« AKB48~最近の楽曲~ | トップページ | 電波人間のRPG~その6~ »

2012年2月20日 (月)

電波人間のRPG~その5~

かみさんの誕生日プレゼントを買ったり、歯医者へ行ったり、古本屋でごっそりマンガを買ってほんの少しだけ読んだ以外は、

 ほとんど電波人間をプレイしていたと言っても過言ではない。

つってもテラリアの時みたいに睡眠時間をがっそり削って、というほどではないのだが、でもレアな装備を得る為に、

 2時から7時まで5時間ずっと同じ所をマラソンとか・・・

なかなかストイックな側面もある。

ただ、これはあくまで僕がそうしたいからしただけであって、普通の人はたまたま運良く手に入ればそれでいい、くらいに捕らえておいた方が無難かとも思う。

 確率的には、、、0.2%くらいなんじゃね?

わかんないけど。

ちなみに狙っていたアイテムは、ストレンジフォレストのバームヒドラが落とす「イバラ」と、火山の風穴トーチゴーストが落とす「ナチュラル」。どちらも服で、前者はポータルの右斜め上のワープポイントを出入りしてバームヒドラを出現させ、後者は最初に入ったエリアと画面が切り替わる次のエリアを出入りして出現させつつ連戦。30分で100匹くらい倒したと思うけど、

 ホントに心が折れるかと思った。

とにかく倒しても倒しても出ない。とりあえず「ぜったいおたから」は、レアでも何でもない普通のアイテムには効くが、レアアイテムのドロップ率には関係ないと、

 独自に判断し、

使わずにマラソン。でもこれはたぶんあってると思う。なぜなら、ぜったいおたからを使い始めてから出土したレア側のアイテム数と、それまでおよび、ぜったいおたからを使わずに出土したレアアイテムのバランスが、むしろ使ってなかった時の方が多かったから。
※ただし、「使ったことでレア側のアイテムが出なくなる」ということではない。ちゃんと出た時もあったし。ドラゴンフライの「はちゅうるい」とか。

ちなみにこの電波人間のRPGには、装備品が2カ所ある。具体的には、腕輪や指輪のような文字通り装備するアイテムと、キャラクターのボディが変わる(もちろんステータスも変わる)服である。前者と後者には、どちらも攻撃力が上がったり、貰える経験値が増えたりする物があるが、同時に装備すれば上乗せされる。
※経験値2倍を装備と服両方で揃えると、経験値は4倍入るようになる<スゲェレベルアップが早くなる。

ただ、実際には服で攻撃力や素早さが上がる物は少なく、店で買えるものには、
※最後の最後までクリアした状態ならいざ知らず
ほとんどスズメの涙くらいしか上がる物がない。というか、ダンジョンの中の宝箱から手に入る物も少なく、ほとんどが敵からのレアドロップ。ゲームをプレイしていて途中何個かは偶然手に入ったりもするが、

 本当に欲しい物は当然それらではない。

Wikiを見て最もパラメータの上昇が多い、

●イバラ 攻撃力+120 必中

●ナチュラル 素早さ+127 全状態異常耐性+5<状態異常にならない

終盤のボスの攻撃は異常に激しく、ぶっちゃけ「無敵」状態でなければ2回の攻撃に耐えられないほど。
※当然弱点属性だったりした日には即死。弱点じゃなくても500以上普通に喰らう。ちなみにこちらのレベルは99(MAX)で、HPも99(MAX)。

また、敵の使うブレスや全体魔法は、いくら回避が高くても(無敵状態以外では)必ず喰らう。防御力が高ければ魔法やブレスのダメージが軽減されるのかも知れないが、

 それを試そうとして全滅はしたくない。

そして、「無敵」状態は、ダメージの無効化はするが、状態異常を元に戻したりする効果はない。8人全員が同時に無敵が切れることはほぼあり得ず、1ターンでいきなり切れることもあれば、3ターン経って切れる場合も多い。つまり、少人数は(莫大な消費MPを誇る「みんなむてき」魔法を節約する為に)何度か敵の攻撃に晒されることになる。その際に、気持ちよく殺されるのならば致し方ないと諦めもつくし、すぐさま「ふっかつ」させれば良いのだが、
※ちなみに「ふっかつ」は主人公以外にも何人か使えるキャラがいるが、冷静に考えたら復活はアイテムでも出来る。1個200円でHPを満タンまで回復してくれるわけだから、むしろその分(復活が使える分)パラメータが悪くなるくらいなら、元から魔法が使えなくても強いヤツを入れる方が遙かに有用なのだ。

実際は、状態異常でマヒにされたり凍らされたりする。「動けなくなる」のは、アイテムユーズ1回使うという意味では、死とほぼ同義。HPがマックスまで回復しない点で考えれば、それは「死ぬより面倒」な状況とすら言えるのだ。

 だ、か、ら! 全状態異常耐性+5のナチュラルが凄く価値があるというわけ。

ちなみにイバラの二つ目をゲットする時もかなりの時間が掛かったが、
※と言っても一つ目をゲットするのに3時間。二つ目が4時間くらいね。
ナチュラルをゲットしたときとイバラの二つ目をゲットしたときには共通点があったので、「あまりにも出ない」という人のために一応記しておく。

 ダンジョンに潜って3回目くらいで出た。
 ※もちろんターゲットを倒した回数ね。

MPが切れるまで何十匹と倒し続けてる時は出ず、一旦外に出てMPを回復し、潜ったとき、それも休憩を挟んだり、日が変わったりした時に出土している。もちろん偶然かも知れないが、偶然じゃないかも知れない。

 天才山名学はドラクエVのプログラマーでもある。

はぐれメタルを仲間にするのと同じような「お久しぶり理論」
※しばらく他に行ってから戻ってくると、「久しぶり~」と仲間になりやすくなるというファミ通に載っていた理論。誰も信じなかったが、僕の友人ではぐれメタルの4匹目までゲットした男は、「これは真実!」と言っていたので、僕も以来乗っかってる次第。

これが適用されていてもなんら不思議はないのである。

 まぁ現状電波人間のRPGをプレイしている人がどれほどいるのかって話はあるが。

まぁそれ言い出しちゃうと話が終わってしまうので先を続ける。

そんなわけでようやっと念願の装備を手に入れたので、、、ちなみにイバラの2個はともかく、ナチュラルも本当は2個欲しかったのだけど、

 この3個を手に入れる過程で、パーティの半数はレベル99になり、主人公も95まで上がってしまったので、さすがに潮時かと思った。

まぁ5時間も同じ所でずっと戦っていれば、さすがのクリスも飽きてくるってのが大きいけどね。

 いよいよ最後のダンジョン「ガーディアンタワー」に挑む。

このダンジョンの適正レベルは「60」ということになっているが、これまでのダンジョンと同じ感覚であるなら、

 そのレベルでは雑魚しか倒せない。

ボスを倒すには、それも独力で、それも初見で倒すには、相応の強さが必要なのだ。それにこのガーディアンタワーには2つの「ラスト」が存在する。

一つは文字通りストーリーのラスボス。こいつを倒すことで主人公とガールフレンドの結婚が認められる、「最後の目的」。

そしてもう一つが、「レベル99」の扉の向こうにいるという「しんまおう(真魔王)」の討伐だ。

当たり前だがどちらの敵も非常に強い。っていうか、どのくらい強いのかは、実際に戦ってみないと何とも言えないのが実情なのだが、

 強いに決まってるのだ。これまでの戦いを鑑みると。

ともかく、レベルが99近くになっていたので、最初から真魔王の方へ趣こうかとも思ったのだが、そう言えば以前「本来のルートとは違った順で攻略してヒドイ目にあった」
※具体的にはショップの売り物が「不適切」な順で販売された
のを思い出し、ここは素直に「正規のラスボス」を目指すことにした。

ガーディアンタワーには3階ごとに中ボスが現れ、最後の18階にそのボスが出る。それも3体。それも連戦。

当然最後の1体「キング」がラスボスと言うことになるのだが、

 あまりに対策をWiki丸写しで行くのもカッコ悪い。

一戦一戦相手の弱点に併せて装備を変えながら戦うというのは、確かに手堅くはあるが、自力でリサーチした情報なわけでもないし、全く攻略してるとは言い難い。そんなに楽がしたいなら他の人がプレイした動画でも見てろってヤツである。

なので、自分なりにフレキシビリティに富んだパーティ構成&装備を考えてみたのがこちら。
※ゲームをやっていない人には全くわからない、、、というかやってる人にもわからないかも知れないけど。
※このパラメータはクリア後レベルが上がった物。実際は0~2レベルこれより低い状態でタワーに挑んでいる。

●みのる LV97 HP686 AP314
 攻撃215 防御220 素早さ259 回避率16
 スキル ふっかつ 風に強い水に弱い(緑色)
 しんぴのゆびわ+(全異常耐性+3)
 ユキヒョウ(防御+77氷耐性+4)

●たけみつ LV99 HP630 AP308
 攻撃229 防御242 素早さ240 回避率10
 スキル みんなむてき 属性なし(黒)
 クリティカルのうでわ(クリティカル率UP&必中)
 レース(全状態異常耐性+2)

●くまたろう LV83 HP500 AP430
 攻撃159 防御143 素早さ334 回避率6
 スキル せきどうちょっか(光系全体魔法) 氷に強い火に弱い(水色)
 ローラースケート(絶対逃げられる)<これは意味なかったな。今思うと。
 ナチュラル(素早さ+127&全状態異常耐性+5)

●ふうすけ LV83 HP625 AP460
 攻撃177 防御159 素早さ273 回避率6
 マグニチュード12(土系全体攻撃魔法) 闇に強い(白)
 すばやさのタビ+(素早さ+30)
 いちご(素早さ+30&最大AP+30)

●ひさのぶ LV87 HP656 AP448
 攻撃182 防御160 素早さ213 回避率3
 もえさかるごうか(炎系単体攻撃魔法) 風闇に強い(緑白ストライプ)
 しあわせのおまもり+(経験値アップ2倍)
 カルシウム(経験値アップ2倍)
 ※炎系の全体攻撃キャラがいなかったことと、それを踏まえつつ真魔王に向けて少しでも強くしたいと思ってこの装備。ある意味手抜きとも言えるが、、、。

●ゆきお LV99 HP999 AP0
 攻撃432 防御306 素早さ209 回避率0
 アンテナなし 火に強い水に弱い(赤)
 クリティカルのうでわ(同上)
 イバラ(必中&攻撃力+120)
 ※最初期からいる唯一の仲間。攻撃力は少しドーピングしている。

●まお LV99 HP999 AP0
 攻撃432 防御280 素早さ220 回避率0
 アンテナなし 火に強い水に弱い(赤)
 クリティカルのうでわ(同上)
 イバラ(必中&攻撃力+120)

●あつと LV99 HP999 AP0
 攻撃340 防御267 素早さ231 回避率0
 アンテナなし 属性なし(黒)
 クリティカルのうでわ(同上)
 やきゅう(ゴーストバスター&攻撃力+34)
 ※イバラ以外の攻撃力UP服がこれしかない事実を鑑みても、どれほどイバラに価値があるのかわかる。ちなみにキング討伐後は攻撃力+127防御力-80(防御が下がって攻撃が上がる)という装備品「ちからのごくい+」が売りに出されるが、「服ではない」ので、イバラの価値は下がらないのだ。

以上の8人で挑んだ。

各階に出てきた中ボスは、クリア後にHP、MP、状態異常を回復してくれる泉があるため、潤沢にみんなむてきを使いながら余裕のクリア。最後のタコは見た目もかっこよく、テンションが高まったが、防御力が高いキャラなのか、

 僕みたいに攻撃力を爆上げしているパーティに取っては雑魚レベルに戦いやすい相手だった。

つか、クリティカルの腕輪はやっぱ重要だと思う。普通に攻撃力がちょっと高いだけでは、それほどのダメージ増は見込めないのだ。
※この時点での攻撃力が最も上がる装備品は「たつじんのおび(攻撃力+40&貫通)」。

そしていざ3体へ、、、

最初は連戦であることを知らなかったので、「もしも連戦だった場合」も想定して戦った。それはつまり、

 覚醒してからはAPの回復が出来なくなるだろうという想定のもと、「みんなむてき」使いのMPをある程度維持しつつ戦う。

正直この時のために「無敵バリア」も5つ用意してきてはいるが、これは本当に最後の手段。奥の手というヤツで、出来れば使いたくない。なぜならケチだから。1コ3500円もするアイテムをひょこひょこ使ってたまるか。
※つか奥の手は往々にして最後まで忘れ去られていたりするものでもあるのだが。

回復手段が薬しかなく、特に全体をマックスまで回復するアイテムはこの時点では購入出来ないので、やや不安要素ではあったのだが、その分アタッカーを増やしているし、魔法が通じない場合も二人は素早さを上げた回復要員として生きるはず。

 ルークとクイーンは危なげなく撃破。

しかし、キングは、、、。

こいつらのHPはルークが3700。クイーンが4100なのに対し、キングは7000とさすがにボスだけあってかなりの数値なのだが、

 加えてキングには他の2体にはない「リミッター解除」とう状況が存在する。

これが発動すると、

 なんとこいつ、無敵になりくさる。

文字通り無敵。つかダメージを与えられない分、こちらの状況を復帰するのに使えたので、実はそれほどショックでもないのだけど、

 いつまた発動するかと思いながら戦うのも結構怖い。

まぁ2回目はなかったのだけど。

ただ、前述の通り全体攻撃は1撃で1人あたり500以上削ってくるし、2回攻撃がそのまま全体攻撃×2の時もあるわけで、

 無敵が切れてるとかなり死ねる。

だから途中無敵使いが死んじゃった時は結構苦しかった。まぁ、

 全員を死者復活する薬

や、

 APを全快する薬

も使っちゃいましたけどね。っていうかそれぞれ10個前後あるんだから使ったっていいと思うんだけど、

 もし全滅を繰り返して何度も使うハメになったら、、、

と思うとなかなか使えないんだよね。FFのラストエリクサーなんて使った記憶がほとんどないもの。つかエリクサーですら使わない人だもの。シューティングのボムは使う人だけど。

ともかく、どうにかこうにか全滅ゼロでクリア。つか、

 これまでに全滅は1回だけ、、、だったはず。

結構強烈な攻撃が多いゲームだったから、これはまぁまぁな結果だと自分では思うのだけど、

 さすがに真魔王は独力だけで倒せる気がしない・・・。

まぁ一度くらい全滅させられてもめげずにがんばりたいとは思うけどね。。。

つか改行が多かったからか、結構な行数になったな。興味がない、プレイしてない人には申し訳ないネタだったけど、

 まぁしょうがないよな。僕が遊びまくってる以上は。

|

« AKB48~最近の楽曲~ | トップページ | 電波人間のRPG~その6~ »

コメント

ナチュラルは、しんまおうと戦うとき、
ぜったいおたからを使用すると
楽に入手できます

投稿: YK | 2012年3月18日 (日) 19時51分

ですね。ブログを追って読んでいただければお分かりかと思いますが、既に人数分揃えています。
電波人間は、とてもいいゲームなので、あえてレアドロップを狙ったというのもあります。
苦労してやっとの思いで手に入れるというのも、それはそれで格別なものがありますよ。

投稿: クリス | 2012年3月18日 (日) 20時54分

ガーディアンタワーの18階のクイーンはどうすれば倒せるんですか                                                                   一応アンテナぜんかいを6個もってるんですけど                                                                                                                  アクアゴーレムとアイスゴーレムのうちのアイスゴーレムはたおしたんです                                                                                                   ルークは倒しました  真魔王がガーディアンタワーにいたからガーディアンかと思い込みました                                                 そういえば敵が壁をすりこむバグがありました                                                                                                                    

投稿: | 2012年5月 5日 (土) 18時47分

ごめんなさいジジイなのでホントに忘れ去ってしまっています。レベルが十分にあるなら、素早さを高める装備を集めて、みんな無敵を使わせるか、「やられる前提」を組み立てながら戦ってみたらどうでしょうか。アンテナ全快はみんな無敵を持ってるキャラがいないと、あまり効果的ではないかも。

というか、アイテムの無敵バリアを序盤から素早いキャラに使い続けさせるのが楽ではありますけどね。お金掛かるけど。

投稿: クリス | 2012年5月 6日 (日) 18時31分

ガーディアンタワーに
平均Lv.49で挑戦中ですが、
キングなどは倒せますか?

投稿: | 2012年7月20日 (金) 21時16分

僕には絶対倒せません。なぜなら、

 考えるよりレベル上げる方が楽だから。

低レベルで倒したいのなら、それなりの
試行錯誤や努力が必要かと思います・・・。

投稿: クリス | 2012年7月23日 (月) 02時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/54002882

この記事へのトラックバック一覧です: 電波人間のRPG~その5~:

« AKB48~最近の楽曲~ | トップページ | 電波人間のRPG~その6~ »