、二周目は結構はしょり気味に移動してしまうために溜まらない。まぁその分自宅関連の効率が良くなるかも知れないし、、、

 案外普通に楽しいかもって思った。

まぁ読んでくださってる方は、

 まだ続くの!?

って思ってるでしょうから、そろそろ潮時にしなきゃ、とも思うんですけどね。

 クリスは気分屋なのでなんとも(^^;。

明日のネタが何になるか、自分でも心配だったり。

|

« Terraria~その8~ | トップページ | Terraria~その10~ »

コメント

はじめまして!
面白くてテラリア記事が読み止りません^^
PS3番でテラリアはじめました!
スケルトンプライムだけ倒せなくて苦戦してるのは私だけでしょうか(TдT)ツインズは楽勝だったのに…
一年前のクリスさんの勢いをもらって、戦いに行ってきます!!

投稿: C.C. | 2013年6月25日 (火) 05時39分

はじめましてC.C.さん、クリスですども。
テラリアはプレイの密度が高く展開が早いゲームなので、
もう既にプライムを撃破してる頃かなぁとは思いますが、
とりあえず、

 守備力命!

これだと思いますね。ほぼ全てのボスに言えることですけど、出来る限り守備力を上げてさえいれば、あとは適当な
大きさのコロシアムで十分倒せると思います。
ツインズが倒せたなら絶対「プライムのが慣れると楽」
って思う日が来ると思うな(^^。

ちなみに気付かれたかわかりませんが、僕もPS3版は
プレイしましたよ。「テラリア」でブログ内検索すると、「その10」くらいまでヒットすると思います。こちらはさすがにPC版のスキルが活きてて、緊張感が希薄ではありますが、「その1」は自分的に良く書けてたと思います。もしよろしければご覧下さいませ。

・クリスの濃い部屋「テラリア~その1~」
http://cris-deepsquare.cocolog-nifty.com/top/2013/05/post-cf23.html

投稿: クリス | 2013年6月25日 (火) 22時42分

ゴールドオレで毎回草生えたw
どんなカフェオレですか?

投稿: | 2014年2月26日 (水) 17時06分

たぶんこれ書いた人はもう見てないんだろうけど、

 この質問があまりにも難解すぎて、レスが滞ってしまった事実。

どんな答えでもスベるでしょ(^^;。

ゴーバンズ、ルビーの指輪、ドラえもん、、、そんなカフェオレで。

投稿: クリス | 2014年3月12日 (水) 20時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/53721891

この記事へのトラックバック一覧です: Terraria~その9~:

« Terraria~その8~ | トップページ | Terraria~その10~ »