« ファンタシースターオンライン2~その4くらい~ | トップページ | ほこ×たて »

2012年4月28日 (土)

ドラクエX

ついにというか、え?もうって感じに発表されましたね。8月2日。

それまでにもきっとオープンβテストとかあると思いますけど、PC版じゃないから店頭なり郵送なりでメディアを送ってもらわないといけないのがちょっと大変かもですね。まぁPSOと違って、

 じっくり待ってロンチを楽しみにしたい

って考えもありますけど。

でもいろいろわからないことだらけです。まずプレイには16GBのUSBメモリーが必須とのことですが、これってSDカードじゃダメってことですよね。USBメモリーにクライアントをダウンロードするってのは、SDカードよりもUSBメモリーの方がアクセス速度が速いってこと?でも当然メーカーによって優劣はあるだろうから、

 8980円の同梱版が最速とは限らない

って思うんだよね。ドラクエに関しては、さすがに金に糸目を付けないとはいかないまでも、

 出来る範囲で極力高速なメモリを使いたい。

っていうか、僕のつたない知識では、HDD以上にメーカーごとの差が大きいような気がするんだよな。メモリーとかSDカードの転送速度って。

料金に関しては、パッケージ代6980円プラス月額1000円を高いとするか安いとするかより、

 WiiU版に移行するためには、再度パッケージ代6980円を払わなければならないのか

の方がむしろ気になる。オンゲーはハマれば数ヶ月~数年遊ぶ人もいるんだろうけど、ぶっちゃけ僕ならやっても3ヶ月。6980+3000=9980円と考えれば、
※20日分は最初から入ってるから実質110日分。

 安くはないかも知れないけど、ドラクエならば全然払える額。

皆さんご存じの通り、僕は9を3本買ってますからね。こういう特別なタイトルに関してはさほどでもありません。ただ、

 WiiU本体と同時にプラス6980円となると、、、ちょっと悔しい感じが残る。

特にWiiUになれば任天堂ハード初のHDMI接続となるのは間違いないわけで、現状Wiiの画面に著しい不満を持ってる僕としては、

 買ってしまいそう・・・

っていうか、Wii版のサービスを継続してるユーザーには特別優待パッケージで出して欲しいよな。1000円とは言わないけどせめて3000円くらいで。これはマジで切望。っていうか、近日中にスクエニに電話しておこう。うんそうしようそうしよう。

・・・

システム的には、これがアクションRPGなのか、コマンドRPGなのかもわからないけど、画面写真からわかることとして、

 人間では始められないっぽい

なんつか、地味にこれが一番痛い。そこは人間でやらせてくれよ、と思う。

あと、クラフトがかなり手が込んでいそうというか、

 なんかFFっぽい。

要するにMMORPGライクなクラフトを導入してるっぽい=あまり子供向けじゃないのかもな~って思う。

子供向けというと「キッズタイム」ってのが導入されるらしく、課金しなくてもその時間はプレイすることが出来るらしい。

 それかしこいな~って思った。

時間帯はきっと4時~8時くらいまでだと思うんだけど、ちょっとした拍子にアクセスが集中するかも知れない時間帯を、あえて「配慮してください」と暗黙のプレッシャーを掛けつつ、無料にして子供向けという建前を作る。

 かしこい。

まぁどっちにしてもロンチは全ての時間でラグりまくるのは間違いないけどね。「子供に配慮するためにゴールデンタイム(23時前後)が全くアクセス出来なくなる」なんてことになったら、建前もクソもないって思いますからね。

あと、現在進行中のクローズドβのアクセス人数がわずか13000人というのも、かなり不安にさせる要素です。現在PSO2のクローズドβは、分母にして15万人のアクセス
※全員がやってるわけじゃないけどね。
で、ようやく普通に動く程度の目処が立った感じ。

 PSOでそれなのに、ドラクエで、、、大丈夫なの?

って思う。思えば9の方向修正を発表した際、「オンラインをなめてた」みたいな発言が偉い人からあったような覚えがある。たかだか13000人のクローズドβを今やっていて、3ヶ月後にまともなサービスが出来る

 わけがない。

Wiiの台数とドラクエのバリュー、月額料金が別に必要になるというハードル全てをひっくるめても、PSOより下とは思いにくい。僕の勝手な想像だけど、

 30万人規模のオープンβは必要だと思う。

ましてやオンライン初のドラクエ。大丈夫なの?って思う。Xはどこがメインで開発してるのか知らないけど。
→レベル5じゃないんだよね?

ただ、そんな不安の一方で、明るい、楽しみなニュースもあった。それは、

 ドラクエXにはストーリーモードもある。

普通にソロで遊べるモードがあれば、ラグがきつい時間だろうとオフで楽しく世界を満喫出来るかも知れない。そこでのキャラがオンとリンクしているのかどうかはわからないけど、

 普通に堀井節の新作がプレイ出来るのは楽しみ。

ともかく、近日中にゲオに予約に行かないと~とは思う次第ですよ。まぁ現時点での期待度はそれほど高くないけどね。あ、でも、ゲーム内課金系の仕様はないみたいなので、その点では期待というか、ホッとしました。つか、

 ホントにそうなら、ですけど。

案外DLCとかって言い出しかねないよなぁとも思うので。

|

« ファンタシースターオンライン2~その4くらい~ | トップページ | ほこ×たて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/54573723

この記事へのトラックバック一覧です: ドラクエX:

« ファンタシースターオンライン2~その4くらい~ | トップページ | ほこ×たて »