« 電波人間のRPG~その5~ | トップページ | オトメンとガールズザウルスDX »

2012年2月21日 (火)

電波人間のRPG~その6~

●しんまおう攻略法

キングを倒して残る敵はヤツ一人。こちらのパーティは主人公もついに99になったが、メンバー全員が
※特に魔法使い系
99というわけではない。まずは全員99を目指すのも手ではあるが、、、

まずいくつか検証してみたところ、、、

・こちらの素早さが389で相手の先制。こちらの素速さ479でこちらの先制になった。

・戦闘中にアイテムを使い、ホームでゲームを終了した場合、その戦闘前にセーブしたところまで戻る=アイテムを使ってない状態まで戻る。

・デスクローは防御306の赤でもダメージ1000オーバーで即死。防御力156程度の緑主人公で890くらいだったが、それでも即死だった。

・基本2回行動。

・攻撃力553の通常攻撃でダメージ236。

まずはこんな感じ。ちなみに攻略Wikiの情報を見ると、、、

・HP19000

・火、水、氷の順に魔法を当てると大幅に(一時的だが)弱くなるらしい

・何度でも戦える

このような情報が。ただ、これをそのまま利用させて貰うのも情けないので、まずはこれらの情報なしでも「勝てる」パターンを考える。

自分で集めた情報から、単純に相手の防御力が変わらない場合、

 素早さ479の主人公に毎ターンに無敵バリアを使わせ、それ以外の7人が全員イバラ&ちからのごくい+を装備して攻撃すれば、1ターン当たり1650ほどのダメージ。19000を1650で割れば、12ターンで倒せる計算になる。

 もちろんそんなたくさんイバラもなければ攻撃力553になる戦士もいないので、もう少し現実的なことを考える、、、が、

・「無敵バリア」は3500円。毎ターン「みんなむてき」を使わせるには、ショップで購入可能なアンテナパワー1200円×2の使用が必要になり、その為に二人を常にMP回復要員にしつつ、コストも1100円しか変わらないということを考えると、もっとも素早さの高いキャラに無敵バリアを使わせるという戦法自体は、かなり現実的かつ効率的だと言える。

・基本デスクローはラッキーで、まずは全体攻撃、それすらも即死級のダメージだと「想定」する方が、戦略を組みやすい。要するに、

 無敵バリアを大量に使う前提であるなら、あとはターン数だけの問題か。

もし覚醒して物理攻撃が無効になるようなら、リセットしてパターンを練り直すことにしよう。まずは戦ってみることにする。

・・・

7人にちからのごくい+、2人にイバラ、1人にやきゅう、1人にしゅりけん、3人にフォークを装備させ、攻撃力は、553、559、511、467、448、453、427。一応パワーフルーツは使ってない。当然レベルは全員99。アンテナは主人公ひとり「みんなやけどなおす」がいるだけ。無敵バリアはとりあえず35個用意。軽く30万以上使ったが、これが最後だし、問題無い。

いざ決戦へ、、、っていうかあんまし盛り上がってないのは、「これで倒せるでしょ?」ってタカをくくっているからなのだが、、、

1698-95
61+1362-104
61+266
729
228
1310-106
58+1638-102
1344-97
753
1+696
1+167
1010-107
1374-90
59+1718-109
291
1161
244
1374-104
1690-105
60+856 END!
※合計ダメージ19191(ミスがあるかも)

途中無敵切れが一人の時は無敵バリアを使わず、死んだら復活させつつ戦闘。
※最後も一人死。
経験値は69000。使った無敵バリアは12個!
※ちなみにパーティは全員99でも、ベンチにしっかり経験値は入ってた模様。

 なんとビックリ!計画通り!!

「不幸のオーラ」が最大になると、こちらが与えられるダメージは激減し、
※上記で266とか244とかがクリティカルなしの時の7人分のダメージ合計。
反面、クリティカルが出た時の上乗せや、無敵バリアをケチったことなどで、
※ターン数はやや増えたが
予定通りの無敵バリア消費で倒せた。コスト的には3500*12=42000円だから、まぁ最後の最後のボスと思えば安い物である。装備に掛かったコストは、、、まぁ消耗品じゃないということで。

これならば一人くらい「ぜったいおたから」持ちにしても、保険で30個の無敵バリア持って戦いに行けば普通に倒せそう。お金なんざいくらでも稼げるんだから、「おたから=確定ナチュラル」なら、ここで集める方が遥かに時間効率は良い。

 まぁその必要もないわけだけど。

というか、まぁイバラもなきゃないで倒せそうっていうか、そりゃまぁそうかって感じかな。最終的にお金を集めやすくなるシステム=無敵バリアで逃げられるようにしてあるのは、むしろこのホンワカしたビジュアルのゲームには不可欠な救済措置だったとも思う。つかまぁ「消費12個」が想定ピッタリということでやや盛り上がれたから、個人的にもよしとしようって感じかな。

・・・

プレイ時間は41時間。800円のソフトとは思えないくらいたっぷり遊ばせて貰った。まぁ普通の人なら20~25時間くらいでクリア出来ると思う。服にこだわらなければ。

あと、しんまおう、キングおよびその他のボスも、結構ちからわざで何とかなるバランスだったのもよかった。あんまり考えさせられまくるのも面倒だし、疲れちゃうと思うんだよね。

 やっぱRPGは経験値で何とかできないとっ!

さすがは「電波人間のRPG」とタイトルに謳ってるだけのことはあったね!

以下蛇足

せっかくなので、攻撃力の低い二人を、光属性単体攻撃と、ぜったいおたからにシフトして戦闘。不幸のオーラが最大時のダメージが1ターン当たり650ほど増え、ぜったいおたから持ちの攻撃力の低さをフォローしてくれた結果、

 無敵バリアの消費が10個でクリア&ナチュラルゲット。

まぁ「!」を付けるほどではないかな、と。

ちなみにしんまおうは倒しても100円しかくれないけど、必ずもらえる「しんまおうのあかし」は、売ると50000円になる。バリア10個35000円ということは、

 赤字にはならない。

もっと言うとナチュラルも売ると15520円になるので、ぜったいおたからを使いつつ倒せば、結構な経験値を稼ぎつつ、
※2倍2倍持ちキャラを入れれば、(バリア消費は増すだろうけど)1回の戦闘で276000の経験値。実に永久歯18匹分!
ナチュラルも集められるという寸法。

 返す返すも使い道はないわけだが。

ともかく、火水氷などを使うよりずっと単純で楽ですな。

|

« 電波人間のRPG~その5~ | トップページ | オトメンとガールズザウルスDX »

コメント

教えてくれて・・・・・サンキューで~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~すっ!!!!!!!!

投稿: タカ | 2012年3月30日 (金) 16時07分

それはよかったです(^^。
属性合わせた方が速く倒せるみたいですけどね。
面倒なので。

投稿: クリス | 2012年3月30日 (金) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/54011176

この記事へのトラックバック一覧です: 電波人間のRPG~その6~:

« 電波人間のRPG~その5~ | トップページ | オトメンとガールズザウルスDX »