« ジョン・カーター | トップページ | 霜降りにワサビが合う話 »

2012年4月23日 (月)

ゲームの話

最近結構書くことが多くて、なんだか随分前の「書きたかったけど触れ損ねてしまった」ネタをまとめて書く。まぁ個々のネタは大きくはないけど。時系列がおかしなことになってるものがあったら、とりあえずゴメンナサイ。

●DIABLO II

IIIじゃなくてIIです。それも最新のパッチを当てたオンラインプレイではなく、地味すぎるオフラインプレイ。つか今レベル12なんだけど、

 何もこないだやったのと同じキャラにするこたぁなかったな。

ちと後悔。でも普通に面白いです。

解像度が600*800と、ネクサスより低解像度、Vitaよりやや低解像度な画面で、マウス+キーボ操作なんだけど、

 まだ辛うじて肩が痛くなってない。

でもね、ホント思いました。

 ゲームの面白さは絵じゃないよなって。

飛び抜けて面白いわけじゃないんだけど、地味に強くなっていく感じ、時々窮地に追い込まれそうになる感じ、チクチク倒しつつ先へ先へ進めていく感じは、

 やっぱりディアブロ。

腐っても鯛というか、そのバランス感覚の良さに、あらためて感心させられます。ある意味ファミコンのドラクエをやるような、「昔のゲームでも丁寧に作られていれば十分今でも楽しめる」その見本のようなタイトルです。ポリゴンも使われていないし、フレームレートも60じゃないと思います。ところどころでカクカクになるし、モンスターの種類だってそうは多くない。

でもソケットにジュエルをはめて強くなったことが実感できるし、パラメータの割り振りやスキルツリーとにらめっこして育成する感覚もいい感じにジレンマがある。ずうううっと前に本作について触れたときにも書いた気がするけど、ディアブロ2ってのはホントにモチベーターの豊富なゲーム。目の前の敵を倒す。少しでもいい武器や防具を集める。ユニークモンスターを倒して手に入れてもいいし、お金で買ってもいい。覗く度に品揃えは変わるし、最初からいろんな付加効果が付いてるものじゃなく、スロットに宝石を挿して強くするのもいい。マップは自動育成ではあるが、移動がそこそこ速いから見た目ほど広すぎはしない。ポリゴンじゃないから画面の拡大縮小は出来ないが、それが逆に「ベストな大きさ」としてチューンされている。

少しずつ歩みを進め、ポータルのポイントをアンロックしていく。スキルはリセットできないから、1ポイント振るのも慎重になる。でも使えるようになったスキルでプレイスタイルが変わるのはやっぱり楽しい。

地味に続けたくなる。と言っても19日までだが・・・。
※つかもう実時間ではとっくに19日過ぎてるが。

●ダークソウルPC

海外オンリーらしく、日本版のアナウンスはないけど、読めば読むほど、

 ちょっとした付け足し程度

に見える。いわゆるDLC同梱版、みたいな。マップとボスが少々増えましたよ、みたいな。最初スゲェやりたかったけど、スルーの可能性も増幅。つか、発売日はいつなの?

●ドラゴンズドグマ体験版

PSO2のβテストをプレイしまくってるので、
※正確には、12時頃寝て、3時頃起きて、6時までプレイしてる感じ。ラグがきつすぎて、、、ってそこまでやりたいのかって話だけど。
体験版配布直後から遊べるかどうかは未確定。つか、

 モンハントライの体験版みたいに、

 ろくに面白くない体験版だったらどうしようって感じ。

とりあえず落とすのは落とすけどね。

でも今回のDD、開発は360ベースなのかね。体験版もシルバーメンバーでも落とせるのかしら。もし落とせるなら、PS3版と両方落として試してみるんだけどな。

・解像度→PS3はフルHD?
・読み込み速度→PS3製品版はHDDにメディアインストール出来る?
・プレイアビリティ→360コンよりデュアルショックのが個人的には好きだけど・・・

この3点に関して比較したいところ。つか読み込みはもう露骨にストップウォッチで計りつつって感じ。いくらなんでも両方買うつもりはないもんな。っていうか、

 360用のモニターを設定するのが超面倒なんですけど。

現時点ではこないだ電源を交換したPC本体の裏側にしまいこんであるんだよな。超面倒。超面倒。それこそ、

 それだけを理由にPS3版にしてしまいそうなほど・・・。

つかPSO2のが面白いっていうか気持ちよく遊べる気がするのは気のせいかな。グラフィックは綺麗だけど。

●PSO2クローズドベータ~その2~

現在レベル13。昨夜、、、というか今朝もマルチプレイを地味に堪能。つかソロオンリーでやっていた人間、それも「細かなルールとか超面倒」というジジイには、いろんなことがわからないだらけで、結構マルチでも「勘所」がピンとこなかったりする。

ガンガン進んでいってボスだけ倒すスタイルの人、地味に敵を倒しながら進んでいく人、トラップの対処法もよくわからないし、実を言うと、

 死んだ人を復活させる方法もわからなかったりして、、、

ムーンアトマイザーを使うのはわかるんだけど、「どうやって使うのか」がわからない。ただ自分が使うだけで、死体を復活させられるのかしら。それってどのくらい離れているとダメとかあるのかしら。

クリア後の評価、SとAで何が違うのかもよくわからない。貰えるお金が違うだけなら、別にそんな大きな差はないわけで、、、
※モノメイト2個分くらいだからホント些細な差。

チャットもよくわからないタイミングで「パーティ」「チーム」「ウィスパー」「周囲」が切り替わっちゃうし、普通にしゃべってるつもりがウィスパーになってたり、あとレベル上がったときの「おめでとー」に返事をするにも、

 ショートカットの設定がわからないから、ガチ戦闘中でも手打ち。

結構大変。つかショートカットくらい設定しろよって感じなんだけどね。

 超面倒だから。

そうそう、ビックリ新事実として、見えるアイテムは全部「自分のもの」らしい。以前はみんなに見えていて、取り合いになったりもしたんだけど、今回は個々で見えるらしく、全部自分で取っていいんだって。つか通りでみんな拾わないわけだよ。

スペシャルウェポンもちょくちょく出るけど、ユニークはなし。でも「グリッパー+2」という大砲が出て、それを磨いて+5に。自分的にはかなり使えるようになった。っていうか、

 ハンターの人とか、結構いてビックリする。みんな死なないのかしら。

あ、でももしかしたらハンターは回復魔法が使える可能性もあるかも。こないだ使ってる人いたような、、、まぁフォースが近接武器を使ってたのを勘違いしたのかも知れないけど。→見た目で区別出来るほど熟達してないのだ。

クエストは森を抜け、現在火山中心。マップもそうだけど、敵も戦ったことがないようなヤツが出てきてちょっとビクつき気味。でも赤いビーム撃ってくるヤツは、

 正面は全然ダメージ通らないけど、後ろに回り込んで本体に登って(よじ登るのではなく、背中に足場みたいなのがある)後頭部をガンガン撃ち込むと余裕で倒せる、

こういうのは素直に楽しい。通常1とか5のダメージが、250とか当たるんだもん。

敵によって倒し方に工夫があるのは、悪くないんだけど、これの度が過ぎると面倒になるから、ある意味難しいところ。PSポータブルのオンマゴウグとかメカのボスとか、ムズ過ぎるというか、攻撃出来るチャンスが少なすぎるのは、やっぱイライラするんだよな。そういうのが今後あんまし出てきて欲しくないなぁと思う。テンポが悪くなるし。

その後レベル15のクエで、これまでの中では最も大型のモンスターも登場。なかなかかっこいいが、こいつもさほど怖い攻撃がないありがたい相手。つか、そもそもユニバースのドラゴンみたいに、「絶対回避出来ない攻撃」をしてくるヤツを入れることがそもそもおかしな話だと思うんだよな。それはダークファルスだけでいいと思う。っていうかダークファルスもノーマルのはノーミスで「倒そうと思えば倒せる」くらいでいいと思うんだよな。絶対回避出来ない攻撃があると、どうしても削り合いみたいな感じがしちゃうもん。

「進行中のクエストに入る」の中には、現状僕が受けられないクエストを受けてる人もいるわけで、どういうきっかけでそのクエが遊べるようになるのかはわからないけど、種類的には7つくらいかな、クローズドベータで遊べるクエはそれほど多くなさそう。どっちみち引き継げないし、「テスト」はテストだから、気負いすぎるのもどうかとは思うけどね。

 まぁ結構楽しんでるって話。

●fez

360のライブアーケード800ポイント(1200円相当)でリリースされたらしい、

 どうみても洞窟物語みたいな見た目のアクションゲーム?

よくわからないけど、かなり面白そう。でも360は手の届かない遙か彼方(1mくらい向こう。座ってると届かない)にあるんだよな。もしドラゴンズドグマを360でやるってことになったら、同時期に視野に入ってくるかも。楽しそう。つかライブアーケードなら体験版も出来るわけだから、がんばって、超がんばってモニターを引き出せば遊べるんだけどな。

●トライアルエボリューション

360ライブアーケードの傑作「トライアルHD」の(たぶん)続編。1200MSP(1800円)で、ついこないだリリースされたはず、、、。だったけど、結局PSO2に入っちゃったので、完全スルー体勢に。やればやったで面白いに決まってるのだけど、スマホのトライアル系タイトルもそこそこ遊んだばかりだし、このスタイルそのものにやや耐性が付いてしまってるきらいもあるわけで。

一時期は結構楽しみにしていたタイトルだったんだけどな~。まぁそんなもんか。

●DIABLOIII

オープンβがPSO2とほぼ同時期、でも3日間限りで行われているということで、あわててバトルネットのアカウントを取り、クライアントをダウンロードしたものの、

 始めることが出来ず。

理由はわからない。メンテ中だったのか、はたまた人数オーバーだったのか。でもタイトル画面までは表示され、

 かなりイイ感じのかっこよさ。

つかホントはこのオープンβで360コントローラが使えるかどうか、自分のPCで普通に動くかどうかを試したかったのだけど、、、残念。つか一回でいいから繋がって欲しいなぁ。もうリミット過ぎてるかもって感じだけど。
→20日から23日くらいの間。

●ニンテンドーダイレクト

ぶっちゃけ2回目と比べると小粒な印象は拭えず、コレと言ったニュースはなし。ポケモン黒2では、DLCで「電波人間のようにポケモンを捕まえられるようになる」らしいということがちょっとニュースかなってくらい。

発売予定のタイトルでは、「ルーンファクトリー4」が、これまたちょっと面白そうって程度で、それ以上のことはなし。カルドセプトを2本買うとリアルなカードセットが貰えるってのは魅力的ではあったけど、それほどは好きじゃないんだよな。時間が掛かるから。

ゲームにパッチが当てられるようになるというのは、むしろ「え?まだ出来てなかったの?」って感じ。過去にもWiFiを通じてポケモンのバグを修正したりしてたじゃん、って感じ。

3DSのアイコンをようやくフォルダ管理できるようになるというのはいいニュースだけど、地味なニュースでもある。出来たらMP4やAVI、WEBMファイルも再生出来るようにして欲しかったな。

そうそう、レベル5の「4本入りゲー」がちょっと面白そうだった。松野作品が入ってるってことで友人Tはそれだけで本体ごと購入しようか思案するほどだって言ってたけど、スマホゲー慣れした自分には、逆に小粒なゲームに興味が増したり。

 まぁレベル5は嫌いだけど。

NEWマリ2やとびだせどうぶつの森は、「いつかは買うかも」程度。さほど今ピンと来るわけじゃないかな。っていうか個人的にはWiiマリの続編が欲しい。娘と一緒に遊ぶならそっちかな、とか。つか娘も今はゲームよりマンガって感じだから、付き合ってくれるとは限らないんだけどさ。

-----------

しかしオンラインゲームをやると、ホント生活は崩れるね。どうしても効率の良くなる3時~6時くらいにプレイしたいから、他の時間に寝たりして、

 アラフォー社会人の生活じゃない。

でもその「効率を自分で操作する感覚」が、ある意味オンゲーの面白さというか、自己満足にも繋がってる気がするんだよね。ちなみに一緒にプレイして貰った方は、みんな普通にモラリストというか、変な人はいなかったかな。まだ10人にも満たないけど。

製品版も「プレイ無料アイテム課金」みたいだけど、むしろ冷静に月額2000円分くらいは、試算して使っていくというのも面白いかなぁと思った。毎月それだけチャージして、考えてやりくりすることで、今まで経験したことがないリアルな金勘定しながら遊ぶ、みたいな。実際クライアントもタダならパッケージソフト1本6000円分は課金に使ってもおかしくないし、PSO2にはそのクオリティがある(ような)気がするんだよね。

 つってもまだFF14のピーク時の方が遙かに面白いけど。

今日は4月22日(日)。未だにディアブロ3にはアクセス出来ず。24日のドラゴンズドグマ体験版まではPSO2三昧かなぁ。意外とそれでお腹一杯になっちゃったりしてな。

|

« ジョン・カーター | トップページ | 霜降りにワサビが合う話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/54537787

この記事へのトラックバック一覧です: ゲームの話:

« ジョン・カーター | トップページ | 霜降りにワサビが合う話 »