« つぶやき | トップページ | カンフーパンダ2 »

2012年2月 2日 (木)

AKB今年も総選挙があるなら、、、

まとめんばー
●今年の総選挙は確実に荒れる
http://akb48matome.com/archives/51801273.html

まぁあーだこーだ考えるのが楽しいわけで。

みんなの意見を読んでみると、

・玲奈が上がる
・前田が下がる(いや、下がらない)
・10位以内は割と安定(多少の上下動はある)
・横山は確実に上がる
・指原は上下どちらの意見もある
・アンダーガールズが激戦
・組閣とセットじゃないと意味がない

ほかいろんなコメントが寄せられていたのだけど、僕が残したコメントは↓
※275を投下。

誰も書いてない視点として、、、

エビカツは個人的に曲が凄く良かったと思う。フラゲよりリクアワの順位が
上だったのも納得できる良曲。
曲がいいと言うことは、一般層が大量介入する可能性が上がるということで、
逆に曲に魅力がなくてもオタ票はさほど変わらない。
一般層がどれだけ入るかによって、前田、篠田、小嶋、髙橋、指原辺りの
順位が決まる。

それはつまり、髙橋を落としたくない秋元Pの意向として、限界まで良曲を
煮詰めて来るということでもあり、「ひとり1票」や「支店CDに投票権封入」
みたいな大規模な手入れがなければ、大きく結果が変わらないということになるはず。

逆にこれまでの歴史を大きく崩しつつ、売り上げを維持しうる「支店CD・・・」
みたいなことがあるなら、本気で玲奈や山本の爆上げもありそうだが、
秋元Pがそれを望むとは思いにくい。

夏曲は毎年大好きなので、今年もやるなら「いい曲」をお願いしたい。
個人的には「同曲を本支店ごとにリリースして投票権も封入。曲は各支店毎に
アレンジ」というのが、面白いかと思う。今のAKBやSKEの売り上げ分母なら、
CDを分散しても1位は容易いはず。1曲辺りの枚数は下がるが、どっちみち
この曲はレコ大には影響しないし、良曲を生み出す労力をより効率よく活かす
ことも出来て、悪くないと思うのだけどな。

----

秋元先生が今年は反発を恐れずに「なんか」やるみたいなことを以前書いていたので、
それが総選挙のことを指すなら、「例年通り」ということはないと思う。トップグループ、、というかトップ2を殿堂入りにして選挙選抜曲から外すとか、メンバーが卒業するとか、いろんなウワサが絶えないけど、

 やっぱりあの二人が抜けた傷痕は大きく、そしてまだ癒えてないと思う。

世間からのAKBを見る目が変わって、例年通りだと「マルチ商法」的揶揄がより強くなってしまいそうな気がするし、いい加減売り上げ至上主義から方向転換しないと「メンバー酷使」等のひずみが限界を超えてしまう気もする。

それでも、この選抜総選挙が一年を通じて最も大きなAKBイベントであることには変わりがないとも思うし、その是非うんぬん以前に「止めるという選択肢はない」とも思うから、「多かれ少なかれ何らかの変更をしつつ行われる」のは間違いないと思う。

上のコメントには書かなかったけど、

 本支店でそれぞれ同じ曲を(投票権入りで)リリース

 「ただし、支店(本店)から本店(支店)のメンバーに投票しても良い」

というシステムにしてくれたら、僕みたいに「同じCDを何枚も買う気にはならない。でもアレンジ版は興味がある」
※乃木坂の「会いたかったかもしれない」が良かったから。
という層は、複数枚(本支店ごとに)購入し、

 全て一人に投票する
 ※ちなみにたかみなに。

ということもあり得なくない。僕みたいにケチンボでもそう思うくらいだから、「SKEオタなのにAKBのCD買うのがイヤ」って人は、確実に大量購入しそうだって思うんだよね。まぁより以上に世間からの風当たりは強くなりそうではあるけど。
※本人たちが納得してお金使ってるんだからいいじゃんっていつもながら思うけどね。AKBのおかげで飯が食えるって人も少なからずいるだろうし。
→少なくともAKBのために飯が食えなくなったって人よりは多いでしょう。
 →何一つ確証のない話ですけど。

何にせよ楽しみにしたいとは思いますけどね。

以下蛇足

ゆきりんは正直落ちる気がする。麻里子様の印象が最近すこぶるよくなってるし、前回と違って「上へ!」という意識をゆきりんオタからあんまし感じない。
※ゆきりん自体3位であることに大喜びでもなかったし、1位を目指してる風でもなかったし。
→上位7人には入りたかったんだろうけど、まゆゆを抜きたいわけじゃなかったという印象。

まとめんでは誰もそんな予想はしてないけど。

あと、やっぱりファン個人個人で摂取してるソースが違うから、例えばバラエティを中心に見てる人と、公演やライブ中心、握手会中心、お金を使う使わないなどで、かなり「見えてるもの」が違う気がする。見えてるものが違えば、それだけ「活躍してると感じる子」も変わるわけで、なかなか「実像」に結びつかないかなぁとも思うんだよね。
※だからHKTやJKTから40位に入ってくるなんて想像は、少なくとも僕には全く出来ないんだよな。

とりあえず落ちて欲しくない(上がって欲しい)メンバーは、

あっちゃん、にゃんにゃん、たかみな、ともちん、珠理奈、みぃちゃん、亜美菜、梅ちゃん、萌乃の9人。残念ながら前評ではほとんどのメンバーが下がるって予想されちゃってるけど・・・。

|

« つぶやき | トップページ | カンフーパンダ2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/53878365

この記事へのトラックバック一覧です: AKB今年も総選挙があるなら、、、:

« つぶやき | トップページ | カンフーパンダ2 »