« ICO | トップページ | 3DS体験版~その1~ »

2012年2月10日 (金)

体験版数本

結構な本数遊んでみたのでまとめて書いてみる。つってもプロじゃないので、合わない、面白いと感じなかったタイトルはもうバッサリ。お気を悪く為されないよう・・・。

●アークライズファンタジア Wii

いきなりで悪いが体験版でも何でもない。長男が熱を上げてクリアしたタイトルを、おもむろに始めてみた。

Wiiということもあって絵がしょぼく、差し込まれるムービーも「プレイステーション」のよう。2でも3でもPSPでもなく。

ゲームはどことなしかテイルズのニオイがしなくもないモノリス謹製。気軽は気軽な感じだが、いきなりドラゴンと一緒に空から降ってきてああも仲良くなれちゃうもんなのかねぇという感じ。
※序盤で男女二人のパーティになる。

MPがウィザードリィスタイルで、AP(アクションポイント?)の数だけ好きなことが出来たりするらしいが、今ひとつジジイには煩雑すぎて最初からかなり置いてけぼり。まぁ続きをやることはないだろうな。

●モンハンG Wii

コレも体験版でもなんでもない。ただ最近オフの知り合いであるところのnori君がPS2版Gにハマっていて、話を聞いてるうちにちょっぴりやりたくなって起動した。

「レウスを倒すくらいまでやったかなぁ」と言っていたが、実際はもう少しやっていて、グラビやモノブロス、リオソウルの素材も持っていて、武器のオーガーランスはなかなか強そう。
※ちなみに緊急の「一対の巨影」で止まってた。何とかならないの?と覗いてみたら、この巨影、「亜種夫婦」。そりゃ確かに及び腰にもなるわ。

せっかくなので一つくらいクエストやろうかな、とドスランポス×2をチョイス。持ち物は回復薬、薬草、こんがり肉、砥石、ピッケル、虫あみとほぼ最低限。どこに出るかもわからないのでお気楽にジジイのハチミツを取り、9のハチミツも取って、3で一匹マッハで倒したりした。オーガーランスだと10回突かずに倒せちゃった気がする。「これではリハビリにもならぬなぁ」などとタカをくくって寝床(6だっけ?)を目指して高台に上ろうとした矢先、

 聞き慣れた「羽ばたく」音が。

「まさかね。ドスランポス2匹クエだし・・・」。ゆっくり振り向くとそこには、、、

 ドスランポスにしては赤く、羽根があって、大きく羽ばたいてるヤツが降りてきてる途中だった。

 いつの間に進化した!?

「狩り場不安定」とかあったっけ?

我が目を疑うとはまさにこの事だったが、どっちみち一度は止めたソフトだ。負けても何も失う物はない。nori君もがんばって(ちょうどレウスと)戦ってることだし、やるだけやってみるか。

 僕は決して上手くない。

結構喰らうし、結構減る。防具で攻撃力と体力20が付いてはいるものの、こちとら回復薬Gも持ってないのだ。

最初は「ダメもと」のつもりでラフにプレイしていたが、途中かなり連続して「いいの」が頭にヒットしてしまい、顔を壊せてしまった。こうなると真剣にならざるを得ない。レウスクエじゃないから倒しても報酬は貰えないし、
※せいぜい壊した顔のだけ。
尻尾を切る余裕もなかったが、

 オーガーランス超強い。

なんか知らんけど、2、3回のチャンスで足引きずってる。つか途中で見つけたハチミツで回復薬Gを作りながらの戦闘。久々テレビ画面でのモンハン。

 スゲェ迫力。かなり楽しい(^^!

最近のレウスと違ってパターンもシンプルだし、森丘の4はとにかく戦いやすい。巣に戻って寝込みを襲ったら、

 4撃ほどで討伐。

うーむ。nori君に申し訳なく思いつつもやはり強い武器は強いということを痛感。結果2匹目のドスランポスを倒して21分。この調子なら一対も行けるか!?と思いつつ、

 夢を見るくらいが丁度いい。

と思って終了~。一番大きな感想は、

 画面が汚い。

でしたな。モンハンP3HDが欲しくなったよ。

●テイルズオブイノセンスR PSVita

ビックリするほどつまらない。元々テイルズシリーズとは相性が悪かったのだけど、唯一イノセンスだけは結構楽しんだおぼろげな記憶があったんだけどな~。まぁ体験版だからかも知れないけど、

 10秒遊んでない。

もう生理的に受け付けないって感じで終了。さすがに評価はしませんよ。

●墨鬼 PSVita

予備知識では「大神」みたいなゲームかと思っていたのだけど、さにあらず。どちらかというとパタポンに近い。奥行きのないサイドビューでどんどん右に進んで行く。途中タッチで線を描いたり攻撃したりしつつどんどん右へ右へ。

とりあえずタッチスクリーンを使うというだけで、

 すでに駄作

という気がしながら遊んでいたのだが、

 まぁ普通。

駄作じゃないだけマシかも知れないが、
※体験版で遊べる3面くらいまでやったし。
これでお腹いっぱい。別にまぁ続きとかいいやって感じ。「いくらなら買う」と言われても「100円でもいらない」感じ。

雰囲気は悪くないが、面白くはない。

●ディザスターマスター ジョーデンジャー PS3

こちらは1000円のソフトだが、こちらなら「300円までなら出す」って感じで、悪くない。

エキサイトバイクの風体だが、奥行き移動はなく、その点はトライアルHDに近い。が、物理エンジンという感じの挙動でもなく、
※それっぽいっちゃそれっぽいかも知れないけど
ファンシーな見た目が、

 やる気を削ぐ。

序盤からガンガンに操作説明を、それもゲームが高速で進んでる最中にされるので、もう訳がわからなくなる。ダウンロード専売なんだからもう少し遊び方に対する気配りがあってもいいと思うのだが、、、。

最初の鮫のプールに5回連続で落ちたときは半ばキレて「何か壊そうかな・・・」って精神状態になったりもしたけど、とりあえず体験版なので止めればそれでいいと思って終了。でも300円なら買う。そんなゲーム。1000円は出せないな。

●ドラゴンエイジII PS3

 ヘビー級のファンタジーで、スカイリムにすっかりお客を奪われた感のあるドラゴンエイジだが、今回初めて遊んでみて、

 うるせぇな。

って感じ。ICOの直後にやったということもあり、
※本当に直後にプレイ。
とにかくデモとかテキスト会話とかコマンドだスキルだキャラ切り替えだが、

 全て面倒に映る。

これも(イノセンスほどじゃないけど)ビックリするほど詰まらなくて、キャラの顔も気に入らないし、マップはシンプルなのに情報量だけ多くて、

 なんでオレこんなに人生無駄づかいしてんだろ・・・

って思って止めた。やるんなら買わないとだな、って感じのタイトルかも。買えばきっとかなり本気に、、、やっぱ面倒かな。つか洋ゲーはストーリーや説明がおおざっぱなのが良かったのに、なんつかウザくてうるせぇゲームが多くなってきたなぁ。

●バイナリードメイン PS3

「龍が如くチーム」という肩書きが何とも安っぽく、内容的にもICOのあとにやるゲームとして猛烈不適切だった。

とにかくボタンをフルに使わせるようなFPSは現在の僕には、なめくじを岩塩で圧殺するようなもんで、これっぽっちもそそられない。

もうR1で撃つのもイヤになっちゃって、

 敵陣に突っ込んで近接攻撃を繰り返しつつ死ぬ暮らし。

ええもちろんこのレビューが「正しい」とはこれっぽっちも思っていませんよ。アンチなつもりもありません。ただ「合わないってのはこういう感じ」と言いたいだけですハイ。
ただ、あくまで比較だけなら、「ヴァンなんとか」ってゲームあったじゃん?プラチナ辺りが作ってたヴァンキッシュ?ヴァンディット?違ったっけ?

 アレの体験版よりはマシ。

ええもちろん「ダメなのはこちら(僕側)」とわかって書いていますとも。つか僕はそもそも名越稔洋があんまし好きじゃないんだよな。300円くらいなら買ってもいいけど、500円ならいらない(定価は8190円くらいだっけ?)。

●ピクセルジャンク サイドスクローラー PS3

横スクロールシューティングという、今ではワシントン条約で保護ジャンルに指定されているタイトルというだけで価値があると思ってプレイ。なんだろうね、例えて言うなら、、、

 太いベクタースキャン風のラインで描かれた武器任意切り替え型(ショット、地形破壊可能なレーザー、上下にしか撃てないミサイルの3種)。ショットはスターソルジャー、地形はサラマンダ、雑魚敵のアルゴリズムはダライアス、、、みたいなゲーム。

 遊ぶとスゲェそう思うと思う。

面白いかと問われたら、普通に微妙。ジオメはもちろんビートハザードの足元にも及びません。1面クリアしたかしないかくらいのタイミングでお腹いっぱいに。100円でも買わない。

・・・

他にも3DSの体験版もいくつか落としたけど、それは明日に回すことにする。つっても今日と同じような薄いコメントばっかだろうけど。
※モンハンGは違ったかな。

|

« ICO | トップページ | 3DS体験版~その1~ »

コメント

こんばんはクリスさん。

やっと、やっと、やっとレウス倒せた!!

一人で叫び声あげてしまいました。

お昼のアドバイスがとてもよくて、
ほんとおかげさまで、なんとかなりました。

ありがとー^^

投稿: nori | 2012年2月10日 (金) 05時40分

ちすnori君、レウス討伐おめ。つってもこれも電話で話してるから今はもうモノブロスも討伐して、次のタイトルに移行しちゃったりなんかしてるのかしら。

DOSは「初代→DOS」と移行した自分には結構思い入れもあるタイトルではあるんだけど、オンラインで助けを乞えないのと、バランス的にまだまだシビア(まぁGよりは楽だろうけど)だから、、、ああでもやっぱDOSやるべきかなぁ。クシャルのかっこよさはテレビで見た方が伝わりやすいかも知れないもんな。

つか僕水木休みなんだけど、nori君来れないの?なんなら僕が行ってもいいんだけど、来てもらった方がいざって時に対応しやすそうな気がするんだよな。Wiiも3DSもPSP複数もあるし、、、。

投稿: クリス | 2012年2月14日 (火) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/53937511

この記事へのトラックバック一覧です: 体験版数本:

« ICO | トップページ | 3DS体験版~その1~ »