« つれづれなるままに・・・ | トップページ | GRAVITY DAZE~その1~ »

2012年3月 3日 (土)

休日の過ごし方

今の時刻は11時10分。さて今日の休日をどう凄そうか。

と言っても既に一日の6分の1は消費してしまっている。
※夜9時までだとして朝9時に起きた場合。

軽く選択肢を列挙してみよう。

・ジュースを買いに行く。
 →いろはすハスカップに近いテイストを求めて。

・ホワイトデーのお返し(お菓子)を買いに行く
 →カバヤの「クアトロ」が美味しかったのでこれを求めて。

・お菓子を買いに行く
 →最近太ってきてる、、、でもお菓子は美味しい。真理。

ここまで食べ物系。特価で売ってるお店とイオンに行けばこの辺りの欲求は満たされる予感。

・映画を見る
 →スーパー8をいい加減見ようか。2時間消費。
 →他に何か借りてくるとしたら、、、エアベンダー?プリースト?グリーンランタン?グリーンホーネット?なんとかと月泥棒ってのもちょっとフックしてたな。

・フロンティアゲートの体験版をもう少し遊ぶ
 →つってもどこまで遊べるのかよくわからないんだけど。

・電波人間を捜しに出歩こうか
 →つっても昨日「みんなふっかつ」「みんなめかくし」「みんなムキムキ」など、超短時間(5分くらい)でゲットしたので、残り欲しいアンテナは「じごくのほのお」持ちくらいなんだよな。まぁレーザー持ちが大量にあればそれはそれで意味があるけど。

・ゲーム屋にでも行こうか
 →コレと言ってターゲットはなし。強いて言えばグラビティデイズだけど、たぶん中古送料込みヤフオク4140円より安くは買えないだろうし。デモンズソウル?

・ICOの2周目をやろうか
 →友人Tに返さないと。でも2周目もクリアしたいし、、、。つか2周目はどのくらいの時間でクリアできるんだろ。1周目で詰まった時間ってトータルで2時間くらい?それだと結構掛かるよな・・・。1日プランかも。

・ダークソウルやろうか
 →案外楽しめるのが確定してる事実。生産性は低いが。

・FF13-2やろうか
 →これも密かに楽しめるかも、と思ってる。

・360が動くようにして体験版でも覗いてみようか
 →現状モニターがサブPC本体の裏側に追いやられてるので、接続いじってブラビアで映るようにしようか。
  →それやるとWiiが映らなくなるんだけども。

・Wiiでなんかやれるソフトあるかな・・・
 →昔のソフトを再起動する?やるならレギンレイヴかメトロイドプライム3辺りかなぁ。

・○ンコしようか
 →昨夜からまたも下腹部が不安定に、、、。

・モンハントライGでもやろうか
 →どうせすぐやめるだろうに・・・。

・アンチャーテッドでもやろうか
 →1分持たずにやめるだろうに・・・。

・オトメンの続きでも読もうか
 →もう飽きてるでしょうが・・・。

・古本屋でも巡ろうか
 →ブームは沈静化してるっていう・・・。

・レゴでも作ろうか
 →密かに悪くない選択肢。でも僕が持ってるレゴは大半が中~大箱。作ったことをあとから後悔するようなレア度の高い物を開封する勇気はない。かと言って小さいの作っても満足感が得られない。結局何を作ろうか思案してるウチに時間だけが過ぎていく事実。

・今何問目?
 →11時27分。既に20分を消費してしまっている・・・。

・風呂入る?
 →夜入ろう。そうしよう。そうしよう・・・そうしよう?

--------

意外と選択肢が少ない事実。予定を立ててみる。

0.あと10分で書き上げる。11:40

1.まず10分くらいレゴを物色する。テンションが上がるアイテムがあればGOサイン。だが実際はたぶん物色して終わる。11:50

2.雨戸を閉め映画を見るにしてもゲームをやるにしても部屋をまず暗くする。11:55

3.フロンティアゲートを持ちつつウンコへ。12:30

4.スーパー8を見始める。途中で飯。14:40

5.たぶんICOの2周目はやらないだろうと結論付け、配送する準備をする。14:50

6.それと3DSを持ってお買い物へ。お菓子屋→イオン→ゲオでかなりのプランを消化する。17:30

7.たぶんまたウンコがしたくなってるだろうからトイレへ・・・。18:00

8.ダークソウルをちょっとだけやる。19:00

9.晩飯後ダークソウル再開。28:00

こんな感じかな。おお今38分だ。早速プラン実行を実行に移す。

・・・

バックホーの中箱辺りを作ろうか、モトクロス系の最近のヤツを作ろうか、どう考えても将来価値が上がらない&そもそも買ったことを後悔しているテレスコーピックハンドラーを作ろうか、、、まぁいいか。

物色を終えて部屋に戻ると、かみさんが昼飯を既に作ってくれていたので、食いながら雨戸を閉め、ICOを梱包する。あとは送るだけ。食事を終え12:00。前倒しか!?つかウンコが沈静化したのでそのままDVDを見るコトにする。

・・・

●スーパー8 14:05

 面白かった!!!

ところどころで突拍子のなさ、整合性の甘さ、突っ込みたくなるポイントも散見されたけど、主人公のイケメンさ、ヒロインのキュートさ、友達たちのキャラ立ても僕好みだったし、
※特に出っ歯のケアリー。超イイ。
スピルバーグ映画っぽい、、、というか、僕の好きなスピルバーグ映画っぽい良さが全開だった。

最初はグーニーズっぽいテイストのSF仕立てかと思ってたけど、途中から(中盤くらいから)「え?これってもしかしてET?」って感じになっていって、最後のオチも綺麗にまとまった感じ。

ただ、僕的には許せても、批評家には許されなかったのかなぁと思われるご都合主義があったのか、興収は制作費を割っており、数字的には失敗作となったのが凄く残念。親父さん役のカイル・チャンドラーの印象が強く、
※この人の「情けない感じ」って凄く強烈。今Wiki見たらキングコングと地球が静止する日にしか出てないのに(僕が見た中で)、完全に顔覚えてたもんな。
どこか、

 映画その物も「情けない映画」なのかな

って気にさせた感がある。決して悪い演技じゃないんだけど、ノウイングの時のニッキーの方が、役柄的には完成度が高かった気がしたかな。

オススメ出来る人はもう凄くわかりやすい。前述の通りグーニーズが好きで、ETを経験してる人なら、間違いなく「突っ込みつつもそこそこ満足」出来ると思う。つかぶっちゃけ見始めてから何度も携帯が鳴ったり長男が帰ってきたりトイレに行ったり(これはオレが悪い)で水を差されちゃったんだよね。もっと集中して見たかった感じ。

 以下ネタバレ反転ね。絶対見てない人は見ないように。

言われてみればエイブラムスのクローバーフィールドにモンスターデザインが似てるんだけど、劇中および視聴後の感想は全く別。とにかく「ワクワクさせる展開」が目白押しで、
※最後広い損ねてる感のある伏線もあるけど。タイヤのあととか、1つだけのパーツとか、もう少し深く意味を持たせても良かったんじゃないの?って思った。
彼女が夜家に遊びに来るシーンなんて、

 最高以外の何物でもない!

メインキャストは誰も死なないし、ハッピーエンドだし、
※キスシーンがないのは、、、まぁ設定年齢が低めだからいいのかな。
全体的に多い夜のシーンのライティングも凄く綺麗。映画館で見たとしてもかなり満足出来ただろうなぁって思う。

クリスの評価的には★★★かな。面白かったし、もう一回見たくなるタイプの映画だとも思うけど、感想をこうして書いてる間に急激に熱が冷めて言ってる感じもするんだよね。デイアフタートゥモローやヱヴァ破を見た時みたいな「ガクガク感」がないというか。

それでもジュブナイル系のタイトルはそもそも貴重だし、元は取れなかったけどお金を掛けて作られてる映像は見て損がないと思う。★の数以上にオススメ出来ると思うな。

14:25

郵便局に行き、お菓子屋に行き、イオンでジュースを買って、ゲオで、、、

 グラビティデイズを買ってきた。

おいおいそいつぁ予定にはなかったはずだぜ!?

 予定とは決定にあらず!(ドヤ顔ウゼェ)

つか4980円は安くはないかも知れないけど、新品売り切れが僕の背中を押した。つか今の気配から察するにそれほどの急激な値下がりは望めない。近い将来マイナーチェンジ版がリリースされでもしない限りは、2000円切ったりはしないと思う。いやマジで。っていうか、

 誰に何を弁解してるんだか。

ともかく、かみさんに軍資金5000円を頂戴し、お菓子と飲み物だけで3700円くらい買ってしまった。

 かなりアゲアゲ。

ただいまの時刻16:26。およそ1時間の前倒しだが、テスト週間で長男がPC部屋にいるので、久々に一緒にゲームでもしようかなって感じだ。

 まぁそれはそれで問題ない。たまには良いではないか。

・・・

PCが「ディドゥッ」って音を何度か連続で鳴らしまくり。HDDの接続、キャンセルが繰り返される感じ。再起動したり挿したり抜いたりしてハードを特定。

 「予定が狂っちゃうよ・・・」

さっきなんか変更したんじゃなかったの?って気もするが、とりあえず今は沈静化してくれたのでよしとする。ついでに(何の?)3DSでブレイブリーデフォルトの体験版が配信開始されたのを思い出したので軽くやってみた。

・・・ARマーカーのヤツだった。

つかプリントアウトするのが面倒なのは僕だけじゃないはず。そもそもウチにはカラープリンタはないし。っていうか、

 普通の体験版じゃねぇのかよ!

って感じ。つか、マーカー、モノクロだったけど。つかPCモニターから読めなかったし。ぎゃふん。

・・・長男と二人で軽くゲームをし、19:30を回ったのでケンタッキーに行って夕食。さっき貰った5000円はあっという間に消えた。
※まぁお菓子は残ってるけど。

長男は塾に行っちゃったので、ぼちぼちグラビティデイズを起動しようか、はたまた、最近右目がピクピクしちゃうので早めに寝ちゃおうかって感じ。21:09。

 今日は充実した、、、のか!?

|

« つれづれなるままに・・・ | トップページ | GRAVITY DAZE~その1~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/54108429

この記事へのトラックバック一覧です: 休日の過ごし方:

« つれづれなるままに・・・ | トップページ | GRAVITY DAZE~その1~ »