« つぶやき | トップページ | ワルキューレの栄光 »

2012年4月 7日 (土)

アンドロイドアプリ近況

アップ待ちのネタが4つも5つもあると、ついついブログを書くのをサボりがちになってしまいそうにもなるのだけど、そこはそれ、

 書いてないと落ち着かなかったりする。

特に書くことが何もないという日はほとんどないわけで、何かしらやってるわけです。息をしているわけです。心臓を動かしているわけなのです。ええ。まだアンデッドではありません。

なので、今日も今日とてダラダラとアンドロイドアプリについて書いていきます。つか今僕のNEXUSの中は、

 アプリだらけ。

冷静に考えると、13GBという容量は、

 4GBの動画だと3本分だけど、20MBのアプリだと・・・たくさん分。

結構入るわけです。4MBのMP3だともっとたくさん入るわけです。200KBの静止画だともっともっと入るわけです。

 要は使い方次第なわけです。

いつまでも4GBの動画を入れっぱなしにしておく必要もないわけですが、まぁそれはそれで、

 見せた人が(綺麗で)ビックリしてくれたりもするので

なかなか消せません。空き容量は3.5GBくらいしかありませんが、買って間もない頃からずっとそのくらいな気がしますから、
※最初は動画をガンガン入れてただけの話だけど。
まぁ割と平気かな、と。

ゆるいブログですからついでにちょっとゲームじゃない方のアプリの話もしますけど、以前書いていたPOWER AMPの試用期間が終わったので、ちょっと迷いましたがレジストしました。既に使っている人ならご存じかとも思いますが、これは「見に行くフォルダ」を最初に限定することで、表示するフォルダを厳選することが出来るんですよね。その上で、プレイリストに指定すれば、今気に入ってる曲をローテーションすることも出来るし、気軽に指定を外すことも出来る。

ただもともとのNEXUSの性能上音はぶっちゃけ良くない。というか悪い。イコライザーや低音高音の調整でいじることは出来るけど、コツがわからないから今ひとつよくなってるのかどうかがわからない。なさけなや。

まずはゲーム関連。とりあえず今入ってるのをざっと書き出して見る。中には消す予定のものもあるし、やってないものもある。タイトルも曖昧だけど、書きたいこと、覚え書きしておきたいことがある物にはコメントを付けておく。

◎は割とオススメ。○はややオススメ。△はやってはいるが、特にオススメするほどでもない。が、止めもしない。×はオススメしない。?はまだやってないもしくは覚えてない。

◎なめこ栽培
◎恋するなめこ栽培
△わっさーゾンビ!
○エスカレベーター
○のるひとA
△Mr.SPACE
○タッチザナンバーズ
○Helpme
△Rコイン!
△指からポップコーン
◎おさいふ育成
 ついにコンプリート!でも新たな6種が・・・。
△間違い探し
△THE射的
○aTilt
△ナンバーズアタック!
 タッチザナンバーズのルール追加版。見た目が野暮ったいのが残念。

○パズルファミリー
 娘にはヒット。いろんなアクションパズルが入ってる。絵柄も悪くない。

△アングリーバードスペース
◎スリザーパズル
△PEWPEW
△エアアタックHD
○カボチャVSモンスターズ
○ちょこっとRPG2
○レトロイドシューティング
?ゼノニア4
?INOTIA III
△コプター3D
?ロックスター
?ピンポン
?マリーンディフェンス
△アサルター
 見た目メタルスラッグみたい。それだけってこともないけど、特筆すべきところもそうない。

△チョイスオブPEE
?GNARBIKE トライアル
○ダビンチクエスト
 メダルゲームだが、かなりアクティブで、たまに起動してはコインがゼロになるまでやってしまう。悪くないと思う。

?トライアルX2デモ
△フィンガジラ
?夢幻のサンクチュアリ
△TIKIカート3D
 見た目はかなり綺麗なマリオカートゲー。操作は今ひとつしづらい。

?ティッシュ
?とぶひとA
?RUNIK
?SC12ライフ
?グラヴィティガイ
?フリスビー
×秘法探偵
 自動更新が多く、なんかウザイ。見た目は悪くないが、GREEっぽさが気に入らない。

?マジカルキャノンウォーズ魔砲大戦
?I MUST RUN FREE
?NAUGHT
△フリップライダーズ
 ディザスターヒーローみたいなゲーム。操作しづらいのでやり込んでないけど、やり続ければ面白くなるのかなぁ。

?体内の時計
×コインドーザー
 メダルゲーム。これをやるならRコインの方がいいかな。

?ドリームコイン
?チャリ走DX
○アハ体験
×海パズル
 ズーキーパーっぽいけど操作性が悪い。

?無人島脱出
×EPUAL10(パックマン)
 緊張感がない足して10になるようにするアクションパズル。

×パックチャンプ
 △でもいいかなぁというレベルのズーキーパークローン。さほど面白くない。

○ケリ姫
 やり込めば◎になるかも。アングリーバードクローンだけど、世界観やシステムに工夫があって嫌いじゃない。

?ミニゲームパラダイス
○DQNネームクイズ
○最速王
 △寄り。4色のカードを仕分けていく高速系。

○フルーツソーター
○カートゥーンウォーズガンナー
 少しやり込んだらそこそこ面白くなった。でもやっぱ今は詰まってる。敵が強いんだよな。知らないコツがありそう。

◎パックンジャンプ
 シンプルだけど見た目も音もいい。タダゲーっぽくない。

◎レーザーハエたたき
 実はかなり熱い。以前紹介したけど。

○ネコショット
 かわいい。でもそれだけかも。

○セラミックデストロイヤー
◎サードブレイド
?イルーナ戦記
?ウェイオブサムライ
?四国心霊怪奇譚
△レーシングモト
○DESTINIA
 フィールドタイプのアクションRPG。そういうジャンルに飢えてる人にはオススメ出来るかも。

○カリゴチェイサー
 「カートゥーンウォーズガンナー」と似た感じ。ほとんどやってないけど、面白くなりそう。

△腐ったミカン
 なんかよくわからないけど、地味に熱い。

?PANGY MASTER
?テンプルラン
◎グラヴィティプロジェクト
 操作ミスが多発するけど、ゲーム自体は非常に面白い。メトロクロスを3Dにしたような感じ。SFの世界観が嫌いじゃなければオススメ。女子でも楽しめるゲーム性だと思うのに、世界観がこれではとてもじゃないがオススメ出来ないのが残念。

△ブランコゲーム
△デビルニンジャ2
×エルスの天秤
 画面いっぱいに表示されず、タッチの移動が非常にしづらい。解像度が低い端末ならイケルのか?

?ペーパーグライダー
△フルーツスライス
○糸通し
?玉入れ
△怒首領蜂大復活ライト
△漢字パズル
 エジホン探偵を思い出す。漢字版ウォーリーを探せ。悪くはないが、演出がほぼないようなもんなので、オススメ出来る仕上がりではない。悪くはないが。

○サムライvsゾンビ
 ちょっと気持ちいいかも。奥が深そう。化けるかも。

○マジックポーカー
 どこがポーカーじゃい!と突っ込みたくなるカード投げゲーム。地味ながらクリアまで遊んでしまった以上、オススメせざるを得ない。

?CROSS ME
?タマランのたまご
?Oh!SUSHI
△TOWER BUILDER
 コンテナを積んでいくだけのミニゲーム。

△PHOTON
 カタルシスが得られるまでのダラダラした序盤展開が長く、難しくなったら一気に殺しに来る感じの落ちものパズル。惜しい。遠藤雅伸氏あたりにチューンさせればあと3倍は面白くなりそう。

△うどん職人
?YOONINJA PLUS
?クラフトスイーパー
?ラテール イリス物語
?トライアルX フリー
○Cordy
 150円でレジストしようか思案中。

?不思議のダンジョン
?モントピア
?Whipper+
?ダークナイト
○雷電戦機一組立戦機
 △に近い○。2Dの縦シューで、グラフィックは下の上。初代首領蜂よりも劣るが、体力制だし、そこそこ遊ばせて貰えたのでこの評価に。

△スキージャンピング
 見た目はリアルで迫力があるが、今ひとつ操作のコツが見えてこない。

×ピンボールアーケード
 冷静に考えて、最初に起動して以来一度もやりたくなってないんだよな。

○MAME4ドロイド
 動くROM次第かなぁ。

?ゼノニア3
○ワルキューレの栄光
 450円もする有料ソフト。どうしてもあの世界観が好きなので買ってしまいました。高解像度用にチューンされていて、グラフィックが綺麗なスーファミ横スクロールアクションという体で、サンドラの大冒険のワルキューレ版という感じ。成長要素もあるみたいだし、

 むしろWiiウェアで出てくれれば1500円でも買っただろうに

という内容。シリーズが好きな人なら、もしほとんど遊ばなかったとしても後悔はないと思う。僕がそのタイプ。

△ねじ巻きナイト
△全力キャッチボール
×ゾンビランナー
 ほとんど記憶がないけど、これも再起動しようと思ったことがない。

×マミのドキドキティロ・フィナーレ
 バンナムのタイトルで絵もキレイだけど、まぁ面白くなかった。さっきボスを倒すまでやったけど、それでおしまいだったし。

◎ニンジャスイング
 怖ろしいソフト。音は一切なく、ただぶら下がってフックショットで移動するだけのゲームなのだけど、

 自分が悪くてミス。リスタートが異常に速い。微妙に上手くなれそう。

クリアしてもタイム記録されるだけだったのだけど、どうしてもクリアまでやりたくなって、

 石のように30分くらいプレイしてしまった。

誰かにやらせたくなる。時間に余裕があるときなら、「どうしてもクリアしたくなる」人は絶対いると思う。次に起動するのが怖い。

△KONAS CRATE
 アストロロボササのような操作感。嫌いじゃないが特にオススメというほどでもない。
△TRARIS
△ティルトアリーナ
△アタックウェーブ
△OSMOSデモ
△スペースフィジクス
○BUMBEE
 ボタンで上昇、離して下降のバルーンファイトゲー。スピードがかなり速く、成長要素もあるようなので、今後化けるかも。ちょっと期待している。

 実に123個のゲームアプリがインストールしてあった!我ながらビックリ。もちろん過去には消してるものもそれなりにあるし、動かなかったものもあるから、たぶん150個くらいは入れた気がする。

さすがにこれだけあると中には面白いものもあるし、ぶっちゃけどうしようもないものもある。個人の好みに依存する部分であるからして、過度に反応されても困ってしまうが、まぁいろんなゲームがあるよなぁという話。

とりあえず思うのは、やっぱりタッチ操作にあったチューンがしてあるものは、中身はどうあれそれなりに新鮮で、遊べる気がする。もともとiアプリにあったものを強引に移植したものなんかは、とにかく十字キー部分の操作がしづらくて敵わない。

ともあれ、毎日新しいゲームがアップされていて、それぞれを入れて試す分には結構お気楽に出来る点は、(広告がウザいことを考慮してなお)愉快だし、ありがたくもある。全身全霊を掛けてヒマを潰そうという、ヒマをヒマならざるものししてやろうと目論む僕みたいな人間には、誠に有り難いガジェットでありコンテンツである。

まぁ常連さんなどで僕の嗜好をそこそこ理解した上で「乗ってやろう」という方は、オススメに限りインストールしてみるのもいいかも知れないが、いかんせん動くかどうか、気持ちよく動くかどうかは、携帯との相性、スペック次第。先に挙げたように、動かなかったタイトルも少なく無いわけで、その際は平にご容赦願いたく思う。

余談だが、今のところ僕が遊んだアンドロイドアプリの中で、

 ハマり度

を基準にベスト5を挙げるとするなら、

1位 サードブレイド
2位 なめこ栽培キット
3位 スリザーパズル
4位 おさいふ育成
5位 グラヴィティプロジェクト

って感じかな。サードブレイドの「COM2US」というソフトハウスは、結構面白いというか、アプリをわかってる感じがして、アプリでは初めてメーカーを覚えた。カリゴチェイサーやゼノニアなど、そこそこ楽しめそうなタイトルが控えているのが嬉しいところ。

みなさんもいろいろやってみて下さいまし(^^。

|

« つぶやき | トップページ | ワルキューレの栄光 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/54358299

この記事へのトラックバック一覧です: アンドロイドアプリ近況:

« つぶやき | トップページ | ワルキューレの栄光 »