« DIABLO III オープンβ | トップページ | ドラクエX »

2012年4月27日 (金)

ファンタシースターオンライン2~その4くらい~

まぁ数回はまとめネタの中に入れちゃったので実質こんなもんかな、という「その4」。今日は仕事が休みなのだけど、13時からメンテに入ってはじき出されちゃったので、ブログでも書き始める次第。

クローズドβは28日土曜23時までの予定なのだけど、運営のコメントを見る限り、なかなか進みが芳しくないご様子。ひどいラグで切断されるのを直す為にがんばる一方で、ラグがキツいとその時間を避けるようになってしまい、検証しづらくなってしまうジレンマ。キツくないと意味がない。でもそのキツい状況を改善する術がなかなか見つからないというね。

ともあれ、

 レンジャーがレベルキャップ20になってテンション↓。

最初からいくつってわかってたらもっとそれなりのプレイをしたかなぁとも思うのだけど、結局面倒でいろんなことを放置したままプレイしてたから、こういうところで損をしてしまう。クエスト報酬の経験値は、キャップだと完全に無駄になっちゃうんだよね。

あと、マグに関しても、ようやっと作り方がわかって、さあ出来た、と思いきや、育てるのにはかなりの時間が掛かる。具体的に言うと、「オンラインの状態で13分くらい経たないと餌があげられるようにならない。

ちなみに自分は射撃力という飛び道具の攻撃を上げようと思っているので、そこを重点的に食わせる=飛び道具もしくはディメイトを食わせるようにしてるのだけど、

 頻度はともかく、オフでも時間が経つようにして欲しかった。

スマホのトレンドでもあるし、継続してアクセスさせるトリガーにもなりうる。ゲーム中での「食わせられる頻度」に関しては、PSOの時のように3分だとパーティプレイ中に煩わしさを感じるケースもあったりしたから、これはこれで問題ないとは思うけどね。

さて、本サービスが始まる前に、一旦少し復習しておこうかとも思う。まず始まったら何をしていくべきなのか。

今日フォースを初めてプレイしてみたのだけど、現状だとかなり(ラグがなくても)戦いづらいというか、

 テクニカル。

言葉にすればそれほどでもないんだけど、要は、「溜め撃ちが基本になり、MPが空になったら通常攻撃でMP回復する」。レンジャーがただただ撃ちながらフォトンアーツを時折まぜるだけだったのが、そこに「溜め」の要素が入る。

また、武器が二種類使えるのだけど、ぶっちゃけ近接攻撃でしかMP回復出来ないロッドの使い道が全くわからない。タリスというカード武器は中距離での飛び道具攻撃が出来る為、MP回復もそれほど苦ではないが、フォースのように防御力が弱いキャラで近接でしか回復出来ないなんて仕様は、、、

 正直どうかと思うぞ。

まぁそれを言ったらレンジャーのアサルトライフルだって大概使いモンにならなかったけどね。
※ただし、アサルトライフルのスキルには「脆弱弾」という相手の弱点を攻めるものがあり、これを使うことで飛躍的にダメージを上げられる、、、らしいこともわかったので、もしかしたらロッドでもそういったある種の救済措置があるのかも知れない。

ともかく、低レベルの状態から地味に進めていくのはそれほど悪くもなかったが、それとてレンジャーの時に手に入れた武器や潤沢に使えるキャッシュがあったればこそ。

 ファーストキャラで選ぶのは愚策か。

PSOの時もそうだったが、複数のマグを平行して育てて、一方では射撃力、もう一方では法撃力と言ったように、ファーストキャラが課金してマグを育成することで、セカンドに移ったときに十分な攻撃力を得ることが出来るかもしれないな。

ということで、序盤のごくごく簡単なフローをおさらいしておく。もちろんこれはクローズドβの時のものなので、正規サービス開始時に「全く役に立たない」可能性はあるし、もっと言うと、

 クリス風情のプレイスタイルでは、「ファンタシースター猛者」たちの知識のかけらにすらならない気もするけどさ。

1.レンジャーでスタート。最初のクエはさすがに煩わしいのではしょってOK。

2.チャット編集で最低限のことは入れておく。例えばクエスト終了時の「おつかれーー」とか、ショートカットの「ありりぃ」とか。

3.最初はマターボードがアンロックされていないかも知れないし、クライアントオーダーと呼ばれるNPCが依頼してくるクエストも出来ないはずなので、ヘボいクエストを中心にプレイしていく。その際、

 お気軽に既存パーティに参戦させてもらうのが吉。

たぶんまず間違いなく絶対にラグがきつくてろくにゲームが出来ず、しょっちゅう落とされたりするだろけど、体感的にはソロでやるより遥かに「ラグが少ない」気がした。パーティプレイの方が、たぶん(ラグを踏まえても)効率はいいはずだ。

4.いくつかやってるとゼノのクエストが出てくるはずなので、それをクリアしつつレベル10を目指す。クライアントオーダーの中には、NPCが同行するタイプのものもあるが、それらはそのマップ内で「先着順」になってしまうことがある。なので、

 初日の深夜までに、それらのクエストがアンロックされてるところまで持って行き、4時前後にNPC同行クエをクリアしておくのがいいかも知れない。

5.とにかく10になったら、向かって右側のカウンターの右にいる子から、マグ取得クエをアンロックしてもらう。もちろんそれをクリアするのはその時点では容易ではないが、マグの育成は本当に実時間が掛かるので、少しでも早く使える様にしておくのが間違いなく正解だと思う。

マグは、出来たらプラス2匹課金で購入し、打撃と法撃も平行して育てるのがいいかもしれない。1匹いくらかわからないけどさ。っていうかマグに食わせるくらいしかクズ武器の使い道がないんだよね。

6.NPCクエストの中には経験値をかなりの量貰えるものもある。1500とか2000とか。それらは、一旦クリアしたあと、フォースにクラスチェンジして取得した方がいいかも知れない。どう考えてもフォースの序盤が一番きつそうな気がするから。

7.レベルが上がるとスキルポイントを割いてキャラを強化出来るようになるが、「その1」「その2」のように複数あるものの場合は、特にその先にあるスキルが欲しい場合を除き、

 その1をマックスまで上げた方が、数値的な効率はいい。

具体的に言うとレンジャーの射撃力1と射撃力2は、どちらもレベルアップに伴う数値の上昇は同じだが、高レベルになるごとに1レベル辺りの上昇率は高くなっていく。結果、レベル5で射撃力2をアンロックしても、そのまま1をレベルアップしていった方が、効率は良いということになる。

ちなみに射撃力アップは「ポイントアップ」だが、スタンディングスナイプのように「パーセントアップ」のスキルもある。当然のようにパーセントアップの方が序盤数値的なメリットが薄いが、あるラインで必ず逆転するときが来る。スキルセットは、これまた有料ではあるが、リセットも可能だし、パレットを複数持つことも出来る。この辺りのコストは必要経費として受け入れてもいいと思う。単位時間当たりの経験値効率が上がるアイテムに課金するよりは、遥かに有意義なはずだ。

ちなみに、αテストのときには、(前述の)アサルトライフルの脆弱弾にウィークヒットアドバンスという弱点を攻めた時のダメージが上がるスキルを組み合わせるのが最強とのコメントがあったようだが、

 あまりに通常時のアサルトライフルが弱くて、試す気にもなってない。

実際は強いのかも知れないが、今の自分のスタイルでは、

 ランチャー一択

って感じかな。

---------

以前から、さほどマルチはやってなかった僕だけど、PSO2に関しては、その効率もさることながら、「プレイしながらしゃべることが大変」な仕様のため、逆に過度にしゃべらなきゃってプレッシャーを負うことなく遊べるのが逆に心地よい。要所要所で、スルーで行くのか、稼ぎながらいくのか、どのクエストを誰が受けるのかなど、コミュニケーションが必要な場面もなくはないが、

 割とひとり用に近い感じで遊べる。

モンハンのように、「罠掛けるね」とか「砥石しに行きます」なんてことも言う必要がない。ただただみんなでフルボッコにしてる感が強い。
※ダークラグナのように、レンジャーが遠距離でジャンプ撃ちをしながら、ハンターが敵の背後から足を壊す、みたいな「連携した方が楽になる攻略法」がある敵も中にはいるけどね。っていうか先に進めていったらどんどんそういう奴らばっかになるのかも。

ともかく、自分的には「ベータテストでやれる範囲」は概ねやった気がする。持ち武器最強であるラフレイムを最強レベル10まで磨き上げ、レベルのキャップ。あとはマグで底上げするくらいしかやれることはない。動かしてるだけで(ラグがなければ)結構楽しいので、終了までそこそこプレイするとは思うけど、正直他にめぼしいタイトルがあったら、そっちに浮気しちゃうかなって状況には、なってるかな。

|

« DIABLO III オープンβ | トップページ | ドラクエX »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/54564084

この記事へのトラックバック一覧です: ファンタシースターオンライン2~その4くらい~:

« DIABLO III オープンβ | トップページ | ドラクエX »